我が家のミニバラ

今年の娘の誕生日(1月)に、義母がプレゼントの他に綺麗に花の咲いたミニバラの鉢植えを娘にくれました。「◯◯ちゃんが育ててね(^^)」と渡された娘は、自分の部屋の机に置いて育てていましたが、日もあたらず、水やりも忘れがちで、だんだん弱って葉がチリチリになり、ほぼ死にかけた状態で「助けて・・・」と娘から私に託されたミニバラ
(^^;)

私もバラのことはよくわからないんだけど・・・と思いつつ受け取り、とりあえず枯れた葉などを整理しバッサリと切って棒きれ状態にして、ひとまわり大きい鉢に植え替えてみました。(棒きれ状態の写真がないのが残念!) 日当たりの良い場所に置き、水やりをするうちに葉っぱが出てきてホッとひと安心。生きてた~

そして最近、また蕾がつき始めました!

バラA160528a

 結構たくさんついてる

バラA160528b 

もうすぐ咲くかな?

バラA160528c 


いやー・・。感動しますね。(笑)
あの棒きれから、よくぞここまで復活してくれました。


そしてミニバラといえば、これの他に我が家にもう1鉢。3月末に近所のお花屋さんで280円で売っていた黄色のミニバラ。安くて可愛かったので衝動買い。
ポット苗からとりあえず少し大きめの鉢に植え替え開花を楽しみました。(何故か開花中の写真が1枚もありません・・・orz) 花が終わったので軽く剪定し管理していたら、最近また蕾が出始めました。


バラB160528a 


バラB160528b 


ミニバラって、こんなにすぐ次の蕾がでるんですね。ほんと、バラに関しては無知 無知 無知・・・。そもそも、「ミニバラ」と一口に言うけど、たぶん色々な種類があるのでしょうし。でも、お花屋さんで売ってるのって、どれも「ミニバラ」としか書いてないのでよくわからない。とりあえず、ネットを参考にしつつ試行錯誤で育てています。



***** おまけ *****


いつのまにかセダムの庭になっている寄せ植え鉢 


セダム160524a 



セダム160524b 



この寄せ植えの元々の姿はこれ(2012年10月)


寄せ植え1030a 



この後、色々な変遷をたどり今の姿になったのですが、
残っているのは右端のヒバ(?)っぽいのだけ。


こうしてみると、ヒバ(?)大きくなってるなぁ~ 笑



[ 2016/05/30 ] 植物 | TB(-) | CM(8)

本日の紫陽花(2016年5月)


我が家の紫陽花、もうすぐ開花しそうな蕾もちらほら見えてきました。


紫陽花160528a 

これと

紫陽花160528c 

これ

紫陽花160528d


ほとんど同じですね・・・・(^^;) すみません。


去年は蕾の数が少なく、あまりたくさん花は咲きませんでした。(去年の様子はコチラ→) 写真を見ると花は7つくらいかな?今年はすでに10個以上蕾が見えるので、去年よりはたくさん咲いてくれそうです。


こちら側から見ると、
今年は結構蕾がついているのがわかります

紫陽花160528b 


でも、今までで一番たくさん花が咲いた2012年ほどではないかも・・・。(2012年の様子はこれ→) あの年はすごかったなぁ。なんだったんだろう?? 紫陽花の花つきは、前年の剪定の仕方で決まるのでしょうか?あと肥料とか?かなり適当に育てているので、長年育てている割には進歩しない私なのです。


何回か植え替えをしてだいぶ大きくなった紫陽花ですが、そろそろ鉢を大きくするのも限界になってきました。今の鉢でも根がギチギチ状態なので、来年は少しバッサリ根や枝を整理して鉢下げというのをしないとだめかなぁ・・・と思っています。でも、ばっさりいくと、翌年花を咲かせなかったりするので、紫陽花が見られなくて寂しいかも・・。
まぁ、おいおい考えることにします。



