2014 051234567891011121314151617181920212223242526272829302014 07





この多肉の名前は・・??

今年の誕生日に夫がプレゼントしてくれた多肉なのですが、花屋の店員さんも知識がなかったらしく、名前がわかりません。(聞いたけどわからなかったらしい・・・)

2月にもらった時の状態

多肉ギフト 



現在


多肉ギフト2




とっても恐縮なんですが、どなたかこの多肉の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?どうぞよろしく願い致します!m(__)m



[ 2014/06/27 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(3)

紫陽花の挿し木

ここのところ植物の話が多いですが・・。先日、出かけた先にきれいな紫陽花が咲いていたので眺めていたら、そこの植物を手入れしているおじ様が話しかけてきました。植物のことを色々お話してくれて、私が見ていた紫陽花について「枝持っていくかい?すぐ根付くよ。」とニコニコ。

見ていたのはこの紫陽花


紫陽花140620b



写真ではちょっと分かりづらいですが、赤系の紫陽花の真ん中がちょこんと青いんです。とてもきれい。恐縮していたら「どうせ剪定するから大丈夫。何本欲しい?」と仰るので、お言葉に甘えて3本ほどいただいてきました。生き生きしたきれいな枝。嬉しくてイソイソと持ち帰りました。


いただいた紫陽花の枝


紫陽花140620a


しっかり水揚げして、おじさんに指南していただいたとおり挿し木にしました。



紫陽花140620d


ちゃんと根付いてくれるかな。しばらくのんびり見守りましょう。
楽しみだなぁ(^0^)


   ***** おまけ *****


我が家の今年の紫陽花はこんな感じ。



紫陽花140620c 



紫陽花140620e

                                               


この紫陽花も、元は夫の実家の庭にあった紫陽花の挿し木から。今年で8年目になる古株ちゃんです。 一昨年はすごくたくさん花をつけましたが、昨年は剪定に失敗したらしく一つも咲かずじまい(@@) 今年は何とか咲いてくれたけど、あまり花数は多くありません。来年はまた沢山咲いてくれるかなぁ・・??


ちなみに一昨年はこうでした。



アジサイ0701    




                                            
今年のと比べるとすごいボリュームですね。
来年に期待しようっと☆




[ 2014/06/25 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

多肉の備忘録

今日は、先日購入した多肉をただひたすらアップするという記事になります。
ご容赦下さいませ。 (^^;)


月兎耳(つきとじ)


月兎耳14620a 


白雪ミセバヤ


白雪ミセバヤ14620a 


霜の朝


霜の朝14620a


レモータ


レモータ14620a 


プロリフェラ


プロリフェラ14620a 


乙女心


乙女心14620a 


虹の玉


虹の玉14620a 


野ばらの精


野ばらの精14620a 


南十字星


南十字星14620a 


女雛


 女雛140620b


姫朧月


姫朧月14620a 


花うらら


花うらら14620a 


花鏡


花鏡14620a 


白牡丹


白牡丹14620a 


ファンファーレ


ファンファーレ14620a 


ドラゴンズブラッド


ドラゴンズブラッド14620a 


デビー


デビー14620a 



ブロンズ姫



ブロンズ姫14620a

    


  はぁ~っ。長々お付き合いいただきありがとうございました。とりあえず、購入時の姿のまま記録しておきたかったので、こんなことになっちゃいました。すみません。


この後、いくつか苗をばらして寄植えしてみました。巷で見かける素敵なリメイク缶なるものに憧れ、自分で作ってみたいと思ったものの、絵の具ヌリヌリ系の才能が全くないので、とりあえずトマト缶に麻ひもをグルグル巻いて、その上に布を貼り、簡易リメイク缶を作ってみました。初めての多肉寄せ植えで、なんだかセンスがイマイチな気もしますが、まぁ、良しとしよう☆



なんちゃってリメイク缶寄せ植え


寄せ植え140623b 



手持ちの素焼き鉢寄せ植え


寄せ植え140623a




寄せたものが今後どんな風に変化していくのかが楽しみです。
まずはどうかお亡くなりになりませんように・・・(@@)




