2014 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 02





猫にもソウルフード

少し前の話になりますが、1月の連休に夫の古くからの友人達を招いて我が家で新年会をしました。ほぼ男性で人数も多かったので、主食は大鍋で作れるグリーンカレーに決めました。グリーンカレーといえばタイ料理ですが、ラオスでもよく食べます。(お隣の国なので似ている料理がたくさんあるのです) もともとタイ料理系は大好きだったので(そういえば、新婚旅行はタイだった!)ラオスにいる間、本当によく食べました。その反動か、家でグリーンカレーを作るのはこの時が帰国後初!(帰国して3年以上経つのに・・・)
そんな状況の中、この出来事は起きたのです。(←ちょっと大げさ w)


大量のおもてなし料理を作るために、朝から台所でバタバタしていた私が、グリーンカレーのペーストを炒め始めた途端。それまで無反応で自分の小屋で寝ていたメウがドンッ!と小屋から出て、普段めったに来ることのないキッチンに飛んできました。そして、私の足元をウロウロ。(慌てて写真を撮ったのでブレブレですみません)


メウ150111b



メウ150111a


なんだか興奮した様子で、ずっとキッチンにいるのです。
さらに!ペーストが入っていたパックを捨てたゴミ袋をクンクン。



メウ150111c 



えー、なにーー??? こんなメウ、見たことなーい(@@) お行儀の良いメウは、普段こんなこと、絶対しないのです。懐かしい匂いに我を忘れたのでしょうか。やっぱり故郷の匂いは覚えてるものなんだなぁ・・。人間のみならず、猫にもソウルフードがあるんだ!と、感慨深い思いがしたのでした。(・・とは言え、メウもマロンもグリーンカレーは食べないけど 笑) 



***** おまけ *****


国際色豊かなお酒たち


左 「スパークリング日本酒」
真ん中 「ラオスのサトウキビと珈琲で作った 珈琲ラム」
右 「パプアニューギニアのサトウキビで作った 本格ラム」



PNG100111b 


メウの心を揺さぶった(笑)グリーンカレー


グリーンカレー 


その他料理もろもろ


PNG150111



もう20年来のお付き合いで、久しぶりに会っても皆、すぐ昔に戻ってしまえる気心の知れた仲間たち。お昼に始まった宴は、夜の10時半まで続きました。お土産にいただいたデザートも沢山あって、お腹パンッパン☆ 楽しい楽しい時間を過ごしましたとさ。





[ 2015/01/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

リボン刺繍のハサミケース


だいぶ前に仕上げて放置していたハサミケース。
リボン刺繍教室の初級の課題で作ったものです。


ハサミケース




布を裁断するときに縫い代のとりかたが少なかったようで、ちょっと小さくなってしまいました。刺繍が終わった後で裁断したので、やり直しがきかなくて、無理無理仕上げてしまった・・・(^^;) なのでちょっと粗が目立ちます。でも、ミニ鋏を入れるには丁度良い(笑)



[ 2015/01/24 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

箱根日帰り温泉

ちょっと前の話になりますが、夫と箱根の日帰り温泉に行ってきました。
昨年末は、毎年恒例の温泉旅行に出かけなかったので、せめて日帰りでも・・・ということで近場の箱根へGO! 以前、強羅で部屋も使える日帰り温泉パックを利用して、なかなか良かったので、今回もそのパターン。観光などは一切なしで、ただひたすら温泉に入ってゆったりすることが目的。


温泉に行く前に小田原でお昼ごはん。「氷花餃子」
羽 パリパリ~。


小田原150107a 




前日にテレビで餃子の特集を見て、「餃子食べたい熱」が噴出したのです。 (笑)



韮餃子



小田原150107b 



写真はないけど蒸し餃子も食べました
お腹いっぱ~い。




箱根駅から歩いて8分ほどの旅館。てくてく。



箱根150107a 



箱根150107b 



箱根150107c 



「箱根路 開雲」 到着~。



箱根150107d 



箱根150107e



露天風呂も気持ちよくて、のんびりしました

帰りは小田原の居酒屋で夕飯。



お刺身盛り合わせとタコの唐揚げ


小田原150107c 



キンメダイのアラ煮



小田原150107d 




他にも色々食べたけど、写真はこれだけ。(^^;)
満足満足。




温泉に入って、美味しいものを食べて、楽しい1日でした。








[ 2015/01/22 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2015年1月)


娘が修学旅行のお土産として買ってきてくれた平等院鳳凰堂の手ぬぐい。



手ぬぐい201501 




なかなか格好良い☆



[ 2015/01/13 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

明けましておめでとうございます

昨年はご訪問頂き有難うございました。
今年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します☆



メウ150101 





マロン150101 





・・・メウとマロンの扱いが違いすぎる (笑)



[ 2015/01/01 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)