2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01





雪花絞りの手ぬぐい

火曜日にNHKで放送している「趣味Do楽」 の「にっぽんの布を楽しむ ~訪ねて・ふれて・まとう~」シリーズ。すごく興味深く、布好きにはたまらない番組です。
講師が染色史家の吉岡幸雄さんで、私はこの方がとても好きなので、なおさら楽しみで仕方ないのです。3回目の放送が「絞り染め」だったのですが、以前から可愛いなぁ・・と思っていた雪花絞りも取り上げられていました。「雪花絞りは板締めで染めるんだ~!」なんて、初歩的なことに感動してしまった・・・(^^;) 好きだと言いつつ知らなかったんです。(汗)


「雪花絞りは、板締め絞りの代表的な模様。布を三角形や四角形に折り畳み、それぞれの“辺”を染料に浸すことで、独特の幾何学的な模様が染め出されます。折り畳み方、染める辺の場所、染めのちょっとしたさじ加減(染料の 浸透具合)によって、雪の結晶と同じように、ひとつとして同じ模様は出来上がらないのです。」 
(sou.souさんのHPより。)


で、番組を見た後、以前から欲しいと思いつつ先延ばしになっていた雪花絞りの手ぬぐいを即効でポチった私なのでした。


張正 雪花 藍色


雪花絞り3 




張正 雪花 緑


雪花絞り2 




張正 麻の葉


雪花絞り1 




うーん、素敵 ちなみに、雪花絞りは昔、「おしめ」に使われていた柄だそうです(@@) 雪花絞りの浴衣を見たら、年配の方はおしめを連想してしまうのでしょうか・・・orz。 でも、以前金麦のCMで檀れいさんが雪花絞りの浴衣を着たことで、
とても人気になったようですね。確かに、雪花絞りの浴衣は可愛いもんなぁ・・。
とは言え、今のところ私は、手ぬぐいで満足しておくのでした。

手ぬぐいLOVE!(^0^)




[ 2014/12/29 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

プレゼント

先日、札幌在住の友人から届いたプレゼント。



北海道柄の手ぬぐい


北海道手ぬぐい



「かまわぬ」の手ぬぐいなのですが、札幌の円山にある手ぬぐいと日用雑貨のお店「はらいそ。」限定の手ぬぐいだそうです。郷土愛をそそる愛らしい手ぬぐいにズッキューン☆ だわ (^^) 




そしてこちらは、ちょっと前に別の友人からもらったプレゼント。



バングラデシュの刺繍コースター



バングラデシュ1 



ユルくて可愛い~



どちらのプレゼントも私のツボをガッチリ抑えていて、本当に嬉しい!
友よ、愛あふれるプレゼントを有難う!!大事に使わせていただきます。



[ 2014/12/28 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

「ストックホルムでワルツを」

先日、夫と映画を見に行きました。「ストックホルムでワルツを」というスウェーデン映画で、スウェーデンのジャズシンガー「モニカ・ゼタールンド」が歌手として頂点を極めるまでの波乱に富む数年間に焦点を当てた実話だそうです。このシンガーのことは全く知らなかった私ですが、ストーリーはもちろん、聞き覚えのある歌や、その時代の北欧のインテリアや雑貨、ファッションなども楽しめる、興味深い映画でした。モニカを演じた女優さんが実際に歌手だということもあり、その歌声にも魅了されました。サントラが出ているのでぜひ入手したいと思っています。



「ストックホルムでワルツを」







映画館が有楽町だったので、映画のついでに色々楽しんできました。まずは映画が終わった後、築地でランチ。築地なんて滅多に行かないので、行ったからにはちょっと奮発☆ (笑)



二段重ねの海鮮丼


141224a 



141224b



美味しかった~ ランチ後は観光客で賑わう築地をブラブラ散策し、食べ歩き用の卵焼きも食べました。海鮮丼でお腹いっぱいなのに、結構なボリュームだったな(^^;)


141224c 



141224d




その後は築地から銀座方面へ歩いて行き、ミキモトなどを冷やかした後(あくまでも冷やかし…残念。笑)恵比寿へ。目的は先日テレビで見た「たい焼き屋」とガーデンプレイスのイルミネーション。バカラのシャンデリアを見るのだ!