***** おまけ *****


椅子の上で香箱メウ


メウ160529a 


この角度だと、何故かいつも笑ってるみたいに見える


メウ160529b 


キャットタワーの一番上でゴロンなマロン


マロン160529b 


高いところは落ち着くにゃー ♪


マロン160529a





[ 2016/05/29 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

しょっぱい系蒸しパン再び と お豆腐抹茶パウンドケーキ

今日のお昼は、またまた「しょっぱい系蒸しパン」。1ヶ月ほど前にもアップしたばかりですが・・・(^^;) 今回は材料の牛乳を野菜ジュースに変えて作ってみました。(単に牛乳がなかったという・・・汗 前回のレシピはコチラ→

ソーセージとチーズと枝豆の蒸しパン 
(野菜ジュースバージョン)

蒸しパン160528a


美味しくないかなぁ?と思いましたが、大丈夫でした。
チーズとソーセージの味が野菜ジュースにマッチ。
野菜ジュース嫌いの娘も問題なく、おかわりして食べていました。


蒸しパン160528b 


もうひとつ。
少し前に作った「お豆腐抹茶パウンドケーキ」


抹茶160524b 



抹茶160524a



・・・とてもパウンドケーキには見えません。(^^;)


というのも、18cmパウンド型のレシピを20cmパウンド型で作ったので(我が家にはそれしかない)、平べった~い物体ができちゃったからです。(切る前の全体像も撮りましたが、それを載せる勇気はありません・・・笑)

食感もパウンドケーキというよりは、もっちりして和菓子のような感じでした。コチラのレシピを参考に作ったのですが(→)、その出来上がり写真とは全く別物で申し訳なくなるくらい・・ 豆腐の量がレシピでは120gのところ、1パックが150gだったのでそのまま全部投入したのも、もっちり感が増した要因だと思います。これはこれで不味くはなかったのですが、一口食べて娘と「不味くはないけどパウンドケーキではない」と、ハモりました(笑)



今度は普通のパウンドケーキを作ろう・・・。



[ 2016/05/28 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

見元園芸 お花の定期便

以前ご紹介した「エンジェルクローバー マリッジ」(記事はコチラ→)の生産者、
「見元園芸」さんが販売している「お花の定期便」というのを申し込んでみました。
花苗が届くコース、花苗と鉢が届くコース、寄植えされたものが届くコースと3種類あって、毎月 or 隔月を選べます。回数は6回か12回です。
私は寄植えされたものが隔月で1年間(6回)届くコースにしました。

今までこういうものを頼んだことはないのですが、普段自分では選ばない花(もしくは知らない花)が入ったり、プロが寄植えしたものを見るというのもいいのではないかと思い、試してみることにしました。見元園芸さんのオリジナルフラワーや、海外から仕入れた種から育てた珍しいお花が入ることもあるとのことで、楽しみにしています。


1回目が届きました(5月21日)

見元160521a 

角度を変えて・・・

見元160521b 

見元160521c 

それぞれのお花がとても活き活きしています。
このミニバラ、とても良い香り(^^)

見元160521d 



見元160521e 

お花の説明のリーフレット

見元160521f 


ミニバラとシレネ以外は初めて名前を聞く花でした。
勉強になるなぁ~ 笑

今朝の寄せ植え

見元160526a 

届いた日よりお花が開いて賑やかになっています

見元160526b 


寄せ植えの移り変わりを見るのも楽しみのひとつ☆ さらに、これからもっと色々な寄せ植えが届くかと思うと、とてもワクワクします。・・・ただ、鉢植えが6個増えることになるので、置き場所の確保が課題。でも、1年かけて届くので、朝顔やひまわりのような季節の花は時期が終わればその場所が空くのでたぶん大丈夫。・・・だと思う(^^;) 
申し込みをするまでとても迷ったけど、頼んでみて良かったなぁ~♪


***** おまけ *****


段差に肘をのせて、なんだか偉そうなマロン


マロン160524a 


しかも写真嫌いなので、カメラを向けたらこんな嫌そうな顔
 猫相悪すぎ・・・・(ーー)


マロン160524c 


なんか、マロンのイメージだだ下がり・・・?


