2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10





エコバッグ 2種

刺繍などで気分転換をしたので、またまた袋物に戻ってエコバッグ作成。
在庫布の消費活動、着々と進んでます。

エコバッグその1

エコバッグ150923a 


かさばらないように裏地はなし。本当は持ち手も同じ布で作りたかったのだけど、
尺が足りずテープで代用。内ポケットに収納して携帯するタイプ。


エコバッグ150923b 


エコバッグその2

エコバッグ150923c 


こちらは持ち手も同じ布で。同じくポケットに収納するタイプ。


エコバッグ150923d 



インドネシア旅行記にはまだ続きがあるのに、どんどん他の記事をアップしてしまい、なかなか次に進まない。次回こそはジャカルタの記事をアップしたいと思います(^^;)



[ 2015/09/24 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

クロスステッチのストラップ 

綿テープに北欧柄のクロスステッチをしたものと、在庫のチャームを組み合わせて
ストラップを作りました。

ストラップ150922c 


ダーラナホースのチャーム


ストラップ150922d 




ストラップ150922a 


トリさんのチャーム


ストラップ150922b 




気に入って買ったはずなのに、放置されて可哀想だったダーラナちゃんとトリさん。

やっと形にできて良かった。




刺繍のフレーム 3種

袋物ばかり作っていてちょっと飽きてきた・・(^^;)ので、久しぶりに刺繍をしました。

リボン刺繍 その1

リボン150914a 

リボン刺繍 その2

リボン150914b  

図案は小倉ゆき子さんの「優しいリボン刺繍」から。
レースは勝手にアレンジ。


クロスステッチの額 


クロスステッチ150919 



図案は「いちばんよくわかるクロスステッチの基礎と図案500」の中の小寺綾子さんのもの。小寺さんの図案はとても可愛くて、私好みです。他のも刺してみたくなりました。



[ 2015/09/20 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(0)

モノヅクリの神様 その3

幸いなことに、モノヅクリの神様はいまだご滞在。
巾着ばかりだけど・・・(^^;)


水玉端切れの巾着

巾着150912a 

こちらも

巾着150917a 


モンゴルで買ったロシア布の端切れ
もう14年も前に買ったものが、まだ残っていました


巾着150912b


裏はこんな感じ。同じ布の違う柄の部分を使用


巾着150912c 




***** おまけ *****


ひたすら巾着を作っている私を見て、娘が「「裁縫の神がいるうちにお願いしなきゃ!」・・と、A3のパネルがすっぽり入るバッグを作って欲しいと言ってきた。

在庫布の中から、尺が足りてしっかりした布・・・と思い浮かべたら、以前イケアで買った布が3種類くらいあるのを思い出した。どれも、可愛いのだけど柄が大きいので使いづらく、ずっとしまいこんだまま。
これは消費の良い機会!と娘に選んでもらったら、この布をチョイス。


バッグ150916a 


バッグ150916b


やっぱりこの布は大きく使うと映えるな。娘も、出来上がるまでは「ちょっと派手かなぁ・・」と言っていたけど、出来上がったら「あら。意外と可愛かった」だって
裏地はこれ。ここぞとばかりに、使いづらい布を消費する母なのでした。w


バッグ150916c





布も消費できて、娘にも感謝されて、裁縫の神、様々ですわ




[ 2015/09/17 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

岩合光昭 写真展 「ふるさとのねこ」

先月の話になりますが、渋谷ヒカリエで開催されていた岩合光昭さんの写真展
「ふるさとのねこ」を見てきました。


岩合さん6  


NHKの「世界ネコ歩き」がすっかり有名になった岩合さん。猫への愛が溢れていて、
見ていて本当に微笑ましい猫好きにはたまらない番組です。
岩合さんの写真は以前から好きで、新婚の頃、夫に岩合さんの写真集をプレゼントしたことがありました。セレンゲティでの暮らしについて奥様が書いた「アフリカ ポレポレ」という本も夢中になって読んだなぁ・・・。
そんな岩合さんご本人にぜひ直接お会いしてみたい!と思い、ギャラリー・トークがある日を狙って今回の写真展に出かけました。


会場内は撮影禁止だったのでポスター写真のみ載せておきます


岩合さん7 


ヒカリエ内には色々なバーションのポスターが


岩合さん1


ギャラリー・トークに現れた岩合さんは、テレビで見るままの方でした。
声も話し方も「ネコ歩き」で馴染みのある心地よい響き。お話もとても上手であっという間に30分が経ってしまいました。内容は写真展の猫達を撮影した時の津軽でのお話。猫と触れあったことがある人には、「わかるわかる!」というお話がいっぱい。周りの人達の頭がみんな「うんうん」と頷いていて笑っちゃいました。(そういう私も激しく頷いてるんですが 笑)岩合さんのお人柄に触れ、溢れる猫愛を聞いたあとで見る写真は、普通に写真展を見るより数倍楽しむことができました。


自分で撮影したネコ写真を持って行くと、当日入場券が2割引きになったらしい。
私も持っていけばよかったかも。


岩合さん2 


持ち込まれた写真の中から岩合さんに選ばれた写真たち


岩合さん5


その日会場で写真集を買うと、先着200名(1日2回あったので400名)まで岩合さんのサインをいただけるということでした。ギャラリー・トークが始まる前は、サインまではいらないよなぁ・・と思っていたのに、すっかり岩合さんに魅了され、2冊も本を買ってしまいました・・。←(主催者の思うツボ・・汗)


