fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › 旅行 › ラオス › ラオス旅行 その6
2012-08-18 (Sat) 19:55

ラオス旅行 その6

ラオス料理の「シンダート」


シンダート


ラオス風焼肉です。ジンギスカン鍋みたいな形の鍋で、真ん中で肉を焼き、周りにはスープを入れ野菜を煮ます。特製のタレ(甘辛い味噌のようなタレ。チェオといいます)をつけて食べます。とても美味しいです!値段も安く、野菜がたーっぷり食べられるので焼肉だけどヘルシーな感じ。たぶんラオス人はしないけど、日本人は最後にスープのところにご飯をいれ、卵でとじて雑炊に・・。これがまた美味しい(^^) 
お腹いっぱい!大満足☆

私が初めてシンダートを食べたのは、ビエンチャンではなくルアンパバーン(ラオスの世界遺産の町です)でした。その店のタレがすごく美味しくて、シンダートの虜に! ビエンチャンでは3軒くらい食べに行きましたが、ルアンパバーンのタレを超える味には出会っていません。もう一度、ルアンパバーンのシンダートが食べたいなぁ。 とは言え、上の写真のお店もなかなか美味しいです。この時も、お腹パンパンになるまで食べまくりました(笑)



ラオスで滞在していた家の付近


家1 


ラオス滞在を終え、帰国の日の1枚。滞在中は曇りや雨の日が多く、思ったより暑くありませんでした。(出発前の関東のほうが暑いくらい) 最後の日は晴れて、雲がきれいだったのでパチリ。楽しい滞在でした。 また行きたいな!



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可