2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





最近の多肉たち (ガガイモ 峨嵋山 ハオルチア)

秋も深まり、多肉が綺麗な季節になってきました。我が家の多肉たちもふっくら良い感じになっています。


去年の春 go green marketでゲットした「ガガイモ」
(購入時の姿)

GGM2f2 

1年半経った現在の姿

ガガイモ170929a


4本だったのが、数が増えて背も伸びました。

ガガイモ170929b 

上から見ると数が増えたのが分かりやすい

ガガイモ170929c 

そしてなんと!花も咲きました!

ガガイモ170929d 


こんな風に咲くなんて意表をつかれた。しかもちょっとグロテスク。(ブツブツ模様な感じが・・汗)本体はモケモケして、先がほんのり紫に染まって可愛らしいのだけど。でも、珍しいものが見れて良かった。


同じく去年の春 go green marketで購入した「峨嵋山」
(購入時の姿)

GGM2j

1年半経った現在の姿

峨嵋山170929b 

こちらも子株が増えて大きくなりました。
上から見るとよくわかります。

峨嵋山170929c 

峨嵋山はまだ花を見たことがありません。どんな花が咲くのかな?


ハオルチア「オブツーサ」

ハオルチア171010b


天気が良かったので光に透かした写真が撮りたくなりました
「窓」の部分がきらきら光って綺麗


ハオルチア171010c


こちらもハオルチア
名前は忘れてしまいました(^^;)



ハオルチア171010d


アップはあまりうまく撮れなかったけど・・
プルプル感は伝わるかな?

ハオルチア171010a

無事に夏を超え、水分たっぷり良い感じのハオルチアたちです。




***** おまけ *****

また大きくなったパキラ
生長早っ!



パキラ171007a 



***** おまけ その2 *****


娘が作ってくれたバナナパウンドケーキ
今までで一番良い感じでは?


バナナ171007 



味も美味しかった!秋は焼き菓子が似合う季節ですね~



[ 2017/10/13 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

多肉の季節

寄り道が続きますが、今日は久々に多肉植物の写真です。

今朝ベランダの植物の水やり時 、盛夏に比べてめっきり綺麗になっている多肉ちゃんに目を奪われ写真撮影会と相成りました。(毎日ベランダ植物はチェックしているのですが、何故だか今日は特に多肉ちゃんが綺麗だなぁ~と思ったのです)


「桃美人」「黒兎」「リトルジェム」「レモータ」

多肉170905z


虹の玉」「ルペストリス」「朧月」
「グラウクム」「春萌」「グリーンペット」

多肉170905x


2014年6月に購入した「Jewel garden」さんの寄せ植え
今も元気に育っています

多肉170905y


2016年6月に購入した「季色」さんの寄せ植えの「ロッティー」
子株が育って2株になりました

多肉170905w



今朝1番最初に可愛いと思った「ゴーラム」

多肉170905c


全体像はこの画像の一番左
(小さくてすみません)

多肉170905a


真ん中の寄せ植えの「白牡丹」と「ルペストリス」

多肉170905g

右端の寄せ植えの「夕映え」と「花うらら」
「夕映え」は夏の日差しでちょっと焦げちゃってますが(^^;)

多肉170905d 

ちなみに、こちらは葉挿しから育てた「夕映え」
これは焦げてない。良かった。

多肉170905i 


同じく右端の寄せ植えの「樹氷」と「リトルミッシー」

多肉170905e 


「スノージェイド」「ふっくら娘」など
右下の「黄麗(月の王子)」は焦げ焦げだな・・汗

多肉170905k


こちらの「黄麗(月の王子)」は綺麗(^^)

多肉170905l


上2点の寄せ植えの全体像はこちら
(これも小さくてすみません・・)

多肉170905b


右寄せ植えのむっちりした「ふっくら娘」と
奥に見えるのは「ホワイトストーンクロプ」

多肉170905m 

大きな「姫朧月」

多肉170905f

同じ鉢の「オーロラ」
ちょっとピンクがかってきて可愛い

多肉170905j

別の鉢の「ティッピー」と「朧月」
このティッピーはいつも綺麗



多肉170905h

単体で植えている「エメラルドリップル」

多肉170905n 

同じく単体の「ミニベル」

多肉170905o


ダ〇ソーで買った「不死鳥」
ベビちゃんがいっぱい
(でも今朝ぶつかってたくさん落としちゃった)

多肉170905p


立派に育った「女雛(めびな)」と「月兎耳(つきとじ)」
この寄せ植えは2014年6月に寄せたままずっと同じ

多肉170905s

あまり手をかけてないけどいつも綺麗な「女雛」

多肉170905q

「月兎耳」


多肉170905r

同じ鉢の「プロリフェラ」

多肉170905t


これも同じ鉢の「群月冠」

多肉170905u







角度を変えて撮ると同じ鉢でも別物に見えますね
「デビー」の赤みが綺麗です


多肉170905v



長々お付き合いいただき有難うございました。

次回こそは「風のガーデン」をアップします(^^;)



