2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09





インドネシア旅行 ロンボク島 その6

ロンボク島の最終日、午後の飛行機だったので、空港に行く途中にある「スカララ」というササック族の織物の村に立ち寄りました。ここでは、イカットやソンケット、バティックなどの布を見ることができます。


ソンケットを織っているところ


スカララ1 



スカララ2


高機の織り機ではなく、座って織る地機式なんですね。ラオスでも、南部の方の布を地機で織っているのを見たことがあります。日本でも結城紬なんかは地機ですね。
この体制でずっと織っていたら、相当腰が痛くなりそう・・。重労働だなぁ。


スカララ3



スカララ4 



イカットの織り機。 こちらは高機ですね。


スカララ8 



スカララ5 



スカララ6 



製作途中のバティック


スカララ9 



スカララ10 



スカララ12 


これ、日本の紅型みたい。


スカララ11 



2階は売り物の布が展示してありました。
もっと沢山ありましたが、ほんの一部だけご紹介。



スカララ14 



スカララ13 



スカララ15 



素敵だったけど、織りの布にはラオスの布ほど惹かれるものはなかったなぁ・・。
色合いが好みじゃないのかな?バティックはとても素敵で欲しいのもありましたが、
高価だったので購入には至りませんでした。(ジャカルタのデパートよりは安かったけど・・・)


せっかく来たのに何も買わないのもなぁ・・・と思い、それほど高くないイカットの布地を2M買いました。薄手のコットン布なので、スカートを作ろうと思っています。
柄はラオス布に似た感じなので、普段使いのシン(ラオスの民族衣装のスカート)にしたら似合いそう。作ったら、もしかしたらアップするかもしれません。(シンではなく、ただ直線縫いしてゴムを入れるだけのギャザースカートになる予定。笑)
でも、いつできるかは果てしなく未定・・・(^^;)




[ 2015/08/21 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(2)

ひまわりまつり

インドネシア旅行記はまだ終わっていませんが、今日はちょっと別の話題で。
昨日、座間市で開催されている「ひまわりまつり」に行ってきました。こんなのがあるって今まで知りませんでした。ヒマワリ大好きなのに!小田急線の相武台前駅からシャトルバスに乗って会場へ。バスは満員で(乗りきれなかった人もいたくらい。私もギリギリでした)、結構な人出でした。

会場付近のシャトルバス乗り場に到着してまず思ったのは、「田んぼが綺麗!」 
・・・この感想はどうかと思いますが、ヒマワリより先に瑞々しい水田が目に飛び込んできたもので(^^;)


遠くに見える黄色いのがヒマワリ


座間2015a


田んぼのあぜ道を歩いてヒマワリ畑を目指します


座間2015b


満開のヒマワリが一斉にお日様の方を向いていて圧巻でしたよ。
夏はやっぱりヒマワリですね~。
 


座間2015f 




座間2015c 



展望台(写真を取るために設置された台)から撮影した2枚



座間2015d 




座間2015e 


ホントにみんな同じ方向を向いてるなぁ・・・


座間2015h 


後ろ姿もパチリ 笑


座間2015k 


横顔


座間2015i 


ドアップ!


座間2015j 


ここからさらに少し歩いて行くと、出店やひまわり刈りができる畑などもありました。
3本200円でヒマワリ刈りができたので、私も3本刈ってきましたよ。
大輪のヒマワリで部屋が華やか。(我が家のは小さかったので) ついでに1鉢100円で売っていたミニひまわりの苗(まだ蕾であと1週間ほどで咲くそうです)を2鉢と、
わっさり入って100円のヒマワリの種を買いました。この種、50日間で咲く品種で、
「今蒔くと秋に咲くよ」とおじさんが言うので買っちゃいました。残ったのは冷蔵庫に保管して、来年の春も蒔けるとのこと。これから蒔くと気温が下がってくるから背は高くならないけど、茎はしっかり太くなるそうです。風の強いベランダで育てるので、その方が好都合。これで秋にもヒマワリを楽しめます。


座間2015g 




出店でかき氷を食べ、休憩して、2時間ほどで退散。

ブルーベリーかき氷(本物のブルーベリー果実のシロップ)
シュークリームや塩メレンゲ、クッキーなどものっていて豪華。
美味しかったです。生き返りました(笑)



座間2015m


暑かったー。(日陰ないしね。) でも行って良かった。

やっぱり大地に植わっているヒマワリはいいですね



***** ヒマワリ意外にも私の心を掴んだものたち *****


カボチャでできてます。ユルイ・・・(^^;)



座間2015l 



「ザ・日本の風景」という感じ。和む。
瑞々しい涼しげな緑。(ホントは暑いけど・・・笑)



座間2015n 



稲穂が美しい



座間2015o 




座間2015p 



蒲の穂
見たのいつぶりだろう?



