2015 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 01




クリスマスのフラワーアレンジメント


先月から、月1回のフラワーアレンジメント教室に通い始めました。
今月はキャンドルを使ったクリスマスアレンジメント。


お花151217a


この先生のレッスンは見本というものがなく、同じ花材を渡されてそれぞれが思ったように生けるというやり方なのでとても難しいです。同じ花材でも、皆が皆全く違う仕上がりになるので、面白いし勉強になります。でも、自分のセンスの無さに花材を前に途方にくれそうになることも・・・(^^;)


お花151217c  


りんごも本物の姫リンゴ。
布で磨いてピカピカにしてから生けるという技を習いました。


お花151217d 

 
お直しなどもあまりされないので、本当にこれでいいのか??と思ったりもしますが、良い所をほめてくれたり、入れる場所を悩んでいるとさり気なく「この辺にいれるといいかも」などのアドバイスをしてくれます。回を重ねたらだんだんうまくなれるかなぁ・・?精進精進。でも、お花が好きで楽しくできることが大事なので、あまり難しく考えないようにしています。趣味なのですから、楽しいのが一番ですよね。


帰宅後、カーネーションの高さが気になって直してみました。
でも、直さない方が良かった気もするし・・。
何がいいのか、まだよくわかりません(@@)



お花151217b 



生けた日から2日経って、ユリが開いてきました。
蕾の時より華やか。他のも開いたら、もっとゴージャスになるかな(^^)



お花151219a 





***** おまけ *****



ちなみに、先月のアレンジはこれでした。



お花151120a 



これも、花材を渡され好きなように生けました。お直しも全く無し。
自分の好きに生けてるはずなのに、何故納得いかないのだろう?





[ 2015/12/19 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

多肉の切手


郵便局に行ったらこんな切手を発見。

切手5  

多肉の切手

切手2 

可愛らしいイラスト

切手4 



ここ数年多肉ブームがきてるな・・・とは思っていましたが、切手の柄に採用されるほどとは!多肉熱、アツいですね(^^) イラストのも可愛いです。
いつもメールでばかり連絡をとっている友に、手紙やカードを送りたくなりました。
たまにはアナログもいいですよね。


去年はぐりとぐら切手とクロスステッチ風のイラストの切手だったなぁ。
去年も買ったけど、それらは使わずにしまってあります。
しまってばかりじゃなく、たまには使わないと!・・・と思った今年なのでした。



[ 2015/12/16 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

ブラックローズ(多肉)の花芽

関東もだんだんひんやりしてきた今日この頃。お外管理の多肉さんたちが気になるところです。ずっと外でもいい鉢、中に入れたほうがいい鉢・・の見極めが難しい。
去年はどうしてたっけなぁ・・??そんな私の心配をヨソに、寄せ植えのブラックローズが花芽をつけ、蕾がふくらんできました。サーモンピンクが可愛いです(^^)


ブラックローズ1



ブラックローズ2 



ブラックローズ3 


ブラックローズ4


植物は逞しいですね (^^)




***** おまけ *****



今年もポインセチアの季節。毎年うまく夏越しできずに買い換えています(ーー;)

今年のポインセチアはこれにしました。



ポインセチア2015 




「クラシック」シリーズのレッドです。


分枝性が良いとのことで、ちょっとツリーみたいに見えなくもない。



[ 2015/12/08 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(4)

北海道発 美味しいもの便

もう随分前の話になりますが、北海道の実家から毎年恒例の「秋の美味しいもの便」が届きました。(アップする時機を逸して冬になっちゃいましたが・・汗)

カボチャ、ニンジン、3種類のジャガイモ

北海道2015c 

立派な大根

北海道2015d 

ななつぼしの新米~

北海道2015b


実家の母は昔から土いじりが好きで、庭に色々な野菜や花を植えていました。
今回も、送られてきた野菜は全部実家の畑で作られたものです。
米だけはさすがに作っていないので、知り合いの地元農家から買ったものですが、
つきたてほやほやの新米(^^)!ななつぼし、大好き!美味しいんですよね~。
実家では農家から米を俵買いして、食べる分だけその都度ついてもらっているそうです。なんて贅沢な買い方。


荷物が届いた日のお昼に、早速蒸して食べました。


北海道2015e


「レッドムーン」という皮が赤いじゃがいも。初めて食べました。美味しかったです(^^) かぼちゃは小ぶりだったので2つに切ってスプーンで食べたのですが、とても甘くて何も味付けがいらないくらいでした。大地の恵み、有り難や~。


ハロゥインの日は、娘のリクエストにより、
このカボチャを使って簡単ケーキを作りました。


北海道2015f 


オーブンから出すとすぐしぼんじゃうので、ちょっと見栄えが悪い(^^;)


北海道2015g 



でも、味は美味しかったので良しとしよう 笑



***** おまけ *****


野菜と一緒に入っていた六花亭のチーズサブレ。

パッケージが可愛いな。


北海道2015a



[ 2015/12/03 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

Almedahls (アルメダールス)

先日の話になりますが、海老名まで映画を見に行ったついでに、最近できた「ららぽーと海老名」をのぞいてきました。お目当ては私の好きなスゥエーデンのテキスタイルメーカー「almedahls(アルメダールス)」。日本初出店ということで見に行きたかったのです。

今まではネットで買うことが多かったので、実際に店舗で手にとって選ぶのは初めてでした。お店自体はそんなに大きくなかったですが、雑貨の他に布の切り売りなどもありました。(そうそう気軽に買えるお値段ではないですが・・・^^;) いくつか欲しいものはありましたが、ぐっと我慢して2点だけ。クリスマスシーズンにぴったりのティータオルと、トリさんがツボのペーパーナプキンを購入。


アルメダールス1



トリさん、可愛い(*^^*)


アルメダールス2 


12月になったので、本日サンタさんのティータオルを飾りました。手ぬぐい用のタペストリー棒のため、幅が狭くてちょっと不格好なのはスルーということで・・・笑


アルメダールス3


今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。



[ 2015/12/01 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)