[ 2017/09/06 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

多肉 仕立て直し祭り

ずっと気になったまま放置していた寄せ植えを、色々と解体&仕立て直し しました。今日は多肉写真の羅列になりますが、しばしお付き合い下さいませ。

これは仕立て直しというほどではありませんが
徒長していた白牡丹を1本短く切って植え直しました


多肉170409b

全て解体して1から植え直した鉢

その1


多肉170409c

多肉170409d
 
その2

多肉170409e

多肉170409f



その3

多肉170409h

多肉170409g


今回は全部、解体した苗や葉挿しから育てた苗など、家にあるものを使いまわして寄せました。なので、冬の寒さで傷んでいたり、小さかったり・・と今はまだあまり綺麗な多肉ではありません。これから育ってプリプリ美肉になってくれることを祈ります。笑

その4

多肉170414a


その5

多肉170414b

多肉170414c


その6

多肉170414d

多肉170414e


一部解体したり、苗を足して寄せ直した鉢

その1

多肉170414ah

多肉170414i


その2

多肉170414f


その3

多肉170414g


その4

多肉170414k

多肉170414j

その5

多肉170414l 


最後は何も手を入れていないけど良い感じに育っている鉢

その1

多肉170409a 

「火祭り」の赤が可愛いです。


その2

多肉170414m


この鉢は2016年春のGo Green Marketで購入した「季色」さんと「Jewel Garden」さんのコラボ寄せ植え。(その時の記事はコチラ→
購入時の姿はコレ

GGM2a



「ロッティー」の子どもが育って2株になり、煙突みたいな「若緑」がさらに立派な煙突に生長しています(^^)こうして比べてみると違いがよくわかりますね。


ということで、今日は似たような多肉寄せ植えの写真ばかりで失礼しました。この寄せ植え達が今後どんな風に変化していくのかが楽しみです。


***** おまけ *****


先日アップした桜盆栽の蕾が開きました

昨日

桜170414a 

一番花開花

桜170414b 

膨らんできた蕾

桜170414c 


今日

桜170415a 


上の蕾も咲きました。
他にもまだ蕾があるのでもう少し咲いてくれるかな。

桜170415b 


去年に比べるとちょっと寂しいけど、これはこれで控えめで可愛い

[ 2017/04/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

久々の多肉寄せ植え

3月も後半に差し掛かり、そろそろ多肉いじりをしてもいいかなぁ~・・ということで、ウキウキと寄せました


多肉170319a

タナベナーセリーのレティジア

多肉170319b

子ども?花芽?

多肉170319h

福兎耳 虹の玉 レモータ

多肉170319c

フワフワで可愛い福兎耳

多肉170319i



福兎耳 小人の祭り サルメントーサ

多肉170319g



タナベナーセリーの「デラックス多肉」寄せ

多肉170319f

右上から時計回りに
クリスタル グラウカ サブセリシス


写真だと大きさがよくわからないですが、このハートの器、結構大きいです。デラックス多肉というだけあって、1つ1つの苗も大きいし。(逆に、上のティーポット型の器は手のひらサイズくらいで小さい。)以前、よくお邪魔する多肉ブロガーさんがハートの器に色々な苗を可愛く寄せ植えしているのを見て、私もそんな風にギュギュっと可愛く色々なのを植えた~い!と思っていたのですが、この大きな苗を3つ入れたらピッタリ納まったので、芸はないけどそれで良しとしました(^^;)。まぁ、これはこれでいいよね・・・笑


まずは手始めに、新しくこの3つを寄せました。あとはずっと植えっぱなしになっているのを解体して、仕立て直しをしたい寄せ植えがいくつかあります。葉挿しから育てて大きくなった苗も整理したいしなぁ・・。まだ少し寒いので、また暖かい日を見計らって多肉いじりをしたいと思います。楽しみ楽しみ




***** おまけ *****


日向でヘソ天のマロン


マロン170320b



「写真撮るからそのままでいて~」と言ったら本当にしばらく止まっていてくれた。笑 写真嫌いのマロンにしては珍しい。(そもそもヘソ天が珍しい)


マロン170320a




サンキュー、マロン☆



[ 2017/03/26 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

可愛い乙女心

図らずも、バレンタインデーのタイトルがこんな風になっちゃいましたが、多肉植物の乙女心の話です。笑


先日の寒さで赤みが増した、可愛い乙女心

多肉170208a



写真加工したら、なんだかポストカードっぽい☆ 


多肉170208b



[ 2017/02/14 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)