リゾートですか?笑

マロンさん、南国リゾートの木陰で寛いでいるように見えるのは私だけ? (-∀-) 


マロン160830



・・・しかも、なんかエラソーに見える 笑

[ 2016/08/30 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

豆苗の生命力 最終

豆苗の再利用3回目。前回カットしてから6日目の今日の様子。

本日の豆苗

豆苗160828

さすがにヒョロヒョロして株間もスカスカ。茎というよりツルっぽいです。これは食べるより植えたほうがいい感じですね。でも、今は置き場所の空きがないので今回の豆苗は植えません。これにて夏休みの自由研究、終了~。笑 残念。

それにしても、豆苗を育てていつも思うのは、光の差す方向に貪欲に曲がっていくこと。右側に窓があるので、いつも右にお辞儀しているような格好になっています。曲がるたび器の向きを変えてまっすぐ育つようにするのですが、すぐ曲がっちゃう。「ぺこり」としているように見える豆苗にクスッと笑ってしまう私なのでした。



[ 2016/08/28 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

冷蔵庫整理のミニピザ

生協の宅配でミニピザの皮というのを見つけてなんとなく購入。
袋に入っているときは餃子の皮と何が違う・・??と思いましたが、開けてみたらさすがにちょっと厚かったです。買ったはいいけど放置していて賞味期限も迫ってきたので、これまた冷蔵庫になんとなく半端に残っているものを適当にのせてミニピザを作りました。

焼き上がり~

ミニピザ1

「冷凍フライドポテト&ソーセージにチーズ」と、「ピーマン&ベーコン&切り餅にチーズ」の2種類。ピザでもお好み焼きでも、お餅を入れると美味しい(超餅好き 笑)

ミニピザ2


天板のまま食卓に載せてそのままいただきまーす。熱々で美味しい。
簡単で調理時間も短く、お腹もいっぱいになって冷蔵庫もスッキリ。
一石三鳥でなかなか良かった 


[ 2016/08/26 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

朝顔の種

新しい花が咲くこともほぼなくなり、そろそろ終わりかけの朝顔ですが、まだ熟していない種が残っているので、ベランダの整理はもうしばらく我慢。でも、もう十分すぎるほどの種がとれています。

今年採取した種

朝顔の種2016


これは全部、野生の朝顔の方の種。野生の朝顔は3株定植したので、たった3粒の種からこんなに新しい種ができたことになります。(しかもまだ、これからも採れる予定)野生、強いなぁ。一方、入谷の朝顔の方はまだ種が採れていません。熟すのを待っているのはいくつかありますが、とても少ないです。そもそも、咲いた花数が野生のに比べてすごく少なかったんですよね。残念。

この種は冷蔵保存して来年また撒きますが、使ってもせいぜい5~6粒。去年の種も捨てられずまだとってあるけれど、使える場所がない。朝顔の頑張りが無駄になって心が痛む。あぁ、思う存分種を撒ける、広~い土地が転がってないかなぁ・・・(。>ω<。)ノ




[ 2016/08/24 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

久々の刺繍

しばらく手仕事から遠ざかっていましたが、やっと作りたい気持ちが戻ってきたので刺繍をしてみました。お見せするのも憚られるへなちょこな出来ですが、久しぶりの作品なので、備忘録も兼ねアップしてしまいます。


刺繍160822a


右の鳥さんの位置がずれてしまってバランスが悪い・・。頭と葉っぱもくっついてるし(TT) 色々ツッコミどころ満載だけど、あたたかくスルーしてやってください。笑



図案は大好きな樋口愉美子さんのもの

樋口さん1

本当はこんなに素敵な刺繍なんです(--)

