2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





秋植え球根 2017

夫写真館が進みませんが、今日もまた別の記事・・(^^;)

少し遅くなってしまいましたが、今年も秋植え球根を植えました。
どの鉢に何を植えたか、ブログに残しておくと便利なので備忘録も兼ねてアップしておきます。


クレマチスのプランターに

球根20171110b


水仙3種類6球と、原種系チューリップ4球

球根20171110i


このプランターには、去年の秋に植えたムスカリ(ホワイトマジック)が植えっぱなしのまま残っています。地植えならムスカリやクロッカスなどは植えっぱなしでも良いみたいですが、プランターはどうなんだろう?と、実験も兼ねて花後掘りあげずそのままにしておきました。そうしたら、最近すでに緑の芽が伸び始めてきています。冬を迎える前に芽が伸びちゃっていいものなのだろうか・・??(でもとりあえず、無事に夏は越して生きているってことですよね) 来年の春、無事に花が咲いてくれるか見守りたいと思います。


寄せ植えの鉢の空いたところに
(2017年4月の寄せ植えの姿はこちら→


球根20171110a


上と同じ原種系チューリップ6球


球根20171110j


ローダンセマムのプランターに


球根20171110e


ゴージャス系(笑)チューリップ2種を5球ずつ

球根20171110h 


左のハッピーアップスターという品種は葉っぱにピンクの斑が入るので、開花前から可愛いらしい。斑入りの葉っぱは初めてなので楽しみだな。


アイビーとポトスの鉢に
(去年の様子はコチラ→


球根20171110f


オレンジの原種系チューリップ5球


球根20171110k


見元園芸の寄せ植えの空いたところに
(2016年11月に寄せ植えが届いたときの姿→

球根20171110d


黄色の原種系チューリップ5球

球根20171110l


この寄せ植えはもともと見元園芸の寄せ植えで、色々な花が終わる中、ガーデンシクラメンとヒューケラだけ元気に残ってくれている状態です。このガーデンシクラメンはすごく丈夫で、届いてから今までずっと花を咲かせ続けています。シクラメンは夏に弱いはずなのですが、夏の間でさえも元気に花を咲かせていてびっくりしました。
ヒューケラも届いた当初よりぐんと大きくなりました。(春には花も咲きましたよ)チューリップとのコラボが楽しみです。



空いたプランターに・・・


球根20171110c



ゴージャス系チューリップ3球とコンパクトチューリップ5球


球根20171110g



以上、今年の秋植え球根備忘録でした。


***** おまけ *****


本日のにゃんず


せっかく買ったのに全く使ってもらえず放置されていた猫クッションに、今朝初めてマロンが入っていた!! \(^_^)/


マロン171111  


本日、床暖 初稼働。ここのところ猫家にこもりっきりで、夜はちっとも床に降りてこなかった猫たち。床暖付けた途端、この状態(笑)


メウマロン171111


メウ171111


マロン171111a



・・・床暖、最強! (。>ω<。)ノ


[ 2017/11/11 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

苔を育てる

剪定したアイビーの葉を捨てられず、水差ししては挿し木しています。アイビーは簡単に根付いてくれるので有り難い。花屋で見ると、オシャレしたアイビーに結構良いお値段ついてますしね


これは今年の夏に挿し木したもの

苔171028f


土の部分を苔で覆ったらもっと可愛いだろうなぁ‥と思い立ち、ネットで検索。苔のことを調べているうちに色々な苔が欲しくなってしまいました・・(^^;) もともと苔は結構好きで、苔玉や、松ぼっくりに植えた苔などを育てていたこともあったのですが、残念ながらダメにしてしまいました。 


「相模大野アートクラフト秋の市 2014」で作った苔玉

大野141102a 


「相模大野アートクラフト秋の市 2015」で作った
苔植え松ぼっくり

松ゴケ151109 

1年後も可愛く育っていましたが、この後お星さまに・・(TT)

