2015 031234567891011121314151617181920212223242526272829302015 05




最近のベランダ

ここのところ多肉画像ばかりアップしていましたが、
他の植物も元気にベランダで生長しています。


ベランダ150429a 


写真には写っていませんが(ちょうど切れてる・・)去年、母の日の次の日に半額で投げ売りされていたフレンチラベンダー。(母の日用にセットされ、カーネーションと一緒にカゴに入れられて売っていた) ポット苗の小さいものだったのですが、大き目の鉢に植え替えて、一冬越したらとても立派な株になり、今ちょうど蕾をたくさんつけています。少し開花しているものもあり、これからが楽しみ!



冬の間、葉も黄色くなりみすぼらしかったアリッサム。(これも隠れて見えない 汗) 
春を迎えてこんもり大きくなり、甘い香りのする白い花を咲かせ始めました。



葉挿しから9年目を迎えたアジサイも、冬の間の棒っ切れぶりが嘘のように、瑞々しい緑の葉っぱがたくさん出てきて、今年も花の季節への期待が膨らみます。


・・・と、語りだすととまらないのでこのへんでやめますが、圧巻なのがビオラ。

満開でとても華やかです。




ベランダ150429c 



ベランダ150429d 



ベランダ150429e 



ベランダ150429f




ビオラって冬の間から春まで、長く花を咲かせて楽しませてくれるので本当に有難い。
パンジーよりも小ぶりで可愛らしい姿のビオラが好きです。花色も色々あって、ベランダが明るくなりますね




***** おまけ *****



相変わらず、植物の写真を撮っていると割り込んでくるマロン。



ベランダ150429b 




絶対ヤキモチだな!笑





[ 2015/04/29 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

まだまだ寄せる 多肉ちゃん


苗減らしはまだ続いています。


正面奥から時計回りに「春萌」「コーラルカーペット」「オーロラ」「プリンセスパール」
「小人の祭り」「星の王子」「ドラゴンズブラッド」「覆輪万年草」


寄せ植え150423 


「小人の祭り」がかわいいなぁ 




ところで・・・。

前回の記事でもマロンが登場していましたが、今日もちょっこしマロンの話を。



マロン150423



私がベランダで寄せ植えしている間、ずっと窓のそばにへばりついて私を監視しているマロン。私が部屋に戻ると、ニャーニャー ゴロゴロ言いながら寄ってきて、足に擦り寄る擦り寄る。撫でて攻撃です。ひとしきり撫でてあげて、私がいつもの椅子に座りパソコンに向かうと、マロンも安心したように定位置の椅子にのって寛ぎます。普段いつもこの椅子の上で寝ているのですが、考えてみると、私が座るとマロンもやってくる。単にここが好きだからというだけじゃなく、私のそばに寄り添っていたいのか??なんと可愛い奴め(^0^)!


・・という、飼い主バカのノロケでした。 すみませんm(__)m



[ 2015/04/25 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

本日も多肉の寄せ植え 


今日もまた、ポット管理の単独苗を寄せました。
置き場所も限られているので、せっせと苗減らし。w



正面奥から時計回りに「紅日傘」「ゴーラム」「月の王子(黄麗)」
「吹雪の松」「姫秋麗」「樹氷」 真ん中に植わってるのは「スプレンダー」




寄せ植え150422a 



写真だとちょっとごちゃっと見えますが、実物はもう少し色にメリハリがあります。
「月の王子」の黄緑色は写真で見るよりもう少し明るくて鮮やかです。あと、「吹雪の松」のほんのり紫な感じが好きなのだけど、写真だとあまりわからないですね。今は姫秋麗の色が地味だけど、紅葉の時期にピンクになるのが楽しみ(けっこう先の話ではありますが ^^;)  最近寄せた中ではこれが1番好きかも。



ということで、少し前に寄せたものも載せておきます。



左奥から時計回りに「テトラゴナ」「月美人」「虹の玉」「マーガレットレッピン」
「福だるま(ふっくら娘)」「ペペロミア(たぶん・・)」


寄せ植え150412a 



そして、多肉の写真を撮っていると必ず割り込んでくるマロンさん。



寄せ植え150412b 



寄せ植え150412c 



寄せ植え150412d



あのー・・・マロンさん、多肉ちゃんが全然見えませんけど・・。
(そしてマロンさん、なんかおデブじゃない?? 汗)





**** 後日談 *****



マロンがくんくんしている寄せ植え、虹の玉の植えが甘くて風に飛ばされたらしく、1本なくなっていました(TT) なので虹の玉があったところにスノージェイドを投入。


それがコチラ。ちょっとバランスが悪いのはご愛嬌。
(いつも言ってる・・・ 汗)



