2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12




ツーショット

我が家のにゃんず、一緒に暮らし始めて7年以上も経っているのに、未だ一度も2匹で寄り添っている姿を見たことがありません。そもそも2匹が近くにいるということがあまりない。なので、2匹のツーショット写真というものがとても少ないのです。たまに撮れるツーショット写真と言えば・・・

こんなんだったり

メウマロン201611a


こんなんだったり

メウマロン201611b


こんなんだったりします

メウマロン201611c



そんな2匹が今日、珍しく至近距離で寝そべっている!w(゚o゚)w


貴重な写真がコレ!
(しばしおつきあい下さいませ)

メウマロン161129a


メウマロン161129b


メウマロン161129c


メウマロン161129d


メウマロン161129f


うーん、レアだ! ヽ(≧∀≦)ノ







・・・でもね、よく見ると・・・


メウマロン161129e




マロンの尻尾、パタパタしてる。メウもずっとイカ耳だし 


心の葛藤が見えますね 笑



うーむ・・。猫団子への道のりは遠く険しい。



[ 2016/11/29 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

多肉の紅葉とクレマチスの開花

以前アップした多肉の寄せ植えが色づいてきました。(多肉の紅葉記事が続いていますが、しばしお付き合いくださいませ。)


前回(2016年9月29日)アップした時の寄せ植え

多肉160927


昨日の寄せ植え(2016年11月25日)

多肉161125a



上の写真は昼間自然光の下で撮り、下の写真は夜に灯りの下で撮ったので、若干色味の違いはありますが、それを差し引いても多肉の色が変わっているのが分かると思います。

「姫秋麗」は緑からピンクに

多肉161125b


「虹の玉」は紅く

多肉161125d


夕映えの生長点はコントラストが綺麗

多肉161125c


「ファンファーレ」はあまり変わってないかな?ボケていて見づらいけど、下にある「グリーンペット」の先がちょこっと赤くなってます。前はツヤツヤの緑だったのにね。


多肉161125e



写真を撮っておくとビフォーアフターがはっきり目に見えていいですね。やっぱりマメに撮っておくべきだなぁ。


今朝のクレマチス

クレマチス161126



先日記事にしたクレマチス。(記事はコチラ→)開花はしたものの一昨日の雪で結構傷んでしまいました(TT) でも、花が見れたおかげでどちらのクレマチスだったかは判明。生き残ったのは「美佐世」でした。「レッド・パール」がダメになってしまったのですね。残念。この後、この「美佐世」もダメにならないことを祈るっ!



***** おまけ *****


ここのところマロンの画像ばかりだったので・・・


日差しの中で気持ちよさそうな今朝のメウ

メウ161126a


メウ161126b






メウ161126c


可愛ゆい ←(親ばかご容赦(^^;))



メウと一緒に室内の植物たちも窓辺で日向ぼっこ

植物161126


いつも日の当たらない棚に置いてあるハオルチア達も久々に日光浴しました。バニーカクタス、カラジウムとピレアの寄せ植えも日に当たって気持ち良さそう。(^^)


[ 2016/11/26 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

最近の多肉

寒くなってきて、我が家の多肉も少しずつ紅葉しています。 緑1色だった姿からだんだんカラフルになるこの時期。変化を眺めるのが楽しい季節です。

先っぽがほんのり赤い乙女心

多肉161115b


真っ赤な火祭り

多肉161115c

オレンジっぽい黄麗
後ろの紅日傘も控えめに赤くなってる

多肉161115a

これも黄麗。赤いのはホワイトストーンクロプ

見元161110c

ピンクっぽいオーロラ 横の黄緑色はファンファーレ
右のセンペルビウムもほんのり赤くてかわいい

多肉161115d

これもオーロラ 水を控えてるから下がシワっぽいけど(^^;)

多肉161110b

手前の花うらら。くっきり赤い縁取り。
真ん中の夕映え。まだ紅葉初期で縁だけ赤い。
この後もっと全体的にピンクになるはず。
奥に見えるのは樹氷。葉が透明感を帯びて先がほんのり赤い。

多肉161115e

これも樹氷かな?それともスノージェイド?
忘れてしまった・・(^^;)

多肉161115f





写真の羅列ですみません。多肉の記録ということでご容赦を。



***** おまけ *****


この時期限定、マロンの膝乗り。

マロン161115b



私は単なる暖房器具・・・(´・_・`)
[ 2016/11/19 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

見元園芸 お花の定期便 4回目

見元園芸お花の定期便 4回目が届きました。 
(1回目→ 2回目→ 3回目→

4回目(11月14日)