マロン160524d 



ごめん、マロン。


マロン151012


こ~んな可愛い顔もできるのにねっ☆ (親ばか)



[ 2016/05/26 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

メウの葛藤


先日の夕飯時、魚の匂いを嗅ぎつけて珍しくメウが鼻をヒクヒク・・・。


メウ160522a 



メウ160522b 


メウ160522c 



メウ160522d 


私の席はちょうどメウの正面になるので、この一部始終を眺めていたのですが、
メウの顔が面白すぎる・・・(^^;) 我が家の猫達、夕食時はだいたいテーブルの傍にいますが、人間の食べ物を欲しがったり、手を出したりすることは全くありません。
いつもおとなし~く、そばで寝ています。なので、こんなメウを見るのは珍しくて笑っちゃいました。でも結局、このあと人間の食べ物から興味を失い、隣の椅子に移動。


そんなメウを近くまで行って激写


メウ160522e 


メウ160522f 


メウ160522g


「メウー、メウー」と声をかけるも、
ちょっと気まずいのか目を合わせようとしません。



最後にやっとこっちを向いてくれました(^^)



メウ160522h 



魚の匂い、気になったの?


でも、手を出さなくてエラかったね(^▽^)


[ 2016/05/24 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

深大寺と神代植物公園散策 その2

前回の続きです。5月12日にリニューアルオープンしたという大温室は広くて綺麗でした。またまた植物写真の羅列になりますが、どうぞお付き合い下さいませ。(名前のわかるものは名前を入れておきます)

「オオフトモモ」の花

温室1 


温室1a 

「ハイビスカス」

温室1b 


温室2 


温室3 

「サンタンカ」 まだ蕾ですね

温室4 

「フェアリームーン」

温室4a 

「クロトン」

温室4b 


温室5 

食虫植物~

温室6 


温室7 


温室15 

「ベゴニア」

温室16 

「パキポディウム・エブレネウム」

温室8 

「金盃」

温室9 

「白刺金鯱」

温室9a 

「金鯱」

温室10 


温室11 

「月世界」

温室12 

「アザラシ」

温室13 


バンザーイ!・・みたいな?笑


温室14 


興味深い植物がたくさんありました☆





大温室も薔薇も満喫し、神代植物園をあとにしました。

歩いた後はカフェで一休み。



深大寺のそばにある「曼珠苑」というカフェ


 曼珠苑1b 


なんとなくレトロ感漂う店内


曼珠苑2a 

私たちはテラス席に案内されました

曼珠苑3 

こんなお庭を眺めながら、まったり珈琲を飲みました
(珈琲の写真は撮り忘れ^^;)

曼珠苑5 

緑がきれい(^^)

曼珠苑6 





・・・ということで、緑に癒やされる1日を過ごしましたとさ。


長らくお付き合いいただき有難うございましたm(__)m




 
[ 2016/05/23 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

深大寺と神代植物公園散策 その1

昨日、友人の新居訪問を兼ねて、深大寺と神代植物公園に行って来ました。(友人の家から徒歩ですぐのところにあるのです) 私は両方共初めてでしたが、緑豊かでとても気持ちの良い場所でした。環境の良い場所に引っ越した友人が羨ましい(^^)

こんな豊かな緑が広がっています

深大寺1


はぁ~。気持ち良い~。
深く深呼吸しちゃいますね(^^)


深大寺5 


深大寺の参道を進むと
名物の深大寺そばのお店がたくさん


深大寺2 


池もあります


深大寺3 


水車


深大寺4 


ランチはやっぱり深大寺そば


深大寺7 


ここで、太打ちの十割田舎そばを食べました。
食べごたえがあって美味しかったです。
でも、そばの写真は撮り忘れたという・・・(^^;)


深大寺6 


ランチが済んだら神代植物公園へ


神代植物園1 


ちょうど今「春のバラフェスタ」をやっています
もう随分開花が進んで散りかけのものもありましたが
満開のバラが沢山で良い香りが漂っていました


神代植物園2 


薔薇の写真の羅列が続きますが
しばしお付き合い下さいませ。


神代植物園4


ブルー・バユー(ドイツ)
とても綺麗な紫色


神代植物園3  


かざぐるま(日本)


神代植物園5 



神代植物園6 

神代植物園7 


フレンチ・レース(アメリカ)


神代植物園8 


ピンク・フレンチ・レース(日本)


神代植物園9 


つるバラ 桜霞(日本)


神代植物園10 


同じように見えるけど違うバラです
こちらは つるバラ アンジェラ(ドイツ)



神代植物園12 


スカーレットオベーション(オランダ)