座間2015q 





***** おまけ *****



部屋に飾ったひまわりが気になるメウ


メウ20150816a 


気になる


メウ20150816b 


気になるぅー


メウ20150816c 


あ、撮られてた・・・。


メウ20150816d 





相変わらず、新しいものに敏感なメウさんでした。


[ 2015/08/16 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

インドネシア旅行 ロンボク島 その5


朝から木登りしているホテルスタッフ


クンチ35 


何かと思ったらチャンパ(プルメリア)の花をとっていました


クンチ36 


この花でお部屋やレストランを飾ってくれるんですね~


クンチ37 


敷地内は色々な花や緑でいっぱい


クンチ32 



クンチ48 



クンチ49 



クンチ50 



クンチ52


面白い葉っぱ


クンチ33 



クンチ51 


こんなオブジェも


クンチ31 


敷地内にいたニャンコ
ちょっと目つき悪いけど実は懐っこくて、にゃーにゃー言いながら擦り寄ってきました。
お腹が大きい気がする。赤ちゃんいるのかな?


クンチ34 



ホテルの中で、ここの眺めが一番好きだったなぁ



クンチ46 




***** おまけ *****


ホテルのディナー企画 ササック族のダンス
(ほんの一部ですが・・)


[広告] VPS



ダンスの音楽を奏でる人たち


クンチ38



ちょっとラオスの楽器に似てる。



[ 2015/08/13 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(2)

インドネシア旅行 ロンボク島 その4

ひたすらのんびりと過ごしたロンボク島でしたが、唯一イベントらしいこともしました。
それは、ロンボク島から近くの島まで行ってシュノーケリングをするというもの。

ロンボク島からボートで1時間ほどの所に、ギリ・トラワンガン、ギリ・メノ、ギリ・アイルという小島が3島あって(ギリとは小島という意味らしいです)、サンゴ礁の海が美しく、魚も沢山いて、シュノーケリングにはもってこいの場所とのこと。ホテルの前のビーチでも、ガイド達が「ギリに行かないか」と代わる代わる誘ってきていました。ホテルのフロントのツアーやスンギギのショップなども検討した結果、海岸で客引きをしているガイドの誰かに頼むのが一番楽で安く行けそうだという結論に。ホテルのすぐ横からボートが出るので水着のまま行けるし、移動も楽ちん。でも、誰に頼もうか・・・と決めかねていました。

そんな中、神の思し召しのように(笑)、朝食の時に隣に座っていた白人の老夫婦が「もしギリに行くならエディをお勧めする。彼がベストだ!」と話しかけてきてくれました。(その方たちはホテルの常連さんらしく、何度もここを訪れているようでした。)
そこにタイミングよく海岸を歩いてくるエディ。


笑顔が素敵なエディ


ギリ3



エディに手を振り、「今ちょうど、君が一番だとお勧めしておいたよ!」と笑うおじ様。
はにかむエディ。この老夫婦が言うならたぶん大丈夫だろうと、エディにガイドを頼むことにしました。


ホテル横の海岸からボートがでます。


ギリ1 


ボートは貸し切りでガイドが2名つきます。(シュノーケリングの装備一式も含む) 
3島を周り、2箇所のポイントでボートから直接シュノーケリング。朝9時出発で3時頃に戻ってくるというスケジュールでした。


いざ出発


ギリ2 



ギリ5



行く前はボートが揺れるかなぁ・・とちょっと心配していましたが、波も穏やかで気持ち良く進んでいきました。この辺の海は、荒れると波が5メートル!にも達するそうです。恐ろしい・・・。


ギリ6 


エディは52歳。ガイド歴は20年くらいとのこと。


ギリ4 


ギリ・トラワンガンが見えてきました


ギリ7 


ギリ8 


ビーチからすぐのところでもこの透明度
本当に美しい海です。


ギリ9 


1回目のシュノーケリングはこの辺りで。水中カメラを持っていないので写真がないのが残念ですが、入ってすぐにウミガメを発見。泳ぐウミガメはとても優雅で美しかったです。20分くらいの間に2匹のウミガメを見ることができました。ボートから直接シュノーケリングするのは初めてで最初はちょっと怖かったのですが、エディが手を引いて泳いでくれて、良いポイントへ導いてくれるので安心でした。

トラワンガンに上陸して少し休んだ後、ギリ・メノに移動。2回めのシュノーケリングです。ギリ・メノはトラワンガンよりさらに色とりどりのサンゴがいっぱいで、魚もたくさん。私もだいぶ慣れてきたので、1回目より楽しむ余裕ができました。30分ほど水族館のような海の中を堪能してボートに戻りました。(メインのはずの魚やサンゴの写真が全くないこと、ご容赦を・・・汗)


