2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11




最近の多肉

夏の間、放置だった多肉達。葉が傷んだり、色が悪かったりしていましたが、
秋になってだいぶ 綺麗になってきました。いつのまにやら花芽がでていたものも。

お粉が取れてみすぼらしかった「霜の朝」
すっかり美しくなって花芽も(^^)

多肉151027l 

同じ鉢に植わっている「プロリフェラ」も色づいて可愛い。

多肉151027g 

「ブラックプリンス」にも花芽

多肉151027m 

咲いたらこんな感じ。ぱっと華やかですね。

多肉151027n 

寄せ植え その1
「ファンファーレ」が大きくなった。「月兎耳」もフワフワ。

多肉151027a 

寄せ植え その2
「オーロラ」のピンクが可愛い
「プリンセスパール」もふちが色づいてる。

多肉151027b 

寄せ植え その3
「サンライズマム」の生長っぷりが半端ない(^^;)

多肉151027c 

向きを変えると「ブラックローズに」花芽が。

多肉151027i 

ちなみに最初に植えた時の画像はコチラ
全体的にちっちゃい。4ヶ月で結構暴れましたね。

GGM150606m 

寄せ植え その4
「ホワイトストーンクロプ」の徒長がひどいですね(^^;)
「姫朧月」も大きい・・。

多肉151027d 

元の画像はコチラ
皆グイグイ大きくなる中、「銀明色」だけぺったんこのまま。
そういう多肉なんでしょうかね。

GGM150606e 

寄せ植え その5
「マーガレットレッピン」 でかっ!

多肉151027e 

「月美人」がムチムチで好み。笑

多肉151027h 

元画像はコチラ
途中色々手を入れたのでいくつか多肉が変わっています。
とはいえ、「マーガレットレッピン」の大きさの違いは歴然ですね。

寄せ植え150412a 

寄せ植え その6
この寄せ植えは全体的に大きくなったようで
あまりバランスは崩れていません。

多肉151027f 

元画像はコチラ
それでも、「ゴーラム」や「黄麗」、「樹氷」は
大きくなってるなぁ・・と思います。

寄せ植え150422a 


以前は、徒長している姿とかがあまり好きではなかったのですが、最近、伸び伸び育っている姿も可愛いなぁと思うようになってきました。あまりに伸びちゃったのは頭をチョンパしたりしますが、暴れてる姿を楽しむのも面白いですね。今さらですが・・・(^^;)



夏の間、ただの棒きれだった「黒法師」が
グイグイ生長しています。(棒きれの写真がないのが残念!)
姿形も面白くて、これからが楽しみ。

多肉151027o 

春に葉っぱをばらまいた姫秋麗丼
ここまで育ちました。

多肉151027j 

小さい鉢にも。こちらはまだまだ。

多肉151027k 


実は葉挿しが苦手で、なかなかうまく育ってくれないのですが、
今回はだいぶ大きくなりました。

葉挿し鉢 その1

多肉151027p 

その2

多肉151027q 

その3

多肉151027r 




多肉いじりが楽しい季節ですね  (^^)/





[ 2015/10/28 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(7)

スワンのサンプラー

クロスステッチが止まりません。笑


スワン1 


余白が寂しかったので、レースで飾りました。


スワン2 


図案は「クロス・ステッチノート」から
和家美紀さんの「スワンのサンプラー」


ただ実は、完成したものの、ちょっと残念なところが・・・。

むぅー・・・。





[ 2015/10/22 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

デンマークモチーフのクロスステッチ


旅行記の途中ですが、モノヅクリの神いまだ滞在中~。

デンマークモチーフのメモリアルサンプラー


デンマーク3 


100均の額でも、入れるとちょっと見栄えがしますね。


デンマーク1 



灯りが違うと結構印象が変わります。



デンマーク2 



白熱灯色の方が、暖かい感じがして好きかな・・・。


図案は「クロスステッチの基礎BOOK」より 福地佐紀子さんの 「デンマークモチーフのメモリアルサンプラー」。額の大きさに合わせて左右をちょっと削りました。



[ 2015/10/17 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(0)

インドネシア旅行 ジャカルタ その2

遅々としてすすまない旅行記ですが・・(^^;) ジャカルタその2はお買い物編。
お買い物と言っても、ブランド品などには全く興味のない私。ジャカルタで買いたいものは布や雑貨くらい。素敵なバティックはありましたが、ロンボク島よりさらに高価で手が出なかったので、自分用には何も買いませんでした。でも、義母へのお土産にシルクのストールを1枚購入。あと、自宅用にお手頃価格のイカットのテーブルセンターを買いました。

