2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06





猫の寝姿


猫の寝姿からは絶対幸せホルモンが出てるに違いない!
・・ということで、今日はひたすら2匹の寝姿写真をお届けいたします。




マロン150521   




メウ15051329b  




マロン150528 




メウ150529a 




マロン150525 



夫の枕の上



メウ150524 



娘のベッドの上



メウ150526 



「パソコンに向かう私のそばに寄り添う」の図



メウマロン150530




・・・いかがでしょう。癒やされて頂けましたか? (笑)





***** おまけ *****




超レアなメウの甘えっ子写真





メウ150513 





キュ~ン 


[ 2015/05/31 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

生田緑地ばら苑 2015年春

毎年恒例の生田緑地ばら苑参り。今年も友人と行ってきました。開苑期間は5月14日から31日までで、私が訪れたのは23日。開苑期間のほぼ真ん中でしたが、今年は気温が上がるのが早かったせいか、すでに終わっている薔薇も結構ありました。苑内の手入れをして下さっている薔薇ボランティアの方のお話によると、早咲きの薔薇は開苑前にすでに咲き終わっていたという驚愕の事実。ちょっと残念でした。でも、自然のなせる技なので仕方ありませんね。

では、写真の羅列になりますが、しばしお付き合い下さいませ。



向ヶ丘遊園駅からばら苑に向かう途中の道。
ここの薔薇も十分綺麗。



ばら苑150523a 




苑内に入ってすぐの高台からの眺め



ばら苑150523z9 



ミニバラゾーン



ばら苑150523b 



イギリス 「ウイリアム モリス」



ばら苑150523c 



ドイツ 「ヒストリー」



ばら苑150523d 



ドイツ 「アンダルシアン」



ばら苑150523e 



ドイツ 「ユーレカ」



ばら苑150523f 



イギリス 「エメラルド アイル」



ばら苑150523g 



北アイルランド 「グランドホテル」



ばら苑150523h 



アメリカ 「ディズニーランド ローズ」



ばら苑150523i  



すみません。名前不明・・・。



ばら苑150523k 



フランス 「ピエール・ド・ロンサール」 (4枚続きます)
2006年に殿堂入りの薔薇


ばら苑150523r 




ばら苑150523l 




ばら苑150523m 




ばら苑150523n 




4枚とも同じ薔薇とは思えないほど変化に富んでいますね。




アメリカ 「ストロベリー ダイキリ」



ばら苑150523o 



名前不明です。



ばら苑150523p 




同じく不明・・。すみません。


ばら苑150523q 



イギリス 「エリナ」
これも2006年に殿堂入りの薔薇。



ばら苑150523s 



ドイツ 「ヴァイエンシュテファン(2枚続きます)



ばら苑150523t 




ばら苑150523w 




アメリカ 「ガーデンパーティー」



ばら苑150523u 



ドイツ 「アンジェラ」



ばら苑150523v 




名前不明が続きます。すみません。



ばら苑150523x 





ばら苑150523y 




ばら苑150523z 





ばら苑150523z1 





ばら苑150523z2 





ばら苑150523z4 




イギリス 「ワイルドイブ」



ばら苑150523z3 




イギリス 「コロネーション ストリート」(3枚続きます)



ばら苑150523j 





ばら苑150523z5 




ばら苑150523z6 



名前不明。



ばら苑150523z7 
 




ばら苑150523z8 





芳しい薔薇の香りと美しい姿を堪能し、ばら苑を後にしました。





ばら苑からの階段を降りきった所にある癒しの緑。
モミジが美しい。 




ばら苑150523z13 




鳥の鳴き声もすごくて、環境CDかと思うような鶯の鳴き声が頻繁に聞こえます。




ばら苑150523z14 




ばら苑から向ヶ丘遊園駅までの道沿いの薔薇、再び(^^)






ばら苑150523z10 




この後、コメダ珈琲に寄って一休み。いつもお決まりのコースです。長い上り坂と階段で疲れた足を休め、ソフトクリームののった珈琲ゼリーを食べながら友人としゃべり倒す。
至福・・。(笑) 今年もこの季節のお楽しみを満喫しました。あ、そういえば、薔薇の香りは女性ホルモンの力を高めるそうです。私の女子力もアップしたかなぁ~? 
・・・いや、もう「女子」ではないか。あしからず。





[ 2015/05/30 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(0)

久々の巾着

タイトルを見ると、さも今作ったようですが、実は随分前に作ってアップしそびれていたものです。 どっちにしても久々なのは変わりありませんが・・・(^^;)


在庫布消費巾着 3種


巾着 




ベージュ巾着の裏地


裏1 



ブルー巾着の裏地



裏2 




チェック柄巾着の裏地



裏3 





最近全くミシンをださないなぁ・・・。



あ、ついこの間、娘の体育祭応援衣装を縫った! 