恵比寿のたいやき屋さん



141224g 



30分かけて皮をパリパリに焼くというたい焼き。あんこもたっぷり入っていてとても美味しかったです。


141224f



恵比寿ガーデンプレイス


141224m 



141224n



バカラのシャンデリア。美しかったなぁ~。


141224i





141224h 



141224j



夕飯には少し早い時間でしたが、「せっかく恵比寿に来たのにビールを飲まずに帰るのは・・」と夫が言うので、ビヤホールでちょっとだけ。アイスバインと黒ビール。ビールが苦手な私ですが、黒ビールは好きかも・・と思ってきた今日この頃でした。


141224k 





クリスマスイブを外で過ごしたのなんて何年ぶりかなぁ??

久々にクリスマスっぽいことをしてみましたとさ。 





[ 2014/12/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

Merry X'mas ☆



Merry Christmas ☆


クリスベア141224 




  皆様 楽しいクリスマスを 




[ 2014/12/24 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

ドライのブーケ

一昨日、花屋でみつけたドライのミニブーケ。



ドライ141212a




普段は生花ばかりでドライはあまり買わないのですが、右上のベージュのフワフワした花材に惹かれて購入。(ワンコインでお釣りがくる気軽さも魅力だった)
なんとなくニャンコを思わせる綿毛じゃないですか?



ドライ141212b





花屋さんに名前を聞くと「プルモーサム」だと教えてくれました。さらに、「この花は蕾の時は固く閉じていて、開くとフワフワの綿毛がでてくるのだ」ということも。
(蕾の画像は他サイトさんからお借りしました)

プルモーサス 

早速家に帰ってググったら、正式には「リューカデンドロン・プルモーサム(プルモサム)」というお花のようです。リューカデンドロンは南アフリカが原産で種類が沢山あるみたい。その中の「プルモーサム」という品種なんですね。初めて見ました。知らないお花、まだまだいっぱいあるなぁ~。ちなみに、ドライの花材としては「スターコーン」という名前で流通しているようですよ。・・・何故?






[ 2014/12/21 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

「それでも猫は出かけていく」

猫好きさんにお勧め。よしもとばななさんのお姉さんで漫画家の「ハルノ宵子」さんが書いた猫エッセイ「それでも猫は出かけていく」。


本141218a 


本141218b




笑えるところもあるけど、色々深い。機会があったらぜひご一読を。




[ 2014/12/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

愛が止まらない

お日様を求めて移動するのは猫だけじゃない。部屋の中の植物もお日様を求めて毎日移動。時間とともに変わる日向を追いかけ、毎日場所移動なのだ。猫は自分で動くからいいけど、植物は人間が動かしてあげないといけないので、毎日微妙に重労働。



植物141218a 




植物141218b 





でもそれが・・・「愛だろ、愛☆」  ←古っ(^^;)






[ 2014/12/19 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

今年のポインセチア

今年の我が家のポインセチアは「アイスパンチ」という品種。
葉脈にそって班が入るタイプです。


ポインセチア2014b 



これはそんなに班が強く出ていないけど、ネットで見たら真っ白い班がくっきり入っているものも。かなりなコントラストでインパクトあったなぁ。でも、これくらいの控えめな班も可愛くて好き。プラ鉢に入っていたので値段もそんなに高くありませんでした。そして、ポインセチアを購入したホームセンターで見つけたベトナム製の陶器鉢と受け皿に入れ替えたら、ちょっとお高く見える・・。笑




ポインセチア2014a





それにしても、今はどんどん新しい品種が増えて、一口にポインセチアと言っても色々な種類がありますね。見ていて楽しいです。白いポインセチアも好きなので両方買いたいけど、置き場所を考えると断念し、いつも赤系を買っちゃうんだなー。やっぱりクリスマスと言えば赤と緑ははずせなくて・・・(^^;) 

