2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





球根 開花状況

暖かい日が続いて日々球根が開花していくので 、記事を書くのが追いつきません(^^;)今日はここ数日の写真を一挙にアップです。

「ブルーダイヤモンド」と「バレリーナ」の鉢

4月15日

チューリップ170415a

「ブルーダイヤモンド」4月15日

チューリップ170415b

4月16日 朝

チューリップ170416b

4月16日 昼

チューリップ170416f


チューリップ170416e

4月18日 5本全部開花

チューリップ170418a

4月19日

チューリップ170419c

風が強くて折れそうなので切り花にして飾りました。
以前記事にした(記事はコレ→)moogyの空き缶使用。

チューリップ170418h

同じ鉢の「バレリーナ」は昨日の時点でまだ蕾。

チューリップ170418b

今日、5本のうち2本が少し開きかけてきました。

チューリップ170419d


チューリップ170419e




「クラウディア」

4月15日 蕾

チューリップ170415d 

4月16日 開花

チューリップ170416a


プラ鉢に植えた「ディオール」

4月16日

チューリップ170416d

4月18日

チューリップ170418c 


チューリップ170418d 


4月19日

チューリップ170419b 


チューリップ170419a 



「ホワイトバレー」と一緒に植えた「ディオール」

4月18日 
同じチューリップだけどプラ鉢のより開花が遅いです

チューリップ170418e 

3本植えたのだけど、1本は上手く育たなくてチビチビ
(手前の小さいやつ)


チューリップ170418f 


「チャーミングビューティー」は成長がゆっくり

4月15日

チューリップ170415e

4月18日

チューリップ170418g 


・・・あまり変化が見られませんね(^^;)

今日もまだ開花せず蕾のままです。



ムスカリ ホワイトマジック

4月16日

ムスカリ170416a 

このムスカリ、面白い開花の仕方をします。
頭のてっぺんが白くなったあと下から開花し真ん中が残ります。

ムスカリ170416c 

最後に真ん中も白くなり全開花。なんでだろう?
普通は上か下から順に開いていくと思うのだけど・・

ムスカリ170416b


ということで、だいたいの球根が開花しました。残すは「チャーミングビューティー」のみ。春爛漫という感じのベランダです。



***** おまけ *****


切り花を買わなくてもベランダで咲いたお花を部屋に飾れるのは
お財布にも優しくて嬉しい 笑
 


ホワイトバレー170413b 


ビオラ170413 


花170419 




関連記事
[ 2017/04/19 ] 植物 | TB(-) | CM(10)

すっごく癒された。
ホントに綺麗だねぇ。
[ 2017/04/19 23:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Namiheyさん ♪

この季節は本当に毎日癒されるよー。
次々新しい芽吹きがあってさ。
お花が咲くのも嬉しいけど、一番感動するのは、ただの棒っきれだった枯れ枝から若々しい緑の葉っぱが出てくるときだよねー。生きてるか死んでるかわからなかった枝が、みるみる生命力にあふれた瑞々しい葉っぱを広げていく。ホント、育てる喜びを感じるよ。

球根植物も、秋に植えて忘れた頃に(いや、忘れてはないけど・・笑)こんな風に綺麗な花を咲かせてくれるから、 春が来たなぁ~ってしみじみ感じるんだよね。やっぱり植物はいいなぁ。うん。
[ 2017/04/20 11:47 ] [ 編集 ]

こんにちわ^^

すごく癒やされました^^
ありがとうございます^^

緑が生き生きしているのが伝わりました^^
[ 2017/04/20 16:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mauloaさん ♪

ご訪問&コメント有難うございます。
癒されましたかー?良かったです(^^)
私自身、植物にはずいぶん助けられていると感じます。

今日のmauloaさんの編みぐるみやスイーツモチーフも、いつもながら素敵ですね~!
しかもあんなにたくさん・・(@@)一つ作るのもすごく時間がかかるのに・・。 
マイフェアレディーのくまちゃん、ゴージャスです☆
これからも素敵な作品を拝見するの、楽しみにしています! 
[ 2017/04/20 21:42 ] [ 編集 ]