***** 後記 *****


それにしても、やっぱり多肉の識別は難しいです。今回購入した苗だけでも、「白牡丹」と「姫朧月」とか「花うらら」と「女雛」とか、ぱっと見そっくりだし、寄せ植えになってたら「乙女心」と「虹の玉」もどっちか迷います。多肉のベテランになれば「全然違うよ!」「すぐわかる。」・・ということになるのかなぁ??そうなれるよう頑張りたいと思います。(何の決意表明だ?笑)



[ 2014/06/23 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

植物の妖精

最近の私には「植物の妖精」がとり憑いています。もちろんもともと植物は大好きだけど、ここのところの植物欲(?)は久々のビッグウェーブではなかろうか。
「あー!可愛いサボテン!」 「なんて綺麗な多肉ちゃん!」 「この瑞々しいグリーン!」 ・・・・店頭でときめいたり、ネットのポチポチがとまらなかったり、もう妖精さんに操られているとしか思えません。ということで、最近我が家にお迎えした新しい植物たちをざざっとご紹介。


「紫太陽」というサボテン。すっごく可愛い!


紫太陽140620


プラ鉢で届いたので、手持ちの陶器の鉢に入れてみたら調度良かった。ちょっと寂しかったのでマステでおめかし。サボテンの紫とあいまってなかなかいい感じ


左後ろから時計回りに「ペペロミア・フォレット」「シュガーバイン」
「班入りオブツーサ」


グリーン140620


「シュガーバイン」は以前から我が家にいる古参です。



100均で買ったチビチビのサボテン


サボ140620a


てのひらに乗るくらいちっちゃいです。3つ一緒に寄せ植えしようと思って買ったのだけど、手持ちの受け皿にのせてみたらそれだけでも可愛かったので、とりあえずこのまま飾っています。

ラオスの小学生が作った石のワンちゃんと一緒に

サボ140620b




そしてネットでポチポチした多肉ちゃん達・・・。



多肉140620a 



どの多肉ちゃんも可愛くて、どんどん欲しくなっちゃいます。でも、多肉ちゃんは本当に種類が多く、似ているものも沢山あるので私には全く見分けがつかない・・。
同じ種類でも季節や個体で色や形もちがうし。まぁ、徐々に学んでいくしかないですね。次回は購入時の記録のためにも、多肉ちゃんを1つ1つ載せたいと思います。
 しばしお付き合い下さいませ。





[ 2014/06/22 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

狭くてものれます。(マロン)

以前からここに乗ることは多かったけど、最近その頻度が増しているマロン。
何故そんなにそこが好きかなぁ・・・??


ぴょんと飛び乗り


マロン140622a 


マロン140622b 


よいしょっと


マロン140622c



マロン140622d



定位置確保。


マロン140622e 



おもむろに毛づくろいを始めます。



マロン140622f 


ぺーろぺーろ


マロン140622g 



マロン140622h 


はむはむ


マロン140622i 



マロン140622j 



ドヤ顔~☆


マロン140622k 




最近やたらここに居座りたがるマロン。いつ鉢植えを落とされるか、いつおしりで踏まれるかとドキドキしちゃう。でも、このせまーいスペースに軽やかに飛び乗り、今まで1度も鉢植えを落としたことがない。猫の運動能力には本当に感心しますね。



[ 2014/06/22 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

多肉の名前

先日、Go Green Marketで購入した季色さんの寄せ植え。うっかりしていて、使われている多肉ちゃんの名前を聞くのを忘れました。私、植物とかはちゃんと名前を知りたい派なので、季色さんに画像付きのメールを送り、しっかり名前を教えていただきました。(Go Green Marketのとき、何かあったら遠慮無く画像付きでメール下さいと仰ってくださったので、お言葉に甘えてしまった次第。)


この画像を貼付


季色140620 



自分で選んだ「すみれ牡丹」はわかっていたのですが(でも、それも一応確認した)、他の①~⑤までの名前を質問。早々にお返事いただき、名前が判明。
スッキリしました~。季色さん、有難うございました!


ちなみに・・・


①パールフォンニュルンベルグ ②プレビフォリウム ③白雪ミセバヤ
 ④ドラゴンズブラッド ⑤トリカラー


ということでした。もっと多肉について勉強しないと!



