2014 101234567891011121314151617181920212223242526272829302014 12





Go Green Market 2014 Fall その1

少し日が経ってしまいましたが、11月8日に「Go Green Market」というイベントに行って来ました。今年の春に初めて行ってその魅力にすっかりハマってしまったので、今回も楽しみにしていたんです。(前回の記事はコチラ→) 春の時はとても暑く、人も多かったので午前中で退散しましたが、今回は少し肌寒かったですが雨も降らず、人も前回よりは少なかった(と思う)ので、ゆっくり見て回ることができました。会場(京王フローラルガーデン アンジェ)のお庭を愛でる余裕もあり、結局閉店まで居座ってしまいました(^^;) 楽しかったなぁ。 今回も色々ゲットしましたが、今日はまずブースの写真などを載せますね。


1番のお目当て「Jewel garden」さんのブース


GGM1 



「Jewel garden」さんのリメイク缶、手が込んでいて素敵です。
多肉の寄せ植えもとても好み。



GGM2 



ぺたんこ缶の寄せ植え可愛い~。


GGM3 



GGM4 



三日月ネックレスの下がり具合が絶妙。
この缶にピッタリ☆


GGM5 



ドライのアレンジやリースが置いてあったブース


GGM6  



GGM7 



GGM8 



GGM9 



GGM10 



季節がら、ツリーもありました。


GGM11 


大きな松ぼっくり・・・。


GGM12 


これ素敵。心惹かれたけど我慢。


GGM13 



観葉植物やガーデン系の雑貨、リースなど


GGM25 




GGM15 



ミニチュアのブース すごく細かい!


GGM26 



GGM27



GGM14 




そして、大好きな「季色(ときいろ)」さんのブース。
今回も素敵でしたよ


GGM24 



GGM17 



GGM19 



このリースの、多肉ちゃんがギュッと詰まった感じがサイコー!


GGM23 



タブロー(右上のやつ)も素敵。表札とかにもできますね。


GGM21 



GGM22 



GGM16 




今回「季色」さんでは寄せ植えは買わず、多肉の苗だけ購入。他のブースで買った多肉の名前まで教えてもらったり、育て方のコツを聞いたりと、たくさんお話しました。春に多肉Barで寄せ植えを作ってもらったことを覚えていてくれたので、その寄せ植えも元気に育っていることを報告。「フランスの窓辺」←(春に作ってもらった寄せ植えの名前。笑)インパクト強かったらしく、「めっちゃ覚えてる~!」と言ってました。季色さんのオーナーの近藤さん(ご夫妻でやっています)はとても気さくで、かつ多肉への愛情が溢れていて大好きです。多肉のことを質問すると、丁寧に何でも答えてくれます。わからないことがあったらメールで聞くこともできて、本当に心強いです。




おまけの写真たち



アンジェのガーデン風景



GGM29 





GGM28 



GGM30



お馬さんも来てました。「マリヤ」ちゃんです(^^)ガーデン内をマリヤちゃんに乗って引き馬してもらうという企画。小さいお子さんとかが乗ってましたよ。(大人も乗れるらしい)とっても優しい顔をしていて可愛かった。たくさん撫でさせてもらいました。



GGM31 



一緒に写っているのは山崎さん。まりやちゃんの飼い主さんです。日野市で「マリヤの風」という馬カフェもやっているそうです。ちなみに、この写真でマリヤちゃんが前足を上げているのは「お手」なんですって!この時、お客さんのお子ちゃまがマリヤちゃんに人参をあげようとしていたのです。


おしゃれなマリヤちゃんはたてがみとシッポもおめかししてました。
かーわーいーいー


GGM32 


GGM33 



ということで、前回よりものんびりゆったりと見て回れました。写真は撮りませんでしたが、食べ物系のお店も結構充実してました。私もランチを食べたり、マフィンやクッキーを買いましたが、とても美味しかったです。



今日はここまで。次回は戦利品をアップします。





[ 2014/11/21 ] お出かけ go green market | TB(-) | CM(4)

今月の手ぬぐい(2014年11月)

11月もあっという間に半ばになってしまいました。アップが遅くなってしまいましたが、今月の手ぬぐいはこれ。


関 美穂子さんの「月夜のしらべ」 (にじゆら)


手ぬぐい201411




素敵~(*^^*)


ピンクでちょっと春っぽい感じもしなくはないけど、早く飾りたかったので。
来月にはクリスマスの手ぬぐいになっちゃうからね。


[ 2014/11/14 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

相模大野アートクラフト秋の市2014 その2

アートクラフト市 戦利品その2。



「カルーナ ガーデンガールズ」の苔玉


大野141102a 




体験コーナーで作った苔玉です。・・・いや、正確には殆ど作ってもらったと言ったほうが正しいのですが(^^;) でも、作り方はわかったので、今度からは自分で作れます。(たぶん) 苔はハイゴケという種類で、これは富士山の苔だとか。貴重ですね。