神代植物園11 


ピンク・パンサー(フランス)


神代植物園13 


マガリ(フランス)


神代植物園14 


マジョリカ(ドイツ)


神代植物園15 


エメラルド・アイル(イギリス)
絶妙な色合いで美しい・・・


神代植物園16 


ピエール・ドゥ・ロンサール(フランス)
これも殿堂入りのバラ。本当に美しいですね


神代植物園17 


つるバラ フラウ・カール・ドルシュキ(イギリス)


神代植物園18 


つるバラ ゴールド・バニー(フランス)


神代植物園19 


パレード(アメリカ)


神代植物園20 


つるバラのフェンス~♪


神代植物園21 




バラを堪能した後は、最近リニューアルしたという大温室も楽しみました。

南国植物やサボテンなどもあって面白かったですが、
写真が多いのでそれはまた次回ということで。






[ 2016/05/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(7)

紫陽花にも花芽

我が家のベランダの紫陽花、挿し木から育てて今年で10年目になります。
冬の間ただの枯れ枝に見えるのに、春になると毎年きちんと葉っぱを伸ばし、
花を咲かせてくれる紫陽花はエライですね(^^)

今年も花芽がつき始めました

紫陽花160519


育つといえば、葉挿しから育てた多肉ちゃんが結構大きくなってきたので、バラマキ鉢(葉を適当にばらまいて育てていた鉢)を解体して幾つかの鉢に分けました。


ミニ鉢にぎゅぎゅっとミニ苗

多肉160519a 


解体して空いたバラマキ鉢に再度ゆとりを持って植え直し


多肉160519b 



多肉160519c 


これはまだ解体前のバラマキ鉢
もう少ししたら解体しよう


多肉160519d 

姫秋麗丼
まだ小さいですね

多肉160519e 


こっちの姫秋麗丼は大きく育っていたのだけど、
寄せ植えに使ったりしたので、ちょっと見苦しい姿になっちゃった


多肉160519f 




もう少しすると、多肉が蒸れやすい季節がやって来るので気をつけなくっちゃ(@@)



***** おまけ *****


お客さんに弱い我が家のニャンズ
ピンポーン となると緊張がはしります


今日のメウは高いところにダダダッと避難


メウ160519a 


マロンはカーテンのある棚の中に避難
(カーテンをめくって激写 笑)


 マロン160519c

その後、問題なしと判断したメウは
すぐに降りてきて椅子の上でまったり昼寝


 メウ160519b


一方マロンは・・・
ビビったまま棚の中にステイ


マロン160519b 



かなり時間が経ってから、やっと降りてきましたとさ。


見かけによらず(?)家族以外の人には、超ビビリーなマロンなのでした。




[ 2016/05/19 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ヒマワリ発芽

先日植えたヒマワリの種が、芽を出しました。昨年、ひまわりまつりで買ったミニひまわりの種。(ひまわりまつりの記事はコチラ→) 50日で開花するとのことで、植えてから発芽までもあっという間。

球根とローダンセマムを植えていたプランター
球根が終わったので、左右にヒマワリを1本ずつ直播き
(この写真だと、よく見えないですね^^;)

ヒマワリ160517c 


まだ殻がついています


ヒマワリ160517a 


ヒマワリ160517b 


このまま順調に育ってくれるといいな。


今日は朝から雨だったけれど、この直播きの他にポットにも4本ヒマワリを蒔き、いよいよ朝顔の種もポットに蒔きました。入谷の朝顔まつりの朝顔から採れた種と、友人からもらった野生の朝顔の種の2種類。今年は、長いプランター2つを朝顔用にすることにしています。今回ポットに植えた中から状態の良い物を4本ずつ選んでプランターに移植する予定。購入したものではなく自家採種の種なので、上手く育つかちょっと心配ですが、植物の力を信じて☆ 夏のベランダに向けて、着々と準備が整っています(^^)


***** おまけ *****


メウが見当たらないなぁー?と思ったら、娘のベットで寝てました。
気持ちよさそうな寝顔に癒やされます。。。


メウ160517 


そしてマロンは・・・またここにいた!笑


マロン160517


好きだねぇ・・・(^^;)


[ 2016/05/17 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

多肉 花芽盛り

この季節、多肉はグイグイ花芽をのばしますね。我が家の多肉たちも例に漏れず・・・。
写真は数日前のものですが、しばしお付き合い下さい。

桃美人の花芽。
茎まで桃色で可愛い(^^)

多肉160506a 

白牡丹の花芽。2か所から。

多肉160506b 

これは何の花芽でしょう?