仏教徒だけどイベントとしてのクリスマスはやっぱり楽しい




[ 2014/12/19 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

ピーチネックレスのお花


ベランダで育てているピーチネックレスにお花が咲きました。



ピーチネックレス141214b 




お花を見たのは初めて。白くてちょっと変わっていて可愛いお花ですね。




ピーチネックレス141214a




ちなみにこのピーチネックレス、ネットで「グリーンネックレス」として購入したのですが、届いてみたら葉(?)がまん丸ではなく、ちょっと尖っている・・。三日月ネックレスほど長くはないけどグリーンネックレスと呼ぶには・・???と思っていて、最近「ピーチネックレス」というのもあるということを知って、たぶんこれはピーチなのだろうと勝手に思っている次第。

このネックレスシリーズの多肉ちゃん、グリーンネックレス、ルビーネックレス、三日月ネックレス、ピーチネックレス・・・などなど、色々あってちょっと混乱します(^^;) グリーンネックレスのお花はまだ見たことないのだけど、やっぱり同じような白い花が咲くのでしょうか? ルビーネックレスは黄色い花が咲くらしいですね。我が家のルビーちゃんにも今、蕾がついていて、もうすぐ咲くのではないかと楽しみにしているところです。



こちらは葉がまん丸のグリーンネックレス
(ちょっと写真が暗いですが・・)



グリーンネックレス141215




残念ながらまだ花が咲く様子はありません。成長も遅いです。もっとモリモリプクプクになってくれるといいなぁ。まぁ、今は寒いので、成長期の春までは少しお休みかな。






[ 2014/12/15 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

寒い朝は・・・



私が起きたあとの布団の中。



マロン141214 


 

キミ、全く起きる気ニャイでしょ 。



マロン20141214b





・・・・・・・・・・・・。  





┐(´~`)┌  ヤレヤレ


[ 2014/12/14 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

おんニャの子なのに


なんだろう、このオヤジくささ・・・



マロン141209a 



視線上向きバージョン (笑)



マロン141209b 




結構長い間、この体制で固まってた。こんな微妙な体勢、疲れないのかな? 
床暖も入ってて、朝陽も当たって、いい感じに蓄熱してたんだろうけど、女の子としてはいかがなものか・・・という御姿。





・・・マロンさん、油断しすぎ(^^;) 




[ 2014/12/09 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

小野リサさんのコンサート 


先月の23日、ラオス時代の友人と小野リサさんのコンサートに行って来ました。



リサ1




とても心地良いコンサートで、上質な音が体に染み渡るような、素敵な時間を過ごしました。バックの演奏は「ピアノ」「ベース」「フルート」「チェロ」「ドラム」だったのですが、小野リサさんの歌のみが主役というのではなく、それぞれの音が全て美しく心地良く響いてくるコンサートでした。きれいな泉の水を飲んだような、清々しくうっとりする心持ちでした。


コンサートの後は久々に再会した友と一緒に夕飯。コンサート会場が国際フォーラムだったので、銀座周辺を歩きながらお店を物色。結局ビヤホールの「ニュートーキョー」に入りました。昔、友人の職場がこの界隈だったとのことで、懐かしさもあってここに決定。かくいう私は初!でした。(そもそも、夜の銀座なんぞ行ったことないです 笑)


実はお酒の中でも特にビールが苦手な私。でも、せっかくのビヤホールなので1杯くらいは・・・と思いトライ。友人は「ハーフ&ハーフ」私は「エビス スタウト クリーミートップ」を頼みました。全部飲めるかな?と思っていましたが、料理との相性もよく、コクがあって美味しくて、気づけば全部飲んでいました。(笑)


苦手なはずのビールですが、美味しかったです(^^)


リサ2


ホタテ焼き ガーリックバター醤油


リサ3 


白ソーセージとクヌーデルのレンズ豆煮込み


リサ4 


アイスバイン
(塩漬けした豚スネ肉をじっくり煮込んだド
イツ料理だそうです)


