2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02




秋植え球根 経過観察

昨年の秋に植えた球根たち。(記事はコチラ→  )  
少しずつ芽を出し始めています。


「クロッカス ブルーパール」

球根170115a

チューリップ
「チャーミング ビューティー」と「クラウディア」


球根170115b


「ムスカリ ホワイトマジック」と「クロッカス ブルーパール」
この鉢にもチューリップ(「バレリーナ」と「ブルーダイヤモンド」)を植えたのだけど、その芽はまだ見えませんね

球根170115d


「アイリス レティキュラータ」


球根170115e

チューリップ
「ホワイトバレー」と「ディオール」


球根170115g

これも「クロッカス ブルーパール」だったかな?

球根170115f


あれ・・これ何だっけ?(^^;)

球根170115c



何はともあれ、春への準備は着々と進んでいます 

[ 2017/01/30 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

タナベナーセリーの多肉

久々に新しい多肉を購入しました。タナベナーセリーさんの多肉です。「デラックス多肉」と銘打たれた大きな多肉たち。初めて買うお店(ネットショップ)で届くまで少し心配でしたが、丁寧に梱包された立派な苗が届きました。


「サブセシリス」

ビスタ170121a


「エメラルドリップル」

ビスタ170121c


「グラウカ」

ビスタ170121b


「ミニベル」


ビスタ170121d

「クリスタル」

ビスタ170121f

「インディカ」

ビスタ170121e

「レティジア」

ビスタ170121g

お店からのおまけ
「寿」

ビスタ170121h



どれも良い感じの苗だったうえに、おまけの「寿」も立派です。
嬉しいなぁ~(^^)


暖かくなるまでこのまま育てて、春になったら寄せ植えしたり、植え替えたりしようと思います。他の寄せ植え達も、伸び放題で形が崩れてきているものは一度解体して寄せ直しをしたいし、葉挿しから育てている苗もだいぶ育ってきたので、それを使ってミニ寄せ植えも作りたい。多肉いじりがしたくてウズウズしている今日この頃。
でも、春まではお預け。我慢我慢。


あ~、待ち遠しい! 




***** おまけ *****

たまたまみつけた多肉漫画。ネットで無料で読めるのだけど、
ブックオフで安く買えたので買ってみました。


多肉本1




なんとなくほのぼのします・・・笑



ほのぼのすると言えばコチラも。




本日の癒され画像


マロン170214b






猫と陽だまりと植物。最強☆




[ 2017/01/25 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

最近のにゃんず


天気が良いので窓辺で多肉を日光浴させていたら

多肉170115

メウさんが寄ってきました

メウ170115a

多肉、気になるの?

メウ170115b

メウに限ってとは思うけど・・食べちゃダメだよ?

メウ170115c

メウさーん、ちょっと近づきすぎ・・汗

メウ170115d


危険を感じたので慌てて多肉を避難しました・・・(--:)


岩合さんのネコ歩きを見ていたらマロンが寄ってきて

マロン170109c


一緒にガン見 

マロン170109a


マロン170109b


相変わらず好きだねぇ・・(^^)


私が席を立つと、すぐメウに椅子を奪われる・・・

メウ170114a

何故だかメウは私が座っていた椅子が好き

メウ170114b

そんなメウを横目で見ているマロン

マロン170114a

位置関係はこんな感じ

メウマロン170114


マロンは何を考えてるのかな?


珍しく近い場所で寝ている2ニャンズ

メウマロン170119a

マロンが寝返りをうったら・・・

メウマロン170119b

こんな至近距離になって本人もびっくりしたらしい

メウマロン170119c

マロン目線

メウマロン170119d

ビビリーのメウはこの距離に耐えられるのだろうか?

メウマロン170119e



どんな顔をしているかと回り込んでみたら気付かず眠っていました 



知らぬが仏・・・笑



[ 2017/01/22 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

見元園芸 お花の定期便 5回目

 見元園芸お花の定期便 5回目が届きました。
(1回目→ 2回目→ 3回目→ 4回目→

5回目(1月13日)

見元170113a


春を先取りな感じの可愛らしい花が植えられています。


お花の説明のリーフレット

見元170113f


「プリムラ」と「シレネ」

見元170113b



斑入りのシレネは1回目の寄せ植えにも入っていました。可愛い白い花を咲かせるらしいのですが、1回目の時は見られませんでした。
開花期は4~6月らしいです。今回は見られるかなぁ?ちなみに1回目のシレネは葉挿しして株を更新したので、小さな別鉢で残っています。そちらの生長も楽しみにしています。(1回目の寄せ植えは枯れたものを整理して別の姿で育て中→

「ネメシア」

見元170113c


「プリムラ」と「ネモフィラ・プラチナスカイ」

見元170113d


どこに「ネモフィラ」?と思いますが(笑)、右の方にちらっと見える細かいシルバーリーフがそうです。今は花が咲いていませんが、国営ひたち海浜公園に咲き誇る姿が有名なブルーの花のネモフィラ。そのシルバーリーフ版がこの「ネモフィラ・プラチナスカイ」だそうです。見元園芸の新しい看板品種とのことで、珍しいらしいですよ。
花が咲くまで上手に育てられるといいのだけど。

「金魚草」と「ストック」

見元170113g



上部の黄色い花が「金魚草」。左のピンクの蕾が「ストック」です。「ストック」は前回の寄せ植えにも入っていましたが、蕾の状態で届き結構長い間花を咲かせてくれています。前回のが届いてからもう2か月経ちますが、今も咲いているんです。なので、今回のストックも長く楽しめるかな?ストックは切り花を部屋に飾るととても良い香りが漂いますよね。清々しくてとても好きな香り。花屋さんでストックを見かけるようになると早春という感じがします。まぁ、まだまだ寒さは厳しいですけどね(^^;)


