2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





今月の手ぬぐい (2017年11月)

今日から11月ですね。本当に、時の流れるのが早い・・。
12月までアケビでいこうかと思いましたが、飾りたい手ぬぐいがあったので交換。

染の安坊 「秋 障子越し」

手ぬぐい201711




この手ぬぐいはシリーズ物で、四季それぞれのバージョンがあるのです。「秋」しか持っていないのですが、他の季節のも揃えたくなっちゃうなぁ・・・(^^;)



そういえば先日、義母のお誕生日の会食をしたお店がまさにこれでした。


残念ながらモミジは見えませんが・・・。


黒茶屋1


黒茶屋2 


和の設えが素敵な古民家懐石料理屋。山に囲まれた自然の中にあるお店です。生憎の雨模様でしたが、せっかくなので敷地内を少し散策しました。


黒茶屋3


黒茶屋4



黒茶屋5


黒茶屋6


黒茶屋7 


黒茶屋9 

入り口には水車も・・

黒茶屋8


お料理も美しく、美味しかったです 


この葉っぱは「今朝山から採ってきました」とのこと。

黒茶屋10 

竹の香りが清々しい生酒もいただきました。
(除く運転手←夫 ゴメンネ)

黒茶屋11 



秋ですね。
[ 2017/11/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)

和柄のクロスステッチ (青海波)

前回刺した「花七宝」に続き、今度は「青海波」を刺しました。 
本当は、4年経っても完成していないクリスマスツリー柄のクロスステッチを仕上げたいのですが、少し刺しては何だか気がのらず、和柄のクロスステッチに逃避してしまう私・・。


出来上がった「青海波」はコチラ

青海波171029



この写真だと大きさがわかりづらいですが、実はこれ、とても小さいんです。手のひらサイズくらいのミニ額。前回の花七宝の1/4くらいかなぁ・・? なので、短時間でさくさくっとできました(^^)

以前ある方のfacebookで、小さな額にそれぞれ色々な模様のこぎん刺しをして、たくさん並べて飾っているのを見たことがあるのです。それがとても素敵だったので、私もミニ額に色々な和柄を刺そう!とふと思い立って。実現するかはわかりませんが、まずは1つできました。次に刺す柄も決まっていますが、さすがにツリーの方をそろそろ何とかしたいんですよねぇ・・・(><)
ツリーを進めつつ和柄で気分転換・・という形でどうにか刺し進めたいと思います。(ちなみに、放置されていたツリー柄クロスステッチはこれです→) ガンバレ 私! 笑



***** おまけ *****


「私の森」の切り株を撤去してお家を建てました。笑


森171028




本当はログハウスに住みたいけど、今はとりあえずこれで。

私が暮らすお家です ふふふ。



***** おまけ その2 *****



娘が描いたHalloweenのイラスト
(本人の意向により一部のみ抜粋ですが)


ハロウィン2017 


ペンとボールペンで描いたとのこと。この下地の細かさに気が遠くなる・・・(@@)見ているだけで肩がこるよー。実際、これのせいで本人首が痛いと言ってました(苦笑) 


この根気強さが私にもあれば、
ツリー柄クロスステッチもすぐ完成するのに・・・

[ 2017/10/30 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

苔を育てる

剪定したアイビーの葉を捨てられず、水差ししては挿し木しています。アイビーは簡単に根付いてくれるので有り難い。花屋で見ると、オシャレしたアイビーに結構良いお値段ついてますしね


これは今年の夏に挿し木したもの

苔171028f


土の部分を苔で覆ったらもっと可愛いだろうなぁ‥と思い立ち、ネットで検索。苔のことを調べているうちに色々な苔が欲しくなってしまいました・・(^^;) もともと苔は結構好きで、苔玉や、松ぼっくりに植えた苔などを育てていたこともあったのですが、残念ながらダメにしてしまいました。 


「相模大野アートクラフト秋の市 2014」で作った苔玉

大野141102a 


「相模大野アートクラフト秋の市 2015」で作った
苔植え松ぼっくり

松ゴケ151109 

1年後も可愛く育っていましたが、この後お星さまに・・(TT)

松ゴケ160321a 


この時の苔は「ハイゴケ」でした。それ以来、苔から遠ざかっていましたが、久々に育てたくなりポチポチっとな。


「アラハシラガゴケ(山苔)」

苔171028a 

「スナゴケ」

苔171028b 

「ツヤゴケ」

苔171028c


「ヒノキゴケ」

苔171028d


「ホソウリゴケ」

苔171028e



この5種類の苔をそれぞれアイビーの器、手持ちの器に植え付けました。


アイビーには「アラハシラガゴケ」

苔171029a4


近寄って見るとこんな感じ

苔171029a6


「スナゴケ」は大野アートクラフト秋の市2016で
陶竹会さんから買った脚付きの器に


苔171029a2


真上からみた図


苔171028w


寄ってみると金平糖みたいな可愛い形

苔171029a7


同じく陶竹会さんの脚付き器に「ツヤゴケ」

苔171029a1


真上からみた図

苔171028j


寄ってみるとシダ植物みたい


苔171028x


頂き物のアレンジメントが入っていた器に「ヒノキゴケ」

苔171028o


全然上手に植えられなかったけど・・
まぁ、良しとしよう(汗)

苔171028p 

怪物の髪みたい・・(@_@;)

苔171028q


最後に「ホソウリゴケ」


苔171029a3


最初見たとき地味な苔だと思ったけど
植えてみたら思いのほか可愛かった


苔171028l


まん丸坊主 

苔171028m


アイビーに植えた「アラハシラガゴケ」が余ったので100均の器にも

苔171028t


芝生みたい・・笑

苔171028s


これだけだとちょっと寂しいのでガラスの魔女を乗っけて

苔171028r


控え目なハロウィン飾りにしてみました


苔171029a5



Happy Halloween ~ 



苔育て、頑張るぞ!