最後はギリ・アイルへ。ここでは島でランチを食べました。


ギリ10 


ギリ12


ギリ11 


1時間ほど休んで、帰路につきました。


ロンボク旅行のメインイベント、大満足。
エディに感謝~。




[ 2015/08/11 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(2)

インドネシア旅行 ロンボク島 その3

 Qunci Villas の朝食はビュッフェではなく、何種類かある朝食メニューから好きなものを選ぶという形でした。(朝食は宿泊料に含まれています) レストランは外にも席があり、海の目の前で食べることもできます。これがとても気持ち良い。

「メキシカン」と「おかゆ」


クンチ14 


クンチ15


ロンボク島は、もちろん南国らしく気温は高いのですが、風が爽やかで湿度があまり高くないのか(海に囲まれているのに湿度が低いというのも不思議な気はしますが)、
日陰にいるととても快適。何席かある海の前の席の中でも、ちょうど木陰になる絶好の席があり、それに気づいてからはいつもそこで食べていました。


メニューはメインが10種類くらいあり、その他にフルーツの盛り合わせとフレッシュジュース、珈琲か紅茶がつきます。頼めばはちみつ添えのヨーグルトなどもあります。


クンチ22 


日によって種類が変わる、フルーツ盛り合わせ。


クンチ20 


メインを一人で2種類頼んでも問題ないようです。・・・というのも、初日に勝手がわからず、メインにフレンチトーストを選び、「オムレツ」と書いてあるのでおかずかと思って頼んだらこんなことに・・・。(^^;)


クンチ24 


クンチ23 


夫に手伝ってもらって全部食べました。 笑




せっかくなので毎日違うものを頼んでみましたよ。



「レバニーズ」と「ヨーグルト」


クンチ17 

「ナシゴレン」


クンチ19 


「オージートースト」
ベジマイト(オーストラリアではポピュラーなペースト。小皿の茶色いの)
なるものを初めて食べました。



クンチ21 


名前忘れちゃった・・・


クンチ25 


クンチ26 


「パリジャン」って何だろう?と思ったら
パンばっかりのボックスだった!(美味しかったけど)


クンチ18 



食べ物ばかりで失礼しましたー。



***** おまけ *****


食べ物ついでに、街中で食べたものや、ホテルで食べた夕食なども少し・・・


ホテルのスナックタイム
夕飯前のちょっとつなぎのおつまみ・・という感じ


ロンボク6 


スナックタイムの後、しっかりご飯も食べました。


ロンボク7 



ロンボク8 


スンギギの街中のレストランで食べたナシゴレン


ロンボク9 


同じくスンギギの別のレストランでのランチ
ミーゴレンとフィッシュ&チップス


ロンボク1


ホテルから歩いていける韓国料理屋の食事
インドネシアはイスラム教徒が多いので、豚肉のメニューがほとんどないです。
でも、韓国料理屋は豚肉もOK.


ロンボク2 



ロンボク3 


料理の写真はありませんが、スンギギのレストランでディナー
2階席に座ったので1階の写真をパチリ。


ロンボク4 


最終日、ホテルでのディナー
蟹入りナシゴレンとココナツに入ってるグリーンカレー
ここのフレンチフライは絶品でした。


ロンボク5





ホントに、食べ物の写真のみですみません(^^;)


[ 2015/08/10 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(0)

インドネシア旅行 ロンボク島 その2

Qunci Villas では、プールサイドで海を見ながら読書をしたリ、昼寝をしたり、
時々泳いだり・・というような感じで毎日過ごしていました。
ひたすらにリラックスした旅だったなぁ・・・。



クンチ30 


クンチ41  


クンチ42 


クンチ39 

スタッフも皆感じが良く、どこも清潔で、とても快適でした。


クンチ27 


プールサイドで水着のままランチを食べるという怠惰な
もとい、贅沢な生活・・・笑


クンチ28 


お料理もどれも美味しかったです。


クンチ29 


ロンボク島はバリ島に比べて人も少なく、海がとても綺麗でした。観光客はオーストラリア人やヨーロッパ人が多いとのこと。日本人はほとんど見ませんでした。ホテルはもちろんのこと、タクシーの運転手、売り子、ガイド、マッサージのお姉さんにいたるまで、だいたい英語が通じることに驚き。大都市ジャカルタのタクシー運転手でさえ、英語が通じない人も多いとのこと。でも、この小さなロンボク島で、滞在した1周間の間、どのタクシー運転手も英語を話していました。