樋口さん3


樋口さん2



でもメゲません。手仕事は修練あるのみ。次は左の図案を刺してみようと思っています。

[ 2016/08/22 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

豆苗の生命力 その後

先日、豆苗の再利用の記事をアップしました。(記事はコチラ→) 
あの後、伸びたところをさっくり切って、再び水につけました。


カットした直後

豆苗160816b


カットしてから今日で5日目。


本日の豆苗

豆苗160821



前回に比べると少し勢いは落ちるけど、買った時から数えるとこれが3回目の生長。豆苗頑張るなぁ・・・と感心。

さて、これもカットして再度水につける予定。どこまで生長は続くのか、すでに実験の域。夏休みの自由研究か!笑


[ 2016/08/21 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

箸置き好き

以前、九谷焼のウルトラマン箸置きの 記事をアップしました。(コレ→)いつの頃からか箸置きが好きになって、気づいたら引き出しの中には結構な数の箸置きが溜まっていたけど、その中でも特別なやつ!という話でした。でも、特別だから1番好きかと問われると、それはまた別の話・・という、人の気持ちとはなんとも不思議なものです。

何故箸置きにひかれるのか考えてみたのですが、陶器やガラス、木などの素材が好きなこと、動物ものに弱いこと、季節感のあるものが多いこと・・・などなど、様々な理由(言い訳ともいう 笑)が重なり合って、つい手に取り買ってしまうということなのでしょう。手ぬぐいや額の絵などもそうなのですが、「季節にあわせたものを飾る」という作業が好きなのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、今日はその中のいくつかをご紹介しようと思います。まずは「うさぎ」の箸置きから。

単品のうさぎたち

箸置きウサギ1


左上と右下のうさぎは作家さんの1点ものです。(作家さんの名前は忘れちゃいました)あとの2つは浅草で買ったもの。プチプライスだったと記憶しています。

箸置きウサギ2


中でもこの子は一目惚れして、揃いで(家族の人数分くらい)欲しかったのですが、残り1個しかなかったんです。1個だと使いづらいよなぁ・・と思ったのですが、どうしても欲しくて買いました。このゆるさがツボ。笑 全部同じ箸置きじゃなくても、うさぎという共通点でそれぞれ違ったのを置くのも可愛いかなと。

この子はプチプラの単品

箸置きウサギ6


白耳とピンク耳それぞれ2つずつ所有

箸置きウサギ5


シック系のうさぎ 同じの4つ所有
秋・冬に使うことが多いです


箸置きウサギ7


次は今の季節に出番が多いガラスの箸置き


「花火」という銘の箸置き 友人からのプレゼント

箸置き花火

朝顔の箸置き 4つ所有
手作りなので1つ1つ微妙に違ってて可愛い

箸置き朝顔



と、今日はこんなところです。他にも猫や犬、鳥、葉っぱなどなど・・。自分の備忘録もかねておいおいご紹介させていただこうと思っています。お付き合いいただき有難うございました。


***** おまけ *****

コチラは本物の今朝の朝顔

朝顔160819



葉っぱも少なくなり、種も沢山出来てそろそろ終わりかけの朝顔ですが、今朝は突然入谷の朝顔が3輪も咲いていました。朝顔が咲くと朝から気分が上がります。


[ 2016/08/19 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(6)

心地良い場所

しばらく涼しい日が続いたと思ったら、また暑さが戻ってきましたね。昨日も朝から暑いなぁと思いつつ、風が通るのでエアコンをつけずに様子を見ていたら、居間にニャンズが見当たらない。どこかなぁ?と思ったら・・・


マロン160817a


マロンは玄関の石の上に寝転んでいました。確かに、フローリングより冷たそう。試しに裸足で片足を石の上、片足をフローリングの上にして立ってみたら、全然違う!石の上、冷んやり~ さすが猫様。
涼しい場所をよく知っていますね。

その時メウさんは?

メウ160817e


廊下と洗面所の間にいました。そんなところにいるなんて珍しいね。


このあと午後からは、さすがに暑くなってきたので居間にエアコンをかけました。そうしたらニャンズはこんな感じ。


マロンはここ

マロン160817b

覗いてみると・・

マロン160817c

さらにめくってみると・・

マロン160817d

「お母さん、なんにゃのよー」

マロン160817e


ごめんごめん(^^;)そこ涼しいの?


