2014 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 06




ラオスフェスティバル

 この間の日曜日、夫と代々木公園で行われた「ラオスフェスティバル」に行って来ました。




ラオス140525b



ラオス140525a




会場ではラオス赴任時代に一緒だった方にバッタリ会ったり、ラオスでよく通っていたお店のブースがあったり、久々にラオス料理を食べたり・・・と、懐かしさでいっぱいになりました。


食べたのはこれ。
「ラープガイ(鶏肉のラープ)」と「カオニャオ(もち米)


ラオス140525c 




ラオスの主食はもち米。カオニャオといいます。私はカオニャオが大好き(^0^)
久々に食べたカオニャオ、美味しかった~☆

購入品はこちら。



LAODIの「珈琲ラム」



ラオス140525e 



これは、日本のおじ様たちがこだわって作っているラムだそうです。普段ほとんどお酒を飲まない私ですが、このラムは試飲したらすごく美味しかったので、思わず買ってしまいました。



ラオス140525d 



「ラオス山の子ども文庫基金」で販売しているモン族の刺繍小物。


ラオス140525f 




このモン族の刺繍は以前も買ったことがあって手元にもあるのですが、
可愛いので追加購入。



あぁ、やっぱりラオスいいなぁ~。ぜひまた訪れたいです☆








[ 2014/05/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

最近のにゃんこ

ベランダで洗濯物を干す私を待っているニャン達。


洗濯物干しを待つマロンの定位置はいつもここ。
ベランダの戸の横にあるボックスの上。


マロン140526a


メウが待っているのは珍しいので、
わざわざカメラを取りに行って外から撮ってみた。 


メウ140526a






ニャンコがじーっと待ってるのって、いじらしくて可愛い(^^)




***** おまけ *****



夫撮影による大あくびのマロン。チシャ猫みたい。


マロン140526b





・・・それにしても、かなりブチャイク顔だな。



[ 2014/05/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

カーネーション

 先日半額でゲットしたカーネーションの鉢植え。次々と蕾が上がってきて、新しい花を咲かせています。蕾や花が多すぎると株が弱ってしまうらしいので、盛りを過ぎた花は早めに摘み取るようにしています。でも、摘み取った花はまだ十分綺麗。そのまま捨てるにはしのびないので、室内のあちこちに飾っています。


洗面所


カーネーション140522a 



キッチンの横


カーネーション140522b 



お茶の棚の前


カーネーション140522c 





なんだかプチ贅沢な気分です。(^^)




[ 2014/05/22 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

福永由美子展 その2

 先日アップした福永由美子さんの作品展に、昨日友人と出かけてきました。



会場のクレア ホーム&ガーデン


福永140520a 



福永140520b 



 
作品展は写真撮影禁止だったので、残念ながら会場内の写真はありませんが、どの原画もとても素敵でした。額装された原画はそれなりのお値段なので買うことは出来ませんでしたが、サービス品ということでちょっとしたスケッチの原画を手の届くお値段で販売していたので、2点購入しました。(サービス品なので一人2点までとのこと)  


ハナミズキ


福永140520d 




セリンセ・マヨール


福永140520e 




どちらもとても素敵。他にも好みのものがあってどれにするか迷いましたが、最終的にこの2点に決定。丁度良い大きさの木枠のフレームを探して飾りたいと思っています。
他にもポストカードを何点か買ったので、早速壁に飾りました。なかなか良い感じです。



福永140520j 



作品展を堪能した後は、クレア ホーム&ガーデンでランチを食べつつ、友人とおしゃべりに花を咲かせました。そういう時間もまた楽しい。



ちょうど薔薇の季節でお庭も美しかったです。


福永140520c 



福永140520h 



福永140520g 



福永140520f 



まるで、森の中にいるみたいな1枚。


福永140520i 

 

とても気持ちの良い、大満足な時間を過ごしました。
誘ってくれた友人に感謝(^^)