チューリップ

色んな種類のチューリップを育てていらっしゃいますね。
それも、ちょっと珍しい感じの物ばかり。
ブルーダイヤモンドは、色も形もチューリップじゃないみたい!
とってもゴージャスな姿ですね。うっとりです。

多肉植物、ホントに上手に管理されていますね。
私も大好きなんですけど、うまく育てられないんです...
日光不足か、水不足か...
う~ん、難しいです~^^;
[ 2017/04/21 03:30 ] [ 編集 ]

Re: チューリップ

pilさん ♪

今年(正確には去年の秋)はちょっと張り切って球根を選んでみました。
変わり種の花を見てみたいなぁ~と思って。
たしかに、いかにもチューリップというカップ咲きのものが1つもないですね(^^;)
カップ咲きはカップ咲きで可愛くて好きですが、八重咲は華やかですね。
今日、ユリ咲きの「バレリーナ」が咲いたのですが、そちらも可愛いです(^^)

多肉はホント、難しいですよね。
日光が足りないと徒長するけど、強すぎると焼けちゃったりするし、水が足りなすぎても多すぎてもだめだし。
案外気難しい 笑
なので、マメに場所移動したり、日々多肉パトロールをして様子をうかがったりしています。
それでもダメにしちゃうこともありますけどね(--;)
基本、多肉はすごく水を控えて育てていますが、種類によっては水を欲しがる子もいて、結構水をあげた方が上手く育つ子もいるので、試行錯誤の毎日です。


[ 2017/04/21 22:56 ] [ 編集 ]

めうまろん 様

いつも楽しく拝見させていただいております
4月も半ばを過ぎてようやく春らしい感じになってきましたね
それにしてもベランダが一斉に華やかになられましたね

しまちゃんにコメント頂きましてありがとうございます
風に揺れるチューリップが気になったようで面白い光景でした
勿論チューリップの花が折れたりはしていませんのでご安心ください
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2017/04/24 01:30 ] [ 編集 ]

全部チューリップ?

あ~!moogyだわ(^o^) いい仕事してますね。
葉っぱを見ると全部チューリップかと思いますが、品種が豊富ですね。
これだけあると咲き出すのが楽しみなはずだわ~(^o^)

おうちのカフェコーナーも かわいいグリーンやお花で
癒やしの空間になっていますね。
私もちょいちょい切り花買って飾っています。
で、気になったのが、その後ろの葉っぱ柄
白地に線で葉っぱが描かれていますね(^^) 今までにも写真に写っていたことありましたっけ?
また私の好きそうなもの見つけたと思って(笑)


[ 2017/04/24 20:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にゃおぐらふぁー様 ♪

ご訪問&コメント有難うございます!

しまちゃんの猫パンチ、本当に可愛くて微笑ましくてずっとニヤニヤしちゃいました(^^)
特に3枚目の後ろ姿が好きですv-344
他の猫ちゃんたちもそれぞれみんな可愛くて、いつもほっこりさせていただいています。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
[ 2017/04/25 21:05 ] [ 編集 ]

Re: 全部チューリップ?

こはださん ♪

moogyの缶、あんなに騒いで買った割には、今まで一度も使わず放置してました(^^;)
やっと使えて罪悪感が減りました 笑

カフェコーナーの後ろの布は以前IKEAで買ったものです。(記事はコチラ→http://noinune.blog.fc2.com/blog-entry-248.html)確かに、こはださんも好きそうな柄ですねv-398 木彫りのデザインにも使えるかな?

水族館の記事読みました。いいですね~。私も水族館大好きです。癒されますよね。
麻ひもバッグも素敵!海をバックに撮った写真がまた素敵v-344
そういえば、一昨日の日曜、相模大野アートクラフト市でした。
またまた戦利品があるので、もう少ししたらアップしますね。
たぶんまた、こはださんも好きそうだなぁ~と思うものがありますよv-392
[ 2017/04/25 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する