・・・いや、でもそれは単に義務を果たしたというだけだ。(^^;) 





[ 2015/05/29 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

横浜散策

少し前の話になりますが、夫と横浜散策に出かけました。三渓園と中華街、港の見える丘公園などをぶらっと散策。天気も良く、散歩には調度良い一日でした。


まずは三渓園に



三渓園1 



たぶん、結婚式の写真撮りのお二人。お嫁さんがとても美しかったです(^^)
でも、暑かっただろうなぁ・・・。



三渓園 



蓮の池。大きなカメがいてびっくりした。笑



三渓園2 



三渓園の中はこの時期、あまり花が咲いていなかったので貴重な1枚。
名前は忘れてしまいました。なんていうお花だったかな?



三渓園3 




三渓園4 



緑が輝いています。深呼吸したくなりますね。



三渓園5 



竹林も爽やか。



三渓園6 




ちょっと休憩。抹茶ソフト



三渓園7 




三渓園8 




三渓園の中には猫が沢山いました。どの猫も大きくてびっくり。
触っても逃げないしおっとりしてる。きっと皆に可愛がられているんだろうな。




三渓園9 




三渓園10 




2時間ほどの散策を終え、お昼を食べに中華街へ移動。
オーダーバイキングにしちゃった。相変わらずの食べ過ぎ・・(^^;)



横浜150514a 
 



食べた分を消費すべく、港の見える丘公園まで歩いて移動。
階段を登るのがつらかった・・・。情けなし。



横浜150514b 




午前中は晴れていたのだけれど、午後から少し薄曇り。
せっかくの高台からの眺めだけど、ちょっと残念な写真。
ピカっと青空だったらもっと綺麗なのに。まぁ、仕方ない。




 横浜150514e



葉っぱに斑入りの紫陽花!初めてみました。



横浜150514c 




ローズガーデンの薔薇はちょっと終わりかけの感じだったけど、
フレンチラベンダーが奇麗に咲いていました。




横浜150514d 



横浜イギリス館の中も見学してきました。(中の写真はありませんが・・)
飾ってある花や食器が素敵でした。



横浜150514f 



沢山歩いて結構疲れたので、夕方はサクッと帰宅。その代わり、夜は近所のこじんまりした居酒屋さんで、夫と二人まったりと和食とお酒を楽しみました。



鰹の刺身と「吉乃川」。他にも、店主おすすめのお酒「「小鼓」というのを飲みました。
兵庫県丹波のお酒だそうです。純米吟醸の冷酒でしたが、すごく飲みやすくて美味しかったです!



居酒屋150514a 



摘み草と紅しょうがのの天ぷら



居酒屋150514d 





これは揚げる前の素材たち。店主のおじ様が1つ1つ説明してくれました。


「スギナ」「ウドの新芽」「ユキノシタ」「桑の葉」
「よもぎ」「イタドリ」「お茶の葉」「ねぎ坊主」
「紅しょうが」



居酒屋150514b 




川エビの唐揚げ



居酒屋150514c



鶏皮ポン酢

居酒屋150514e


しらすピザ。美味しかった!



居酒屋150514e



煮魚色々。
付け合せの竹の子がまた美味しいのだ。やはり旬のものは美味しい。



居酒屋150514f




最後にはしらすのおにぎりも食べて、満腹の大満足(^0^)
自然を満喫し、美味しいものを食べて、充実した一日を過ごしましたとさ。





[ 2015/05/26 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

眺める


猫と植物と青空



マロン150512 



絵になるなぁ~。



メウ150512 



珍しい2ショット。2匹がこんなに近くに寄り添って、何見てるの?
私のところからは見えないけど、ハトさんが遊びに来てるのかな?



メウマロン150522 






窓の外を眺める猫達。そして、その猫達を眺める私 (^^)


 ・・・至福




[ 2015/05/24 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

プレビフォリウム開花


プレビフォリウムにお花が咲きました。



プレビフォリウム150520 



アップで撮ると大きさがわかりづらいけど、
ホントは指先くらいのちっちゃいお花なんですよね。



蕾がイチゴみたいで可愛い (*^^*) 



[ 2015/05/20 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

白雪ミセバヤ その後

白雪ミセバヤの開花、順次進んでいます。1つ目の蕾が咲いたあと、他の蕾が開いたら窮屈じゃないのかと思っていましたが、そんな心配はもちろん無用で、自然界はよくできているのでありました。


