2014 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 08




ラオス猫も日本の夏は暑いらしい

先週に比べると今週は少し涼しいような気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 先週の暑さは、熱帯で生まれたラオス猫もぐったりの暑さだったようです。


メウが溶けてる・・・(^^;)



メウ140725 




冷蔵庫の上でへばっているマロン



マロン140725 





確かに先週は本当に暑かったですね。



余談ですが、メウが寝ている箱のボロボロ、冷蔵庫後ろの壁紙の剥がれは、全てマロンの仕業・・・。壁紙は破るわ、植物はかじるわ、メウの爪の垢を煎じて飲んで欲しいわっ



***** おまけ *****


ボックスの上の観葉植物を1つよけたらとても乗りやすくなったらしく、すっかりマロンの定位置に。以前から乗ってはいたけど、座るのが精一杯のスペースしかなかったのが、しっかり体を横たえられるようになりました。なんて気持ちよさそうな寝顔。
こんな顔をみたら、どんなイタズラも許しちゃうよなぁ。反則だよなぁ。


猫の寝姿、向かうところ敵なし☆


マロン140728e 





とは言え、何もここで寝なくても、もっとゆったり寝られる場所はいくらでもあると思うんだけどね(^^;) まぁ、本人がいいなら、それでいいか。




[ 2014/07/30 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

初めてのデコパージュ

ネットでやり方を検索し、見よう見まねでデコパージュなるものをやってみました。
初めてなので練習ということで、セリアで買った陶器の小物いれとデコパージュ剤(今の100均って、本当になんでも売ってるんですね。)を使用。




デコパージュ140722d 




デコパージュ140722c 




デコパージュ140722b 




デコパージュ140722a





ちょっとシワが寄っちゃったところもあるけど、初めてにしては、まぁまぁいい感じなのでは??と自己満足。思ったより簡単に出来たので、これから色々なものに挑戦してみる予定。





[ 2014/07/22 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

ドラセナの仕立直し

7年前に我が家にお迎えしたドラセナの鉢植え。ラオス赴任中も手放すことなく
(他の植物はほとんど友達に引き取ってもらった)家でお留守番してもらっていました。(お世話は義母にお願い) 


葉っぱがフサフサだった頃のドラセナ



ドラセナ1



帰国後一度植え替えはしたものの、ここ半年くらいなんだか元気がなくなってしまった感じなので、思い切って仕立直しをすることにしました。


5月中旬にバッサリ。ただの棒っ切れ状態(^^;)
(剪定直後の写真は撮り忘れてしまったので、これは少し日が経っています)


ドラセナ140611a 



1ヶ月くらいで新芽が出るということでしたが、本当に復活するかちょっとドキドキしていました。毎日、今か今かとドラセナを見守る日々。



待望の新芽を確認!一安心。(6月11日) 
ささやかな膨らみですが、ちゃんと生きてるんだなぁと思って嬉しかった。



ドラセナ140611b 



ドラセナ140611c 




少しずつ新芽が大きくなり、数も増えてきました。(6月21日)



ドラセナ140621a 



ドラセナ140621b 



ドラセナ140621c 



ちょっとの間に、グッと生長してびっくり!(7月3日)


ドラセナ140703a 



ドラセナ140703b




だんだん葉っぱっぽくなってきましたよ。(7月8日)


ドラセナ140708a 



ドラセナ140708b 



ドラセナ140708c 




そして今日の写真。(7月18日) すごい成長っぷり(^0^)



ドラセナ140718a 



ドラセナ140718b 



ドラセナ140718c



ただの棒のように見えても、きちんと次の準備をしているんだなぁ・・と感慨深い。


ところが!!!


ドラセナ140718d 




あーーーーっっ!!!やられたーーーーー!!!せっかく新芽を伸ばし始めてるドラセナちゃんの若々しい葉っぱを、マロンにガジガジされました(TT) 以前からマロンは何故かドラセナが好きで、隙を見てはガジガジしてたんです。そのせいでドラセナちゃんの元気がなくなっちゃったのではと疑うほど。このままでは全部食べつくされてしまいそうなので、慌ててベランダに避難させました。今まで外に出したことはないのだけど、この季節なら外でも大丈夫かな。マロンに日々狙われるよりはマシな環境かも・・・。



悪人顔マロン (笑)



マロン140718a 




がんばれドラセナ!!