この2冊を購入

岩合さん10

 


順番が来ると一人一人に顔を見て「こんにちは」と言い、猫のスタンプを押しサインをしてくれます。最後に握手も。人が沢山いて次々流されていくのでゆっくりお話することはできませんでしたが、サインをしてもらっている間に一言二言交わすことはできます。

サインをする岩合さん。ギャラリー・トークでは撮影禁止だったのですが、
サインしているところは撮影しても良か
った。何故?(笑)


岩合さん3 


岩合さんのサイン


岩合さん8 


こっちのは最後がハートになってる?(^^)


岩合さん9 


一人一人に握手も。もちろん私もしてもらいました(^^)
(写真、ブレブレですみません。)


岩合さん4 


私が「我が家にはラオスから来た猫がいるんです。機会があったらぜひラオスも訪れてみてください」と言うと、岩合さんが「北海道の・・?羅臼町のこと?」と。
周りのスタッフが「ラオスです。ラオス!」とつっこんで、岩合さんが「あー、ラオスか!あはは!」と。私も「はい。タイの隣のラオスです。いつかぜひ・・!」と言っておきました。岩合さん、ネコ歩きでタイのチェンマイには行ってたなぁ。ぜひラオスにも行ってほしいものです。


***** おまけ *****


夫に岩合さんのサインの話をしたら、「我が家にはもう1冊、岩合さんのサイン本があるよ」と。


岩合さんの最初の写真集「海からの手紙」


岩合さん11 


当時高校生だった夫がその写真展を見に行った時、まだ新人だった岩合さんのサイン入り写真集は平積みされて売れ残っていたそうです。
そしてそれは、夫が自分で買った初めての写真集だったとのこと。「海からの手紙」が我が家にあるのはもちろん知っていましたが、サイン入りとは気づきませんでした。


岩合さん12



上に載せたこなれたサインに比べ、この時のサインはまだかた~い感じがしますね。今となっては、なんと貴重なサイン本!なんか感慨深い・・・。




[ 2015/09/13 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

モノヅクリの神様 その2


カットしてあった和布を巾着に仕立てました。

チョット地味めですが・・・

和布150907b 


裏地にラオスで買ったバティック(プリントの安いやつだけど)を使用
(口布にチラ見せしてます)
アジア布のコラボ、案外可愛かった。


和布150907a 


水玉の端切れでも巾着


水玉150907a 



下の部分の空間がちょっと間延びしてたので
レースでワンポイント


水玉150907b 



まだ創作意欲は持続しているので、今のうちに在庫布を消費するぞ~☆



[ 2015/09/08 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

モノヅクリの神様

イカットのスカート制作と話が前後しますが、ここのところ長らく創作意欲がわかず、
全くモノヅクリをしない日々が続いていました。箪笥の肥やしになっている布たちをどうしよう・・と途方に暮れていましたが、突然、モノヅクリの神様降臨。

ふらっと立ち寄ったユザワヤで、キュートな動物布を見たら無性にバッグが作りたくなり2種類の布を購入。布を増やしてどうする!・・と自分に突っ込みましたが、どちらも50㎝しか買わなかったので、トートバッグ、巾着、ポケットティッシュケースを作ったら、ぴったりなくなります。今回は早々にカットし準備万端。神様がいなくなる前に!・・と、慌てて仕上げました。

シロクマ柄のトートバッグ

クマ1 


ヒツジ柄のトートバッグ


ヒツジ1 



シロクマ柄の巾着


クマ2 


ヒツジ柄の巾着


ヒツジ2 


それぞれのポケットティッシュケース


クマヒツジ1 



裏地には在庫布を使ったので、在庫布消費にも貢献しました(^^) 簡単なものばかりだけど、このシリーズの完成で勢いづき、イカットのスカートも制作した次第です。
そして今は、ちまちま残って場所をとっている端切れ消費に着手中。
限られた布の中で、あーでもないこーでもないと布合わせを考えるのも楽しい作業です。


YUWA生地の端切れ巾着


巾着150904 


シュシュ3種類


シュシュ150904 


和布の端切れ巾着 その1


和布1 



和布巾着はあと2つ分、布をカット済みなので、出来上がったらまたアップします。



この勢いがあるうちに他の在庫布もどんどん形にして整理したいと思います。
モノヅクリの神様、どうか長めに滞在して下さいませ。






[ 2015/09/05 ] 手作り(布) | TB(-) | CM(0)

イカット布で簡単スカート


インドネシアで買ったイカットの布でスカートを作りました。


スカート150902 



と言っても、直線縫いしてゴムを入れただけの超手抜きスカートです。(ファスナー付けが嫌いなんです (ーー)) しかも、布で見た時はラオス布っぽくていいなぁ・・・と思ったのですが、スカートにしたら思ったより派手で戸惑っています。うーむ。
・・・何故だか、ちょっとアニマル柄に見えなくもない・・・(汗)
なんでだろ?でも、せっかく作ったので履きますけどね。

何はともあれ、今回は放置せず、サクサク形にできたので良かったです。



[ 2015/09/02 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(4)