メウはと言えば・・・


メウ160817b


なんとも気持ちよさそうに椅子の上で寝ています

メウ160817c

しつこく写真を撮っていたら
手で顔を隠されちゃいました。

メウ160817d


安眠妨害、申し訳ない ( /ω)



やっぱり猫は、部屋の中で一番快適な場所を知っていますね。
[ 2016/08/18 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

豆苗の生命力

久しぶりに豆苗の再利用を・・と思い、4日前に水につけた豆苗。
たった4日でこんなにニョキニョキ育ちました。


豆苗160816  

切った直後はタッパーの高さしかなかったのに、買った時と同じくらいに戻ってる(^^;) 以前、土に植えたらどうなるんだろう・・と思い試したら、ぐんぐん育って少しだけど実までなりました。(記事はコチラ→

今回は土には植えないで、さくっと切って食べます。そして切った後、もう一度水につけてみようかな。また伸びるのかな?何回くらい食べられるんだろう? 豆苗の生命力に期待! 笑

[ 2016/08/16 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

マロン七変化

昨日からこの場所がお気に入りのマロン。今まで乗っているのを見たことがありません。ここは床から直接乗るには結構高いと思うんだけど、どうやって乗ったのかな?まだ乗る瞬間を確認していないお世話係。
乗れるようになって、またひとつテリトリーを増やしたぞという感じで「してやったり」なマロン。そんなマロンの表情七変化にしばしおつきあいください。

マロン160815aa


マロン160815b



マロン160815c


マロン160815d


マロン160815e



撫でているのは娘の手です。ちょっとボケちゃった
オチも意味もありませんが、今日はこれにておしまい 笑


失礼しました~。
[ 2016/08/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

望郷のおやつ

北海道民には身近なおやつ「あげいも」。揚げ芋と言ってもフライドボテトじゃないですよ。丸ごと蒸した(or 茹でた)ジャガイモに衣をつけて揚げたもの。アメリカンドッグの中身がジャガイモになった感じと言えばわかりやすいでしょうか。北海道では中山峠の「峠のあげいも」が有名です。(参照HPはこちら→)私は見そびれましたが、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたとのことなので、すでにご存知の方もいらっしゃるかと思います。

北海道では中山峠だけではなく、観光地やお祭りなど色々なところでよく見かけるとてもポピュラーな食べ物ですが、結婚して関東に来てから全く食べていないなぁ・・とふと思い立ち、無性に食べたくなりました。で、思い立ったから作る!

ジャン☆

揚げ芋1


写真があまり美味しそうじゃないのが難点ですが・・・(^^;) 
でも普通に美味しかったですよ?  笑 
惜しむらくは、「あげいも」と言えば割りばしに3つ刺さっている串団子のような形がイメージ。面倒だったので揚げっぱなしの状態で撮りましたが、ビジュアル的には残念な感じになっちゃった。まぁでも、
超ひさーーーしぶりに食べた「あげいも」はとても懐かしい味がしました。里心つくなぁ・・・。また作ろうっと(^^)


[ 2016/08/14 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

セミとニャンズ

今日もまたベランダに何匹かセミが来ていました。昼間、すごい間近でジージーないていたり、 夜にはだいぶ弱っているらしいセミが、ベランダの床を転げながらジジジ・・・とけたたましい音をならしていたり・・・。そんな音が気になるらしく、猫たちは網戸にへばりついてそわそわしています。最初にそわそわしだしたのはマロンで、メウは別の部屋で寝ていたので後から登場。音はすれども姿は見えず・・という感じで、ニャンズはセミを見つけられない様子。

あ、こんなところにいた!
(何度も言いますが、苦手な方、すみません)