見元161114a




ガーデンシクラメンやパンジー、ビオラ、ストックなどが入った可愛らしい寄せ植え。2種類のストックがとても良い香りを放っています。

左端の赤い葉はヒューケラ

見元161114d

一重のストック

見元161114f

手前の白い小花はアリッサム

見元161114e


お花の説明のリーフレット

見元161114b


ここのところベランダに咲いているお花が少なくて寂しかったので、色とりどりのお花がベランダを明るくしてくれて良かった(^^) そういえば今まで載せていなかったけど、見元園芸さんは送ってくる箱も可愛いのです。


鳥さんと植物のダンボール

見元161114c


めっちゃ好み 笑



***** おまけ *****


残りの球根を植えました。



この鉢に

球根161116b


この2種類を。

球根161116a




「ブルーダイヤモンド」は中咲き、「バレリーナ」は遅咲きとなっているので、時間差で咲くかな? 


これで今年買った球根は全部植え終わりました。
球根を植えると春を待つ楽しみが1つ増えますね(^^)



[ 2016/11/17 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

相模大野アートクラフト市 秋の市2016 その2

 アートクラフト市第2弾、いきまーす。

UMESHISO工房さんのシロクマ

ウメシソ4

つぶらなお目々

ウメシソ5


可愛ゆし・・・(//∇//)

ウメシソ6


実はこのシロクマさんは今回の戦利品ではありません。去年の大野アートクラフト市で買ったものです。(何故だか去年のアートクラフトの戦利品はブログにアップしていなくて1つも記録がありません。)UMESHISO工房さんの作品はどれも可愛くて、これを買うときも散々迷ってやっと1つに絞ったのですが、本当はどれも欲しいくらいでした。なので、今回の出店も楽しみにしていました。UMESHISO工房さんはこういうオブジェだけでなく、器やブローチなども作られていて本当にどれも可愛いのです。(一番上の青い名前のところをクリックすると飛びますので、ぜひ見てくださいねー!)


今年の戦利品は・・シロウサギ☆


ウメシソ1


ウメシソ2


ウメシソ3


今年も迷いに迷いました。来年の干支の渋い鶏か、はたまた真っ白い雷鳥か?いやいやリスやハリネズミののお皿も可愛すぎ・・(><)などなど。でも結局、シロクマと並べて飾ったら一番お似合いなのでは・・と思ったこのウサギに決定。


並べたところがコチラ。やっぱり可愛い

ウメシソ7





うーん。次の出店も楽しみです(^^)


陶竹会さんの脚付き小皿 2種

陶竹会1611a


陶竹会1611b


同じような小皿ですが若干色味が違います

陶竹会1611c


陶竹会1611d


陶竹会さんは趣味の陶芸サークルなので、他の陶芸作家さんの器に比べてかなりお安い価格設定になっています。なので、自分好みの器が見つかった時のお得感はすごいです。この2枚もとてもお安かった~(笑) 私はこれに苔玉を置いたり、ネルソン(固まる土)を使って多肉のアレンジを作りたいなぁと思っています。


箸置き色々

箸置き1611



でました!私の箸置き好き・・(^^;)写真は1個ずつだけど、左から4個、4個、2個、揃いで買いました。(でも、どれも比較的お安かった)左から「陶芸工房 土ん坊」さん、「陶竹会」さん、「atelier aya」さんの作品です。写真ではうまく色が出ていませんが、土ん坊さんの箸置きの色がとても好み。早速使っていますがシンプルで使いやすいです。陶竹会さんのはちょっとメタリックなテリがあって面白い色です。しかも元々3個で200円というお安さだったのですが、箸置きを手に取りながら「3個で200円か。4個欲しいんだけどなぁ・・」と私が呟いたのを聞き逃さず「4個200円でいいよ」とすかさず答えてくれたおば様。atelier ayaさんのはおうち型に弱い私の心をガッツリ掴んでくれました。同じ形のお皿があって、本当はお皿が欲しかったのだけど、4枚買うと結構なお値段になるので箸置きで我慢した次第。


isaポタさんの陶器多肉寄せ


イサポタ1


イサポタ2


鳥さんの器に多肉、そして猫のオブジェ・・。買うよねー(笑) 
多肉の寄せ植えって(昨今の多肉ブームも相まって)買うと結構なお値段なんですよね。でも、この鳥さん寄せ植えはそんなに高くなかったんです。作家さんに聞いてみると「あくまで陶器の値段として売っていて、多肉は自宅の庭で育てているのを植えたのでおまけなんです」とのこと。多肉の他にもアメジストのタンブルがのっていたり、猫のオブジェは色も形も何種類かあって好きなのを選べました。(散々迷った挙句、最初からのっていたこの猫ちゃんのままでチェンジはしなかった・・笑) ある程度この姿を楽しんだら、器だけ使って自分で別の多肉寄せを作ったり、オアシスを入れて切り花の花器にしたりするのもいいなと思います。今後も色々楽しめそうです。



