2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04





多肉の季節 

春になって、我が家の多肉たちも花芽やら子どもやらと精力的に生長しています。
多肉たちにとって快適な季節がやって来ましたね(^^) ・・・ということで、冬の間ポリポットのまま管理していた単体多肉たちをいくつか寄せ植えしました。水を切っていた状態のまま寄せたのでちょっとシワっていますが、植え替え直後はまだ水はあげられません。もう少し我慢してもらってから水やりします。水をあげてプクプク多肉ちゃんになるのが楽しみだな~☆



寄せ植え その1


寄せ植え150330d




左上から時計回りに「ブロンズ姫」「黒ウサギ」「リトルジェム」
「レモータ」「静夜」「ビアホップ」真ん中のは
「すみれ牡丹」



寄せ植え150330a 




寄せ植え その2



寄せ植え150330e 



左上から時計回りに
「グラウクム」「パリダム」「黒ウサ
ギ」「静夜」「コーラルカーペット」



寄せ植え150330b



寄せ植え その3



寄せ植え150330f 



左上から時計回りに「桃美人」「ブロンズ姫」「リトルジェム」「レモータ」 
桃美人だけちょっと背が高くてバラ
ンス悪いのはご愛嬌(^^;)


寄せ植え150330c 




まだまだ寄せ植えは下手っぴで、思うように寄せられません(ーー;) 
それでも単体の時より可愛らしく見えるので良しとしよう!



・・・多肉いじりは楽しいな(^^)




***** おまけ *****




花うららの花芽~☆



花うらら150324a 





ハオルチア「緑晃」の花芽~開花まで



ハオルチア2 



ハオルチア3 



ハオルチア6 



ハオルチア5 



ハオルチア7 



ハオルチア8 





ハオルチア「オブツーサ」にも花芽



ハオルチア1 



ハオルチア4 




ハオルチアの花をみたことがなかったので、株が弱るなぁ・・と思いつつ、開花まで花芽はカットせず見守っていました。「緑晃」が先に開花し無事にハオルチアの花を見ることができたので、オブツーサの方は開花を待たずにこの状態でカット。とりあえず株の温存を優先~。
ごめんね、オブツーサちゃん。






[ 2015/03/30 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ソーセージとチーズと枝豆の蒸しパン


今日のお昼は「ソーセージとチーズと枝豆の蒸しパン」


蒸しパン150321a 



テレビをつけたら某メーカーの3分クッキングをやっていて、「ラズベリーとオレンジの蒸しパウンドケーキ」というレシピ。それを見ていたら、しょっぱい系の蒸しパンが無性に食べたくなって速効で作りました。家にある材料を混ぜて蒸すだけで出来上がり、お手軽、安上がりお昼の完成☆



蒸しパン150321b



娘にも好評で、美味しかったので満足。(^^)





***** 材料 *****


薄力粉 100g

ベーキングパウダー 5g

卵 1個

砂糖 30g

牛乳 60ml

サラダ油 10g

塩 少々

ソーセージ プロセスチーズ 枝豆  お好みの量 




 * (今回は、この2倍の量で作りました。) *


[ 2015/03/21 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

布博 at 町田パリオ (2015)

少し前の話になりますが、町田で開催された「布博」というイベントに行ってきました。
当日まで全く知らなかったこのイベント。たまたま町田にいて、ひょんなところから情報をいただいたので、「これは布の神様のお告げ・・」と参戦。(笑) 私が知らなかっただけで、かなりの人気イベントだったらしくすごい人でした。それでも私が行った時はまだ良い方だったようで、初日入場時の人の列はものすごかったようです。会場もそれほど大きくなかったので身動きもままならず、お目当てのブースをみるのも一苦労でしたが、人混みの合間をぬって何枚か写真も撮れました。(布博は写真撮影OKのイベントでした)


会場内の様子


布博1 


布博2 


  布博25


布博4 


布博5 


布博6 


布博27 


nonohaku26.jpg 



撮りたかったけど撮れなかった・・・というブースも沢山ありましたが、撮った写真を改めて見てみると、やっぱり鳥さん柄や動物柄が多いですね。好みが一目瞭然だ。(笑)



***** そんな私の戦利品たちはこちら *****



「点と線模様製作所」 のブローチ3点




布博23(1) 



布博(2) 



布博24 



全面手刺繍のハンカチとか、バッグとか、他にも欲しいものは沢山ありましたが、予算の関係で断念。「点と線模様製作所」さんのものは以前から大好きで、倉敷意匠計画室から出ているカードやマステなども持っています。とてもツボなんです。さらにこのお店、札幌にあるんですよねぇ・・。そのことにも親近感が湧きます(^^)。←(もともとは道産子の私・・・。)




「kata kata」さんの紙もの


2柄各2枚が1つのパックになっています。


布博9 

布博10 



しろくまさんのカード


布博11 



ポストカード 各種


布博12 


布博13 


布博14 


布博15 



「kata kata」さんの手ぬぐい


迷って迷って「さつまいも柄」に決定。アリさんもツボ。



布博16 


布博17 



「kata kata」さんの絵柄、型染め、これまたどストライクで、色々買っちゃいました。
最初に入場した時は人がいっぱいでゆっくり見られなかったので、一度退場し、外でお茶をしてから再参戦。夕方には結構人もまばらになり、じっくり見ることができました。
そのおかげで作家さんとお話出来て、色々説明もしてもらいました。置いてあった手ぬぐいには型染めのものと注染のものがあって、1つ1つの手ぬぐいについて染め方や柄の説明もしてもらえたのでラッキーでした。結局、最初に手にとったさつまいも柄を購入した私に、「やっぱり最初に見たものに戻るんですね」と笑う作家さん。確かに・・(^^;) 
あんなにいっぱいお話してもらったのに、結局は最初の1枚に戻っちゃいましたね。
・・・よくあることです。はい。


「BRITASWEDEN」 さんの布3種


布博18 




布博19 



布博20 



布博21




スウェーデンの森や、そこに住む動物たちをモチーフにテキスタイルを制作しているブランドの「BRITASWEDEN」さんの布です。見ているだけでワクワクしちゃう元気な柄。これで何を作ろうかと考えるのも楽しみのうちです。(・・・でも、勿体無くてなかなかハサミが入れられないという事実 苦笑)





以上、「布博」の戦利品でした~。

・・・自分では我慢したつもりだったけど、こうして並べるとやっぱり結構買ってますね (汗)






[ 2015/03/03 ] お出かけ 布博 | TB(-) | CM(4)