2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





コットンでつまみ細工のブローチ 

以前、つまみ細工のワークショップに参加し「剣菊ブローチ」の作り方を習いました。とても楽しかったので、また作ろう!と張り切っていたのですが、なかなか実行できず・・・。 というわけで、今日やっと作りました。

コットンで作った「剣菊ブローチ」


ブルーレースの天然石 使用

つまみ916a 



水晶(真ん中)とローズクォーツ 使用

つまみ916b 



製作過程はこちら・・。
(糊の上で組立てを待っている布たち)


つまみ916c 


久しぶりに作ったら、ブログに載せるのも恥ずかしいくらいお粗末な出来上がりになってしまいました。 (--;)ショック でも、せっかく作ったのでアップします。

ワークショップの時は正絹の布で作りましたが、天然素材なら他の布でも大丈夫とのことだったので、一昨日作ったシュシュとお揃いのコットン生地で作ってみました。ワークショップのブローチに比べると、ふっくら感がないような気がするのですが、布の違いのせいなのか、私の技術の問題なのか・・・。両方かな


床に置いて写真を撮ったので、ブローチにつけた石がきれいに下がっていませんね。 服につけるともう少しきれいに下がりますが、まだまだですなぁ・・・。
今度はもっと上手に作れるよう頑張ろうっと!


[ 2012/09/16 ] 手作り(ビーズ) ブローチ | TB(-) | CM(7)

トリのピンブローチ

トリのピンブローチを作りました。
使用石はリバーストーン。

ピンブローチ鳥1
写真がボケちゃってて見えにくいですが、トリさんの部分はこんな感じです。
(トリモチーフ好きな私)

ピンブローチ鳥2

2月も半ばになり、だんだん春に向かってはいますが、まだマフラーやストールは必要・・・。ピンブローチ、ちょっとつけると便利で可愛いです。

[ 2012/02/14 ] 手作り(ビーズ) ブローチ | TB(-) | CM(0)