義母へのお土産にバティックのシルクストール


ジャカルタ12 

柄アップ。 私好み(私のじゃないけど・・笑)

ジャカルタ13 

コットンのイカット。2Mくらいあります。

ジャカルタ14 

柄アップ。

ジャカルタ15 


他には、骨董屋街を散策している時、明らかにふっかけている売り子たちをあしらいつつお店を冷かしていたのですが、ミニチュアの自転車にちょっと心惹かれて見せてもらったら、夫の甘めの値切りに売り子が即決して交渉成立してしまい、購入することに。(^^;) でも、帰宅して飾ってみたら思いのほか可愛かったので、結果的には買って良かったです。そんなに高くもなかったし。

ミニチュアの自転車
ペダルを回すとちゃんと車輪もまわります。なかなか細かい。

ジャカルタ9

最後は、ガイドブックを見て訪れたクマン地区での戦利品。
「kedaung homewares」というところで購入。ここは老舗陶器、ガラス食器ブランドのアウトレット店とのこと。すごく安くてびっくり!アウトレット品なので少し難ありだったり欠けていたりする物もありましたが、夫も私も気に入ったカップ&ソーサーがあったので購入することに。

ジャワ島デザインのカップ&ソーサー。
「The Symphony of the frogs」 というシリーズ。

ジャカルタ10


ただ、本当は6組セットなのですが、1組割れてしまって5組しかないとのこと。
それでもいいので値段はいくら?と聞くと、申し訳なさそうに5組しかなくても6組分のセット価格でしか売れないと言います。元々とても安いので値切る気は全くないし、
6組セットの値段でも(セール期間のせいもあり)十分安かったのですが、でもやはり5組しかないものを6組分の値段で買うことは納得いかないと言うと、他の物を選んで下さいと言います。でも、これ以外に気に入ったデザインのものはなかったので悩んでいたら、オーナーっぽい人が出てきて店員さんと話し合っている雰囲気。結局、5組分の値段で買うことができました。良かった



ということで、ジャカルタお買い物編はこんなところです。



***** おまけ ****


「kedaung homewares」に行った後、たまたま入ったカフェがかなり本格的な珈琲ショップでした。帰宅して調べてみたら、ジャカルタ資本のお店でインドネシア豆100%を売りにしているらしい。日本人や欧米人の間でも有名らしく、とても美味しかったです。それぞれの豆のテイストを表にしてあったりしてこだわりを感じました。パッケージも可愛かったのでお土産に1つ購入。

「アチェ ガヨ」

ジャカルタ11 




「アチェ ガヨ」という豆、すごく美味しくてびっくり。「アチェ」という名前は初めてだなぁ・・と思っていたら、日本では「ガヨ マウンテン」などの名で流通していました。
スマトラ島のアチェ地区ガヨ高地で無農薬栽培されている豆だそうです。


[ 2015/10/14 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(0)

インドネシア旅行 ジャカルタ その1

旅行からもう2ヶ月も経ってしまいましたが・・・(^^;) 今更ながらにジャカルタの記事です。すみません。ゆったりのんびりだったロンボク島から一変、大都会ジャカルタ。ジャカルタに到着し、夕飯を食べるためにショッピングモールに行ったのですが、
あまりの都会っぷりに口があんぐり。きらびやかな巨大ショッピングモールでした。

「サテ・カス・スナヤン」というインドネシア料理のお店。

ジャカルタ1 



ジャカルタ2 



ジャカルタ3 


インドネシア料理初心者の私にもわかりやすい(笑)「ナシゴレン」と「サテ(インドネシアの串焼き)」を注文。鶏と牛をチョイス。あとは「ガドガド」という温野菜のサラダと、名前を忘れちゃたけど豆腐の中に野菜を詰めて揚げたもの。これがすごく美味しかったです。(後日追記: 豆腐の料理は「Tofu Kipas」という名前だったらしいです。)


ジャカルタ7



こちらは別の日にランチで行った、インドネシア宮廷料理の「ララ・ジョングラン」というお店。アンティーク収集家のオーナーが経営しているそうで、店内にも骨董品が沢山飾ってあり重厚な雰囲気でした。お料理の盛り付けも美しく、味も美味しかったです。



ジャカルタ6


これもガドガド。
滞在中、何度も食べました。


 ジャカルタ4


これ、何の形に見えますか? たぶん象・・?
ごはん(赤米)なんですけど、なかなか斬新な盛り付けですよね(^^;)


ジャカルタ5


お店の入り口でお迎えしてくれるガネーシャ
苔むしていい感じ。


ジャカルタ8




今日は食べ物ばかりでしたが、次回は観光の様子をお伝えします。



[ 2015/10/01 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(4)