[ 2014/05/21 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

黒ごまスティック

 娘からもらったお菓子本、活躍しています。「きなこと黒ごまのボーロ」に続いて、
今日は「黒ごまスティック」をいうのを作ってみました。



レシピはこれ。


本140516 



出来上がりはこちら



クッキー140516 




全粒粉と黒ごまが香ばしくて良い感じです。素朴なんだけどすごく好みの味でした!
作り方も簡単で材料もシンプル。バターではなく菜種油を使うので生地を寝かせなくても良く、作り始めてからオーブンに入れるまであっという間でした。何度も作りたくなる優しい味のクッキーです。(^^)



[ 2014/05/17 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

巾着いろいろ

久しぶりにミシンを出して巾着を作りました。



以前アップした、水玉に刺繍した巾着((これ→)の色違い。
今回は水色の布に紫の糸で。
刺繍した布を長らく放置。やっと巾着にしました。



巾着140514e 




表と裏を違う布で作った巾着。
片面はお花(?)のハート、もう片面は大胆な花柄。



巾着140514a 




巾着140514b 




最近、この表裏違う布というのがちょっとツボです。



おとなしめのシンプルなチェックにハートのバテンレース。
ちょっと寂しかったのでハートをスワロパールでおめかししてみました。

 

巾着140514c 




巾着140514d 





ほんのちょっとのことなんだけど、パールがあるのとないのでは結構雰囲気違う~。
つけて正解だったなぁ。(^^)







[ 2014/05/15 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

母の日 後日談

 昨日、母の日に娘からもらったお菓子本に載っていた「きなこと黒ゴマのぼーろ」を、娘へのお礼も兼ねて早速作ってみました。

レシピはこれ


本140513a 



出来上がりはこちら。


クッキー140513 



素朴だけど、サクサクほろっとして美味しかったです。今回はじめて知ったのですが、ボーロって片栗粉でできていたんですね。小麦粉を全く入れないのでびっくりしました。子供向けのおやつの「たまごボーロ」のあの口どけは片栗粉ゆえだったんですねー。1つ賢くなりました。(^^) 油脂類も一切入らないし、本当にシンプルなお菓子なんだなぁ。


・・・それで、話は「母の日 後日談」なのですが、作ったぼーろを早速娘に食べてもらおうと、学校から帰宅した娘に「はい!母の日のお礼!」とぼーろのお皿を渡しました。
そうしたら、娘が眉を八の字にして「うぇーん、ごめんなさいー(><)」と言うではありませんか。いったい何事?!と思ったら、この本を鞄から出して「取り替えてもらえなかった(TT)」と悲しそうに私に差し出します。



本140513b



何のことかと思ったら、実は、昨日くれた本の他にこれもプレゼントにと買ってくれていたようなのです。私のドンピシャだろうと買ってくれたんですよね。そう。まさにドンピシャ!大好きな本です。娘、よく母のことをわかっている!


・・・ただ惜しむらくは、すでに私がこの本を、自分で買って持っていたということ。


娘は母の日前日、用意した本を私がすでに持っていることに気づいて、母の日にはお菓子の本1冊だけを渡し、この本は他の本に取り替えてもらおうと、今日レシートを持って本屋に行ったらしいのです。でも、買った当日じゃないと交換できないと言われ、ヘコんで帰ってきたというわけ。(まぁ、本なので仕方ないですよね。読めちゃいますから・・)


なんか、私のほうが申し訳なくなってしまいました。切ない。そして、娘が私の好きなものを・・と一生懸命考えてくれたことがヒシヒシ伝わってきて、またまた普段の鬼母ぶりを猛反省した次第・・・。なんて言うか、うーん。




言葉に出来ない (らーらーらー ららーらー)



もっと娘に優しくしよう・・・。



***** おまけ *****



母の日に売れ残ったお花たちが半額になっていたので購入☆ お得感ありあり(^0^) 
カーネーションの鉢植え1鉢、ラベンダー・スパッティフラムのセット。カゴに入っていたのを出してベランダに並べました。


花140513a
 



カーネーション「クレア」




花140513b
 



フレンチラベンダーが良い香りです。



花140513c 



ベランダが華やかになりました



[ 2014/05/13 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

母の日

先ほど娘から「はい、これ」って、あまりにさりげな~く渡されたので、一瞬何のことだか分かりませんでしたが、今日は母の日でしたね。


「なかしましほ」さんのお菓子本。


本140511 



なかしまさんの本は1冊持っていて、とても重宝しているのでこれも欲しいなぁ・・と思っていたんです。ううむ、我が娘、ツボを心得ている。なんだかんだとイベントのたび、私の好みをおさえたプレゼントをくれる娘。いつもギャーギャー怒ってごめんね・・・(ーー;) と、しばし反省してみる母なのでした。(←でもまたすぐ怒っちゃうんだけどね 汗)


