2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08





kata kataさんの個展

先日、布博(布博の記事はコチラ→) で知ってとても好きになったテキスタイル作家 「kata kata」さんの個展に行って来ました。


カタカタ1 



カフェの一角のスペースでの個展だったので、それほど広い場所ではありませんでしたが、大好きなkata kataさんの作品を愛でることができて幸せでした。


kata kata × jamboree  のコラボ洋服


カタカタ2 



カタカタ3 



kata kata × nuri のコラボキャンドル
くじら、可愛い



カタカタ4 



日傘。
どちらの柄もすごく好みで欲しかった~・・。



カタカタ5 


布地


カタカタ12





他にも、帽子やがま口、手ぬぐい、風呂敷、紙ものなどの販売がありました。
(写真を撮り忘れました 汗)




型絵染めの型紙なども展示してあってテンション上がる~。


この型紙の手拭い、買っちゃった。


カタカタ6 




カタカタ7 




カタカタ8 



くじら~


カタカタ9 



この型紙がこうなるんですね。



カタカタ10




窓にもkata kata さん



カタカタ11





どれも可愛くて欲しかったけれど、やはりそれなりにお高かったので、手の届く手ぬぐいを何枚か買いました。でも、日傘欲しかったなぁ・・。


個展を満喫した後は、会場の下にある「本とコーヒー tegamisha」でコーヒーとケーキ(レーズンとくるみのパウンドケーキ)を食し、まったり。初めて行きましたが、ゆったりした雰囲気の素敵なお店でした。ケーキも美味しかった。暑い中、電車を乗り継いで行った個展。満足満足(^^)




***** 私事ですが・・・ *****

明日からちょっと旅行に出るので、しばらく更新が途絶えると思います。
帰宅したら、旅行のことなどもアップしますね。




[ 2015/07/17 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

望郷のラオス

望郷の・・・と書いたけど、もちろん故郷ではありません。(笑) でも、2年半だけど、そこで暮らした思い出はずっと残っています。 突然何かといいますと、先日テレビでやっていたこの番組。 「向井理が見た未来への生きるヒント ラオス・世界遺産の街」。 
録画してあったのを娘と一緒に見ました。
ラオス在住中、ルアンパバーンには結局2回しか行けなかったけれど、ビエンチャンよりもゆったりとした感じのする街でとても好きでした。
朝市やルアンパバーン名物の川海苔(カイペーン)、フランスパン工場、ナイトマーケットなどの映像を見て懐かしさに浸っていると、エレファントビレッジ(http://www.elephantvillage-laos.com/)も出てきました。

「あー、ここ行った。」と私が言うと、娘が「あ、これじゃん!」と部屋着として着ていたTシャツを指さしました。何とも奇遇なことに、私が昔お土産にあげたエレファントビレッジのTシャツを娘がその時着ていたという・・(笑) で、娘がポツリと、「ここ、私は行かなかったんだよね。あの頃は全然外に出たくなかったから、どこにも行かなかった。今こうしてみると、ホントに行っとけば良かったと思う場所ばっかり。」・・と。


そっか。娘もそう思える年になったか。ラオス在住中の娘は小6~中2。
超インドアガールで(まぁ、今もそうだけど 笑)積極的に出かけたりすることはなく、ラオスの文化や食べ物にも、あまり興味を持ちませんでした。まぁ、でも、それも仕方なかったかもしれません。


モンゴルの時もそうだったけど、住んでいる時ってそのすごさを忘れちゃったりするんですよね。(日常になっちゃうから。)あとで見てみると、こんな所に住んでたんだなぁ・・と、その素晴らしさに改めて感動したりするわけです。まぁ、でも、その時体験したことは、何かしら娘の人生に残って影響を及ぼしていると思うので、貴重な時間を過ごすことができたのだと思います。



あぁ、こんな番組見たら、またラオスに行きたくなっちゃったなぁ・・!






