2016 031234567891011121314151617181920212223242526272829302016 05




膝乗りマロン

我が家のマロン、甘えん坊のくせに膝に乗るのには何故か抵抗があるようで、滅多に・・というか、ほとんど乗ってきません。晩秋の寒くなってきた時期、床暖が入る前くらいに、暖を取るために、たま~に私の膝を使うくらいがせいぜいです。
一方、あまり体を触らせることなく、抱っこも好きじゃないメウの方が、意外にもひらりひらりと、パソコンに向かう私の膝に乗ってきたりします。ホント、猫って一筋縄ではいかない生き物だわ(^^;)

そんなマロンさん、何の心境の変化か、
ここ数日、やたらと私の膝に乗ってくる。 


マロン160429c 



マロン160429d 



マロン160429e 



マロン160429f

そして寛ぐ・・・。


マロン160429a 


最初のうちこそ「あら、珍しい!甘えん坊ちゃんなの?可愛いねぇ、マロン」とか言っていたけど、こう頻繁に、しかもずっと居座られると、パソコンの操作はしづらいわ、足は痺れてくるわで、だんだん鬱陶しくなってくる。(勝手な飼い主でスマン 笑) 
そういう今も、マロンはまた私の膝に乗っている。ホント、彼女に何が起きたのか?
いくら誘っても全然乗ってこなかったくせに。まぁ、でも、猫のことだから、またすぐに、全く乗ってこなくなるんだろうな・・・。


***** おまけ *****


お母さんの膝は私のもの・・とばかりにメウも負けじと乗ってくる w


メウ160429



[ 2016/04/29 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

シュガーバイン

先日我が家にお迎えしたシュガーバイン。1ヶ月半ほど経ちましたが、相変わらずツヤツヤとした葉っぱでツルを伸ばし続けています。(お迎え時はコチラ→


シュガーバイン160428a


そういえば、この間水やりをしようと思い壁から外していたら、夫が「それ外しちゃうの?」と言うので、「ううん、水やりしようと思って」と答えると、「え!それ本物だったの??」と・・・(^^;) フェイクと見誤るほどツヤツヤ葉っぱだということね


対してこちら
4年ほど前から我が家にいる古株のシュガーバインさん


シュガーバイン160428b 

ちょっと元気ないですよね・・・(ーー)


4年前に我が家にお迎えした時の姿
(2012年4月19日)


シュガーバイン1 

2012年5月12日

シュガーバイン2 

2012年6月5日

シュガーバイン0605 

グイグイ大きくなって2ヶ月ほどでこの姿。
そして、苦手な夏を迎え・・・


2012年7月16日

シュガーバイン0716 

2012年8月27日

シュガーバイン0826 


無事に夏を乗り切りました。


2012年9月30日


シュガーバイン930 

この後少し元気がなくなったので、
長く伸びたところを思い切ってカットし株をリフレッシュ。


2012年11月19日

シュガーバイン1119a 

2012年11月24日

シュガーバイン131124


切り戻しが幸いし、カサカサしていた葉が綺麗な緑に戻りました。


・・・と、ここまでは記録があるのですが、このあとこのシュガーバインの記録がぱったり途絶えています。ということは、3年半も放置されているのですね。植え替えもしてあげていないので、この狭い鉢の中は根がギュウギュウかと・・。そりゃ元気もなくなりますよねぇ・・。ごめんね、古株ちゃん。


言い訳すると、この鉢に植わっているシュガーバインが可愛いので、鉢を変えたくなくて植え替えていなかったというのが本音。うーん、でもさすがに潮時だろうか・・。
ただ、ここのところまた少し盛り返してきて、新しいツルが伸び始めています。
もう少し様子を見て、さすがにダメそうだったら諦めて植え替えてあげようかな。


[ 2016/04/28 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

しょっぱい系蒸しパン


娘がしょっぱい系蒸しパンを食べたいと言うので、
今日のお昼はソーセージとチーズと枝豆の蒸しパン。


蒸しパン160426a 

私がしょっぱい系蒸しパンを作ると、この組み合わせが多いなぁ・・。
確か前にも作ったはず・・・と、ブログを見返して見たら
1年ほど前にも全く同じレシピのものを載せていた(^^;) →
(しかもお皿まで同じだった 汗)