娘よ、いつも有難う。



***** おまけ *****

夫の母には多肉ちゃんと図書カードをチョイスしました。
先日、花屋の店先で多肉ちゃんを手に取り、考えているのを見たので。




多肉140511 





ラッピングのまま撮ったので見えづらいですが、鳥さんのカップが可愛い☆
私も同じの買っちゃおうかなぁ・・とか思ったりして。(^^;)



[ 2014/05/11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

福永由美子展

 先日届いた、福永由美子さんの作品展の案内ハガキ。



福永1 




2年前、友人に誘われて初めて訪れた福永さんの作品展。(記事はこちら→) 
誘われた時はピンとこなかったけれど、絵を見たらすぐわかりました。カレンダーやレターセットなどで見たことのある、やわらかな素敵なイラストを描く方でした。




2年前の作品展で購入したブローチ
可愛いお豆さん(^^)


福永2 




今回も同じ「クレア ホーム&ガーデン」で開催されるようです。そこはお庭も素敵なので、また行ってみたいなぁ。会期は5月20日~5月25日。都合がついたら出かけてみようと思っています。






[ 2014/05/11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

メウのベッド

我が家のメウはとっても過敏で臆病なにゃんこ。夜に一緒に寝たくて私のベッドに来ても、マロンが来ては逃げ、夫が来ては逃げ・・・と、なかなか一緒に寝られません。
結局いつも自分の小屋でひっそり寝ています。(ちなみにマロンは毎晩私と寝ている・・・)


小屋の中にいることの多いメウさん

メウ140508b 



そんなメウに何があったのか、先日、普段は体を触らせもしない夫のベッドで、朝までずっと夫と寝るという奇跡のような出来事が(@@) マロンが来てもこの日は逃げもせず、ゆったりとしてそこを動きません。夫は驚き&嬉しさでいっぱいだった反面、メウが足元に寄り添っているので寝返りもうてず、気になってほとんど寝られなかったらしいです。メウと寝るのは嬉しいけど、ゆっくり眠れないのは困る。メウは夫がかけていた毛布の感触が好きらしいので、次の日夫は自分は違う毛布を使い、枕の横にその毛布をたたんでメウ用のベッドを作ってみました。そうしたら、夫の思惑通りにメウはそこで朝までスヤスヤ。なんて可愛い!!と
2人で感動。「今日からメウはここで寝たらいいよ~」と盛り上がっていました。


そんな一連の出来事がマロンにはどうにも許せなかったらしく(マロンはとてもヤキモチやき。愛情を独り占めしたいタイプ)、3日目、マロンは強硬手段にでました。普段はまだまだ寝る時間でもない夜8時くらいから、例のメウ用ベッドにどっかり居座り「絶対よけません!」的な態度。「そこはメウのところだからダメ!」と諭したり、つついて追いだそうとしても、全く動かない。結局、その晩メウは寝室に入って来ず、マロンがその場所を占領してしまいました。そしてそんな日が続き、またメウは自分の小屋で眠る生活に・・。



猫相の悪いマロン(^^;)


マロン140508 




でも、あの毛布の上で眠りたいメウは、昼間時々寝室を覗きに行きます。
昨日も、私が寝室で洗濯物を片付けていたらメウが入ってきたので、メウ用ベッドをポンポン叩いて「いいんだよー。ここで寝ても」と声をかけると、恐る恐るやって来てくるりと丸まります。メウが落ち着いて眠れるまで少しそばで撫でてあげました。(人間の赤ちゃんみたいです(^^;))


スヤスヤと眠るメウ。


メウ140508 




昨日は午後中このベッドの上で眠っていたメウ。気持ち良かったかな。






[ 2014/05/09 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

アクリルたわし増産中

 先日アップしたお花型のアクリルたわしにハマって、色違いで増産中。



この間と同じ配色で逆バージョン。縁編みの方を白にしてみました。


たわし140508a 




紅白で作ってみたら、案外可愛い。
ちょっと季節外れのサンタ感があるけど・・・(^^;)