***** おまけ *****


2012年4月、ドラセナの葉をかじるマロン
まったくぅ~(><)



ドラセナ2 



ドラセナ3 




「あ、マズイ。見つかった。」


ドラセナ4 








[ 2014/07/18 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

強羅日帰り旅行

先月の話になりますが、夫と強羅まで日帰り旅行に行って来ました。
紫陽花の季節の箱根登山電車に乗りたかったのと、強羅公園のあじさい展、日帰り温泉などを目的に行って来ました。


箱根湯本から強羅まで40分の紫陽花の旅

箱根140630a 



箱根140630u 


電車の車窓から紫陽花の写真を撮ろうと思いましたが
速くて無理でした(^^;) ボケボケ・・・


箱根140630t 


まぁ、一応雰囲気だけでもお伝えできるかな。
(ガラスに夫の影がうつりこんでる・・・)


箱根140630s 



まずは強羅公園へ。
平日だったのでそれほど混んでなくてゆっくり見れました。


箱根140630g 


緑がきれい(^^)


箱根140630v


園内には色々な種類の紫陽花が咲いていました。
写真は撮らなかったけど、まだ薔薇も咲いていてびっくり。
標高が高くて涼しいから、下よりも長く咲いてるのかな。


箱根140630c 


好みの紫。


箱根140630e 



箱根140630b 



箱根140630d 



この紫陽花、渋くて素敵。


箱根140630f 



紫陽花の他に、温室には色々な熱帯の植物が育っていて
それもとても楽しめました。


箱根140630i 



ブーゲンビリア!ラオスを思い出してテンション上がったー☆



箱根140630j 



箱根140630k  



箱根140630m 



箱根140630l 
 

ハイビスカスもラオスでよく見たな~。


箱根140630n 


こんな演出も素敵。つる植物大好き(^^)


箱根140630h 



熱帯っぽい。


箱根140630q 



箱根140630p 


カランコエ


箱根140630o 


ユリ・・・なの・・・?


箱根140630x 



我が家でも育てているアロマティカス。可愛い。


箱根140630y 



主要目的の1つだった「あじさい展」
色々な山紫陽花が展示してありました。ほんの一部ですがご紹介。



箱根140630w 



箱根140630z 



箱根140630z2z2 



あじさい展では鉢植の販売もしていました。もう花はほぼ終わっていたので格安なお値段。電車で持って帰るのは大変・・・と思ったけどやっぱり買ってしまいました。
花は来年のお楽しみ。夫の希望により赤系の「ももか」と「小紅ガク」という2鉢の
山アジサイを購入しました。(写真はありません) ずっと育てている紫陽花の他に、先日枝をいただいて挿し木にしている紫陽花もあるし、今後の我が家のベランダは、紫陽花率が妙に高くなってしまいましたが、まぁ、いっか(^^;) 


強羅公園で花を愛でた後は、公園からすぐ近くのホテルの温泉でのんびり。
平日限定のプランで、部屋も使えてゆったり休むことが出来ました。源泉掛け流しの熱めのお湯で体のコリがじわーっと溶けていくようでした。温泉に入ってお昼寝して、極楽極楽(^0^) 

帰りはもう真っ暗です。


箱根140630r 




最後は小田原の居酒屋で遅めの夕飯。この居酒屋、ふらっと入ったのですが美味しかった☆ お手軽だけどなかなか良い旅になりました。



[ 2014/07/16 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

ベランダ お色直し中~


ここ数日、ベランダ整理&植物のお色直しをしています。 ベランダの隅にごちゃっと置いてあった用土や空鉢を整理する棚と、増殖する多肉ちゃんの避難場所(雨が降った時に移動したり、葉挿しの鉢を置いたりする)の棚を購入し、やっと全ての片付けを終えました。ベランダがスッキリして心もスッキリ。

ベランダが綺麗になると色々欲も出て、今までは100均のプラ鉢に入れていた植物をもうちょっとおめかししたくなり、陶器の鉢や可愛い雑貨系の入れ物に移し替えました。まだ全部ではないけれど、徐々に鉢をグレードアップ中。




グリーンネックレス。コロコロと垂れ下がる姿が可愛らしい。


植物140713aa 



アルミのリメ缶にハートカズラ
(リメ缶は手作りサイトで購入。)



植物140713c 



100均のプラ鉢に入れてハンギングにしていた日々草。
鉢が小さくて水遣りのたびに土が流れるので素焼きのポットに植え替えました。
ぽってりと丸いポットで、
日々草の雰囲気にぴったり☆




植物140713f 




アロマティカス。家にあった紅茶の空き缶に植えてみました。
ミント系のさわやかな香りのする肉厚なハーブ
で、お茶にして飲んだりも出来ます。
試しに飲んでみたら
すっきり系でなかなか美味しかったです。



植物140713g 



三日月ネックレス。これもハートカズラの缶の作者と同じ
です。
写真では見えづらいけど、にゃんこが可愛い。


植物140713e 




100均で買ったサボテン3つ。買ったままで飾って
いたのだけど
糊で固めてあってサボちゃん虐待的な環境
だったので、
入れ物から出してちゃんとした土に植え替え
ました。元気に育ってくれるといいな。



植物140713d 



先日、新しく購入した多肉の寄せ植え。
トリさんのピックとお家型のポットがツボ。



植物140713b 



角度を変えるとドアもあります(^^)



植物140713h




ベランダを眺めるのが、ますます楽しくなりました(^^)