松ゴケ160321a 


この時の苔は「ハイゴケ」でした。それ以来、苔から遠ざかっていましたが、久々に育てたくなりポチポチっとな。


「アラハシラガゴケ(山苔)」

苔171028a 

「スナゴケ」

苔171028b 

「ツヤゴケ」

苔171028c


「ヒノキゴケ」

苔171028d


「ホソウリゴケ」

苔171028e



この5種類の苔をそれぞれアイビーの器、手持ちの器に植え付けました。


アイビーには「アラハシラガゴケ」

苔171029a4


近寄って見るとこんな感じ

苔171029a6


「スナゴケ」は大野アートクラフト秋の市2016で
陶竹会さんから買った脚付きの器に


苔171029a2


真上からみた図


苔171028w


寄ってみると金平糖みたいな可愛い形

苔171029a7


同じく陶竹会さんの脚付き器に「ツヤゴケ」

苔171029a1


真上からみた図

苔171028j


寄ってみるとシダ植物みたい


苔171028x


頂き物のアレンジメントが入っていた器に「ヒノキゴケ」

苔171028o


全然上手に植えられなかったけど・・
まぁ、良しとしよう(汗)

苔171028p 

怪物の髪みたい・・(@_@;)

苔171028q


最後に「ホソウリゴケ」


苔171029a3


最初見たとき地味な苔だと思ったけど
植えてみたら思いのほか可愛かった


苔171028l


まん丸坊主 

苔171028m


アイビーに植えた「アラハシラガゴケ」が余ったので100均の器にも

苔171028t


芝生みたい・・笑

苔171028s


これだけだとちょっと寂しいのでガラスの魔女を乗っけて

苔171028r


控え目なハロウィン飾りにしてみました


苔171029a5



Happy Halloween ~ 



苔育て、頑張るぞ!




***** おまけ *****


こちらも先日お迎えしたニューフェイス


ウメバチソウ

梅鉢草171020a 

可憐な山野草です


梅鉢草171020b



可愛い(*^^*)
[ 2017/10/28 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

最近の多肉たち (ガガイモ 峨嵋山 ハオルチア)

秋も深まり、多肉が綺麗な季節になってきました。我が家の多肉たちもふっくら良い感じになっています。


去年の春 go green marketでゲットした「ガガイモ」
(購入時の姿)

GGM2f2 

1年半経った現在の姿

ガガイモ170929a


4本だったのが、数が増えて背も伸びました。

ガガイモ170929b 

上から見ると数が増えたのが分かりやすい

ガガイモ170929c 

そしてなんと!花も咲きました!

ガガイモ170929d 


こんな風に咲くなんて意表をつかれた。しかもちょっとグロテスク。(ブツブツ模様な感じが・・汗)本体はモケモケして、先がほんのり紫に染まって可愛らしいのだけど。でも、珍しいものが見れて良かった。


同じく去年の春 go green marketで購入した「峨嵋山」
(購入時の姿)

GGM2j

1年半経った現在の姿

峨嵋山170929b 

こちらも子株が増えて大きくなりました。
上から見るとよくわかります。

峨嵋山170929c 

峨嵋山はまだ花を見たことがありません。どんな花が咲くのかな?


ハオルチア「オブツーサ」

ハオルチア171010b


天気が良かったので光に透かした写真が撮りたくなりました
「窓」の部分がきらきら光って綺麗


ハオルチア171010c


こちらもハオルチア
名前は忘れてしまいました(^^;)



ハオルチア171010d


アップはあまりうまく撮れなかったけど・・
プルプル感は伝わるかな?

ハオルチア171010a

無事に夏を超え、水分たっぷり良い感じのハオルチアたちです。




***** おまけ *****

また大きくなったパキラ
生長早っ!



パキラ171007a 



***** おまけ その2 *****


娘が作ってくれたバナナパウンドケーキ
今までで一番良い感じでは?


バナナ171007 



味も美味しかった!秋は焼き菓子が似合う季節ですね~



[ 2017/10/13 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

多肉の季節

寄り道が続きますが、今日は久々に多肉植物の写真です。

今朝ベランダの植物の水やり時 、盛夏に比べてめっきり綺麗になっている多肉ちゃんに目を奪われ写真撮影会と相成りました。(毎日ベランダ植物はチェックしているのですが、何故だか今日は特に多肉ちゃんが綺麗だなぁ~と思ったのです)


「桃美人」「黒兎」「リトルジェム」「レモータ」

多肉170905z


虹の玉」「ルペストリス」「朧月」
「グラウクム」「春萌」「グリーンペット」

多肉170905x


2014年6月に購入した「Jewel garden」さんの寄せ植え
今も元気に育っています

多肉170905y


2016年6月に購入した「季色」さんの寄せ植えの「ロッティー」
子株が育って2株になりました

多肉170905w



今朝1番最初に可愛いと思った「ゴーラム」

多肉170905c


全体像はこの画像の一番左
(小さくてすみません)

