2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





冷蔵庫整理のミニピザ

生協の宅配でミニピザの皮というのを見つけてなんとなく購入。
袋に入っているときは餃子の皮と何が違う・・??と思いましたが、開けてみたらさすがにちょっと厚かったです。買ったはいいけど放置していて賞味期限も迫ってきたので、これまた冷蔵庫になんとなく半端に残っているものを適当にのせてミニピザを作りました。

焼き上がり~

ミニピザ1

「冷凍フライドポテト&ソーセージにチーズ」と、「ピーマン&ベーコン&切り餅にチーズ」の2種類。ピザでもお好み焼きでも、お餅を入れると美味しい(超餅好き 笑)

ミニピザ2


天板のまま食卓に載せてそのままいただきまーす。熱々で美味しい。
簡単で調理時間も短く、お腹もいっぱいになって冷蔵庫もスッキリ。
一石三鳥でなかなか良かった 


[ 2016/08/26 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

望郷のおやつ

北海道民には身近なおやつ「あげいも」。揚げ芋と言ってもフライドボテトじゃないですよ。丸ごと蒸した(or 茹でた)ジャガイモに衣をつけて揚げたもの。アメリカンドッグの中身がジャガイモになった感じと言えばわかりやすいでしょうか。北海道では中山峠の「峠のあげいも」が有名です。(参照HPはこちら→)私は見そびれましたが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたとのことなので、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思います。

北海道では中山峠だけではなく、観光地やお祭りなど色々なところでよく見かけるとてもポピュラーな食べ物ですが、結婚して関東に来てから全く食べていないなぁ・・とふと思い立ち、無性に食べたくなりました。で、思い立ったから作る!

ジャン☆

揚げ芋1


写真があまり美味しそうじゃないのが難点ですが・・・(^^;) 
でも普通に美味しかったですよ?  笑 
惜しむらくは、「あげいも」と言えば割りばしに3つ刺さっている串団子のような形がイメージ。面倒だったので揚げっぱなしの状態で撮りましたが、ビジュアル的には残念な感じになっちゃった。まぁでも、
超ひさーーーしぶりに食べた「あげいも」はとても懐かしい味がしました。里心つくなぁ・・・。また作ろうっと(^^)


[ 2016/08/14 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

りんごのパウンドケーキ

結構日が経ってしまったりんごと、飲み残しの赤ワインがあったので、りんごの赤ワイン煮を作りました。 


りんご160806a


これを使って何か作ろう・・と思い、パウンドケーキを作りました。(本当はりんごのタルトが食べたかったんだけど、タルト生地を作る元気がなかった・・・)パウンドケーキなら混ぜて焼くだけなのですぐできる~(*^^*)


焼き上がりをパチリ


りんご160806b


生地の部分はこのレシピを使用→

冷まし中~

りんご160806c



昨日の夕方作って、今日のおやつに食べました



りんご160806e



りんごの赤ワイン煮、まだ残っているので他にも何か作ってみよう。



[ 2016/08/07 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

クルミとイチジクのパン

クルミとイチジクのパンを焼きました。

パン160731a

今日は「らくらくベーカリー」のレシピではなく
この本の中の「くるみパン」のレシピを参照

本0217a


パン160731b

ドライイチジクのプチプチ感が好きです。

パン160731c



90分でできるので、10時半から作り始めて今日のお昼ご飯に間に合いました。冷蔵庫の中で眠っていたクルミとドライイチジクも消費できて良かった。


***** おまけ *****

今朝、初めて入谷の朝顔が咲きました!ちゃんと咲いてくれて良かった~。4本のうち2本の苗が開花していたのですが、どちらも「曜白」でした。風が強くて花が動いてしまい写真が撮りづらかったので指で押さえています。お見苦しくてすみません(^^;)野生の朝顔に比べると
花がとても大きいです。さてさて、残りの2本の苗はどんな花が咲くかなぁ?

入谷160731


ヒマワリも開花し、夏のベランダらしくなっています。
(茎、細っ!笑)

ヒマワリ160731



[ 2016/08/01 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

試し焼き

先日少し書きましたが、ずっと使っていたオーブンレンジが壊れてしまい新しいものを買いました。今度の機種はパン焼きが得意らしいので、モノは試し・・と焼いてみることに。(普段パンなんてほとんど焼きません 汗)オーブンのレシピブックに載っている「らくらくベーカリー」通りに(あ、基本の量を2倍にして、アレンジでソーセージパンとチーズと枝豆のパンの2種類)作ったので、とても簡単にできました。


暗くてうまく撮れませんでしたが
焼き上がりをパチリ


パン160722a


どさっと一つのお皿に盛っちゃった(^^;)
おしゃれな写真が撮れない残念さよ 笑


パン160722b


丸いのがチーズと枝豆のパンですが
中身が見えないのでなんだかわかりませんね

パン160722c


簡易的なパンなので、味は普通。でも、焼きたてだったのでそれなりに美味しく、普段食が細い娘も4つぺろりと平らげました。

パン屋でこれだけの量のパンを買うことを考えれば安上がり。
簡単だったし、ちょっとお昼に・・と、思い立って焼くこともできそうです。せっかく新しく買ったので、もっと色々使おうと思いました。
今度はお菓子を焼こうかな☆




[ 2016/07/22 ] 料理 | TB(-) | CM(2)