多肉160506c 

花うららさんです。
(ちょっと焦げちゃってますね)

多肉160506d 

すごく大きい。月美人さんの花芽

多肉160506e 

まるで何かの実みたい・・・(^^;)

多肉160506f 

全体像はこんな感じ。
「~美人」系の花芽は、全部茎が桃色なのかな?

多肉160506g

ピンクルルビーの花芽 

多肉160506k 

全体像。
ちなみに・・「ピンク ルルビー」なのか「ピンクル ルビー」なのか
気になる私なのです。(どうでもいい??笑)

多肉160506l 

センペル「巻絹」。これは花芽じゃなくてお子ちゃま。
ぴょーん ぴょーん って伸びてて可愛い 笑

多肉160506n 


あちこち花盛りですが、株が弱るのでカットした花芽も。


多肉160506m 



他にも花芽を伸ばしている子は沢山いるのですが、
今日はこれでおしまい。



***** おまけ *****


2年前、ヤフオクでセンペルを買った時に
おまけでついてきた1本のリトルミッシー


実物はこれじゃないけど、これくらいのホントに小さな1本でした


多肉160506j 


その1本を大事に育てて増やし


多肉160506i 


今はこれくらいになりました。


多肉160506h 


一度寄せ植えに使って減ったから、もっと増えてたってことですよね。あのたった1本からちゃんと増えてくれて、多肉ってホントすごいですね。
あんなちっぽけな1本の草、普通捨てちゃうよ。(葉挿しも然り)それにしてもリトルミッシー、アップで見ると端のピンクのステッチ模様がとても可愛い



[ 2016/05/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

この膨らみは・・・


真っ昼間なのに、寝室のベッドに怪しい膨らみ


マロン160,514a 


そっとめくると見覚えのあるモフモフ


 マロン160514f  


犯人は・・・


マロン160,514c 


ちょっと気まずい顔 (笑)


マロン160,514d 



てへ (*・`ω´・)ゞ




[ 2016/05/14 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ベランダの整理

先延ばしにしていたビオラの整理、今日やっと決行しました。
徒長したり、うどんこ病が怪しかったりと気になっていたのですが、まだ咲いているから・・と、なかなか踏ん切りがつかなかった(^^;) でも、やってしまえばスッキリ!笑  
これで次に進めます。そろそろ朝顔の種を蒔こうかな。(去年入谷の朝顔まつりで買った朝顔の種がたくさん採れたのです。朝顔まつりの記事はコチラ→

まだ綺麗に咲いている花は花瓶に。

ビオラ160512a 


ビオラ160512b 


ビオラ160512c 


ビオラ160512d 



こうしてみると、やっぱりビオラって可愛いですね(^^)



先日アップしたニーレンベルギアは
ますます花盛り


5月11日

ニーレンベルギア160511 

5月13日

ニーレンベルギア160513 



クレマチスにはとりあえずトレリスをたてました。
でも、これでいいんだろうか?よくわからない・・・汗


クレマチス160512 




写真は撮っていませんが、ベランダの紫陽花にも蕾が出始めています。
春から初夏の花へと、季節の移り変わりを感じます。




***** おまけ *****


昨日の夕方の空

モネの絵みたいな色合いで美しかった。。。



空160511





[ 2016/05/13 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

徳島旅行 その2

当初、2日目は丸1日「大塚国際美術館」を鑑賞する予定だったのですが、天気予報で3日目が雨ということだったので、急遽予定を変更。せっかくの良いお天気、他の場所を観光することにしました。