***** 余談ですが・・・・ *****


最近発表された研究論文によると「植物は自分が食べられる音を聞いただけで(実際に食べられていない状態で、毛虫が葉を食べる音を録音したものを流す)毛虫の攻撃を撃退する自衛の化学物質をより多く生成することがわかった」そうです。
他の音波を聞かせても自衛の化学物質は増えなかったとのことで、植物は一般の音と虫食いの音の振動を区別できるということらしい。今後も研究を進め、どのようなメカニズムで音を知覚しているかなどの解明をしていくとのこと。以前から、聞かせる音によって生育に差が出るという事は言われていましたが、植物にはまだまだ私達には計り知れない力がありそうです。



植物に沢山愛情を注ぎ、話しかけて育てるとよく育つということが
科学的にも証明される日は、そう遠くないかもしれませんね☆




[ 2014/07/14 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

目新しいものには・・・(マロン)

先日の台風、我が家のあたりは大きな被害もなく無事に通過してくれましたが、
台風の前日には一応多肉などを室内に避難させました。


多肉を室内に入れると早速の「マロンさんチェック」


マロン140711a



さすがに多肉は食べないと思うけど(猫草は大好き)、あまりにも顔を近づけてクンクンするのでちょっとヒヤッとします。マロンさん、かじったらお母さん泣いちゃうよ!(><)

ぐるっと歩きまわって隅々チェック


マロン140711b 




マロン140711c 




マロン140711d 


全てチェックし終えると、最後にはスリスリしてました。 



 マロン140711f



目新しいものにはとりあえず自分の匂いをつけとかないとね。(笑)





[ 2014/07/13 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

最近のメウ

最近この場所がお気に入りのメウ。だら~んと気持よく寛いでいます。


シッポだけ見えてるよ~(^^)

メウ140712a



そんなリラックスタイムを邪魔する飼い主。


メウ140712e


写真を撮ろうと布をめくると迷惑顔。
「何か用?」的な・・・(笑)


メウ140712b


アップを撮りたくてカメラを中に差し入れた。



メウ140712c



さらにしつこく撮っていたらカメラをペシ!されました・・・(^^;)



メウ140712d 





そりゃそうだよね。昼寝の邪魔してごめんよ~。




***** さらに夜・・・ *****



夜になってもまだここにいるメウ。よっぽど居心地良いのね。



今度は可愛い肉球が見えてますよ(>▽<)
夫が見つけてカメラを構えます。


メウ140712f 



パシャッ パシャッと派手な音がするたび、少しずつ引っ込んでいく足と尻尾。
面白すぎる・・・。



メウ140712g 



メウ140712h 



メウ140712i



全部見えなくなったところでメウが中でどうしてるのか覗いてみたら、
こんな隅っこに隠れちゃってました。


メウ140712j






ごめんね、メウさん(^^;)





[ 2014/07/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

パキラの受難

今朝起きて、居間に行ったらパキラがこんなことに・・・・(@@)



パキラ140702a 



 
昨日の夜中、猫達がドタバタと追いかけっこしている音は寝室まで聞こえていました。たぶん勢い余って鉢にぶつかったのでしょう。鉢とパキラのバランスが悪いので倒れやすくなっているしね。植え替えを先延ばしにしていた私の責任でもあるのです。


以前も一度同じような光景を見たことがあります(ーー)  (コチラ→



前回は外出から戻ったらこういう状況になっていて、猫達に「どっちがやったの~??」と聞くと、明らかにマロンが挙動不審でした。(笑)今回は私が写真を撮っているところに猫達がやってきたのですが、マロンは私と目があった途端(作り話ではなく本当に!)すごい勢いで走って逃げていってしまいました。何それ!わかりやす過ぎる!一方メウはといえば、鉢の真横で爪とぎをしたり、鉢の様子を確認したりと、全くの余裕。私のそばにやってきて、一緒になって惨状を眺めたりして・・。


倒れたパキラの横で悠々と爪とぎをするメウ


pakira140702b.jpg
 



惨状を確認するメウ


パキラ140702c



逃げ去った後しばらくして戻ってきたマロン。
離れたところから恐る恐る眺めています。



マロン140702a




マロンにカメラを向けると、ことごとく目をそらす・・・笑


マロン140702c 




マロン140702b



まぁ、これは間違いなくマロンがぶつかって倒しちゃったんでしょうね(^^;)
でも、追いかけっこしてたんだからマロンだけが悪いんじゃないし、それ以前に倒れやすい鉢を床においた私が悪いのよね~。すまんすまん。



ということで、早々に大きな鉢に植え替えました。
折れちゃった葉っぱもあるけど、思ったよりは被害が少なくて良かった。



パキラ140702d 




これで、ちょっとぶつかったくらいじゃ倒れなくなったから大丈夫だよ☆
(それに、一言も怒ってないじゃないか。ねぇ、マロン。)





[ 2014/07/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)