2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07




2匹の関係

ある夜のこと。マロンとの、この距離感に耐えられるようになったなんて、メウも強くなったもんだ!・・と、感慨深く2匹を見ていました。


毛づくろいするマロンの横でまどろむメウ


メウマロン150616a
 




でも、そんな穏やかな時間が長く続くはずもなく・・・。



あ、目があっちゃった



メウマロン150616b 



立ち上がったマロンに反応し、メウも体制を立て直します


メウマロン150616c 


しばしこの体制のまま、お互いの動向を探る・・・


メウマロン150616d 


果たし合いか!


メウマロン150616e 



先に背を向けるメウ



メウマロン150616f 



「闘う気はありませんよアピール」の毛づくろい?



メウマロン150616g




この後、マロンもメウに背を向け寝る体制に。果たし合いは終了~。



 いやぁ・・・鬼気迫る心理戦でした。 笑




[ 2015/06/23 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

謎のお買い物

家計簿をつけながらカードの明細をチェックしていたら、「癒しのヴェルサイユ宮殿」という店名を見つけました。なんだこれ??私は一体何を買ったんだっけ??・・と、焦って注文内容メールを確認したら、植物を置くアイアンシェルフでした。(^^;)


コレ

シェルフ 



あの店、そんな名前だったんだ・・・。


今更だけど。笑


[ 2015/06/21 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

あくび


面白い4連写が撮れました。



あくび150616a 




あくび150616b 




あくび150616c 




あくび150616d



・・・猫も、あくびうつるの? 笑




[ 2015/06/18 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

鎌倉散策 2015年6月

昨日は高校時代の友人と鎌倉散策に行ってきました。一番のお目当ては明月院。
この季節、平日でも激混みだと聞いていましたが、せっかくだからということで、早朝の待ち合わせで頑張りました。ここ数年、鎌倉は何度か行っていますが、明月院に行くのは19年ぶり。すっかり記憶も遠のいていて、こんなお寺だったっけ・・と、改めてたくさんの紫陽花に感動しました。花はすでに満開で、頭が重くなってしなだれているものも。幸い、混み出す前に見て回ることができ、写真も結構撮れて「明月院ブルー」と呼ばれる美しい青の紫陽花たちを堪能しました。

明月院に向かう道沿いの紫陽花。
ここからすでに美しい。

明月院150615a 



美しい明月院ブルーの紫陽花たち。



明月院150615b 




明月院150615c 



花色が半分ずつで面白い。


明月院150615d 




明月院150615e 




明月院150615f 




明月院150615g 



明月院150615h 




明月院150615i 



明月院150615j 



紫陽花だけでなく、紅葉も綺麗だったのでパチリ



明月院150615k 




明月院150615l 



明月院150615m 




明月院150615n 



明月院は95%が「姫あじさい」なんですね。



明月院150615p 




5%しかない他の紫陽花・・・。


明月院150615o



竹林も美しい


明月院150615q 


沢山の美しい紫陽花を十分愛でることができ、大満足。でも、私達が出る頃にはどんどん人が増え、境内も混雑してきました。やはり、早めに出かけて良かったです。明月院を後にし、次は東慶寺(縁切り寺)へと向かいました。


東慶寺の入り口の階段。縁切り寺、もしくは駆け込み寺。
この階段を駆け込んでいったのですね。


東慶寺150615a



ここはどの季節もお庭が綺麗で、とても好きな場所です。
明月院ほど紫陽花はありませんが、緑が多く、癒される佇まい。


 

東慶寺150615d 




東慶寺150615c


東慶寺150615b 



花菖蒲も咲いていました。


東慶寺150615e 




東慶寺150615f 



東慶寺150615g 




東慶寺150615h 




東慶寺150615i 



崖(?)に咲くイワタバコ



 東慶寺150615p




東慶寺150615j 



東慶寺150615l 



緑がほんとうに美しい



東慶寺150615m 




この時期特別公開されている「イワガラミ」は昨日が公開最終日だったようです。
ちょうど私達が東慶寺を出る頃に公開時間だったので、入れ替わりにすごい人の波でした。イワガラミを見ようと並んでいる行列がすごくてとても並ぶ気にはならず、外からちょっとだけイワガラミが見える場所を眺めて良しということに。(笑)



