2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04





春探し散歩


桜の開花も進んできた今日この頃。久しぶりに近所を散歩してみました。

公園の桜

散歩160331

鳥さんが花の蜜を吸っていました

散歩160331 

まだ咲き始め。もうしばらく楽しめそう

散歩160331 


桜を眺めた後は、お花探しをしながらブラブラ。

ユキヤナギ

散歩160331 

花ニラかな?

散歩160331  

ドウダンツツジ

散歩160331g 

ムラサキハナナ?

散歩160331f 


チロリアンランプ

散歩160331h 


カロライナジャスミン
(名前がわからず検索したら、これっぽかった)


散歩160331j 
 


ほんの少しの散策で、こんなに色々な花が見られる春は楽しいですね。


[ 2016/03/31 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

昼下がりのマロン


今日の午後、まったりと床で寛ぐマロン


マロン160330a 


マロン160330b 


マロン160330c 


マロン160330d  


マロン160330e 


マロン160330f 




おんにゃの子なのに、おっさんくさいよマロン・・・ (ーー)



でも、こんなに安心しきって寛いでる姿を見るとほっこりするね 






[ 2016/03/30 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

春は植物の購買欲が止まらない(^^;)


・・・ということで、最近お迎えした我が家の新入りさんたちをご紹介。

ダイソーでゲットしたコーヒーの木
(300円商品ですが)

コーヒー160324


同じくダイソーの器に植えました。
上手に育てられるかな?



多肉ちゃん 桃太郎


桃太郎160324b  


ずっと欲しかったのですが、何故だか今まで買う機会がなかった。やっと入手。
すごく大きくて、ポリポットからはみ出るくらいだったので植え替えました。
結構パッカーンとしています。このあとキュッとしまった桃ちゃんになってくれるかなぁ?


桃太郎160324a 


ハオルチア シンビフォルミス

この子はプレゼント用に購入。お渡しするまで我が家で仮住まい。


シンビフォルミス160327 

ハオルチア オブツーサ トゥルンカータ

MILIIさんで購入。プルプル ツヤツヤで綺麗~。

 ミリー160327b



 
・・・と、ただただ植物の羅列ですみません。

自分用の記録も兼ねたご紹介でした (・・。)ゞ




[ 2016/03/30 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ローダンセマム アプリコットジャム


球根を植えているプランターの真ん中が空いていて寂しいので(前はアリッサムが植わっていたのですが☆になってしまった・・)、春らしい色のローダンセマムを植えてみました。

ローダンセマム160328b

一気に春めいた感じ


ローダンセマム160328a 

ビオラと一緒に植えたチューリップも蕾があがってきました

チューリップ160328 


このチューリップはビオラを買った時にお花屋さんがおまけでつけてくれたものなので、何色の花が咲くのかわからないのです。2球植わっているので、両方共違う色かもしれない。それもまたささやかな楽しみです(^^)




[ 2016/03/28 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

jewel gardenさんの寄せ植え

2014年秋のGo Green Marketで購入した「jewel garden」さんの寄せ植えにお花が咲きました。 

紅稚児(だと思う・・)のお花
本日の画像です。

ジュエル160326a 


お花が咲く前はこんな感じ
(2015年12月)


ジュエルガーデン151227 


購入した時の寄せ植え(2014年11月)
この時は紅葉していないので緑系です。


ジュエル1 

2015年5月
今回のとは違う多肉(名前がわからない)に
お花が咲いています。

ジュエル2 

こんなお花でした。

ジュエル3 

可愛い(^^)

ジュエル5 


そして本日のお花もやっぱり可愛い。
(お花の下の多肉ちゃんがちょっと傷んでるけど・・汗)


ジュエル160326b 


虹の玉の紅葉も可愛いし


ジュエル160326c 


こんなアングルからの写真もまた可愛い(^0^)


ジュエル160326d 




購入してから今まで、ほとんど何の手直しもしていないのに可愛い姿をキープして、
季節ごとに色々な表情で楽しませてくれる寄せ植えです。
そして何より、jewel gardenさんのリメ缶の素敵さはいつ見てもうっとりなのだ
(「お家ピック」もjewel gardenさん作)



