fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › 料理 › 北海道発 美味しいもの便
2015-12-03 (Thu) 22:00

北海道発 美味しいもの便

もう随分前の話になりますが、北海道の実家から毎年恒例の「秋の美味しいもの便」が届きました。(アップする時機を逸して冬になっちゃいましたが・・汗)

カボチャ、ニンジン、3種類のジャガイモ

北海道2015c 

立派な大根

北海道2015d 

ななつぼしの新米~

北海道2015b


実家の母は昔から土いじりが好きで、庭に色々な野菜や花を植えていました。
今回も、送られてきた野菜は全部実家の畑で作られたものです。
米だけはさすがに作っていないので、知り合いの地元農家から買ったものですが、
つきたてほやほやの新米(^^)!ななつぼし、大好き!美味しいんですよね~。
実家では農家から米を俵買いして、食べる分だけその都度ついてもらっているそうです。なんて贅沢な買い方。


荷物が届いた日のお昼に、早速蒸して食べました。


北海道2015e


「レッドムーン」という皮が赤いじゃがいも。初めて食べました。美味しかったです(^^) かぼちゃは小ぶりだったので2つに切ってスプーンで食べたのですが、とても甘くて何も味付けがいらないくらいでした。大地の恵み、有り難や~。


ハロゥインの日は、娘のリクエストにより、
このカボチャを使って簡単ケーキを作りました。


北海道2015f 


オーブンから出すとすぐしぼんじゃうので、ちょっと見栄えが悪い(^^;)


北海道2015g 



でも、味は美味しかったので良しとしよう 笑



***** おまけ *****


野菜と一緒に入っていた六花亭のチーズサブレ。

パッケージが可愛いな。


北海道2015a



関連記事

最終更新日 : 2015-12-03

* by -
はい、質問っ!
大量にジャガイモがある場合、どんなふうに保存していますか?
北海道の知恵袋、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし * by めうまろん
波平さん・・・だよね? ♪

特別なことはしてなくて、そのまま段ボール箱に入れて、なるべく寒い部屋に置いています。
北海道なら暖房のない部屋においておけば、超寒いので(笑)かなり長い間全く問題ないのですが、関東だと冬でも時々芽が出たりしてるなぁ・・。できるだけ早めに食べるよう心がけています・・(^^;)

自分ではやったことないけど、市販品に冷凍フライドポテトがあるんだから、自家製でも冷凍フライドポテトにして保存しておくことができるのかな? あ!むかーし、冷凍コロッケは自家製で作ったことあるな。

* by 波平
失礼しました。↑は私、波平でした。
ふむ、そうですか。こちらのスーパーは想像つくと思うけど大量の大袋で売っているのはとてもお買い得な値段なんだけど、保存を考えると量り売りで5~6個ずつ買うことになります。
段ボールのふたは閉めておいていいのよね?今度やってみるわ。

Re: タイトルなし * by めうまろん
波平さん ♪

そういえば、そっちも冬は北海道並み(・・以上?)に寒いんだっけ。
暖房のない部屋に放置で大丈夫じゃないかなぁ?
大量の大袋、確かに想像つくわ!笑

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

はい、質問っ!
大量にジャガイモがある場合、どんなふうに保存していますか?
北海道の知恵袋、よろしくお願いします。
2015-12-08-09:10 * - [ 返信 * 編集 ]

Re: タイトルなし

波平さん・・・だよね? ♪

特別なことはしてなくて、そのまま段ボール箱に入れて、なるべく寒い部屋に置いています。
北海道なら暖房のない部屋においておけば、超寒いので(笑)かなり長い間全く問題ないのですが、関東だと冬でも時々芽が出たりしてるなぁ・・。できるだけ早めに食べるよう心がけています・・(^^;)

自分ではやったことないけど、市販品に冷凍フライドポテトがあるんだから、自家製でも冷凍フライドポテトにして保存しておくことができるのかな? あ!むかーし、冷凍コロッケは自家製で作ったことあるな。
2015-12-08-16:25 * めうまろん [ 返信 * 編集 ]

失礼しました。↑は私、波平でした。
ふむ、そうですか。こちらのスーパーは想像つくと思うけど大量の大袋で売っているのはとてもお買い得な値段なんだけど、保存を考えると量り売りで5~6個ずつ買うことになります。
段ボールのふたは閉めておいていいのよね?今度やってみるわ。
2015-12-10-09:46 * 波平 [ 返信 * 編集 ]

Re: タイトルなし

波平さん ♪

そういえば、そっちも冬は北海道並み(・・以上?)に寒いんだっけ。
暖房のない部屋に放置で大丈夫じゃないかなぁ?
大量の大袋、確かに想像つくわ!笑
2015-12-10-11:10 * めうまろん [ 返信 * 編集 ]