[ 2014/06/20 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

牛のミルクピッチャー

フランスの蚤の市で買った牛のミルクピッチャー。「お茶目で可愛いな」と私が手に取り、口からミルクがゲボボ・・と出るところを想像したらかなりエグく、夫がツボって購入したのだけど、実際に使ったらキレが悪くてミルクがジョボジョボこぼれてしまうので、ほとんど使っていない。(ーー) ベランダで育てているカーネーションが次々花を咲かせるので、花器代わりにこの牛さんにいけてみた。



牛140615
 


牛の顔がちょっと強面なので、お花を背負ってる姿が妙にアンバランス。
それが逆に可愛くて、なんだか笑いを誘う・・・ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




[ 2014/06/15 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

花籠のリボン刺繍

ずっと放置していてなかなか終わらなかったリボン刺繍教室の課題キット。
やっと仕上げて額に入れました。(仕上げが甘くて布に皺がよってるけど・・)
キットにレースは入っていなかったのだけど、空間が多くて少し寂しかったので勝手に足しちゃった。



リボン140611




あともう1つ、仕上げていない課題が残っています。早くやらないと!




[ 2014/06/14 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(0)

裂き布のバッグ

鎌倉に一緒に行った友人が作ったバッグです。かぎ針で編んで作るとのこと。
羽織の裏や、長襦袢を玉ねぎで染めなおした布など使ってあり、シルクなのでとても軽いです。小ぶりで、ちょっとしたお出かけに持って出るのに丁度良いサイズ。



A-バッグ140609 




この友人は何でも作れちゃう魔法の手を持っているんです。
とても素敵。大切に使わせてもらいます。



[ 2014/06/14 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

あじさいの小径とあじさい展

北鎌倉古民家ミュージアムで開催されている「あじさいの小径とあじさい展」。
昨年同様、ラオス時代の友人と出かけてきました。


鎌倉140609a



このミュージアムは築100年以上になる古民家(幕末の福井県農家を3軒分移築したもの)を利用した展示スペースで、お庭もとても美しいところです。館内の作品は撮影禁止だったので、お庭の写真だけ載せておきますね。


鎌倉140609d
 


鎌倉140609m


鎌倉140609b 


鎌倉140609c



鎌倉140609g 



鎌倉140609h 



鎌倉140609f 


鎌倉140609i 



鎌倉140609l 



鎌倉140609j 



鎌倉140609k 




 いつもながら、写真の羅列ですみません・・・(^^;)




***** おまけ *****



鎌倉の紫陽花は見頃を迎えていましたが、我が家のはまだ蕾です。



紫陽花140611a 



紫陽花140611b 



紫陽花140611c 




でも、去年は一つも咲かなかったので(多分剪定に失敗した・・・)
花芽があるだけで嬉しいです。開花が楽しみだなぁ(^0^)




[ 2014/06/13 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(2)

豆苗 その後

4月16日に鉢に植えた豆苗(記事はコチラ→)のその後ですが・・・。


順調にグングン育ち (5月20日)


豆苗140520 



花が咲き (5月30日)


豆苗140530b 



豆苗140530a 



実がなって (6月5日)


豆苗140605a 



豆苗140605b 




収穫しました(^0^)



豆苗140608 



まだ他にも小さな実がなっていて、花も咲いているのでもう少し収穫できそうです。
去年より良い感じに育ちました。でも今朝、どこからか湧いて出たアブラムシと、うどんこ病らしき兆候がでているので、そろそろ終わりかなぁと思っています。ビオラも徒長とうどんこ病が進んできているので、残念だけどそろそろ処分時かな。本格的な梅雨入り前に、ベランダの整理をしなくっちゃ。




[ 2014/06/10 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

Go Green Market

先週末、京王フローラルガーデンアンジェで行われた「Go Green Market」に行って来ました。最近知ったこのイベント、初めて行ったのですがとても素敵なイベントでした。 この日はとても暑く炎天下の中の開催でしたが、沢山の人で賑わっていましたよ。 暑いのと混んでいるのとで、全てのお店をゆっくり見て回る・・・というわけには行きませんでしたが、お目当ての物はしっかりゲットできて、大満足で帰ってきました。


お目当てのブース 「Jewel Garden」さん


GGM2 


お手製のリメイク缶と多肉の組み合わせが本当に素敵!!
  