ホテルの部屋から臨む朝日

徳島11 

まずは、四国八十八ヶ所お遍路の第一番札所「霊山寺」


徳島12

八十八ヶ所お遍路はしませんが(^^;)、とりあえず第一番札所だけお参り


徳島13 


徳島14 


徳島15 


徳島16 


徳島17 


お寺にはお遍路さん姿の方たちが何人かいらっしゃいました。これから八十八ヶ所巡るのですね。私たちはお寺を後にし、美馬市脇町にある「うだつの町並み」へ向かいます。

「うだつの町並み」は吉野川北岸の主要街道の撫養街道と讃岐への街道が交差する交通の要衝であり、さらに吉野川に面するため舟運の利用にも適した位置にあります。この町並みは、脇城の城下町として成立し、の集散地として発展したものです。現在は明治時代頃のものを中心として江戸中期~昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並んでおり、近世・近代の景観がそのまま残されています。この町並みの大きな特徴は、町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることであり、
このことから「うだつの町並み」の通称で親
しまれています。 (美馬市HPより抜粋)

徳島24 

「うだつ」とは・・・

徳島22 


「うだつが上がらない」の語源なんて全く知りませんでした!そもそも「うだつ」が何かも知らなかったし。ここからきてたんですねぇ・・。一つ賢くなりました☆

徳島21 


徳島20 


徳島23 



徳島33



藍染めのお店の中にあった藍のカメ


徳島18 


街並みのあちこちに藍の暖簾がかかっていました


徳島19 

可愛い(^^)

徳島27 


竹細工のお店

徳島26 


細かい手仕事


徳島25 


歩き疲れたので、うだつの街並みの中にあるカフェで休憩。
とても雰囲気の良い素敵カフェでした。


徳島28 


そこここに、センスの良い花あしらい


徳島29 



徳島30


ランプシェードも素敵


徳島31 


着物地だそうです。いちじくの柄は縁起が良いとのこと。
好み~(^^)


徳島32 


家族はケーキセット、私はワッフルのセットを食べたのですが、写真を撮り忘れ。
ワッフルも珈琲もとても美味しかったです。ゆったりとした時間を過ごし、ホテルに戻りました。


宿泊したホテルは食事がとても美味しくて(量も多い!)大満足でした。
きりがないので写真は省きますが、大迫力のこれだけ載せますね(笑)
鯛がとっても美味しかった!煮付けや鯛めしなども出て、本当に満喫しました。


徳島34



そして最終日の3日目。今回の旅の主目的「大塚国際美術館」。予報通りの雨でしたが美術館なので問題なし(^^) すっごく広くて、見て回るのが大変でした。
この美術館は写真撮影OKだったのですが、見るのに精一杯で写真は撮らず。
唯一撮ったのはこれくらいかなぁ・・・。


ミケランジェロの「システィーナ礼拝堂天井画および壁画」


徳島35



一緒に行った義母も、この美術館には興味津々でとても楽しんでいました。
かなり歩いたけど、疲れも忘れて見て回っていました。全てレプリカとはいえ、
こだわりの再現力。すごい美術館だなぁ・・と感心しました。行って良かった。


ということで、初徳島!の旅、ゆる~り満喫したのでした。


[ 2016/05/12 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

徳島旅行 その1

少し前の話になりますが、2泊3日で徳島に行って来ました。主目的は「大塚国際美術館」だったので、四国は初めてでしたが、他の観光にはあまり力を入れず、のんびりとした旅になりました。

千畳敷展望台から臨む大鳴門橋

徳島1

ホテルのロビーから臨む大鳴門橋

徳島4 

ほぼ変わりませんね(笑)  
ホテルが橋のすぐ横だったので、眺めがとても良かったのです。


車であてもなく走って、景色の良い場所をパチリ


徳島2 


徳島3 

1日目は、渦潮観潮船に乗るくらいしか予定をたてていなかったので、船の時間(潮の状態で渦が見られる時間が毎日変わります。この日は最終便の船がその時間でした)
まで時間を持て余すという、もったいないというか贅沢というか・・な、まったり旅。

大型観潮船 「わんだーなると」

徳島5 


すぐ目の前で渦を見られて、なかなか楽しかったです


徳島6 


水が透き通っていて


徳島7 


とても綺麗な海でした


徳島8 



徳島9 


渦が巻いてないところは鏡面のよう


徳島10


ほんの少しですが、雰囲気くらいお伝えできるかな?
・・・ただ、残念ながら、動画の中で渦は巻いてません (^^;)