少しだけ垣間見えるイワガラミ。
写真左半分の白いのがそうです。

東慶寺150615o




緑に癒やされた東慶寺を後にし、北鎌倉駅から鎌倉駅へ移動。
小町通でお昼ごはんを食べました。


しらす丼と鎌倉野菜の天ぷらのセット
食後にゆずアイス付き


小町150615a 




しらす丼は朝採り生しらすと釜揚げしらすの丼。天ぷらは珍しい鎌倉野菜などがサクッと揚がっていて美味しかったです。


小町通りをぶらぶらした後、甘味処で休憩。
私が食べたのは「氷宇治金時白玉」
すっごいボリュームで、さすがの私も完食できませんでした。(^^;)



小町150615b



ということで、今年も紫陽花の季節を満喫。久々の明月院、訪れることができて本当に良かったです。でも、昨日はとても暑かった~。帰宅後はぐったりでした。



もう19年前のように若くはありませんね・・・(^^;)





***** 余談 *****


そういえば、大泉洋ちゃんが出ている映画「駆け込み女と駆け出し男」は、井上ひさし氏の「東慶寺花だより」を映画化したものなんですよね。この映画まだ見てないけど、そろそろ上映も終わるみたいだし、レディースディにでも行ってみようかな?




[ 2015/06/16 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(0)

Go Green Market 2015 spring  戦利品


昨日に引き続き Go Green Market の話題です。
今回も行く前から狙っていた「jewel garden」さんの作品、無事にゲット~。

コチラです。


GGM150606c



貝殻に入った多肉ちゃん。可愛すぎ~
置いても、掛けても使える2WAYです。



これも買っちゃった(^^)



GGM150606b 



うーん、素敵。2つとも早速ベランダに釣り下げました。



「Green Flag」 さん
手作りの木のBOXに入った「ハオルチア オブツーサ」の群生。



GGM150606d 




本当は、最初に気になったインパクト大のユーフォルビアがあったのだけど、重たいからあとで・・とその場を離れ、しばらく他の店を見てから戻ったら、もう売れてなくなってました(TT) 売り手さんも私のことを覚えていてくれて、「あー!売れちゃったんだよねー!」と。
やっぱりこういうのはご縁なので、欲しいと思ったらその時に買わなくちゃダメなんですよね。
残念だけど、その子とは今回縁がなかったということで、このオブツーサちゃんをお嫁にいただいてきた次第。もうひとつ、「雅楽の舞」を盆栽のように仕立てた素敵な子がいたのですが、迷いに迷ってコチラに決定しました。雅楽の舞は、ちょうど他のお店で苗を買ったところだったので。


あとは、何軒かのお店で多肉の苗を買いました。今回は買い控える予定・・・だったのですが、帰宅して見てみたら全然買い控えていなかった。(^^;) わはは。 購入した苗は早々に寄せ植えにしました。あと、単品管理用に植え替えたものも。



寄植えしたもの その1

一番奥の濃い色のから時計回りに「ホワイトストーンクロ
プ」「星乙女」
「姫朧月」(この子だけもともと我が家に
いた子)
「雅楽の舞」「銀明色」「白牡丹」「雅楽の舞」
「白牡丹」 
真ん中のは「黄麗(月の王子)」



GGM150606e 



寄せ植えしたもの その2

右奥の背の高いのから時計回りに「ルペストリス」「ブラックローズ」「南十字星」
「サンライズマム」「粉雪」(もともと我が家にいた子)
真ん中のが「白牡丹」


GGM150606m



単品植えしたもの その1

「イリヤ」の綴化



GGM150606i 



真上から。


GGM150606h



今まで綴化はちょっとグロい感じがしてあまり好きじゃなかったのですが、この子は見た時に可愛いなぁ・・と思い購入。大きくなるのが楽しみ。



単品植えしたもの その2


白雪ツメレンゲ



GGM150606f 



真上から。



GGM150606g 



この白雪ツメレンゲは実生(種から育てる方法)だそうです。



単品植えしたもの その3

「チッピー」


GGM150606j 


真上から。



GGM150606k 




色も綺麗で、すごく美しい。他のに比べるとちょっとだけ高かったので悩んでたんだけど、
生産者さんの「それすごく可愛いですよー。」の言葉にやっぱり購入。
同じ言葉でも、私にとって「生産者さんの言葉」というのがキーポイント。(^^)b