蒸しパン160426b 


代わり映えしなくてすみません (・・。)ゞ



[ 2016/04/26 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

桜の盆栽のその後と最近のベランダ


先日、満開までの姿をアップした桜の盆栽。
今は元気な葉っぱがわさわさでています。

桜盆栽160425


桜餅にできそうな葉っぱ・・と思ったところで、ハタと「桜餅の葉っぱはどの種類の桜の葉なんだろう?」と思い、ググってみました。そうしたら、オオシマザクラの葉が一般的ということでした。香り成分であるクマリンを多く含み、表面に細かい毛がないことから、塩漬けにして桜餅を包むのに向いているようです。ただ、クマリンは肝毒性を持つため、長期過剰摂取した場合は肝機能を弱めることが心配されるとのこと。
とは言え、1日に桜餅を20個も30個も食べていなければ人体に有害ではないとのことなので、食べても問題ないみたい。私は桜餅の葉っぱも一緒に食べてしまう人です。あの塩気が何とも美味しいので・・。ちなみに長命寺より道明寺タイプのほうが好きです。(どうでもいい情報でした(^^;))


ベランダのカタバミの花が咲き始めました


カタバミ160425


このカタバミは友人が育てていたのを貰ったものです。一冬越して、2度めの開花。
冬の間もクローバーみたいな葉っぱを鑑賞できるので、緑の少ない時期に嬉しいお花です。カタバミは色々な種類があるらしく、お花の色も様々です。我が家のはネットで調べてみたら「イモカタバミ」という種類みたいだけど、あってるかな??


フレンチラベンダーの蕾も上がってきました


ラベンダー160425


写真がうまく撮れず、見えづらくてすみません。(蕾にピントが合ってません) 
このラベンダーは2年前に半額になっていたものをゲットし、植え替えたもの。
2度の冬越しをし、順調に大きくなっています。今年も無事花が咲いてくれそうなので楽しみです。


多肉植物はお花の季節


ティッピーの花芽


テイッピー160425 


桃美人の花芽


桃美人160425 



他にも花芽をつけている多肉がたくさんあります。


また、おいおいご紹介していきますね。




[ 2016/04/25 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ヒメウツギの開花とエンジェルクローバー


我が家のヒメウツギ、開花してきました。(今までの様子→


ヒメウツギ160418a 


清楚で可愛いお花


ヒメウツギ160418b 


柔らかく揺れる枝と白いお花の佇まいがツボです。


エンジェルクローバー マリッジ


クローバー160418a 

我が家に来た時は結構ショボショボで、このまま枯れちゃうんじゃないかと危惧しましたが、見事に復活してくれてフサフサ(^^)
 

クローバー160418c 


このクローバー、葉っぱが変わっています。
2段重ねみたいになっているんです。


クローバー160418b 




クローバーって草原をイメージさせて、なんだか癒やされます。



マリッジは見元園芸さんのオリジナルクローバー


マリッジ 




花が咲くのも楽しみです

[ 2016/04/18 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

桜の盆栽

3月中頃、人生初めての盆栽を買ってみました。盆栽と言っても高価な本格的なものではなく、鉢植え的な桜の盆栽です。最初、もみじの盆栽が欲しいなぁ・・と思ってネットをチェックしていたのですが、色々見るうちに桜の盆栽に心惹かれ、もみじをやめて桜を購入。旭山桜という八重の桜の盆栽にしました。

届いて数日たった蕾の状態
(3月29日)

桜盆栽160329a 


桜盆栽160329b 

3月31日

桜盆栽160331b 

裏側の蕾がほころび始めました

桜盆栽160331a

4月3日 裏側から撮影

桜盆栽160403a 

他の蕾もほころんできました

桜盆栽160403b 

4月4日 正面

桜盆栽160404a 

開花し始めました(^^)

桜盆栽160404b 

裏側も

桜盆栽160404c 

4月6日 正面

桜盆栽160406a 


桜盆栽160406b 

4月7日 正面

桜盆栽160407a 

4月7日 裏側

桜盆栽160407b 

だいぶ咲いてきました

桜盆栽160407c 

4月8日 正面

桜盆栽160408a 

4月8日 裏側

桜盆栽160408b  

4月8日 側面

桜盆栽160408d 

 4月8日 反対側の側面

桜盆栽160408e 

開花した花の薄ピンクと蕾の濃いピンクの感じが可愛い

桜盆栽160408c 


桜盆栽160408f 

4月9日 正面

桜盆栽160409a 

4月9日 裏側

桜盆栽160409b 

4月9日  側面 もこもこですね(^^)