リサ5 


焼きマッシュポテト


リサ6


写真に撮るのを忘れましたが、ザワークラウトとゴボウの唐揚げもすごく美味しかったです。ビールにピッタリ(^^)



ということで、素敵な音楽を聞き、美味しいものを食べ、友と喋り倒し(笑)、大満足な夜を過ごしましたとさ。



[ 2014/12/05 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

ほっこり その2


マロンに続き、メウも気づいたようです。



メウ20141130 




・・・ACアダプタがあったかいってこと(^^)







最初の「ほっこり」はコチラ → 


[ 2014/12/04 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

今月の手ぬぐい(2014年12月)

先日手ぬぐいを変えたばかりですが、あっという間に12月になってしまったので、
今月は早々にチェンジ!


関 美穂子さんの 「X'masのお話」 (にじゆら)



手ぬぐい201412 




これも好みだー(^^)




[ 2014/12/02 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

Go Green Market 2014 Fall その2

かなり間があいてしまいましたが、Go Green Market の戦利品をアップします。


まずは一番のお目当てだった「Jewel garden」さんの寄せ植え
お家ピックも手作り。可愛い


GGM1a 


GGM1b 


これは、友人へのプレゼント。


GGM1c 


寄せ植えだけじゃなく、リメイク缶も購入。
これに自分で寄植えします。


GGM1 



「季色(ときいろ)」さん、「-8- studio」さん、
「green gallery gardens」さん で購入した苗。


GGM1d 



雑貨系も買いました。


木で作ったおうち


GGM1 



フエルトのハリネズミポーチ


GGM1e 


音符柄キャンドル


GGM1 



GGM1 


アフリカ布を使ったヘアゴム


GGM1 





 ~ 買ってきた苗を寄植えしたものがコチラ ~



「Jewel Garden」さんのぺたんこ缶に


GGM1k 



GGM1l 



GGMで購入した苗と家で育てている三日月ネックレスを入れ込みました。向かって右から 「三日月ネックレス」「火祭り」「朧月」「セダム」奥の緑色は「覆輪万年草」左端の黒いのは名前がわかりません。「月兎耳」に似ていて黒いから「黒兎耳」なのかと思ったけど、ググったらなんか違うし・・。多肉の名前は難しい。 


陶器のカップに


GGM1m


左奥から時計回りに「白牡丹」「不明な多肉ちゃん」「覆輪万年草」「デビー」「セダム」ちなみに「セダム」も総称で、それぞれ名前があるのだけど、種類が多すぎて全然わからない。



小物入れの缶に

GGM1n 


向かって左奥から時計回りに「火祭り」「覆輪万年草」「養老」一番左手前のフワフワ多肉ちゃんの名前がわからない。「月兎耳」にしては白すぎる気もするし・・。購入したお店の人もわからないって言ってた(^^;)



以前ヤフオクで購入したリメ缶に


GGM1o


左奥から時計回りに「覆輪万年草」「白牡丹」「ハムシー」「三日月ネックレス」
あと1つまたまた不明な多肉ちゃ
ん。




以前作ったリメ缶に


GGM1p
 


左奥から時計回りに「覆輪万年草」「センペルビウム(名前は不明)」「シャビアナ」「三日月ネックレス」「ファンファーレ」 センペルビウムというのも属名でそれぞれ名前があるのですが、交配種が多く、ぱっと見どれかわからない。「季色」のオーナーさんでさえ、「センペルはわからないなぁ・・」って言ってました。


寄せ植えというほどではないけど
センペル鉢



GGM1q



向かって左は「ジョビバルバ」右は「ミチコ」というそうです。




ということで、購入した苗は全部寄植えしました。上手く育ってくれるといいな。
とても楽しいイベントだったので、また次の春が待ち遠しいです(^^)






[ 2014/12/01 ] お出かけ go green market | TB(-) | CM(2)