***** おまけ *****



ルアンパバーンのナイトマーケット


ラオス1 




モン族の布のバッグ



ラオス2





[ 2015/07/13 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(0)

今日の朝顔


入谷の朝顔、今日も開花しています(^^)



4種類入っている方。

実物はもっと濃い紫で、懐かしい感じがする朝顔です。



朝顔150709a 




曜白の方。

花弁の水色と真ん中のピンクのコントラストが可愛い


朝顔150709b 





毎朝ベランダを見るのが楽しみです。(^^)





[ 2015/07/09 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

入谷 朝顔まつり 2015

昨日、初めて入谷の朝顔まつりに行って来ました。事前にネットで調べてみたら、朝5時からやっていて、開花している花を見て買うなら朝の7時くらいには行ったほうが良いとのことだったので、朝5時半に出発。←(頑張った!)すごい人出だと聞いていたので覚悟していたのですが、幸いそれほどでもなく、雨にも降られず、ゆっくり見て回ることができました。


入谷1 



ここからずっと朝顔の店舗が並びます



入谷2 


沢山の朝顔~テンション上がります!


入谷3 



曜白(ようじろ)という品種。白い覆輪がくっきりで華やか。



入谷4 




入谷5 



珍しい「団十郎」という品種。渋い色合いで格好いい。



入谷6



団十郎朝顔(だんじゅうろうあさがお)は、アサガオの一種。二代目市川團十郎が、歌舞伎十八番の内「暫」で用いた衣装の色が海老茶色であったことにちなんでつけられた名前。 江戸時代には、団十郎の茶色として、一世を風靡したといわれている。しかし種子の確保が容易ではないことから、生産量が激減し戦後途絶えた。 ゆえに「幻の朝顔」と言われていた。色は、海老茶。花が大きい。専門の栽培家のみが種を保有してきており、通常は園芸店などでは市販されていない。(ウィキペディアより)



入谷7



琉球朝顔 「オーシャン・ブルー」  とても美しい色です。
この朝顔は宿根性だそうです。朝顔に宿根のものがあるなんて初めて知りました。


入谷8 



昼咲く朝顔 「マジック・オーシャン」 この色も好み~。
それにしても・・・昼咲く朝顔って(^^;) それって昼顔では?笑



入谷9 



色々な種類の朝顔があるんだなぁ~!と感心しました。どの朝顔も素敵で、どれも欲しくなっちゃいましたが、生産者さんの話を聞きながら最終的になんとか2鉢を選んで購入。
義母にも1鉢小さめのをお土産に選びました。


購入品 その1

「曜白」が2色植わっているもの。絶妙な紫がかったブルーに惹かれて即決。


入谷19 



購入品 その2

4種類が1鉢に植わっている鉢。生産者のお兄さんのオススメ。今咲いている濃い紫の他に、「日の丸」という白地に真ん中がピンクのもの、「覆輪の団十郎」、あと1種類は何が咲くかわからないお楽しみ・・だそうです。



入谷20 



義母へのおみやげ 「紅ちどり」


珍しい枝垂れ性の朝顔で、極小輪の赤地白覆輪の花をたくさん付けるそうです。
葉っぱも班入りで可愛い。


入谷17 


花はこんな感じに咲きます。


入谷18 


買い物の合間に鬼子母神様もお参りしました。



入谷10 




入谷11 



境内にも朝顔がいっぱい。



入谷12 


朝顔がついた健康祈願のお守りも売っています。



入谷13 



購入すると、念仏(?)を唱えながら火打ち石をカチカチしてくれます。

(ブレブレですみません^^;)



入谷14 



私が購入したのはコチラの大小2つ。



入谷15 



入谷16 



ご利益がありますように・・・。


1時間ほど見て回り、8時頃に帰宅しようと地下鉄に向かいましたが、ラッシュ真っ只中でギュウギュウの車内。この状態の電車に大荷物の朝顔を持って乗るのは迷惑千万・・・ということで、もう一度上に戻って近くの喫茶店で時間を潰すことに。レトロなお店で人生初の(確か・・)モーニングなるものを食しながらラッシュが過ぎるのを待ち、無事に帰宅しました。



余談ですが、お花の他にも私の目を楽しませてくれたものたち。



朝顔まつり公認の半纏。粋ですね~。


入谷21 



素敵な浴衣姿



入谷22 



イナセだ!