桜盆栽160409c 

4月9日 反対側の側面

桜盆栽160409d 


長々写真の羅列、失礼しました。桜を家で育てられるというのが新鮮で、その変化の記録を残さず撮っておきたかったので少ししつこくなっちゃいました。すみません(^^;) 
ということで、記録最後の日の写真です。ほぼ満開です。葉も伸びてきました。

4月10日 正面

桜盆栽160410a 

4月10日 裏側

桜盆栽160410d 

4月10日 側面

桜盆栽160410b 

4月10日 反対側の側面

桜盆栽160410c 



ということで、初めての桜盆栽の記録でした。鉢植えでも、こんなに沢山の花が咲いてくれるんですね。感動しました。今は花は散り、美しい緑の葉がぐんぐん伸びています。後日、もっと葉がフサフサになったら、その写真もアップしたいと思います。上手く管理すれば、毎年美しい花を咲かせてくれるとのことなので、頑張って大切に育てていきたいと思います。


[ 2016/04/15 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

にゃんずの監視

ここ数日無線LANの調子が悪く、有線でパソコン作業をしています。
そのため、いつもは居間にいることが多いのだけど、今は別の部屋の机でパソコンに向かっています。そうしたら、居間で寝てるのが定番のにゃんずが、常に私のそばにぴったり張り付いている・・・。


マロン160411a



いや、マロン・・。 そこ邪魔だから(^^;)


「いーえ、よけません!」なマロン。


マロン160411b 


メウまで・・・


メウ160411b 


「ん?邪魔だった?」


メウ160411c 



メウは状況を察知して、
ちょっと離れたところで見守ってくれるらしい。


「ここならいい?」っていう顔 


メウ160411d 


ありがと。そこで大丈夫ー(^^)


メウ160411a 



「そうでしょ?」っていう心得顔 






***** おまけ *****


我が家のチューリップ、2本目も開花・・・したのですが、昨日の強風に煽られ折れてしまいました(TT) 仕方がないので切って花瓶に飾りました。



チューリップ160411



2本目は赤じゃなくて渋い紫色でした。

折れちゃって残念・・。



[ 2016/04/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ツルニチニチソウ開花

我が家のツルニチニチソウ。去年は全く咲かなかったので花はすっかり諦めて、
観葉植物として楽しむつもりでビオラと一緒に植え替えました。
そうしたら、今年は花が咲いている!思いがけなかったので嬉しさ倍増~


ツルニチニチソウ160409 



好みの紫色。この後、もっと咲いてくれるかな??


[ 2016/04/11 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

山下公園と赤レンガ倉庫

前回の続きです。

横浜公園を後にし、中華街でランチを食べた後は山下公園までブラブラ。

ちょっと煙っているけれど、
寒くも暑くもない爽やかなお散歩日和で、本当に気持ち良かったです。

横浜160406z 

横浜160406z1 

海風が心地よく、テイクアウトの珈琲を飲みながらベンチで一休み。
花壇のお花もきれいです。

横浜160406z2 


もっと色々な植栽の花壇がありましたが、残念ながら写真はこれだけ。
一休みの後は赤レンガ倉庫へ向かいました。


到着した赤レンガ倉庫は、思いがけずこんな可愛らしいことに・・・!

横浜160406z3 


今年4月に赤レンガ倉庫がリニューアルオープンしたことから、「復活」を祝うお祭り「イースター」をテーマに「Flower garden 2016」が開催され、80品種の草花と、
赤レンガ倉庫創設105周年にちなんだ105体のイースターバニーが、様々な造形で表現されているそうです。

うさ耳~(*^^*)

横浜160406z4 

色々なウサギちゃん

横浜160406z5 


横浜160406z8 


横浜160406z6 

お花で作ったエッグも見えます

横浜160406z7 

たくさんの草花が使われていてとても楽しい

横浜160406z9 


横浜160406z23 


横浜160406z16 

そしてナントこんなものまでっ!!!

