2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12





和柄のクロスステッチ (青海波)

前回刺した「花七宝」に続き、今度は「青海波」を刺しました。 
本当は、4年経っても完成していないクリスマスツリー柄のクロスステッチを仕上げたいのですが、少し刺しては何だか気がのらず、和柄のクロスステッチに逃避してしまう私・・。


出来上がった「青海波」はコチラ

青海波171029



この写真だと大きさがわかりづらいですが、実はこれ、とても小さいんです。手のひらサイズくらいのミニ額。前回の花七宝の1/4くらいかなぁ・・? なので、短時間でさくさくっとできました(^^)

以前ある方のfacebookで、小さな額にそれぞれ色々な模様のこぎん刺しをして、たくさん並べて飾っているのを見たことがあるのです。それがとても素敵だったので、私もミニ額に色々な和柄を刺そう!とふと思い立って。実現するかはわかりませんが、まずは1つできました。次に刺す柄も決まっていますが、さすがにツリーの方をそろそろ何とかしたいんですよねぇ・・・(><)
ツリーを進めつつ和柄で気分転換・・という形でどうにか刺し進めたいと思います。(ちなみに、放置されていたツリー柄クロスステッチはこれです→) ガンバレ 私! 笑



***** おまけ *****


「私の森」の切り株を撤去してお家を建てました。笑


森171028




本当はログハウスに住みたいけど、今はとりあえずこれで。

私が暮らすお家です ふふふ。



***** おまけ その2 *****



娘が描いたHalloweenのイラスト
(本人の意向により一部のみ抜粋ですが)


ハロウィン2017 


ペンとボールペンで描いたとのこと。この下地の細かさに気が遠くなる・・・(@@)見ているだけで肩がこるよー。実際、これのせいで本人首が痛いと言ってました(苦笑) 


この根気強さが私にもあれば、
ツリー柄クロスステッチもすぐ完成するのに・・・

[ 2017/10/30 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

和柄のクロスステッチ (花七宝)

ずっと前に刺し始め、長い放置期間などありつつ、少しずつ刺し進めていた和柄のクロスステッチ。本日やっと完成いたしました。 


完成品はコチラ



花七宝171014b


図案はこの本から「花七宝」を選びました


「クロスステッチで楽しむ和の模様」 
遠藤佐絵子さん著

和の模様 


本ではもっと沢山の連続模様が刺されていて華やかですが、私は手持ちの額にあわせたので少しだけ。小さいです。(写真の2Lサイズの額) それでも一応、花七宝にはなってます(^^;)


縦向きだとこんな感じ



花七宝171014a



刺す時に横向きに始めたので、縦だとちょっとバランス悪いかな?



やっと一つ終わりました。今度はどの柄を刺しましょう。
和柄のクロスステッチ、楽しいです。



***** おまけ *****


娘がよく作ってくれるクッキー


クッキー170314 



このレシピ、味が絶妙でお気に入り。

何度もリピートして焼いています。

[ 2017/10/14 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

イージー ソーイング

北海道旅行記の途中ですが、ちょっと寄り道。久々にミシンを出したので先にアップしちゃいます。

今日は涼しい関東ですが、この間までは暑かったですね。ゆる~く着られる楽なスカートがあるといいなと思って、久々にユザワヤで布を買いました。これだ!と思う生地は見つからなかったのですが、お値段が手頃で(普段着なので高い布はいらない・・)柄もソコソコなものを2枚買いました。スカートというのもおこがましい筒状に縫ったものにゴムを通しただけですが、前に縫ったスカートが思いのほか重宝しているので(コレ→)増産~。


エプロンのような柄ですが、ま、いっか・・(^^;)

nuno-onigiri1b


バンダナ柄と書かれていました。言われてみればそうですね。
でもちょっとヒマワリみたいにも見えます。


スカート170831a


かなりのやっつけ仕事ですが、お家着なのでこれで十分


他にも目についたカットクロスを2枚買いました。


1枚目 おにぎり柄~

おにぎり柄布1


正方形に切って端の始末をして、夫のお弁当包みに☆
(この柄をみたら、包みたくて仕方なくなった・・笑)

おにぎり柄布2 


2枚目はにゃんこ柄
定番の額装☆(折って入れただけ) 

猫柄布  




額装に飽きたら、何か小物でも作ろう~っと。



***** おまけ *****


先日のメウの寝姿。暑いのでのび~ん


メウ170805b


足が落ちてる・・笑

メウ170805a 


マロンはどこかなー?

マロン170824a


この暑いのに何故またタオルの中??

マロン170824c


気まずいのか目をそらす・・・

マロン170824b



[ 2017/08/31 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(2)

久々のクロスステッチ

横浜の記事の途中ですが、久々にクロスステッチをしたので先にアップします。小さな図案を組み合わせてサクサクっと・・。


「いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500」から
小寺綾子さんの図案を使いました。


ステッチ20170531c


うーん・・。ちょっと寂しいかなぁ?


ステッチ20170531d



あれ・・今度はうるさくなっちゃった??(@@)
なんだか今ひとつピタッとこない。



でも久々に針をもって楽しかったので、次は和の模様を刺すことにしましょう。これはこれで、とりあえず良しということで(^^;)

    
***** おまけ *****


夫のベッド、
タオルケットちゃんと畳んであったはずだけどなぁ・・?


マロン170531a


そっとめくってみると・・・


マロン170531b




やっぱり、犯人はキミか(^^)b



[ 2017/05/31 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

久々のポケットティッシュケース

手仕事からトンと遠ざかっている今日この頃。刺しかけの刺繍がいくつか放置されたままなのが気になりつつも、針を持たない日々。
その刺繍は相変わらず放置なのですが(^^;)、必要に迫られて久々にミシンを出しました。


ポケットティッシュケース~

ポケティ170219a

手持ちの布から20個全部違う柄

ポケティ170219b

布に合わせて飾りボタンもそれぞれ

ポケティ170219c


ポケティ170219d



職場の方たちへのお礼の品に添えるプチギフト。本当にささやかなものだけど、私の職場では需要があるので実用的なんです(^^)
全部作り終わってほっと一息。これを機に、またハンドメイドの神が降りてくると良いのだけど・・・笑