ということで、戦利品報告はこれにて終了。

今回も楽しいクラフト市でした(^^)

相模大野アートクラフト市 秋の市2016 その1

先日の日曜日、友人と一緒に相模大野アートクラフト市に行ってきました。毎年春と秋に開催されるこのクラフト市は、出店者数も来場者数も多いとても賑やかなイベントです。素敵なものが沢山あって、あれもこれもと欲しくなってしまうのが悩みどころですが (-∀-)
そんな今回の戦利品は・・・。


布小物 R☆iro
さんの作品


にゃん型コインケース


r-iro6 


r-iro5

「ニャーーーッ!」 笑

r-iro7 

ポケットティッシュポーチ

r-iro1


こちら側にティッシュが入ります。便利(^^)

r-iro2 

シロクマポーチ

r-iro3 

裏も可愛い。これからの季節にピッタリ。

r-iro4

R☆iroさんの作品は、同じ形のものでも全て布合わせを変えて作っているそうで、それぞれが1点もの!とのこと。どれも可愛くて迷っちゃいました。縫製もとても丁寧でしっかりと作られています。


ブルーデイジーさんのポケットティッシュケース


猫ティッシュ 


以前にも同じものを購入し、今回再購入。こんなに手がかかっているのにお安いんです。(申し訳ないくらい・・)にゃん型に弱い~。



岡田ユキオ
さんのポストカード

岡田1 

素敵な水彩画です。ポストカード好きな私・・・。

岡田2 



東西庵さんの家紋スタンプ


「丸に千鳥」

家紋5

丸がちょっと欠けてしまった(^^;)

家紋6

「波に千鳥」

家紋3 


家紋4
 

「丸に右離れ立葵」

家紋1 

なんだかちょっと北欧柄の木っぽい

家紋2 
手彫りの木のスタンプ。とても細かい手仕事ですね。作者さん曰く、波に千鳥は3時間かかったとのこと。今まで家紋というものに興味を持ったことはありませんが、今回色々なスタンプを見てとても面白かったです。こんな可愛らしい家紋もあるんだ~!と新たな発見があったり・・。(友達が購入したのは鳩のスタンプでした。)
奥が深いな!家紋!
あと、スタンプを入れる巾着袋を奥様が作っていらっしゃるとのことで、色々な柄の巾着も売っておられました。


私はこの干支巾着を購入。(あ、年がバレる・・・笑)

干支巾着2 


干支巾着1 


家紋スタンプにお似合いの渋い巾着です。



写真が多いので今日はここまで。
次回は陶器系の戦利品をアップします。

秋植え球根 その2

 先日に引き続き、球根を植えました。

今回植えたのはコレ

球根161104b


植えた状態はコチラ

球根161104a



この鉢は見元園芸の寄せ植え2回目のものです。(寄せ植えの記事はコチラ→)アイビーとエキザカム・ジュピター以外の植物は整理して、その空いたところに2種類のチューリップを植えました。



もう1種類の球根は単体でこの鉢に


球根1611005a


植えたのはコレ

球根1611005b



あと2種類、チューリップの球根が残っています。
どの鉢に植えようか検討中。



***** おまけ *****


植物も猫も日向ぼっこ (*´v`)


マロン161104



お日様の恵み 

[ 2016/11/05 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

天高く・・・

秋も深まり、色々美味しい季節になってきましたね。先日北海道の実家から、毎年恒例の「秋の美味しいもの便 」が届き、ジャガイモやらカボチャやら新米やらを堪能している今日この頃です。特に「ななつぼし」の新米は、母が地元の農家さんから直接玄米で買って、つきたてを送ってくれるのですごく美味しいのです。冷めても美味しいので、普段より多く炊いて、冷凍する間もなく食べてしまうという恐ろしさ。でも、この時期ならではの贅沢なので良しとしよう!(笑)

そんな自分のことはさておき、今日はここのところ急速に丸くなっているこのお方の写真を・・・。


この後ろ姿をみてビックリ!
いつの間にこんなに丸くなってたのーー???

マロン161029a

た・・たぬき?

マロン161029b


マロンさん、どうしたことでしょう?

マロン161029d


冬毛で丸く見えるだけ・・ではないようですよ?


マロン161029e


今までと食べる量は変わってないのにね。
DNAが寒さに備えて脂肪を蓄えるよう命令しているのかしら?


マロン161029c1



「季節に関係なく、いっつも丸いお母さんに言われたくにゃい!」



・・・はい、ごもっとも(^^;)

[ 2016/11/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(6)