セミ160812


・・・私が発見しちゃったよ
「おーい、マロン、メウ~。ここにいるよー。」


窓を指さす私の意図に気づき近づいてくるメウ

セミメウ160812c


しっかりセミを見つけました


セミメウ160812a


うんうん、セミいたね(^^)


セミメウ160812b



それにひきかえ、何度指さしても、抱っこして目の前に連れて行ってあげても、ピンとこないらしく、全然見つけられないマロン。


マローン、そこにはいないと思うよー・・・(^^;)

セミマロン160812




キャラの違いがここにも。


猫も色々・・です☆ ホント、見ていて飽きないわ






[ 2016/08/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

強気なメウ

我が家の2ニャンズ、キャラは正反対。知的で神経質な故に孤高感を醸し出すメウと、甘え上手で可愛いけどちょっとおバカ感(失礼!)が否めないマロン。でも、2匹の関係ではマロンの方が威張っていて、メウはいつもマロンに遠慮しています。(メウの方が先住猫なのに・・)それがどういう心境の変化か、今日のメウは強気!


新しい猫草を置いたら嬉々として寄ってきた2匹


メウマロン160809a


いつもならここでメウが引いて離れて行ってしまい、マロンが食べ終わるまで猫草に近寄りません。それが、今日は珍しく引かない。よっぽど猫草が食べたかったらしい。1つの猫草を2匹が一緒に食べるのは、7年以上暮らしてきたけど今日が初めて!


そんなメウが珍しいのか、ふとマロンが食べるのをやめ
メウを眺めています


メウマロン160809b


ここで思ってもいない事態が・・・

なんとメウがマロンに猫パンチ!!(決定的瞬間は撮り逃してしまいました。これは叩かれた直後のマロン)



メウマロン160809c



えーー?メウさん、どうしたのー??
そんなに猫草に飢えてたの? 


たまらずマロンは退散

メウマロン160809d

メウは猫草にがっつくがっつく

メウマロン160809e


メウマロン160809f

メウさん、すごい顔ですよ・・(^^;)

メウマロン160809g



メウが満足して去ったのを確認した後、マロンが食べに戻ってきました
いつもはこの反対なんだけどね


メウマロン160809h


ということで、今日のメウは稀にみる強気でした。マロンもちょっとは可哀想だったけど、「そうだ!いいぞメウ!たまには自分を主張するんだーーー!」・・と、メウの我慢する姿をいつも不憫に思っているお世話係は、ひそかに喜んだのでしたとさ。笑



[ 2016/08/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

お魚ブレスレット

 先日の小箱に引き続き、またまた素敵な手作り品をゲットしてしまいました。物欲全開 ヾ(・∀・)ノ ←ダメジャン・・・

それがこちら

atsuさん3


夏らしい革のブレスレット。可愛い~


これは「ARTs*」の atsuさんが作られたものです。atsuさはレザークラフトインストラクターの資格をお持ちの革小物作家さん。とても素敵な作品を手縫いでコツコツ作られる方です。(web shop はこちら→


1色に決められず2色買っちゃいました(^^;)

ブルーハワイ(色の名前です)

atsuさん1

いちご

atsuさん2


全体像はこれ
横長に撮ると写真が小さくなっちゃう
 (ノ_<)


atsuさん4



私がつけるには(年齢的に)可愛すぎる・・というツッコミは聞かなかったことにして、娘と共用で使いたいと思います!(娘も気に入って、しかもどちらの色も好きで選べないというので 笑)


早速つけてみました(手タレは娘)

atsuさん5


可愛ゆし・・   
(参考写真なので2本一緒につけちゃったけど)


ブレスレットとしてだけではなく、バッグチャームにしても可愛いとのこと。あと、私的には「このお魚さんをニャンズの首輪にしたら超可愛い~」と妄想しました。うちのニャンズは首輪が大嫌いで、つけると外そうとして暴れまくるので初期段階で首輪は諦めましたが、ニャンズの首にこのお魚の首輪~。想像しただけで可愛い・・・(*^^*)


atsuさん、この度は素敵な作品を有難うございました!ラッピングも可愛くて、まるでプレゼントが届いたように嬉しかったです。(ラッピング状態の写真を撮り忘れました(><))大切に使わせていただきます!そして、これからも新しい作品を楽しみにしていますね☆



