fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › Archive - 2015年12月
2015-12-08 (Tue)

ブラックローズ(多肉)の花芽

ブラックローズ(多肉)の花芽

関東もだんだんひんやりしてきた今日この頃。お外管理の多肉さんたちが気になるところです。ずっと外でもいい鉢、中に入れたほうがいい鉢・・の見極めが難しい。去年はどうしてたっけなぁ・・??そんな私の心配をヨソに、寄せ植えのブラックローズが花芽をつけ、蕾がふくらんできました。サーモンピンクが可愛いです(^^)   植物は逞しいですね (^^)***** おまけ *****今年もポインセチアの季節。...

… 続きを読む

* by ちぃ
こんばんは。
ブラックローズの蕾かわいいですね。
多肉の花ってなかなか咲かなくてじらされるけれど
楽しみですね♪
私も今日たまたまロスラリスの花芽のことを書いたんですけれど、
こういう色の多肉はみんな今頃花が咲くんですかねー。
あ、星系の子、例のルペストリスですね?

Re: タイトルなし * by めうまろん
ちぃ様 ♪

コメント有難うございます。
ちぃさんのロスラリスも拝見しました。
ロスラリスもコッキネアも、初めて聞く名前でした(^^;)
ブラックローズも含め、どれも似ていて、花も同じ感じで、ホントに多肉は難しい。
表示がないと全然判別がつきません・・(ーー)むー。

ルペストリス、そうですそうです。
この子です(^^)
我が家には他にも何種類か星系がいますが、中でもこの子が一番好きかも・・です。
可愛いですv-344

ちぃさんのところには温室があるんですね。
我が家は去年、夜は家の中に取り込み、お天気が良かったら外に出して・・でした。
鉢数が多いと、結構重労働ですよね。
面倒がって出しっぱなしにして、だめにしちゃった鉢もありました。
今年は気をつけないとなぁ・・。
と言いつつ、また放置しそうな気がする(汗)

多肉友の会 * by まる〜ん
めうまろちゃんは、ほんとうに、多肉ちゃんを美人に撮るねー!
良いわぁー!
めうまろちゃんから頂いた、我が家の多肉ちゃんもお外で健気に育ってくれてます。

今年のポインセチアは、大人ですな!
覚えてるかな、去年カインズホームで、買ったポインセチア。葉は緑色なんだけど、
健在で(笑)今年は、これでクリスマスします。
最近の反省事項……ビオラ買いすぎ(-_^)ナハハ かわいいんだもん。

Re: 多肉友の会 * by めうまろん
まる~んちゃん ♪

お褒めいただき光栄(>▽<)
ピンクの蕾、可愛いよね~。
まる~んちゃんのお家の多肉ちゃんも元気で何より☆

ポインセチア、覚えてるよ。
未だ健在なのね!すごいねー。

ビオラ、わかるー。
実は私もベランダのビオラ率高し!です(^^;)

Comment-close▲