5月15日時点の開花の様子



この間は1輪だけでしたが、この日は何輪か開いています。



ミセバヤ150515a 




ミセバヤ150515b 



まだ蕾も残っていて隙間もありますね。



ミセバヤ150515d 



もともと蕾が1輪だけのもありました。小さくてこれはこれで可愛い。



ミセバヤ150515c 






そして今日、5月17日の写真。




更に開花が進み、花が密になってきました。



ミセバヤ150517a 




ミセバヤ150517b 




ミセバヤ150517c 




ミセバヤ150517d 





たくさん咲いても花同士がぶつかり合わないように、上手くできてるんですね。
(当たり前か・・・^^;)


いっぱい咲くと花火みたいで華やかだなぁ~









[ 2015/05/17 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

白雪ミセバヤ

先日、花芽を確認した「白雪ミセバヤ」。


ミセバヤ1 


黄色い蕾がふくらんで、お花が咲きました。



ミセバヤ2 



こんなに蕾が密集しているのに



ミセバヤ4 



開いた花は結構大きい。



ミセバヤ3 




全部開いたら、花同士がぶつかりあっちゃいそう。窮屈じゃないのかな?


・・・謎。今後も要観察。





[ 2015/05/12 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

ミニ花瓶

アートクラフト市で購入した小さな花瓶。3個セットでプチプライス(^^) 
ベランダのビオラを飾ったらさりげなくて良い感じ。手のひらに乗るくらいちっちゃいので、ちょっとの花を飾るのに重宝します。



花瓶1 




花瓶2 




花瓶3




最後の写真にビオラと一緒にさしてあるのはコーラルカーペットのお花。



コーラルカーペット1 




コーラルカーペット2 




蕾の状態でカットしてさしておいたのだけど、なかなか開かなかった。
それがやっと咲いてくれて、とても可愛らしい(^^)



コーラルカーペット3





白い花びらに赤いプチプチ(雄しべ?)。 蕾の時、この赤いのがちょっとはみ出していて、ぱっと見ハダニかと思ってすごくビビったというエピソード付き・・・(笑)








[ 2015/05/09 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

暴れ多肉

GWも終わりましたね~。我が家はどこへ出かけるでもなく、ベランダの植物たちの手入れをしながらまったり過ごしました。(笑) この季節、多肉ちゃんたちは花芽やら子株やら生長めざましく、毎日眺めるのも楽しいです。


我が家で今一番暴れている多肉寄せ 笑


多肉寄せ2 



2014年9月の状態はこんな感じでした


多肉寄せ1 



姫朧月の花芽



多肉寄せ3 



子株も



多肉寄せ8 



足元にも子株



多肉寄せ4 




乙女心も茎から子株がプクプク。可愛い~




多肉寄せ5 




白雪ミセバヤはモコモコ暴れまくっています




多肉寄せ6 




多肉寄せ7 




上の写真を撮った数日後、先っぽが黄色く染まってきました。
どんな風に咲くのかな?楽しみ!




多肉寄せ10 




この暴れ多肉ちゃん、季節の良いうちに・・・と思い切ってカット。
白丸の部分を切りましたよ。





多肉寄せ14 




カットした部分はこちら



姫朧月


多肉寄せ11 



乙女心


多肉寄せ12 






カットした姫朧月には、足元の子株以外にも根本にチビチビちゃんが2つ。




 多肉寄せ13




チビチビちゃんに比べると足元のはもうずいぶん大きくなっています。



多肉寄せ 




乙女心も上の大きいのをカットしましたが、
子株が結構育っているので、あまり違和感がありません。




多肉寄せ 



そして、おまけ。



落ちた葉っぱから勝手に育っているチビチビちゃん。
こうして多肉は命をつないでいくのですね~。



多肉寄せ15 







***** お花まつり *****




「花うらら」 開花



花うらら1 




花うらら2 





「秋麗」 開花



秋麗1 





秋麗2 



子株も



秋麗3 




100均のサボテンも開花~。



サボ2 





サボ1




春は色々な花が見られて楽しいですね☆







[ 2015/05/07 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

猫社会

ちょっと前の話になりますが・・・。


いつもマロンが寝ているお気に入りの椅子を、珍しくメウが占拠。


メウ150428b


とても気持ち良さそうに寝ています。




メウ150428a 



一方、行き場をなくしたマロンは廊下の隅でイジケてる・・・w



マロン150428a 



マロン150428b 



このあとも、情けない声でなきながらウロウロしています。




いつもメウに対して態度が大きいマロンだけど、この日は何故だかメウがマロンを追いかけまわし、メウ優勢。とられた場所を無理やり奪い返すこともできず困っているマロン。




しばらくして・・。




メウが水を飲みに椅子から降りると



メウ150428c 




すかさずマロンが定位置を奪還!



マロン150428c 




・・・やっぱ、狙ってたんだ(笑)   





面白いな。猫社会。


[ 2015/05/03 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)