2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09





全粒粉とクルミのパン ドライフルーツミックス入り

今朝のパンは「全粒粉とクルミのパン ドライフルーツミックス入り」
トロピカル食パンの時よりもパンの焼ける香りが強く、寝室まで良い匂いが漂ってきました。(それで目が覚めた 笑)


パン140830a 


食べると少し全粒粉の酸味とフルーツの程よい甘さ。クルミが香ばしくてとっても
美味しかったです。パクパク食べてしまって、先日友人が言っていた「粉物は焼けば焼くほど太る」という言葉が脳裏をよぎりました・・・。



パン140830b
 



パン140830c 





でもいいの。今朝も幸せだから



[ 2014/08/30 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

ドラセナの仕立直し その後

先月アップしたドラセナの仕立直し(こちら→)。
あれから1ヶ月半が経ちました。その後の状況はというと・・・


こんな感じ (^0^)


ドラセナ140829a





結構いい感じになってきました。5月中旬にバッサリいってからここまで、よく育ってくれました。嬉しい・・・。上の方の枝はなかなか葉が伸びなくてちょっとバランスが悪いけど、下の新芽はワサワサ茂ってきています。早く上の新芽も伸びるといいな。
ここのところ少し涼しくなってきたので室内に戻してみました。(戻した途端マロンに狙われてたのが難点だけど^^;) このまま順調に育ってくれますように!





[ 2014/08/30 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

リボン刺繍のポーチ

月1回通っているリボン刺繍教室。これは私の作ではなく、先生がイベント用に作ったものを購入しました。


リボン140826a



あまり目立たないけど、小さなビーズが刺繍してあったり、レースにも刺繍が足してあったりして細かいところにも手がかかっています。なんとも乙女なポーチだわ


刺繍部分アップ(表と裏)


リボン140826c


リボン140826d 


おまけでくるみボタンをいただきました(^^) 


リボン140826b 



こういうのを見ると、リボン刺繍って、ちょっと刺すだけでも可愛くなるなぁ・・って、改めて思います。くるみボタンくらいの大きさならすぐ刺せるからいいですね。ヘアゴムとかにしたら良さそう☆ ・・・とか言っている場合ではなくて、自分の課題を早く仕上げないと。(><) どれだけ放置しているんだ!っていう作品があるんですよね。
残り1つだというのに、その課題をいつまでも仕上げられない私なのでした。



早く初級を終えなくては・・・(^^;)


[ 2014/08/27 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(0)

トロピカル食パン

久々にホームベーカリーでパンを焼きたくて富澤商店にクルミを買いに行ったら、
こんなレシピと共にココナッツパウダーが置いてあったので買いました。(お店の思惑通り 笑)


ネーミングがちょっと・・・な気もするけど(失礼!)、ラオスの味が懐かしくなりココナッツ購入~。(ラオスにこういうパンがあったというわけではなく、ココナッツがという意味です)


パン140824c




ちょうど家にドライマンゴーがあったので作ってみることに。ほんのり甘いココナッツの香りがしてなかなかGood☆やっぱり焼きたては美味しいな(^^)


香ばしくて良い匂い!焼き立てパンは幸せの匂い☆


パン140824a



写真だと、ココナッツもマンゴーもあまり見えないですね・・・(^^;)



パン140824b






しばらくお蔵入りしていたホームベーカリー。今年で購入15年目になるけど、全く問題なく働いてくれています。まだまだ現役。せっかくあるのだからもっと使わないとね。明日はクルミといちじくのパンを作ろうっと。







[ 2014/08/24 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

肉球Love!