[ 2016/03/27 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

本日のにゃんこ


過去記事を見ていたら、最後に猫たちの写真をアップしたのが去年の8月だったということを発見。・・・ということで久々に、にゃんずの写真。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」の録画を見るマロン


マロン160324a 


凝視 (笑)


マロン160324b 



メウは床でまったり


 メウ160324a



眠いんだニャン


メウ160324b 




植物だけじゃなく、猫たちも元気です (^^)





[ 2016/03/24 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

最近の多肉たち その2

昨日に引き続き、最近の多肉たちです。

去年の6月の寄せ植え画像

左奥から時計回りに「ホワイトストーンクロプ」「星乙女」「姫朧月」
「雅楽の舞」「銀明色」「白牡丹」「雅楽の舞」「白ボタン」
真ん中の黄色いのは「黄麗」


GGM150606e 

本日の寄せ植え画像

寄せ植え160321e

全体的にモリっと大きくなってます。(ホワイトストーンクロプは徒長がひどかったので、頭をチョンパして空いてるところに挿しました。)ただ、冬も外管理だったせいか、「雅楽の舞」が傷んでしまって悲しい。これから復活してくれるかなぁ・・・(><)



一昨年の6月の寄せ植え画像


右奥から時計回りに「月兎耳」「ファンファーレ」
「ドラゴンズブラッド」「群月冠」

寄せ植え140623b 


本日の寄せ植え画像

右奥から時計回りに「月兎耳」「ファンファーレ」
「白牡丹」「ビアホップ」「群月冠」「タイトゴメ」

寄せ植え160321f 

最初に植え込んだ時から少し手直ししたので、「ドラゴンズブラッド」がなくなり、「白牡丹」と「ビアホップ」「タイトゴメ」が入っています。ファンファーレは大きくなりましたねぇ。あと、この寄せ植えの白牡丹だけピンクに紅葉しています。他の鉢のはそうでもないのだけど・・。同じような場所に置いてあるのにね。


この鉢はビフォーの画像を見つけられなかったので
本日の画像のみ

右から「ダリーダール」「グスト」「野ばらの精」
「みどり牡丹」「姫秋麗」「星の王子」
真ん中でびよーんとなってるのは「粉雪」

寄せ植え160321g


植えこんだ時よりとても増えた「グスト」
(後日訂正 アップで写っているのは「ダリーダール」ですね。
左端にちょっと写っているのが「グスト」です)


寄せ植え160321h 


紅葉が美しい「星の王子」


寄せ植え160321i 



これからますます多肉が可愛くなる季節ですね


[ 2016/03/23 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

最近の多肉たち その1

 
冬の間放置だった多肉たち。改めて眺めてみたら、大きくなったり色づいたり・・。
多肉を愛でるのが楽しい季節になりました。


去年11月の夕映え

 夕映え151109


本日の夕映え

紅葉してピンクがくっきり。


 夕映え160321a

去年4月の寄せ植え画像

左奥から時計回りに「テトラゴナ」「月美人」「虹の玉」「スノージェイド」
「マーガレットレッピン」「福だるま(ふっくら娘)」「セダム」



寄せ植え150422b1 


本日の寄せ植え画像

1度手直しをしたので左奥のセダムがスノージェイドに変わっていますが、
他は一緒です。「マーガレットレッピン」がすごく大きくなっています。
「月美人」や「福だるま」もむっちりして良い感じ。


寄せ植え160321b


月美人には花芽も。ほんのりピンクで可愛らしい。


寄せ植え160321j 


去年4月の寄せ植え画像

正面奥から時計回りに「紅日傘」「ゴーラム」「月の王子(黄麗)」
「吹雪の松」「姫秋麗」「樹氷」 真ん中に植わってるのは「スプレンダー」




 寄せ植え150422a



本日の寄せ植え画像
 
「スプレンダー」意外は全部紅葉していますね。「樹氷」と「姫秋麗」の薄ピンク、「紅日傘」と「吹雪の松」のワイン色、「黄麗」の黄色系など、4月の緑系寄せ植えから様変わりして、カラフルになりました。殆どの多肉は大きくなったけど、「スプレンダー」が小さくなったので、ちょっと隙間が空いてしまった。何か足そうかな。


 寄せ植え160321c





次回、 「最近の多肉たち その2」 に続く・・・。




 
***** おまけ *****


多肉じゃないけど・・・



去年の秋「相模大野アートクラフト市」の体験コーナーで作った
松ぼっくりの苔玉(?)