横浜160406z10 

多肉で作ったうさちゃんです ∑(*゚艸゚*)

横浜160406z12 

寄ってみるとよくわかる。たっくさんの多肉!

横浜160406z11 

遠目に見ていた時は気づかなくて、モスか何かかな?と思っていたのですが、
なんとなんとギッシリの多肉でできているではありませんか!!
多肉好きにはたまらんですなぁ~・・。

こんなのもありました

横浜160406z13 


この角度からだとわかりづらいけど、8分音符です(^^;)

横浜160406z14 

こちらもギチギチの多肉ちゃんたち(裏表両方!)

横浜160406z15 

すごい力作ですね!Flower gardenは4月24日まで開催されているようです。
思いがけず、チューリップの他にも素敵な花々を堪能することができてラッキーでした。幸せすぎる~(^▽^) 大満足の一日もそろそろ終わり。桜木町駅へ向かいます。

帰り道にもまだ楽しみが・・・。

横浜160406z17 


横浜160406z18 


横浜160406z19 


横浜160406z20 


横浜160406z21 


横浜160406z22 


桜はもう終わりかと思ったけれど、まだ満開で美しかったです。白っぽいものや、花芯部分だけが濃いピンクのものなど、ソメイヨシノ以外にもいろいろな種類の桜が植えられていて興味深かったなぁ。さすが「桜木町」! ・・・・??(笑) 
春の横浜散策は、色々な花を満喫できた、とても楽しい1日となりました。




[ 2016/04/09 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

横浜公園のチューリップ

雨の晴れ間の昨日、ラオス時代の友人と横浜に出掛けてきました。
目的は横浜公園のチューリップ。69品種16万本ものチューリップが植えられているそうです。

横浜160406a 

横浜160406d 

横浜160406b 

横浜160406c 


私は初めて行ったのですが、この時期「よこはま花と緑のスプリングフェア」として、
横浜公園と山下公園を舞台に毎年開催されている春のイベントなのだそうです。
(詳細はこちら→


横浜160406e 

横浜160406f 

横浜160406g 

横浜160406h 

横浜160406i 

横浜160406j 

横浜160406k 

横浜160406l 

横浜160406n 

横浜160406m 

写真の羅列ですみません(^^;) 
沢山のチューリップに興奮して写真を撮りまくっていたので・・・。
チューリップ大好き

横浜160406o

公園内にはこんな風に名前の札がついている一角があって、それもとても興味深かったです。(しばしお付き合い下さい)

横浜160406p 

横浜160406q 

横浜160406r 

横浜160406t 

横浜160406s 

横浜160406u 

横浜160406v 

横浜160406w 

横浜160406 

横浜160406v3 

 

横浜160406x 

横浜160406w 

横浜160406y 

チューリップ図鑑のような記事になってしまいました(汗)。すみません。
でも、実際は名札のついたチューリップはもっと沢山ありました。アップしたのはほんの一部です。今回私が好みだったのは「ホーランドチック」 「オリオールズ」 「アラジン」など。・・・とはいえ、どれも可愛くてどれも好きでしたが(^^;)  
チューリップって、色も形も本当に色々なのがあるんですね。それと、公園内はほのかに良い香りが漂っていてびっくりしました。チューリップってあまり香りのイメージがなかったのですが、最近のは良い香りがするものもあるらしいですね。
NHKの「趣味の園芸」でも言っていました。

チューリップだけじゃなく桜もまだ咲いていましたよ
(横浜公園の中の桜)

横浜160406y1  

違う種類の桜。こちらの桜は濃いピンク

横浜160406y2 


横浜公園のあとは中華街でランチをして、山下公園と赤レンガ倉庫までブラブラ。
そちらでも沢山の花を愛でることができて、大満足な1日となりました。
写真が多いので、その様子はまた後日。
桜に続き、チューリップも満喫できて大満足!幸せな1日でした
 

***** おまけ *****


我が家のチューリップも開花。赤いチューリップでした(^^)


 チューリップ160407a



[ 2016/04/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

お花見

昨日は友人と、登戸(多摩川沿い)~二ヶ領用水までお花見散策をしてきました。
生憎の曇り空ではありましたが、桜は満開で、雨にも降られず、美しい桜を愛でることができました。青空をバックにした桜よりは少し見劣りしますが、やはり桜はどこを撮っても絵になりますね。

登戸から二ヶ領用水へ向かう川沿いの道


桜160403q


振り向くと小田急線が走っています

桜160403x 

ソメイヨシノ

桜160403a 

散っちゃったのも花芯が赤くて可愛い

桜160403b


こんな桜もありました。ニ色で不思議と思って寄ってみると・・・

桜160403c 

八重ですね

桜160403s 

色が変化していくのかな?