入谷23 



朝顔のタイル



入谷24




早朝からの遠出でちょっと疲れたけど、行って良かったです。やっぱり生産者さんとお話するのは楽しいし、ためになる。ベランダを見る楽しみがまた一つ増えました。どんな花が咲いているか毎日ワクワクします。下町の夏の風物詩を、堪能しました。



***** おまけ *****

今朝、早速1輪咲いていました。 「覆輪の団十郎」 とてもきれい


入谷25 






[ 2015/07/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

ラオス会 in  吉祥寺


先日、一時帰国中のラオス在住の友2人と吉祥寺でランチをしました。


井の頭公園の中にあるエスニック料理やさん。


吉祥寺150630d2   



私が食べたのは「海南島チキンライス」のワンプレートランチ。
(ドリンク付き)



吉祥寺150630c 



アジア料理、久しぶり~
ご飯にしっかり鶏のダシがきいていてボリュームもあり、美味しかったです(^^)



公園の緑も爽やかで気持ち良かった。 



吉祥寺150630a




吉祥寺150630b 



ランチの後は椿屋珈琲に移動し、シフォンケーキと珈琲。



吉祥寺150630e 





食べて、しゃべって、懐かしい友との再会を楽しんだ1日でした。
ずっと会ってなくても、まるで昨日まで一緒にいたかのような違和感の無さ。




次に会えるのはいつかなぁ・・・。




***** おまけ *****



友からのお土産。



ラオス150630a



バナナチップスはよく食べたけれど、これは間にタマリンドが挟んであるタイプ。初めて食べました。バナナはちょっとしょっぱくて、タマリンドの甘酸っぱさとマッチしてとても美味しかったです。友よ、ご馳走様でした!



[ 2015/07/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

最近のベランダ

紫陽花の季節もそろそろ終わりですね。我が家の紫陽花もほとんど咲ききり、蕾をひとつ残すのみとなりました。


紫陽花150628a 



紫陽花150628b 


最後の蕾


紫陽花150628c 



もう少ししたら剪定して、来年に備えます。この株は来年10年目。長い付き合いの思い入れのある株です。ちなみに1枚目の写真の奥に写っている2鉢(枝だけのやつ・・・)は、
去年、強羅公園のあじさい展で購入し持ち帰ってきた「ヤマアジサイ」なのですが、残念ながら未だ1枚の葉っぱもでてきません。枯れてしまったのか、はたまた来年には葉っぱを出してくれるのかわからないのですが、もう1年様子を見てみようと思います。
枯れていたとしたらとても悲しい・・・(TT)



紫陽花の季節が終わったら、次はひまわり



ひまわり150628a 




生田緑地ばら苑でもらったひまわりの種
5月31日に植えたもの。



ひまわり150628 




茎に毛が生えて、ヒマワリらしくなってきました。





ひまわり150628 




小学校の観察日記を思い出しますね(^^)




ぐんぐん育っているアイビー
葉っぱの色艶もよく、生き生きしています



ヘデラ150628a 



収穫したバジル(本体の写真は撮り忘れ・・ 笑)



バジル 



この春お迎えしたフクシア(「クィーンイヤリング」) 
ピンクが可愛い



フクシア150612 




葉挿しにしていた多肉ちゃんたちもやっとここまで育ちました。
(葉挿しって、結構時間がかかりますね)


その1
(まだ葉っぱが残っているチビチビ組)


葉挿し1 



その2
(葉っぱが取れたものもあるちょっと大きい組)



葉挿し2 



その3
(だいぶ形になってきた組)



葉挿し3 




葉挿し4 



惜しむらくは、どれがどの多肉の赤ちゃんなのかわかんなくなっちゃったかも・・・ (大きくなってくればわかるとは思うのですが(^^;))



これから多肉たちには、ジメジメ梅雨と暑い夏を乗り切ってもらいます。
ガンバレ多肉たち~


[ 2015/07/03 ] 植物 | TB(-) | CM(0)