[広告] VPS



2日目以降は次回・・・。


[ 2016/05/10 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

初めてのクレマチス

つる植物が好きな私。クレマチスはずーっと憧れていて、いつか育てたいと思いつつも、なかなか手が出せずにいました。それがついに!
我が家にクレマチスがやってきた・・・ しかも一気に2鉢・・(^^;)

というのも、母の日の次の日、毎年近くのスーパーで、母の日用にラッピングされた花が半額で投げ売りされるのです。一昨年はフレンチラベンダーやカーネーションの鉢をゲットしました。今年はどんなのがあるかな?赤系の紫陽花があったら買おうかな・・
などと、ワクワクしながらスーパーに向かいました。そうしたら、素敵なクレマチスがどーんと置いてあったのです。一番に目を引いたのはこれ。

「美佐世(ミサヨ)」

クレマチス160509b


ストライクに私好みの色です。普段なら迷わずこれをゲット。ただ、昨日アップしたバーベナと色が丸かぶり・・・。それから、まだしぶとく頑張っているビオラもこれ系の色です。ベランダが似たような色だらけでちょっとつまらないかも・・と思い、隣にあったこちらに目がいきました。

「レッド・パール」

クレマチス160509a


投げ売りの花の中には立派な紫陽花もあって、クレマチスと紫陽花を1鉢ずつ買いたかったので、クレマチスをどちらか1つに絞ろうと悩みました。1度は、やはりレッド・パールにしよう!と美佐世を手放したのですが、私の中のクレマチスはどちらかというと青や白の寒色系のイメージ。買わなかったら後悔するかも・・・と迷いに迷って、
結局、紫陽花をやめてクレマチス2鉢を購入した次第。でも、帰宅してベランダに2鉢並べてみて大満足。やっぱりクレマチス2鉢で良かったなぁ・・(^^)と悦に入っています。

ギフト用にラッピングされ籠に入って売っていたので、装飾を全部剥がすと中身はプラ鉢です。そのまま飾るにはちょっと寂しいので植え替えたいのですが、育て方を調べたら、この時期の植え替えは避けたほうが良さそう・・・。なので今シーズンはこのまま鑑賞し、寒くなったら大きめの鉢に植え替えることにします。とりあえず、誘引用のトレリスだけはネットで注文しました。クレマチスは全くの初心者で、本当に、何をどうしていいかちょっとわからずにいます(汗) せっかく我が家にお迎えしたので、長く育てられるといいなぁ。



[ 2016/05/09 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

母の日


今年の娘からのプレゼントはこれでした(^^)


母の日2016 



毎年、私の好みを考えながら選んでくれます。
今年もツボど真ん中☆ 嬉しいなぁ・・・。後でゆっくり読もう。




***** おまけ その1 *****


ビオラもそろそろ終わりなので、ベランダに新しい子をお迎え


バーベナ ・ エストレラ
「ラベンダースター」


バーベナ160507a 

とても好みのお色

バーベナ160507b 


優しいラベンダー色と白の組み合わせが美しい


バーベナ160507c 



丈夫で開花期も長く、晩秋まで楽しめるそうです。



***** おまけ その2 *****


そして、今日もマロンは膝の上・・・。


マロン160508a 


マロン160508b 



・・・だから、何故?? 笑




[ 2016/05/08 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

ニャンズのお風呂

暖かくなってきたのでニャンズをお風呂に入れました。
我が家のニャンズはドライヤーが苦手。逃げ惑うので乾かしづらいこと甚だしい。
ある程度乾かしたら解放。あとは自分で乾かしてね~。

メウの毛繕い

メウ160505a 

写真を撮ろうとすると逃げて違う場所へ・・・(^^;)

メウ160505b 

追いかけて激写 

メウ160505c


そういえば、いつもは洗うと毛がペチャンとなって、ホントは細いんだなぁ~・・と思うのだけど、今回は2匹ともあまり違いを感じさせず。。。 冬毛でまるっこく見えるのかと思ってたけど、リアルに丸くなってたの?? 

マロンの毛繕い

マロン160505a 

足指全開 パーの足

マロン160505b 


マロン160505c 

前屈っ!