寄せ植え150422b






[ 2015/04/22 ] 植物 | TB(-) | CM(5)

プレッシャー

寒い日が続きますね。一昨日、我が家の方は雪が降りました。この辺りはほぼ桜が終わったというのに、今さら雪・・??とびっくり。ベランダの植物をいくつか、慌てて室内に避難しましたよ。写真は一昨日の猫達。床暖が入っているからか、メウも小屋から出て下で寛いでいたのだけど、マロンがいつもの定位置にやってきたため、寛ぐどころじゃなくなった・・の図。


マロン、わざわざ乗り出してガンつけなくても・・(^^;)



メウマロン150408a 



強烈な視線に耐えるメウ



メウマロン150408b 



あ、目があっちゃった・・・。



メウマロン150408c 



しばらく見つめ合ったあと、マロンは気が済んだのか寝る
体制に移行。
でも、メウはまだ警戒中。




メウマロン150408d 




このあと、メウは遠くに移動していました。(笑)




***** おまけ *****

「マロンの視線から開放されて、心置きなく寛ぐメウ」の図。w



だら~ん。


メウ15048a 



のびぃ~っ。



メウ15048b




[ 2015/04/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

本日の寄せ植え(多肉)


なんか、定食屋みたいなタイトルですが・・・


本日の寄せ植え


寄せ植え150406a 



左奥から時計回りに 「福兎耳」「熊童子」「福兎耳」
「白雪ミセバヤ(ケープブランコ)」「初恋(パープルキング)」「黄麗」
真ん中の大きいのは「ピーコッキー プラチナドレス」



寄せ植え150406b 




プラチナドレスの葉っぱに触っちゃって
ちょっとお粉がハゲてしまったのは見なかったことに。(ーー)



寄せ植え150406c 




あぁ、寄せ植えが止まらない。




[ 2015/04/06 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

グリーンの寄せ植え

先日のお花見散策の時、ホームセンターで苗を物色し、プチプライスなグリーンをいくつか購入。それに100均で買ったグリーンと、カットして水挿ししておいたアイビーをあわせて、
100均の鉢に寄せ植え。


左上から逆時計回りに 「ヘリクリサム ペティオラレ」「アイビー」
「ヒポエステス」「ペペロミア イザベラ」


寄せ植え150403 




葉っぱだけの寄せ植えも可愛いなぁ 飾りに刺したお家のピックは、去年の秋のGo
Green Marketで購入した「Jewel Garden」さんのもの。 これ1本刺すだけで、可愛さ倍増な感じ (*^^*)



ワイヤープランツ


ワイヤープランツ1 



こちらは近所の花屋さんで買った100円のワイヤープランツを、これまた100均の鉢に植えたもの。お値段の割に、なかなか良い感じに仕上がりました。春は植物が生き生きと美しいので、ついつい新しい苗を買っちゃうんだよなー。(汗)






[ 2015/04/05 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

お花見散策

先日、友人と一緒にお花見散策をしました。桜の名所に出かけるというより、近場の町並みをぶらぶら歩いて桜や植物を愛でようという趣旨。1駅分の道のりをちょっと遠回りしながら、1時間半かけてゆっくり歩きました。


満開の桜。咲き誇っています。


桜150402a 


桜のトンネル~


桜150402b 


枝垂れ桜。


桜150402c 



青空が見えると桜はより映えますね。


桜150402d 



葉っぱの黄緑とピンクのコントラストが可愛らしい。


桜150402e 


幹から直接生えたような・・。


桜150402f



桜を満喫したあとは、ちょっとした森もどきの中を散歩。鳥の声をBGMに色々な植物をみながら落ち葉が沢山の柔らかい土の道をてくてく歩きました。


街の中とは思えない風景。



散歩150402a 



新緑ならではの若々しい黄緑色。


散歩150402b 



散歩150402c 



散歩150402d



マイナスイオンを沢山浴びた感じ(^^) 気持ち良かった。






満開の桜や、道端の植物に癒やされた1日でした。雲が多くてスッキリ青空ではなかったのがちょっと残念ですが、それでも桜は十分美しかったです。今年もお花見を満喫したな




***** おまけ *****



あるお宅の玄関先。 こんな風に飾るととても素敵ですね。
私も真似したくなりました。




散歩150402e 




勝手に撮影しちゃってごめんなさい・・・・(^^;) 汗



[ 2015/04/04 ] 植物 | TB(-) | CM(0)