書棚の上で寝ているメウ。可愛い肉球が見えています(^^)



メウ140816a 



こっそり写真を撮りまくり。



メウ140816b 



パシャパシャと撮り続けていたら気づかれて
(ハッ!!∑(゚Д゚) )



メウ140816c 




不審者をみるような目で見られました・・・・・orz




メウ140816d 





「何してんの???」 という声が聞こえそうです ε=( ̄。 ̄;)フゥ





[ 2014/08/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

お盆休み 終了~

お盆休みも終わりましたね。今年の帰省ラッシュはどうだったのでしょうか?
我が家はお盆に入る前に北海道へ帰省し、お盆は自宅でダラダラ過ごしました。
前回の記事に「北海道の写真をアップします」と書いたけれど、今回の帰省はひたすら懐かしい人々に会う旅となり、観光する時間は一切ありませんでした(^^;) 
かろうじて、早めのお墓参りに行ったくらい・・。ということで、アップする写真がほとんどありませんが、とりあえず雰囲気だけでも。


札幌駅南口 


北海道1 


私が住んでいた頃とはすっかり様変わりした札幌駅南口。もう、浦島太郎状態で、どこに何があるかわからない!待ち合わせ場所に辿り着けるのか??という感じ。


札幌駅南口を背に大通り方向を臨む


北海道2 


奥の道を真っ直ぐ行くと大通り公園に着きます。地下道が札幌駅から大通り駅までつながったと聞いてびっくり!以前は大通駅からすすきの駅までしか通っていなかったのですが、3年前に開通したらしい。これで、札幌駅からすすきの駅まで外を通らずに歩いていけるようになったとのこと。冬は特に便利ですね。


北海道といえば「トウモロコシ」。
いや、「トウキビ」!(「トウモロコシ」の北海道弁です)


北海道3


3種類のトウキビを食べ比べ。どれもとっても甘くて美味しかったです。
やっぱり、朝もぎ、茹でたては最高☆ (しかも安い・・・)



道の駅 「花ロードえにわ」



北海道4


北海道5



千歳と札幌の間にある恵庭市の道の駅「花ロードえにわ」。お墓参りの帰りに寄りました。花いっぱいの綺麗な敷地内に、産直品の販売やレストラン、売店が充実。
特産のえびすカボチャを使ったかぼちゃソ
フトクリームが絶品でした。(写真撮り忘れ!残念)


「花ロードえにわ」の産直品
(もちろん他にも野菜など沢山売っていましたが、写真はこれだけ。)



北海道7 



北海道6 



北海道8


こんな立派なグラジオラスが1束300円、トルコききょうが1束280円!他にも色々な花を束ねたものが380円とか・・。もうこんなお値段でお花が買えたら、毎日飾って心豊かに暮らせるなぁ。一番下の大量の赤紫蘇は1束350円です~。
梅干しいっぱい漬けられるね(^^;)



・・・と、アップできる写真はこれくらいしかありません。今回は、高校時代、大学時代の友人、独身時代の職場関係の方たちなどなど、すごく沢山の懐かしく大切な人々に会って、しゃべりまくって声がかれました(笑) こんなにいっぺんに懐かしい人達に会えて、私、もうすぐ死んじゃうの?っていうくらい(失礼・・・)、思い出蘇りツアーと相成りました。美味しいものを食べ、大自然を愛で、大切な人々に再会し、心も体もリラックス&リフレッシュ。やっぱり北海道はいいなぁ・・・としみじみ思った大満足の帰省でした。



***** おまけ *****



ちょっぴりですが、関東上空の風景をどうぞ。



雲がぽっかり。美しい(^^)



飛行機1 




飛行機2 




ちょっと煙ってるけどスカイツリーも見えましたよ。



飛行機4 



翼の下にもう1機の飛行機とスカイツリーが見えて、ちょっと面白い写真。



飛行機3




上空散歩、楽しんで頂けましたか? 





[ 2014/08/17 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

可愛いけど可愛くない

せっかく「可愛いな」と思ってカメラを向けたのに


マロン140728a




カメラ嫌いのマロンは撮られているとわかると不愉快顔。



マロン140728c 




しまいには睨まれる始末・・・・ort



マロン140728d 




「なに撮ってんのよ」・・・的な?





私事ですが、明日から1週間ほど北海道に里帰りしてきます。すごく久しぶりなのでとっても嬉しい!懐かしい人達に会いまくり、美味しいもの食べまくり、大自然を満喫し、心身ともにリフレッシュしてきま~す☆ 帰省中は更新できないので、帰宅したら北海道の写真などアップしたいと思っています。



[ 2014/08/04 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)