fc2ブログ

noinune(ノイヌン) 植物と猫と日々の暮らし

植物、2匹の猫たち、ハンドメイドの話など・・。日々の何気ない暮らしを綴ります。

Top Page › Archive - 2017年03月
2017-03-04 (Sat)

春の足音

春の足音

昨年の秋に植えた球根たち。順調に大きくなっている今日この頃。お花1番乗りは この子でした。クロッカス ブルーパール 1月30日にアップした時はこの状態。1か月でだいぶ生長しました。 同じ時に植えた別鉢のクロッカスはこんな感じ。日当たりの違いのせいかまだお花はでていません。1本だけうっすら紫が見えます(^^)他の球根もだいぶ背がのびましたが開花まではまだまだな感じなので、もう少し大きくなったら写真をアッ...

… 続きを読む

はじめまして * by きこ
めうまろんさん はじめまして。
先日はご訪問いただきまして ありがとうございました。

今日はかわいらしい散らし寿司が出来上がりましたね!
ごはんを二層にして味付けかえるなんて凝った散らし寿司でおいしさもアップですね(^^♪
こんなふうに綺麗にまあるく作るとケーキのようでいいですね。

そして、下の記事でのラオスの手織物。
とても素晴らしくて写真を見入ってしまいました。
なんと細やかで美しいのでしょう。
私もシンを履いてみたいなぁって 思いました。
ラオスの国ことは全く存ぜずで、このような美しい織物があることに感動しています。

それぞれの国の美しい刺繍や織物に惹かれます。

ラオス在住のおりには食事や衛生は大丈夫でしたか?また折々にラオスのおはなしを聞けたらうれしいです。

Re: はじめまして * by めうまろん
きこさん ♪

ご訪問&コメント有難うございます!
コメントは残していませんが、私もきこさんのブログにお邪魔して、素敵な手仕事や美味しそうなお料理、植物やお花の記事など、興味深く読ませていただいています。

ラオスの織物に興味を持っていただいて、とても嬉しいです!
このコメントを見る前に、こはださんのところでもきこさんのコメントを拝見していました(^^)
ラオス語で美しいは「ガーム」と言います。素晴らしいは「ディー ライ」かな。
「ディー」が「good」で「ライ」は「very」という感じです。「ライライ」で「very much」
単語の後に「ライライ」をつけて強調する感じ。
「コプチャイ ライライ」とよく使いますが、これは「Thank you very much」です。
あ・・またラオス語講座になってしまった 笑

何はともあれ、きこさんとは色々なお話がはずみそうなので、これからどうぞよろしくお願い致します。
今までブログでラオスの雑貨や刺繍のものなどはちょっと紹介してきたのですが、シンや織りの布などは、まだアップできていません。おいおい記事にしていきますね。ラオスの美しい織物をぜひ皆さんに知ってもらわなくては!(^^)

あと、ラオスはアジアの中では比較的衛生に対する意識が高いような気がします。
トイレや市場、レストランも結構綺麗です。
食事はとても美味しいですよ!タイ料理に似た感じです。フランス領だった影響でパンも美味しいです。
私は特にお腹が強いのかもしれませんが(笑)、2年半住んでいて一度もお腹を壊したことがありません。
屋台のものとかも食べましたが平気でした。
ただ、内陸国で海がないので、魚はティラピアという川魚やナマズなどしかありませんでした。
あとは輸入物の冷凍エビやサーモンくらいかなぁ・・。そこは日本人としてはちょっと厳しいですね。
でも、レストランは充実していて(在住は首都だったので)、色々な国の料理が食べられました。
物価も安かったですしね。

コメント欄に長々書いてしまってすみません。
また遊びに来てくださいね。私もちょくちょくお邪魔させていただきます!



春ですね♪ * by pil
クロッカス、こちらでも咲き始めました。
最近お誕生日をお迎えになったのですね。おめでとうございます!
義母様からもお花で祝ってもらえるなんて、ステキ~。

ラオス語、ホントにかわいいですね。
定期的にラオス語講座、開講しちゃってください!
織物の紹介も楽しみにしています。

春だにゃ~ * by こはだ
2月ですよね^^; 遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます(^o^)
木の器に走ってしまって言いそびれていましたね(笑)

お雛祭り ちゃんと手間暇 かけておられますね~
お嬢様もお幸せだ~

うちは生きたお花やグリーンが1つもないので
クロッカスなんて見せていただけると 本とに春を感じられます。
フリフリのアイビーも初めて。
そして 私がお花の中で1番好きかもしれないガーベラ(^^)
切り花買ってこよう!

新たなラオス語 ありがとうございます(^o^)
「ガーム」「ディーライ」「コプチャイ ライライ」
「ライライ」もまた かわいらし~

1週間か~♬ 行けたらいいですね~ラオス(*^^*)

お誕生日おめでとうございます♪ * by atsu
ヒヤシンス。
小学生の時、学校で水栽培したことを思い出しました。
なんか懐かしい~(*´ω`*)
開花楽しみにしています♪

ビタミンカラーのお花って見ているだけで元気が出ますよね☆
今日もばにゃにゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧

Re: 春ですね♪ * by めうまろん
Pilさん ♪

ドイツでも、クロッカス咲き始めているんですね(^^)
お写真、拝見しました。スノードロップの群生もすごいですね!

義母は私の花好きを知っているので、毎年誕生日にはお花をくれます。
アレンジメントの時もあれば花束の時もあります。今年は花束でした。
義母の気持ちが嬉しいです。

久々にラオス語を思い出したと思ったら、なんだか皆さんに大ウケで嬉しい限り 笑
でも、私のラオス語はきちんと習ったものではなく、生活の中で周りのラオス人から学んだ日常会話や、本からの知識なので、間違いも多々あると思います。あと、普段よく使う一定の会話(市場で買い物とかレストランで食事とか・・・)しかできないので、難しいラオス語は話せないし、聞き取れません(><)2年半ではなかなかそこまで上達できませんでした。
Pilさんはドイツ長いんですよね?全く不自由なくドイツ語をお話しになられるのかなぁ・・。羨ましいです。
今度、ドイツ語講座もぜひ!(^^)b

Re: 春だにゃ~ * by めうまろん
こはださん ♪

お祝いのお言葉、有難うございます。
いくつになっても誕生日は嬉しいです!笑

こはださんはガーベラがお好きなんですね。
可愛いですよね(^^)ガーベラ。
色もたくさんあるし、華やかだし、飾ると部屋がパッと明るくなりますね。
私もフリフリアイビー初めてみました。
で、見た瞬間即決でレジに持って行ってました 笑

ラオス語、皆さんが使って下さって嬉しい限りv-411
この間のこはださんの「メンニャン? ボーペンニャ~ン ニャーン パニャニャ~ン!」 に、大笑いしてました。
あながち間違ってないかも 笑

本当に、ラオス、行けたらいいなぁ・・・。

Re: お誕生日おめでとうございます♪ * by めうまろん
atsuさん ♪

確かに、ヒヤシンスと言えば水栽培・・・。
朝顔と並んで小学校の思い出ですよね。笑

ぱにゃにゃん!
すっかり流行り言葉・・・v-398
そして、ぱにゃにゃんのあとの絵文字、カワイイ v-344

Comment-close▲