滞在中、何度か街中(スンギギエリア)でマッサージを受けたのですが、担当してくれた20歳の女の子は、その店に来て2年になると言っていました。英語が上手なので、どこで習ったの?と聞くと、お店に来るお客さんと話して覚えたと。うーむ。たった2年で、しかもマッサージ中の会話だけでここまで話せるようになるんだ・・と感慨深いものが。私の中高6年間の英語教育の成果はどこ??・・って感じです。でも確かに、言語というのは必要に迫られれば上達するのも早いですよね。だって話せないととっても困るんだもの・・・(ーー) 私のラオス語やモンゴル語も、市場のおばちゃん達に鍛えられ、少しずつ意思の疎通ができるようになったんだっけなぁ・・と、懐かしく思い出したりするのでした。



***** おまけ *****


qunci villas  夕暮れ写真集



クンチ43 



クンチ44 



クンチ45 


クンチ47 



クンチ9 
 


クンチ11



椰子の木と月 (月ちっちゃ 笑)



クンチ8



[ 2015/08/09 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(0)

インドネシア旅行 ロンボク島へ

日本を出発した後ジャカルタに1泊し、ロンボク島へ移動。飛行機で2時間ほどです。
この2時間のフライト中、窓からずっと景色が見えていて、とてもきれいでした。


インドネシアは山がいっぱい

飛行機1


島が見えます


 飛行機3


海が綺麗


飛行機2 

私が出発する前の週、ジャワ島の火山が噴火し、バリ島とロンボク島の空港が閉鎖されていました。この時、空港の閉鎖はすでに解除されていましたが、飛行機は噴煙を避けて飛行する・・というようなことが言われていて、この煙をあげている山がそれかなぁ・・・と思いながら眺めていました。


飛行機4 
 


飛行機6 


もうすぐ到着です


飛行機5 




滞在先は空港からタクシーで90分ほどの「Qunci  Vills
リゾート感満載の快適なホテルでした。




クンチ2 



クンチ13 



部屋を出るとこの景色



クンチ1 




クンチ3 



椰子の木を見ると南国に来た~って感じでテンション上がる。



クンチ4 


プールと海が一体化して見えます


クンチ7 




クンチ6 



ここで1週間、ひたすらの~んびり過ごしました。

次回も風景写真などが続きます。
(ほとんど観光をしていないので、写真が風景とかばかりなのです 汗)





***** おまけ *****



空港に停まっていたバティック・エアの飛行機。
バティック柄の機体が可愛い。
(これに乗ったわけじゃないけど・・)




飛行機7 



[ 2015/08/07 ] 旅行 インドネシア | TB(-) | CM(2)

ヒロシマの日


今日はヒロシマの日ですね。娘が小5の時、ラオス赴任を前に、日本人としてここは見ておくべき!と夫が主張し、娘を連れて広島旅行をしました。
小5の娘の反応はどういうふうだろう・・と思っていましたが、音声ガイド片手に、とても真剣にじっくりと見て回っていました。(結局、3時間かけて資料館を見ていました。)



広島2008a 




今朝、テレビで広島の様子を見ながら、絶対忘れてはいけない、語り継いでいかなくてはいけない、平和な世の中を守っていかなくてはいけないと、改めて思ったのでした。




広島2008b





[ 2015/08/06 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

戻りました。

一昨日、インドネシア旅行から無事に戻りました。日本も暑いですねー(><) 
インドネシアより暑いのでは??と思うほどです。
猫達と植物が心配でしたが、幸いどちらも元気にしていたようです。(ただ、植物はさすがにこの暑さで何鉢かだめになってしまいました。涙)


マロン150803 



メウ150803 



帰宅して玄関を開けたら、普段あまりなかないメウが、ニャーニャーなきながら駆け寄ってきたのにはびっくりしました。マロンも、帰宅後しばらくは後追いの子どものように、私の姿がみえなくなると不安そうにないて探しまわっていました。元気にしていたとはいえ、やっぱり寂しかったのね。ごめんごめん。




ひまわり150803 



出発前、蕾だったひまわりが全部開花していました。開花を見られないかと思っていたので、まだ咲いていていくれて嬉しかったです。夏らしいベランダになりました。(^^)



インドネシアでは、ロンボク島に1週間、ジャカルタに1週間滞在しました。
ロンボク島は海が綺麗で人もそんなに多くなく、ゆったりしていてとても良かったです。
ジャカルタはあまりに都会で最初はあまり魅力を感じませんでしたが、動物園やテキスタイル博物館に行って楽しむことができました。おいおい写真をアップしていきます。


ということで、今日はとりあえず帰宅のご報告でした。



[ 2015/08/04 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)