ということで今回も色々買ってしまいましたが、
本人大満足なので問題ありません。←ヾ(・∀・;)オイオイ  笑
また秋まで楽しみにしていようっと。






***** おまけ *****


モスのウサギちゃんピックも買いました。


GGM150606a 



可愛い





[ 2015/06/13 ] お出かけ go green market | TB(-) | CM(2)

Go Green Market 2015 spring

先週末行われた、Go Green Market。私が多肉にハマるきっかけにもなったこのイベント、毎回楽しみにしています。私は土曜日に参戦。午前中用事があり午後からでしたが、欲しかったものはしっかりゲットできました(^^)


「季色」さんのブース


GGM2015sd



GGM2015se 



GGM2015sf 



GGM2015sb 



GGM2015sc 



GGM2015sa



「Jewel Garden」さんのブース


GGM2015s4 



GGM2015s3 



GGM2015s2 



GGM2015s5 



「Green Flag」さんのブース



GGM2015sg 



GGM2015sh 



GGM2015si 



「ATELIER MOKARA」さんのブース



GGM2015sx 



GGM2015sw 



GGM2015sy 



GGM2015s1 



他にも沢山のブースがありましたが、写真を撮ったのは植物系のブースばかり(^^;) 
あと、会場のアンジェさんの綺麗なお庭の写真も。 



GGM2015ss 



GGM2015st 



GGM2015sr 



 GGM2015sk



GGM2015sj 



GGM2015sm 



GGM2015sn 



GGM2015so 



GGM2015sp 



GGM2015sq  



GGM2015su 



GGM2015sv 



GGM2015sl 



ブースも素敵でしたが、アンジェさんのお庭も目の保養になりました。
やっぱり緑はいいですね。戦利品は次回アップします。






[ 2015/06/12 ] お出かけ go green market | TB(-) | CM(0)

我が家の紫陽花 

紫陽花が美しい季節になりましたね。我が家の紫陽花も少しずつ開花し始めてきました。挿し木から育てて今年で9年目。我が家で一番古株の鉢植えです。


5月20日の様子



紫陽花150520a 



花芽が出てきました。



紫陽花150520 




5月27日の様子



紫陽花150527a 



少し大きくなってきました。



紫陽花150527 



6月1日の様子



紫陽花150601a 



ほんのり色づいてきました。



紫陽花150601 



6月5日の様子



紫陽花150605b 




紫陽花150605a 




紫陽花150605c 



開花も間近な感じです。



紫陽花150605





去年の花後に少し大きな鉢に植え替えをしたので、株が大きくなりました。でも、肥料をあげなかったので花つきはそれほどでもないような・・・。やっぱりきちんと肥料をあげないとダメなんですね。去年よりは花数は多いですが、3年前の写真に比べるとちょっとさみしいかも。



去年の写真。株が小さくて花数も少ないです。



紫陽花140620c 



2012年の写真。株も大きいし花数もスゴイ。


アジサイ0701




この時はすごくたくさん花がついたんですよねぇ・・。
肥料をあげたかどうかは忘れちゃったんですが(^^;) 



今年はどれくらい花が咲くかな?





[ 2015/06/08 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

恐怖の視線


椅子の上で無防備に寝ているメウが可愛くて、お腹に顔を寄せてスリスリモフモフ。
可愛いね~・・・とデレデレしていたら、ふと鋭い視線を感じました。


メウマロン150604a 



はっ!と横を向いたら、反対側の椅子に寝ていたマロンがじーーーっと見てる・・・。




メウマロン150604b 





メウマロン150604c 






怖いよーー ヾ(。>д<)シ ヒィィィィ






嫉妬の炎、メラメラ・・・・・(汗)



メウマロン150604e




[ 2015/06/05 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

サボテン ビフォーアフター

我が家にはサボちゃんも 何鉢かいるのですが、鉢によって変化があったりなかったり。
それでも結構目に見える変化が起きた鉢もあって、植物を育てる醍醐味を改めて感じる今日この頃なのです。



去年の11月に胴切りしてみた「紫太陽」さん。
(直後の写真)


胴切り1 



ネットを見てやってみた初めての胴切りはかなり勇気がいったものです。あれから半年。
切りとった上の方は上手く根付くことができず育ちませんでしたが、残った下部にやっと子株が生えてきました。寒い冬を超え、本当に生きているのか心配しながらも見守ってきた甲斐がありました。


手前のが一番育っていてまん丸子株。可愛い
後ろの2つにも子株の兆しが見えています。

 
胴切り2




名前不明の紫色のサボちゃん。
蕾が付いている状態で購入し、なかなか咲かなかったのですが
ようやく開花の兆し。

 
花サボ2 




花サボ1 




花サボ3 



残りの蕾も開くかな?