この苔玉、ほぼ苗とお皿のお値段のみでした。お花屋さんで買ったら苔玉結構高いんですよね。なんてお得 お皿は「陶竹会」さんのもので、苔玉体験の方とコラボしているようでした。(陶竹会さんのブースに苔玉が飾ってあるのを見て、この体験に行ったんです) 「カルーナ」はツツジ科の常緑低木なので、花が終わったらカットして緑を楽しみ、また来年花が咲くまで育てることができます。苔も冬の間は茶色くなるそうですが、春になれば緑の美しい姿になるとのこと。上手く育てられるといいな。




陶竹会」のお皿



大野141102e



上に書いた「陶竹会」さんの深皿を1枚買いました。これはブルーベリーの柄。他の果物の絵柄もあって迷いましたが、これに決定。煮物や和え物をいれても、みかんを盛っても様になりそうな、使い勝手よさげな深皿です。



宮川眞憲さんのお皿


大野141102f




手のひらくらいの小さなお皿。ひょうたんに惹かれました。とてもお買い得なお値段で、5枚あったので全部お買いあげ。



同じく宮川さんの葉っぱ型のお皿 大小2枚。


大野141102j 



大きさがわかりづらいので重ねてみました。(笑)



大野141102k




Kuuさんの陶器と合わせて早速飾り棚に。
(今回買った羊さんだけじゃなく、左のカメさんも前回買ったKuuさんのです)



大野141102v 




ハッチ」さんの編みぐるみのくまちゃん
珈琲持ってるのが可愛い!



大野141102l 



相変わらず、クマ好きは健在。私にはちょっと可愛すぎるかな。
・・・でも鞄につけちゃうと思う。





ということで、大野の戦利品はここまで。このアートクラフト市の次の週には
「Go Green Market」があり、それにも参戦してきました。次回はそちらの戦利品をアップします。




相模大野アートクラフト秋の市2014 その1

先週の日曜日、相模大野アートクラフトに友人と一緒に行って来ました。
このイベントは毎年春と秋に開催され、クラフトものに目がない私は毎回イソイソと出かけるのですが、今年は春に所用があって行くことが出来なかったため、1年ぶりのクラフト市でした。今回も色々と素敵なものをゲットしてきましたよー。


大好きな 花びらの行方」 Blue rose さんの髪留め 


大野141102c 


同じく Blue roseさんの コサージュ


大野141102b 


ショップカードも素敵です


大野141102d




1枚ずつ手で染められるBlue rose さんの布花は色が本当に美しい。そして、とても丁寧に作られていて品が良い。大人の布花という感じがします。いつも魅了されてどれも欲しくなってしまい、選ぶのに困ってしまう。その中でも、私が手に取るのは紫かオフホワイトの布花が多いかな。今回も真っ先に手が伸びたのは購入した髪留めでした。Blue roseさんの紫はとても私好みなんです。


Kuu」さんの手びねり陶こもの

来年の干支にちなんで羊さんを購入。とっても可愛い!


大野141102i 




大野141102g 



大野141102h 



我が家の昨年の干支飾りのヘビも「kuu」さんのものでした。 (コレ→
暖かみのある陶こもの。とっても癒されます。



「Kuu」さんのお母様が編まれるというレース編みも購入。



大野141102m 




大野141102n 



大野141102o



どれもとても手が込んでいて素敵。しかもそれほど高くないのです。
このお値段でいいんですか?!と聞きたくなる・・・。



おまけにと付けてくれた小さなレース編み2枚も有難うございました!



大野141102p 




ひだまりの森」さんのがま口。カバさんと水玉の組み合わせがツボ!



大野141102q 



中の布も可愛い。そして、ショップ名のスタンプまで押してある!



大野141102r 



「ひだまりの森」さんのがま口は細かいところに手が加えてあって芸が細かい!(飾りボタンや刺繍、モチーフ選びなど) その一手間が作品をさらに素敵にしていると感じました。他にも欲しいがま口がありましたが、迷いに迷ってこれに決定。
でも、他のもすごく可愛かったー。欲しかったー(><)



手ぬぐい ひなたや」さんの手ぬぐいを3枚購入。


金子みすずさんの「私と小鳥と鈴と」をモチーフにしているという手ぬぐい


大野141102s 



ワンちゃんの手ぬぐい。



大野141102t 



羊さんの手ぬぐい(これも干支を意識!笑)



大野141102u 



作者さんのお子さんが(幼稚園くらいかなぁ?)この羊の手ぬぐいを頭にかぶっていてとても可愛かったです。かぶり方も、まるで羊の角のように両側をくるっと丸めてて超キュートでした。




まだ他にも戦利品があるのですが、今日はここまで。
また後日、その2をアップしますね。