GGM3 


どれにしようか迷います~(><)


GGM4



GGM6 


蛇口がまた可愛い!でもこれはサンプルで非売品でした。 残念。


GGM1 


GGM5 


迷いに迷ったけど、最終的にこれに決定。
一番最初にぱっと目につき、手にとった寄せ植えをお買い上げ(^^)


GGM25 


他にも植物、アンティーク雑貨、クラフト系など、色々なお店がありました。


GGM9 



GGM7 



GGM8 



人混みの中をウロウロ歩きまわっていると目に飛び込んできた
季色(ときいろ)」さんのブース


GGM10 


やっぱり多肉に惹かれてしまう私(^^;)


GGM15 



GGM16 




GGM17


季色(ときいろ)さんでは「多肉バー」という形式で、
オーダーの寄せ植えを作ってくれるコーナーがありました。


GGM23 


鉢のサイズを指定し(2種類から選ぶ)、好みの多肉を選んで作ってもらえます。
鉢に入れば、多分何種類でも選べるのだと思うのですが、私は「すみれ牡丹」というのを1つ選び、後はオーナーさんにお任せ。お題は「フランスの窓辺 ナチュラル風」で。
(オーナーさんが例をあげたのでそれにのっかりました。他にも「氷川きよしのズンドコ節風」とかね 笑)



GGM24 


オーナーさん、顔出しOKと許可を頂いたので作成中の写真も載せますね。


GGM18 



GGM19 


「すみれ牡丹」が入りました。


GGM30 



GGM31 


GGM14 


出来上がりはこちら。オーナーさんの推奨する正面。
「すみれ牡丹」はあえて奥に見えるように。



GGM27 



向きを変えるとまた違った表情。
こちらでも十分可愛い(^^)



GGM22



左の大きいのが「すみれ牡丹」



GGM32  



季色(ときいろ)さんでは多肉の苗も購入しました。実は、寄せ植えを作るときに
「すみれ牡丹」にするか「静夜」にするか最後まで迷ったのです。最初にピピっときたのは「静夜」だったのですが、オーナーさんの「それ(すみれ牡丹)、すっごく綺麗ですよ」という言葉と、「静夜」は苗として売っていたのですが、「すみれ牡丹」は多肉バーにしかなかったので「すみれ牡丹」を寄せ植えにしてもらったという経緯が。


「静夜」  葉に透明感があってとても美しい。


GGM29


上から時計回りに 「月美人」 「群月花」 「静夜」
苗はこの3つを購入。



GGM26 





もう、すっかり多肉のとりこです・・・。




[ 2014/06/08 ] お出かけ go green market | TB(-) | CM(2)

生田緑地ばら苑 2014春

先週の話になりますが、毎年恒例の「生田緑地ばら苑参り」。
春の薔薇を愛でに友人と出かけてきました。



お天気にも恵まれ、青空の下で薔薇を堪能。


生田140528a



以下、薔薇写真の羅列です(^^;)
ところどころ名前が抜けているのはご容赦下さい。


生田140528b


ノスタルジー


 生田140528c 


クッパーケーニギン



生田140528d



アンダルシアン


生田140528e 



生田140528f 


ニュードーン

 
生田140528g  




生田140528i



生田140528h 


シャルロット


生田140528j 


ローズマリー


生田140528k 


ザ ダーク レディー


生田140528l 




生田140528n  




生田140528m



生田140528o



マダムヴィオレ




ピエール・ド・ロンサール


生田140528q 



生田140528s 



生田140528r 


コロネーションストリート


生田140528u 





生田140528v  


生田140528w 


ハニーキャラメル

生田140528ee 


 
生田140528x  


生田140528y



生田140528z 


生田140528aa 



生田140528bb



ばら苑の階段を降りてきたところの緑 
薔薇に負けないくらい美しかったのでパチリ☆


生田140528cc 



向ヶ丘遊園駅に向かう道の植栽

生田140528dd



生田140528ff  




今年も春のばら苑を満喫しました。
写真の羅列に最後までお付き合いいただき有難うございました。m(__)m





[ 2014/06/04 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(0)