[ 2016/08/09 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(3)

ベランダにお客様 その3

 最近やたらとベランダに来客の我が家。メウがなんだが窓のところをのぞき込んでるなぁ・・なんだろ?と行ってみると

あぁ、これか・・・。 夏ですね

セミ160806a


メウを抱き上げガラスに近づけてあげると、なんとなく手でチョイチョイしています。(エアコンが入っていたので戸は閉まっていてガラス越し)でも、あまりピンときていないよう。さほど興味を示さないので解放。私だけ引き続きお客の動向を観察(笑)


間近で見るとちょっと気持ち悪い・・かも。
しかもお腹側だからなおさら。苦手な方、本当にすみません。


セミ160806b


網戸を伝って歩くセミさん・・・。


お腹側じゃなくて背中から撮ろうと思って、他の場所からベランダに出て近づいたら飛んで行ってしまいました。なので、いわゆるセミっぽい写真は撮れませんでした。毎年、死にかけの元気のないセミがベランダでいき倒れて、ジジジ・・と床を転げているのが常だったので、近づいたら飛んで逃げる・・というセミを見るのは久しぶりでした。
短い命、謳歌してくださいね。


我関せずと寝ているメウ

メウ160806



ジジジ・・と転がってるときじゃないと面白くないのかな? 


[ 2016/08/08 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

りんごのパウンドケーキ

結構日が経ってしまったりんごと、飲み残しの赤ワインがあったので、りんごの赤ワイン煮を作りました。 


りんご160806a


これを使って何か作ろう・・と思い、パウンドケーキを作りました。(本当はりんごのタルトが食べたかったんだけど、タルト生地を作る元気がなかった・・・)パウンドケーキなら混ぜて焼くだけなのですぐできる~(*^^*)


焼き上がりをパチリ


りんご160806b


生地の部分はこのレシピを使用→

冷まし中~

りんご160806c



昨日の夕方作って、今日のおやつに食べました



りんご160806e



りんごの赤ワイン煮、まだ残っているので他にも何か作ってみよう。



[ 2016/08/07 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

ベランダにお客様 その2

居間で寛いでいたら窓の外に鳥さんが来ました。 鳩ではない何か。
詳しくないのでなんという鳥かわかりません。カメラを持ってガラス越しに撮ろうと思ったら、バサバサっと飛んでしまいました。


網戸越しなので見えづらくてすみません

鳥160806


飛び去ったかと思ったら反対側のベランダの柵に。
可愛いなぁ・・と思ってカメラを向けると


鳥160806


写真を撮る私に気づいている?
(鳥さんの表情が見えない)

鳥160806

なんか・・・
ガン飛ばされてる気がするのは私だけ・
・? (°_°)

鳥160806



このあと下の多肉の上に降りたので、慌ててガラスを叩いてお引き取り願いました。鳥さん、ガラ悪いよ・・・(^^;)




[ 2016/08/06 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

鳥と木の小箱と 鳥さんの箸置き

 今日、我が家にとても素敵な木彫りの小箱が到着。

それがこちら
(木の色味を実物通り写すのが難しい・・)

こはださん1



これは「新潟暮らし 手作り時々山と温泉」のこはださんが彫られたものです。こはださんは、とても素敵な木彫りやタイルクラフトなどの作品を作られる方で、私はちょくちょくブログにお邪魔しています。
そんな中、先日アップされた記事の(コチラ→)この鳥と木の小箱に一目惚れしてしまい、我儘を言って譲っていただいたのです。(イベントに出品するはずだった作品なのに、本当にすみません!)