マロン160505d 

足、垂直ー (^▽^)

マロン160505e 


乾きました。 フワフワ ツヤツヤ


マロン160505f 


そして、マロンの膝乗りブームは今もなお続いているらしい・・・。


マロン160505g 



・・・何故? 笑



**** おまけ *****



ずっと動きがなかった我が家のニーレンベルギアが
突然花ざかり


ニーレンベルギア160506a 



ニーレンベルギア160506b 



冬の間、枯れてるのかと思うようなカサカサの姿でしたが、
ちゃんと生きていたんだねぇ。


咲いてくれて嬉しい! 
[ 2016/05/06 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

我が家のハオルチア

ハオルチアが好きです。でも、今までにいくつかダメにしてしまったことがあり、ちょっと苦手感があるのも事実 そんな中、今年の春は我が家のハオルチア全てがぷっくり感じ良く育っていて、見るたびときめきます。光に透けるハオルチアは本当に綺麗ですね(^^)

「オブツーサ・トゥルンカータ」

ハオルチア160503a 

窓が美しい

ハオルチア160503b 

「ハオルチア シンビフォルミス」

ハオルチア160503c 

プレゼント用に買ったのですが、他のハオルチアをプレゼントしたので
これは我が家の子になりました(^^)

ハオルチア160503d 

我が家にある唯一の硬葉系 「十二の巻」

ハオルチア160503e 


我が家一番の古株 「ハオルチア 緑晃」


ハオルチア160503f 


ハオルチア160503g 

去年の春のgo  green market で購入した群生のハオルチア。
オブツーサって言ってたけど、どうかなぁ??

ハオルチア160503h 

今、グイグイ生長期

ハオルチア160503i 

最近とみに調子が良い「光オブツーサ」

ハオルチア160503j 


うーん、綺麗・・・(*^^*)


ハオルチア160503l 


空に向かって透かしてみました


ハオルチア160503m 



プルンプルンですね☆




***** おまけ *****


ベランダのフレンチラベンダーも開花。


ラベンダー160502 



うさ耳みたい (^^)




[ 2016/05/03 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

亀戸天神社 藤まつり

昨日、藤の花が見たいなぁ・・・と思い、亀戸天神社まで行って来ました。
亀戸に行くのは初めてで、スカイツリーが見えることに感動したりしました。笑

亀戸160430d

亀戸駅から15分くらい歩いて

亀戸160430a 

亀戸天神社に到着

亀戸160430b 


亀戸160430c

この写真だとそうでもないように見えますが
結構な人出でした

亀戸160430j 

肝心な藤の花ですが・・・

亀戸160430g 

残念ながらピークは過ぎたようで、
周りの人も「全然咲いてない」「散っちゃったみたい」と口々に・・。
満開の時なら藤の花とスカイツリーのコラボが見られたのでしょうね。
ちょっと残念。

亀戸160430h


それでも、少しは咲いているので良しとしよう!と自分を慰めつつ・・・


亀戸160430e 



亀戸160430f  

でもやっぱり残念だなぁ・・なんて思いながら人混みに揉まれて進んでいくと、
反対側の藤棚は、まだ結構花が咲いていました。

亀戸160430l  

綺麗!綺麗!と、喜んで写真を撮りまくったので
同じような藤の写真で申し訳ありませんが
しばしお付き合い下さいませ・・・(^^;)

亀戸160430n 


亀戸160430p 


亀戸160430q 


赤い橋と藤棚が良い感じです



亀戸160430u 


亀戸160430v 


最高の見頃・・・ではなかったけれど、季節の藤の花を見ることができて満足。


あ、ちゃんとお参りもしましたよ(^^)


亀戸160430w 


境内の池には亀戸天神社だけあって(?)、亀さんが沢山いました。


亀戸160430i 


御神牛


亀戸160430x 


牛は天神さん(=菅原道真)のお使いといわれているそうです。この牛の像の頭を撫でると頭が良くなるとのこと。この日も沢山の人が牛さんの頭を撫で撫でしていました。
撫でられすぎてハゲちゃってますね(^^;)



義母へのお土産に奉納茶


亀戸160430y



天気も良く、とても暖かい1日でした。今年は、桜も、チューリップも、藤の花も堪能できて良かったなぁ ホント、お花を見ると癒やされますね
次はバラの季節。今年もバラ園参り、行きますよ~。楽しみは続く・・・☆





[ 2016/05/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)