多肉170905a


真ん中の寄せ植えの「白牡丹」と「ルペストリス」

多肉170905g

右端の寄せ植えの「夕映え」と「花うらら」
「夕映え」は夏の日差しでちょっと焦げちゃってますが(^^;)

多肉170905d 

ちなみに、こちらは葉挿しから育てた「夕映え」
これは焦げてない。良かった。

多肉170905i 


同じく右端の寄せ植えの「樹氷」と「リトルミッシー」

多肉170905e 


「スノージェイド」「ふっくら娘」など
右下の「黄麗(月の王子)」は焦げ焦げだな・・汗

多肉170905k


こちらの「黄麗(月の王子)」は綺麗(^^)

多肉170905l


上2点の寄せ植えの全体像はこちら
(これも小さくてすみません・・)

多肉170905b


右寄せ植えのむっちりした「ふっくら娘」と
奥に見えるのは「ホワイトストーンクロプ」

多肉170905m 

大きな「姫朧月」

多肉170905f

同じ鉢の「オーロラ」
ちょっとピンクがかってきて可愛い

多肉170905j

別の鉢の「ティッピー」と「朧月」
このティッピーはいつも綺麗



多肉170905h

単体で植えている「エメラルドリップル」

多肉170905n 

同じく単体の「ミニベル」

多肉170905o


ダ〇ソーで買った「不死鳥」
ベビちゃんがいっぱい
(でも今朝ぶつかってたくさん落としちゃった)

多肉170905p


立派に育った「女雛(めびな)」と「月兎耳(つきとじ)」
この寄せ植えは2014年6月に寄せたままずっと同じ

多肉170905s

あまり手をかけてないけどいつも綺麗な「女雛」

多肉170905q

「月兎耳」


多肉170905r

同じ鉢の「プロリフェラ」

多肉170905t


これも同じ鉢の「群月冠」

多肉170905u







角度を変えて撮ると同じ鉢でも別物に見えますね
「デビー」の赤みが綺麗です


多肉170905v



長々お付き合いいただき有難うございました。

次回こそは「風のガーデン」をアップします(^^;)



[ 2017/09/06 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

チューリップ 全開花

残っていた「バレリーナ」と「チャーミングビューティー 」も無事に開花しました。

4月20日 「バレリーナ」

チューリップ170420

4月21日 5本全開花

チューリップ170421a

4月26日 別バージョンのmoogy缶に。

チューリップ170426e


チューリップ170426f

元気なオレンジ☆

チューリップ170426d

4月21日 「チャーミングビューティー」

チューリップ170421b


チューリップ170421c

4月26日 これもmoogy缶に挿しました。

チューリップ170426b

「チャーミングビューティー」は
一見チューリップじゃないみたいに見えますね。とても華やか。

上は電気の光、下は自然光で撮ったもの。
随分印象が変わります。

チューリップ170426c


だいぶ前に開花した「ブルーダイヤモンド」と「ディオール」
まだ楽しめます。豪華だわ(^^)

チューリップ170426a


チューリップ以外の他の植物たちも順調に育っています。


フレンチラベンダー「アボンビュー」開花中

ラヴェンダー170425


「姫ウツギ」と「カタバミ」
葉っぱがフサフサ~。お花もちらほら。

姫ウツギ170425

最近お迎えして寄せ植えした
「ブルーデージー」と「バコパ」

寄せ植え170426


春なので多肉にも水をあげたら一気にふっくら

しなびていた「夕映え」も生き生き

多肉170426d

綺麗です

多肉170426c



水をあげる前の野ばらの精(左上のしぼんでるの)

多肉170409a

水をあげたら・・・

多肉170426a

パッカーン 笑

多肉170426b


すごい・・。どんだけ水欲しかったんだ・・(^^;)


最後は先日届いたアンスリウム「パンドラ」

アンスリウム170424


プレゼントのような顔をしているけど自分で買いました。笑
母の日用の商品だったのでラッピングされて届いたのです。


アンスリウム170426



造花かと思うくらい、ツヤツヤのピカピカです。




[ 2017/04/27 ] 植物 | TB(-) | CM(6)