作った当時(2015年11月)の状態


松ぼっくりの隙間に苔を詰めていくという簡単なものでしたが、なかなか可愛い。


松ゴケ151109 



本日の松ぼっくり


松ゴケ160321a 




一冬越えて、苔の間から草が伸びてきました。



松ゴケ160321b 





名前はわからないけど、可憐な白い花も咲いています。


ちゃんと生きてるんですね (*^^*)




[ 2016/03/22 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

グリーンワイパー 開花

どこまで伸びちゃうんでしょうと思いつつ、見守っていたグリーンワイパー。
蕾が色づき、開花したもよう・・。

横長でバランスの悪い写真、ご容赦を (^^;)

グリーンワイパー160321a



グリーンワイパー160321b 


このあと開いたりするのかなぁ?と思ったけど、他の方のブログとかを見ると、
これで終わりみたいです・・。
パカっと咲いたりしないのかなー?緑の部分、閉じたままで終わり?


グリーンワイパー160321c



何とも不思議なグリーンワイパー。
色はパステルピンクと黄緑で可愛いんだけど 

茎の長さに反して、ちょっと花が地味すぎるような・・・?? 笑




[ 2016/03/21 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

多肉の仕立直し

冬の間放置で、なんとなく見栄えの悪くなった多肉の寄せ植えを仕立て直しました。

仕立直し後の鉢

寄せ植え160318a 

この鉢に1番最初に寄植えしたのは2014年9月
こんな感じでした。


「ビアホップ」 「月美人」 「黒法師」
「熊童子」 「ホワイトローズ」 「ドラゴンズブラッド」


多肉140915e 


その後、2015年3月に最初の仕立直し。


多肉150323a 


この時は黒法師を秋麗に変えて、他の多肉の配置も多少変わっていますね。
このあと今回仕立て直すまで放置でした。

全体像を撮った写真がないのでわかりづらいですが、
これは2015年12月の様子です。


多肉151227a 


最初の頃に比べると、月美人や熊童子がムチムチと大きくなってますね。
ホワイトローズも爪がピンクになって可愛くなりました。
ただ、スカスカと隙間も目立ってきたので、今回は全部解体して植え直しました。


今回の全体図


寄せ植え160318d 



月美人、熊童子、ホワイトローズはそのまま残し、
新たにリプサリス、紅稚児、福兎耳、レモータを投入。


隙間が埋まって、ぎゅっと寄植えされた鉢が完成。
ここからまた、どう育っていくかが楽しみだなぁ~



[ 2016/03/19 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ニューフェイスと今日のベランダ

先日お迎えした新顔ちゃんたち。

シュガーバインの苔玉

シュガーバイン160315 


緑が美しく、とても和みます。


多肉の寄せ植え


多肉寄せ1 


容器の可愛さに惹かれてヤフオクでゲット。
多肉の状態も良いです。


多肉寄せ2 


ベランダでは新しいクロッカスが咲いています。
この間は黄色だったけど、今日は紫系。


クロッカス160317b 



クロッカス160317a 


葉っぱばかりだったハンギングのビオラもやっと開花。


ビオラ160317a 



ビオラ160317b 


ベランダを眺めるのが楽しい季節です


[ 2016/03/17 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

「おおやぶ みよ」さんのガラス


先日出会った、とても素敵なガラスたち。
おおやぶ みよ」さんという沖縄在住のガラス作家さんのものです。

手吹きのグラス

   みよ4 


ぽってりした質感ときれいな薄グリーンに惹かれ、手にとってみたらすっぽりとおさまって心地良い。同じようなのが5~6個あった中で、コレだ!と思ったフォルム。
手作りなので1つ1つ形が違ったんです。他のはもっと四角かったのですが、これだけちょっと丸っぽくて可愛いかった。よばれちゃいました (・・。)ゞ 
写真が上手く撮れなくて残念ですが、実物はもっと涼し気な色と気泡が美しいです。


