fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › 植物 › 多肉植物 › 多肉の備忘録
2014-06-23 (Mon) 23:22

多肉の備忘録

今日は、先日購入した多肉をただひたすらアップするという記事になります。
ご容赦下さいませ。 (^^;)


月兎耳(つきとじ)


月兎耳14620a 


白雪ミセバヤ


白雪ミセバヤ14620a 


霜の朝


霜の朝14620a


レモータ


レモータ14620a 


プロリフェラ


プロリフェラ14620a 


乙女心


乙女心14620a 


虹の玉


虹の玉14620a 


野ばらの精


野ばらの精14620a 


南十字星


南十字星14620a 


女雛


 女雛140620b


姫朧月


姫朧月14620a 


花うらら


花うらら14620a 


花鏡


花鏡14620a 


白牡丹


白牡丹14620a 


ファンファーレ


ファンファーレ14620a 


ドラゴンズブラッド


ドラゴンズブラッド14620a 


デビー


デビー14620a 



ブロンズ姫



ブロンズ姫14620a

    


  はぁ~っ。長々お付き合いいただきありがとうございました。とりあえず、購入時の姿のまま記録しておきたかったので、こんなことになっちゃいました。すみません。


この後、いくつか苗をばらして寄植えしてみました。巷で見かける素敵なリメイク缶なるものに憧れ、自分で作ってみたいと思ったものの、絵の具ヌリヌリ系の才能が全くないので、とりあえずトマト缶に麻ひもをグルグル巻いて、その上に布を貼り、簡易リメイク缶を作ってみました。初めての多肉寄せ植えで、なんだかセンスがイマイチな気もしますが、まぁ、良しとしよう☆



なんちゃってリメイク缶寄せ植え


寄せ植え140623b 



手持ちの素焼き鉢寄せ植え


寄せ植え140623a




寄せたものが今後どんな風に変化していくのかが楽しみです。
まずはどうかお亡くなりになりませんように・・・(@@)




***** 後記 *****


それにしても、やっぱり多肉の識別は難しいです。今回購入した苗だけでも、「白牡丹」と「姫朧月」とか「花うらら」と「女雛」とか、ぱっと見そっくりだし、寄せ植えになってたら「乙女心」と「虹の玉」もどっちか迷います。多肉のベテランになれば「全然違うよ!」「すぐわかる。」・・ということになるのかなぁ??そうなれるよう頑張りたいと思います。(何の決意表明だ?笑)



関連記事

最終更新日 : 2016-06-28

No title * by あんりこ
ふむふむ…よく似てるのありますね~(-"-)
さらには、同じ〇〇属っていっても、全っ然姿が違ったりもしますよねー!

お世話も、春夏に元気な子と、秋冬に元気な子と違うし、ちゃんと育てようと思うとなかなか奥が深いですな!!

そうそう…多肉やる人のブログ、すんごいですよね(笑)
とりあえず面倒見きれる範囲におさめないと…と言い聞かせ、今日も横目で見ながら買い控えてきましたw
ウチにいる子で形にしようと、さっき、もともといた子の植替えをしたんです♪
きっと近々記事になるので、また見てやってください^^

寄せ植え、可愛いです~!!
いい感じにギュウギュウしてて!!
楽しいですよね~、あぁ~もっと寄せ植えたい~。。。

Re: No title * by めうまろん
あんりこさん ♪

本当に、奥が深いですね。
でもホント、面倒見きれる範囲で!これ大事ですね。
ベランダのスペースだって限られてますし、むやみに増やしてはならない。
多肉意外の植物たちもいるわけですし。←(自分に言い聞かせ中)

あんりこさんのところの「姫秋麗」というのも素敵ですね!ほんのりピンクで可愛い☆
あと、ハンギングかっこいい!流れるようなライン、好きです。私もやりたい。
増やさないと言ってるそばからこれでは先が思いやられますが・・(^^;)

寄せ植え、器の口が狭い方がギュッとできてやりやすいです。
(ギュッとしとけばそれなりに見えるし・・。)
面積が広いとバランスのとり方が難しくて、配置がなかなか決まりません。
あまり苗をいじっていると傷んじゃうし(><)

あんりこさんのおうちの子達の寄せ植え、楽しみにしています!



Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

ふむふむ…よく似てるのありますね~(-"-)
さらには、同じ〇〇属っていっても、全っ然姿が違ったりもしますよねー!

お世話も、春夏に元気な子と、秋冬に元気な子と違うし、ちゃんと育てようと思うとなかなか奥が深いですな!!

そうそう…多肉やる人のブログ、すんごいですよね(笑)
とりあえず面倒見きれる範囲におさめないと…と言い聞かせ、今日も横目で見ながら買い控えてきましたw
ウチにいる子で形にしようと、さっき、もともといた子の植替えをしたんです♪
きっと近々記事になるので、また見てやってください^^

寄せ植え、可愛いです~!!
いい感じにギュウギュウしてて!!
楽しいですよね~、あぁ~もっと寄せ植えたい~。。。
2014-06-25-15:34 * あんりこ [ 返信 * 編集 ]

Re: No title

あんりこさん ♪

本当に、奥が深いですね。
でもホント、面倒見きれる範囲で!これ大事ですね。
ベランダのスペースだって限られてますし、むやみに増やしてはならない。
多肉意外の植物たちもいるわけですし。←(自分に言い聞かせ中)

あんりこさんのところの「姫秋麗」というのも素敵ですね!ほんのりピンクで可愛い☆
あと、ハンギングかっこいい!流れるようなライン、好きです。私もやりたい。
増やさないと言ってるそばからこれでは先が思いやられますが・・(^^;)

寄せ植え、器の口が狭い方がギュッとできてやりやすいです。
(ギュッとしとけばそれなりに見えるし・・。)
面積が広いとバランスのとり方が難しくて、配置がなかなか決まりません。
あまり苗をいじっていると傷んじゃうし(><)

あんりこさんのおうちの子達の寄せ植え、楽しみにしています!


2014-06-25-20:57 * めうまろん [ 返信 * 編集 ]