ということで、5回目のお花が届き、残すところあと1回となりました。この定期便を頼むまでは、寄せ植えされたものを買うということがほとんどなかったのでとても新鮮でした。頼むまでは迷ったけど、良い経験だったなぁと思います。最後の1回はどんなのが届くかな?
こういうワクワク感も楽しみの1つですね。



***** おまけ *****


届いた花の写真を撮っていたらすぐに飛んできたマロン


マロン170113a


マロン170113b


しつこくクンクン

マロン170113c



マロン170113d


顔!突っ込みすぎだって(^^;)

マロン170113f



マロン170113e


相変わらず、お花好きだねぇ・・・笑


(マロンのお花好き記事はこちら→ 






[ 2017/01/14 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

幸せなひとりぼっち

昨年末の話になってしまいますが、「幸せなひとりぼっち」という映画を見ました。スウェーデンで国民の5人に1人が見たという、史上第3位の記録的大ヒットだそうです。


幸せなひとりぼっち



スウェーデン映画ってあまりピンときませんが、数年前にDVDで見た「キッチン・ストーリー」という映画が地味だけどとても良く、すっかり気に入ってしまいました。それから北欧の映画がなんとなく気になるようになり、次に見たのが「ストックホルムでワルツを」。これは映画館で見たのですが(その時の記事はコチラ→)、これもなかなか良かったです。そして今回、たまたま目にしたこの映画の記事。絶対好みの映画に違いない!と夫を誘って一緒に見に行ったというわけです。結果大当たりで、本当に良い映画でした。上映している映画館が少ないマニアックな映画ですが、機会があったらぜひ見てみて下さい。お勧めです!


映画を見た後は久々に外食。恵比寿の「ル・ビストロ」というレストランに行きました。初めて行ったのですが、とても美味しくボリュームもあり、大満足でした。

店内の壁に豚さん

ル ビストロ1


アミューズ盛り合わせ
LYB豚のリエット キャロットラペ アンチョビのケークサレ

リエットがとても美味しかった!

ル ビストロ2

オードブル
LYB豚ミートソースとじゃがいものグラタン

これも美味しい~(^0^)ボリュームもある。

ル ビストロ3


ニース風サラダ

このレストランはお野菜にもこだわっているようです。
(お店のブログ→


ル ビストロ4


メイン
LYB豚肩ロースの炭火焼き

まさに絶品!豚の味はもとより、塩加減が絶妙。

ル ビストロ5



デザート
タルトタタンのアイス添え

紅玉の酸味がしっかりで美味しい!
(ブログにも載ってました→

ル ビストロ6


良い映画をみて、美味しいお料理とワインを堪能し、幸せな年の瀬となりましたとさ。(・・って、年が明けてからアップする間抜けさよ・・笑)


[ 2017/01/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

酉 トリ 鳥 ・・・

玄関脇の飾り棚。毎年何かしら干支のものを置くようにしています。今年はもちろん酉!鳥モチーフ好きが存分に発揮できる年ですなぁ・・笑 


トリ20170107a


下段向かって左から順番に、青山Weekly Antique Marketでゲットしたイタリア製のガラスの鳥さん(記事はコチラ→)、ヤフオクでお安くゲットした織部釉の夫婦酉、誕生日に友達がプレゼントしてくれた北欧のトリさん(記事はコチラ→)。真ん中の段の(シーサーの下)木彫りの鳥はブロ友さんが作ってくれた素敵な箸置きです。(記事はコチラ→)あ、一番上に立っている木の置物もトリさんですね。これは夫がバリで買ってきたもの。他のトリに比べ少しみすぼらしく安かったそうです。ショーウィンドウの中で「買っておくれよう・・・」とつぶやいている気がして買ってしまったとのこと。w


トリ20170107b



素材もテイストもバラバラな酉、トリ、鳥たちですが、まぁ気にしない!(^^;) 1年間、縁起物としてここに居ていただこう。


そして、鳥と言えば先日も記事にしたTim Coffeyのカレンダーですが、今年版を早速飾りました。
カバーイラスト

Tim2017a


1月のイラスト

Tim2017c


他の月はそれぞれこんな感じです
(写真がナナメってるのはご容赦・・汗)


Tim2017b



鳥だけじゃなく、巣箱も全部違って素敵です(^^)








***** おまけ *****

上のカレンダーと比べるとお値段も紙質も低ーいけど、
100均で買ったこのカレンダーもとても好き。笑


カレンダー1




どの月のイラストもとっても可愛いのです。
全部載せたいくらい。





[ 2017/01/07 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2017年1月)

今年1枚目の手ぬぐいはこれです。


「初日の出」

手ぬぐい201701


おめでた~い感じ(^^)新年にぴったりです。



そして、早々に去年のカレンダー再利用。笑


カレンダー201601


Tim Coffeyの「Birdhouses」 2016年1月のイラスト



この鳥さんイラストに心を掴まれ、今年版も買っちゃいました。
また捨てられないカレンダーが増える・・・笑





[ 2017/01/03 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)

明けましておめでとうございます。


新年明けましておめでとうございます。


正月花201701a


本年もどうぞよろしくお願い致します。


おせち2017b


今年も例年通り家族でおせちを食べました。
家族揃って穏やかなお正月を迎えられたことに感謝です。


おせち2017a


猫たちも元気です




「メウ」7歳11か月

メウ20170101a


メウ20170101b


「マロン」7歳7か月

マロン20170101a


マロン20170101b





拙いブログですが、また1年、よろしくお付き合い下さいませ。

皆様にとって2017年が良い年でありますように。


[ 2017/01/01 ] 日常 | TB(-) | CM(4)