控えめだけど美しく、しっかり主張してくれるこの彫り方は「沈め彫り」というそうです。記事を見た瞬間「もうこれは私のための小箱でしょう!」と勝手に決め込んでしまった私。無理を承知でお願いしたのに、快く譲って下さったこはださん。本当に有難うございました!!


先日「布博」で買ったブローチを入れました
大切な宝箱

こはださん3


それからもう一つ。鳥さんの箸置き

こはださん4


これは、イチョウの木片を彫って作られた鳥さんの箸置きです。彫り跡がいかにも手仕事という感じで、とてもあたたかみがあります。木肌も白くて美しいですね~(*^^*)わざわざ防水材も塗っていただいてツヤツヤ。でも箸置きとして使うのはもったいなくて、棚に飾らせていただきました。

こはださん7


これは玄関にある飾り棚で、季節ごとにディスプレーを変えて楽しんでいる場所です。色々な国や地域、素材がごっちゃになっていて、ちょっと統一感がありませんが・・・(^^;)

今の全体像はこんな感じです。鳥さん仲間入り☆

棚160804a



こはださん、この度は本当に有難うございました!

大切に使わせていただきますね。



***** おまけ *****

梱包材を開けるとこんな可愛いラッピング。
ラベンダーがほのかに香って良い香りでした。
ラッピングまでセンスがいい!


こはださん6



[ 2016/08/05 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(4)

ベランダにお客様

今朝ベランダで花がら摘みをしていたら 、突然葉っぱの陰からドサッ!ビョンッ!と何かが飛び出してきました。「うわっ!びっくりした!!」と飛びのいたら、フェンスに大きなバッタが・・・。

デカッ!
(虫が苦手な方、突然の大画像すみません(^^;))

バッタ160803


こんなマンションの上まで飛んできたんですね。バッタってそんなに飛べるんだ・・と感心しつつ、このままベランダにいられるのも嫌なので、ピンセットでつまんでポイってしてみたら、とても美しく飛んで行かれました。大きいから結構遠くまで飛ぶのが見えましたよ。昆虫には詳しくないので、「バッタ?だよね?」と画像検索すると、「ショウリョウバッタ」だと思われます。(違う?間違ってたら教えてください)朝から不意の訪問者にびっくりさせられた私なのでした。


今日も入谷の朝顔が咲きました
一緒に写っている野生のと比べると大きさの違いがわかりますね


入谷160803


野生の朝顔と言えば、プランターに定植した3本の他に、生育が悪いので定植せずに破棄しようと思った2本があったのですが、一応小さな鉢に植えてみたのです。そうしたら、生長は遅かったけれどダメにならず何とか育ってくれて、今朝綺麗な花を咲かせていました。


野生160803a



野生160803b





見捨てないで良かったなぁ~(^^)





***** おまけ *****


今日の我が家はよく風が通り、エアコンなしでも快適。
マロンも気持ちよさそうに寝ています


マロン160803



[ 2016/08/03 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

クルミとイチジクのパン

クルミとイチジクのパンを焼きました。

パン160731a

今日は「らくらくベーカリー」のレシピではなく
この本の中の「くるみパン」のレシピを参照

本0217a


パン160731b

ドライイチジクのプチプチ感が好きです。

パン160731c



90分でできるので、10時半から作り始めて今日のお昼ご飯に間に合いました。冷蔵庫の中で眠っていたクルミとドライイチジクも消費できて良かった。


***** おまけ *****

今朝、初めて入谷の朝顔が咲きました!ちゃんと咲いてくれて良かった~。4本のうち2本の苗が開花していたのですが、どちらも「曜白」でした。風が強くて花が動いてしまい写真が撮りづらかったので指で押さえています。お見苦しくてすみません(^^;)野生の朝顔に比べると
花がとても大きいです。さてさて、残りの2本の苗はどんな花が咲くかなぁ?

入谷160731


ヒマワリも開花し、夏のベランダらしくなっています。
(茎、細っ!笑)

ヒマワリ160731



[ 2016/08/01 ] 料理 | TB(-) | CM(0)