***** おまけ *****


こちらも先日お迎えしたニューフェイス


ウメバチソウ

梅鉢草171020a 

可憐な山野草です


梅鉢草171020b



可愛い(*^^*)
[ 2017/10/28 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

「kohada works」 爆買い

ブログを通じて仲良くさせていただいている「新潟暮らし 手作り時々雑貨あつめ」のこはださんから、またまた素敵な作品を買わせていただいたのでご紹介させてくださいね。

こはださんは、木彫、タイルクラフトの作家さんで、「kohada works」というお名前で活動されています。イベントや展示会などにも出展され、素敵な作品を生み出している方です。この9月、10月も、その製作・出展のためにお忙しくされていたのですが、ブログにも作品や展示会の様子ををアップして下さっていました。作品がアップされるたび心を掴まれていた私ですが、その中でもどうしても我が家にお迎えしたいものがあって、展示会が終わってもそれがまだお手元にあったら買わせてくださいとお願いしてありました。(売れてしまっても新たに作っていただく気でしたが・・笑)


それがこちら「5本の木」

こはだ171019d 

ブログで拝見した時から、この子は我が家に来るべくして生まれた・・と思いましたが(笑)その思い通り、展示会が終わっても私を待っていてくれ、無事に我が家にお迎えすることができました。
届いた実物は、木の質感、彫り跡、手触り、暖かみ、全てにおいて素敵でした。早速いそいそと飾らせていただいたのですが、どこに飾ったかというと・・・


ここです!

こはだ171019r


以前買わせていただいた「枝に鳥」と「Welcom」(その時の記事はコチラ)のそばに今回の「5本の木」。


あまりにもピッタリ納まったので笑っちゃいました。

こはだ171019s


まるでここから生えているみたいでしょ?笑

こはだ171019t


そこに富良野で買った松の木の香りのするキャンドルと下田で買った松ぼっくりの飾り、これまたこはださん作のトリさん箸置き(その記事はコレ)を置いたら、完璧に私の森の出来上がりですよ


トリさんの置き場所、どちらがいいかなぁ?

こはだ171019v



他にも色々買わせていただきました。前回6個も買ったというのに、今回もさらに6個!・・・のブローチ。だって、次々素敵なモチーフが登場してやめられないんですもの~(><)


千鳥

こはだ171019j


ダーラナホース

こはだ171019e


葉っぱ

こはだ171019i


洋ナシ

こはだ171019k


ブーツ

こはだ171019f


ミトン

こはだ171019g


このブーツとミトンは2つ一緒に額装して、冬のオブジェとして飾ろうと思っています。

可愛ゆし

こはだ171019h 

今回買ったブローチ、全員集合~。

こはだ171019l


そしてせっかくなので、前回買ったものも併せて12個、
大集合~。

こはだ171019m


下敷きの色を変えるとまた雰囲気が変わりますよ(^^)

こはだ171019n


あんまり可愛いので、つい色々遊んでしまう・・・。笑
すっかり「kohada  コレクター」な私。いやー、恐ろしい


そして、その収納場所はもちろんここ。
(沢山すぎてぐちゃっと入ってて申し訳ないですが)

こはだ171019p 

一番初めにお嫁にいただいた鳥と木の小箱です

こはだ171019x 


・・なんかもう、kohada自慢ですみません。


そして今回さらに、初めてのタイル作品もゲットしました!
(「まだあるんかいっ!」というツッコミは無しで・・汗)

こはだ171019q 

多肉ちゃんを置きたかったんです。

こはだ171019u 

テーブルに飾りますよ。

こはだ171019w 


黄色に緑が映えて綺麗! イメージ通りでした☆



今回の爆買いは以上です。ブログにアップされる作品を見るたびに心ときめくので、今後もkohada病は続きそうですが (^^;)



こはださん、この度もまた素敵な作品を有難うございました。
大切に使わせていただきますね!



***** おまけ *****


ラッピングも可愛かった

こはだ171019a


ついていた紫陽花のドライがもったいなかったので、
ここに足して飾りました。

こはだ171019b



ちなみに後ろに刺さっているラベンダーも前回こはださんのラッピングについていたものです。物持ちいいな。私・・・笑




[ 2017/10/21 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(15)

和柄のクロスステッチ (花七宝)

ずっと前に刺し始め、長い放置期間などありつつ、少しずつ刺し進めていた和柄のクロスステッチ。本日やっと完成いたしました。 


完成品はコチラ



花七宝171014b


図案はこの本から「花七宝」を選びました


「クロスステッチで楽しむ和の模様」 
遠藤佐絵子さん著

和の模様 


本ではもっと沢山の連続模様が刺されていて華やかですが、私は手持ちの額にあわせたので少しだけ。小さいです。(写真の2Lサイズの額) それでも一応、花七宝にはなってます(^^;)


縦向きだとこんな感じ



花七宝171014a



刺す時に横向きに始めたので、縦だとちょっとバランス悪いかな?



やっと一つ終わりました。今度はどの柄を刺しましょう。
和柄のクロスステッチ、楽しいです。



***** おまけ *****


娘がよく作ってくれるクッキー


クッキー170314 



このレシピ、味が絶妙でお気に入り。

何度もリピートして焼いています。

[ 2017/10/14 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)