フラワーベース

 みよ6  
   

グラスを買った後、違う場所にお花を挿して展示してあったフラワーベース。
あまりに好みで思わず手にとったら、なんとこれもおおやぶさんの作品でした。
絶妙なフォルムと美しい気泡。そして何より、少しのお花を飾るのに使い勝手がよく、かつ挿しただけで素敵に見える。グラスを2つ買おうか迷って悩んだすえに、やっとの思いで1つだけにしたのに、結局このフラワーベースを買ってしまったのでした(^^;) 
でもやっぱり買って正解。ヘビロテしています。


***** おまけ *****

おおやぶさんについて検索してみたら、何年か前のものだけどこんな記事を見つけました。とても興味深いです。





[ 2016/03/16 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

ハオルチアにも花芽

グリーンワイパーの花芽は、あの後更に伸び続けています。
いったいどこまで伸びちゃうのかな? 
そしてグリーンワイパーだけじゃなく、ハオルチアにも花芽が伸び始めました。

ハオルチア 緑晃

緑晃160315


この花芽の感じ、グリーンワイパーの伸び始めの感じに似ています。
そういえば、去年もこの時期花芽が伸びていた緑晃。 ・・・こんなでした。

去年の写真

ハオルチア3


多肉って、本体に比べて花芽が長~いですよね。 バランス悪い(^^;) 



[ 2016/03/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

ガステリア・グリーンワイパー

先月、私の誕生日に夫がプレゼントしてくれた「ガステリア・グリーンワイパー」
初めて見る多肉ちゃんでしたが、シャープな葉で格好良い感じ。

2月27日

グリーンワイパー1 

花芽もついているからすぐにお花もみられるな(^^) と楽しみにしています。
そうしたら、ほんの1週間ほどで、ぐんと花芽が伸びました。

3月5日

グリーンワイパー2 


あらら、なんて生長が早いんだろうと思っていたら・・・

3月7日

グリーンワイパー3 


伸びる 伸びる グイグイ伸びる・・・(^^;)

本日のグリーンワイパー

グリーンワイパー4



おぉぉーーーい、どこまでいっちゃうんだーい???


[ 2016/03/12 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(6)

クロッカスが咲きました


今日は暖かい1日でした。
冬に植えた球根たちが芽を出し、日々生長しています。


クロッカスの花が咲きました(^^)


クロッカス160308 


ビオラと一緒に植えたチューリップやムスカリも
着々と大きくなっています。


ビオラ160308b 


今年はビオラの花がなかなか咲かずやきもきしたけど
ここのところだいぶ咲いてきました。
ビオラがたくさん咲いてくれると、ベランダが明るくなって嬉しいです。


ビオラ160308a 



やっぱり春はいいですね。



[ 2016/03/08 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

湯河原梅林 梅の宴


新年のご挨拶以降、ぱったり更新が途絶えてしまっていました。
お久しぶりです。何とか生きています(^^;)


湯河原 梅1


先日、義母と娘と一緒に、湯河原の幕山公園で開催されている梅まつりに行って来ました。寒かったり暖かかったりする毎日ですが、着実に春は訪れているんですね。
風は少し冷たかったけれど、お天気も良く、青空に映える梅が綺麗でした。


湯河原 梅2


公園の中を流れる川も良い感じ


湯河原 川 


梅の他に少しですが河津桜もありました


湯河原 桜1

思いがけず、一足早い桜のお花見もできて得した気分(^^)


湯河原 桜2 



これからやって来る本格的な花の季節が楽しみです。


[ 2016/03/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)