花サボ4 




100均で買った名無しサボ。



100sabo1 




花が咲き終わったら刺がオレンジ色になってきました。
まるで器に合わせたみたい・・・笑




100sabo2



こちらも100均で買ったサボ3つ。



100サボ1



買ってすぐに植え替えたけど、その後あまり変化なし。




100サボ2 



青山ファーマーズマーケットで買った「満月」



満月1


この子も植え替えた後、ほとんど変化は見られない。
お花が見たいなぁ。いつ咲いてくれるかな?



満月2 





ということで、サボテン ビフォーアフターでした。

この中の変化で一番嬉しかったのは、やはり紫太陽のお子ちゃまかな。
生きてるんだね。頑張ってるんだね。エライね!・・・という気持ちです。(^^)




[ 2015/06/03 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

お風呂でさっぱり

冬の間にまるまる太った・・・もとい、冬毛を蓄えた猫達は、上がる気温とともに抜け毛がすごいことになっています。ブラッシングをしてもしても、きりがないくらい毛が取れることにしびれを切らし、お風呂に入れて丸洗い~・・・の2匹。


ドライヤー後なのでもうだいぶ乾いてきたマロン


マロン150531a




日向を選んで乾燥中



マロン150531b 



メウも毛づくろいに余念がありません


メウ150531a 



メウさん、「パー」半端ないね (笑)



メウ150531b 





そして、こういう姿の動物、他にもいたよね。
なんだっけ。どっかの国のネズミ・・・??? (^^;)







[ 2015/06/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

多肉ビフォーアフター

春はタニラーにとって楽しい季節。大きくなったり花が咲いたり、変化が目に見えてわかるのでテンション上がります☆もう少ししたら梅雨と暑い夏がやってきて、多肉たちにとって厳しい季節になってしまいますね。今のうちに沢山愛でておかなくっちゃ(^^)


寄せ植え1

3月30日に寄せ植えした状態


コーラル寄せ植え1 




コーラルカーペットに花が咲きました。




コーラル寄せ植え2 




寄せ植え2

同じく3月30日に寄せ植えした状態
桃美人だけ飛び出していてちょっとバランスが悪いし
水を切っていたので薄っぺらい(^^;)



桃寄せ植え1 




たっぷり水をもらってブロンズ姫の背が伸び、
レモータもボリュームが出ました。(ミドリンだけど・・)



桃寄せ植え2 



桃美人もブロンズ姫もムチムチのパツンパツン



桃寄せ植え4 



萌える~  



桃寄せ植え3 




寄せ植え3

4月6日に寄植えした状態



プラチナ4 




プラチナドレスの花芽が立ってきました。



プラチナ1 



ちょっと咲いてきました。



プラチナ2 



蕾が沢山。全部咲くかなー?



プラチナ3 




増殖目的でばら撒いたパリダム

4月21日の状態。まだスカスカ。



パリダム1 




5月6日の状態。
今回は水をじゃぶじゃぶあげてみたら短期間でモリモリ~。




パリダム2 




ちなみに同じ日にばらまいたプレビフォリウム。



まいた日の写真はありませんが、上手く根付いたようでお花が沢山。
パリダムほどモリモリではないけど、これからに期待。



プレビフォリウム1 





去年の秋のGo Green Marketで購入した
「jewel garden」さんの寄せ植え(購入時の状態)




ジュエル1  




今もかわいい姿をキープ。さらにお花も咲きました。




ジュエル2 




まだ蕾が沢山の時



 ジュエル6



開いてきました。華やか。



ジュエル3 




ジュエル4 





ジュエル5 




ただ、この多肉の名前がわかりません。
どなたか教えて頂けませんか・・・? 汗







以上、とりあえず今日までのビフォーアフターでした。他の多肉ちゃんたちも色々生長していて、毎日の多肉パトロールが楽しいです。




[ 2015/06/01 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)