たわし140508b 



まだまだ増産しますよ~。




[ 2014/05/09 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

蒸しパンと蒸しケーキ

 先日図書館で借りた本。



本140504a  




GW最終日、家で家族とまったりしていたので、ランチ兼おやつに、冷蔵庫にあるものを適当に混ぜて作ってみました。



魚肉ソーセージとコーンの蒸しパン


蒸しパン140506a 




チョコレートとレーズンの蒸しケーキ


mushipan140506b.jpg 




クッキングシートを雑に入れ込んだので、
見た目が美しくないのはスルーして下さい。(^^;)



混ぜるだけでお手軽に出来て美味しかったです。ちょっとした軽食に便利。





***** おまけ *****


GW中にモンゴル赴任時代の友人2家族が遊びに来てくれて、とても楽しい時間を過ごしました。その時にお土産に頂いたケーキ。美味しかったです(^^)


ケーキ140505c 



ケーキ140505a 




ケーキ140505b 





[ 2014/05/08 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

昭和記念公園

先日、夫と昭和記念公園に行って来ました。高尾山に続き、またまた自然のエネルギーをチャージ☆ とても気持ちのよい1日を過ごしました。


入り口を入ってすぐ、こんな緑に癒やされる


昭和1 



あちこちに色とりどりのお花


昭和2 



大好きなチューリップ。
もう終わっている花もずいぶんありましたが、まだ見頃のものも。



昭和3  




ポピーの花畑


昭和4 



一面の菜の花。黄色って元気が出る色ですねー。




昭和5 




大きな芍薬。赤ちゃんの顔より大きい感じ(@@)



昭和6 




昭和7 



日本庭園の中。美しく手入れされています。



昭和8 



昭和10 






昭和11 



昭和12 


筍って、竹の子なんだよなぁ・・って、改めて思ったりして。


昭和9 



この藤の木はガイドさんによると由緒正しい木だそうです。
どんな由緒かは聞き忘れちゃいました(^^;)


昭和14 


つつじも綺麗~。


昭和15 



気温は高かったけれど、木陰は気持ちよかったです。
お昼寝しながら見上げた木々。



昭和16




リラックスした~。やっぱり緑はいいですね!



[ 2014/05/06 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

スワロフスキーのペンダント 2種

 久々にビーズショップに行って、スワロフスキーのパーツを購入したので、
ペンダントに仕立ててみました。



クリアな丸小ビーズをチェーン代わりに。
スワロが綺麗なブルーなので、夏っぽくしてみました。



ペンダント140504a 




ちょっとゴージャス系なチェーンに合わせて。
キラッキラのペンダントになりました。(笑)




ペンダント140504b 






お手軽だけど、使い勝手良さそうなペンダントが完成~。





今月の手ぬぐい (2014年5月)

 5月になったので、ボックスの上の手ぬぐいを変えました。



レンゲとミツバチ



手ぬぐい140501 





春らしくて可愛い(^^)





***** おまけ *****



春らしいといえば、先日植えた豆苗がぐんぐん大きくなっています。



生命力あふれる緑色☆


豆苗140501 




ほとんど手をかけてないのに、春になると沢山花を咲かせるアザレア



アザレア140501 





ベランダもどんどん春めいてきて嬉しいな。






[ 2014/05/02 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

春の高尾山

 先日、お墓参りに行ったついでにちょこっと高尾山に寄ってきました。天気も良く、絶好の森林浴日和。登山・・ではなく、ケーブルカーを使っての散策でしたが十分楽しめました。


新緑が美しかったです。



高尾140427a 


清々しい~


高尾140427b 



ケーブルカーに乗り合わせた男の子。窓にへばりつき☆
楽しいよね~。



高尾140427c 




高尾140427d 




高尾140427e 




高尾140427f 




高尾140427g 



高尾140427h 





気持ちのよい春の1日を過ごしました。



***** おまけ *****



お昼はお蕎麦。私は「冷やし天とろろ」 美味しかったです。



高尾山140427i 





[ 2014/05/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)