桜160403r 

二ヶ領せせらぎ館のそばの桜

桜160403z 

ここの桜は幹が印象的

桜160403y 

二ヶ領せせらぎ館側から見た桜

桜160403aa 

こぼれんばかりに満開

桜160403bb 

下まで垂れ下がるほどの枝ぶり

桜160403p 

菜の花と桜の競演

桜160403cc 

二ヶ領用水沿いの桜です

桜160403d 

ここからずっと用水沿いに桜並木が続きます
しばしお付き合い下さい

桜160403e 


桜160403f 


桜160403g 


桜160403h 

用水沿いの他の緑も綺麗。癒やされます。

桜160403i 

桜ともみじの競演

桜160403j 


桜160403k 

用水にコサギが。初めて見ました。

桜160403l 

南武線の下を通り抜けます
桜と黄色い車体のコントラストが良い感じです(^^)

桜160403n 

幹から生えてる桜も可愛い

桜160403m 


用水沿いでお弁当を食べながらのんびりおしゃべりをし、桜を堪能しました。
休日でしたがそれほど人も多くなく、ゆったりできました。以前来た時も思いましたが(過去の記事はこちら→)、ここはなかなか良い穴場だと思います。


来た道を、また登戸駅まで戻ります


桜160403t
 

枝の先にかんざしのように丸く咲いて可愛いです


桜160403o 


ん?さくらんぼ?


桜160403v 


この木はすっかり葉桜となっていました。
隣の桜はまだ満開なのに、どれほど早咲きだったんでしょうか??
種類の違う桜なのかなぁ?


桜160403u


小田急線が見えてきました。今年も桜を満喫したな


桜160403w 




ということで、日本の春を堪能した1日でした。




[ 2016/04/04 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

猫にマタタビ


我が家のにゃんず、粉末のものを与えると、すごーく凶暴になるので滅多にあげません。でも、マタタビの木そのものには穏やかな反応を示すので、玩具として時々遊ばせます。久々に出してあげたら、舐めたり転がしたりしてひとしきり遊んでいました。

マロンとマタタビ


マロン160329a 


ガシッ!とね


マロン160329b 

・・・・・・


マロン160329c 



ん? 見失っちゃった?




メウとマタタビ


メウ0329c 


つかまえた


メウ0329d 


ザーリザーリ


メウ0329e 


写真撮ってるの?


メウ0329f 


ま、いっか


メウ0329g

クンクン

メウ160329a


ふ~


メウ160329b 




最後はしっかり抱え込んで満足そう(^^)

(写真のブレ、ご容赦を~)



[ 2016/04/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

ムスカリ開花


昨日とうって変わって、どんよりと肌寒い花冷えの日でした。

そんな中、寄せ植えのムスカリが咲いているのを発見


ムスカリ160331c 



ムスカリ160331b 


今まではビオラに埋もれて見えなかったのが、ぐんと伸びた様子。


そのビオラは今、全盛期

ビオラ160331a 




どの鉢もどんどん開花して賑やかになってきました。


この間まで寂しかったハンギングもいい感じに咲いてきましたよ




ビオラ160331c 


ビオラ160331b 


それから、冬の間全くの棒きれ状体だったヒメウツギ。生きているのか心配だったけど、少しずつ葉がでてきて、今はもう蕾もつけています。植物の生命力には本当に驚かされるなぁ・・・。あっという間の生長でした。

3月17日の状態


ヒメウツギ160327 


本日の状態


ヒメウツギ160331a 


蕾~(^^)


ヒメウツギ160331b 



棒きれ状態も写真にとっておけばよかった。


ビフォーアフターに目を見張る今日この頃なのです。
[ 2016/04/01 ] 植物 | TB(-) | CM(0)