2014 031234567891011121314151617181920212223242526272829302014 05





花子とアン

NHKの朝の連続テレビ小説というものを殆ど見ない私ですが(「あまちゃん」さえ見ていなくて、世の中の流行りについていけませんでした・・・)、今回の「花子とアン」は毎日楽しみに見ています。何故かと言うと、小学生の頃から「赤毛のアン」が大好きだったから。

私が初めて「赤毛のアン」と出会ったのは、かの有名な(?)TVアニメ「世界名作劇場」でした。どうしてかはわからないけれど、このアニメにすごく惹かれ、大好きになりました。そして原作本も読みたくなり、誕生日にお願いして買ってもらったのです。


10歳の誕生日に買ってもらった 村岡花子訳の「赤毛のアン」


アン1 




この時はとても嬉しくて、夢中になって読みました。今改めて見てみると、結構字が小さく、最後に載っている村岡花子さんの解説には、「中高生向きのシリーズ」と書いてあります。それでも、ふりがながふってある漢字も多いので、なんとか読んだんでしょうね。やはり、「好きこそものの・・・」というやつでしょう。そして、買ってくれた母はアンの本がこの1冊だけだと思っていたようですが、この本は全10巻だったんですねー。1冊読み終わって、当然、母に全て欲しいとねだったことを覚えています。



赤毛のアンシリーズ 全10巻
(◯◯年の月日を経てきた愛読書)



アン3 




この10冊は、私が持っている本の中で1番古いものです。もともと私はあまり本を買う方ではなく、学校の図書室、街の図書館などを利用して読むことが多かったので、手元にある本はそう多くありません。それに加え、本というのは引っ越しの時に断捨離の対象になることが多いです。そんな中この「アンシリーズ」は、北海道の片田舎にある実家から大学時代・社会人時代を過ごした札幌、さらには結婚して海を渡り関東へ。それにとどまらず、なんとモンゴル、ラオスにまで同行し、また無事に日本に戻ってきて今に至るという、すごい遍歴を持つ本なのです!(笑) 海外赴任の時、本は重くて郵送料がかさむので、日本から持っていった本の殆どは現地にいる日本人に譲ってきてしまいます。(持って帰ってくるより買い直したほうが安い・・。) そもそも、持っていった本の殆どは娘用だったのですが、この本だけは私の心の支えにと荷物に入れたんですねー。そして当然、持って帰ってきた。
思い入れのある本なのです。


こんな大切な愛読書ではありますが、ここ数年は書棚に入りっぱなし。でも今回の朝ドラのおかげでまたアンへの思いが再燃し、読みなおしてみようという気持ちになりました。更にもう一段階ステップアップして、原書にも挑戦してみようと思ったりもして・・・。



数ページ読んだだけで村岡花子さんの訳に感心。
そう訳すか!という感じ。私には難しい・・・。



アン2





遅々として進みませんが、まぁ、ぼちぼち頑張ってみます。





***** おまけ *****



NHKプレミアムで赤毛のアンのアニメを放送していることを今日知って、早速連ドラ予約しました。3話見逃してしまったけど、50話まであるようなので、これから楽しみです☆



[ 2014/04/24 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

リサ・ラーソンの手ぬぐい

先日、赴任時代の友人家族と会食をした際、待ち合わせまで時間があったので、
高校生の娘と久々に新宿をぶらぶらしました。娘が通学に使っている鞄が傷んできたというので新しいのを探したり、雑貨屋をまわったり、スタバに入ったり。
こんな風に娘と歩くことはあまりないので(何故かうちの娘はあまり物欲がなく、ショッピングに興味が無いんです・・・)ちょっと新鮮で楽しかったです。

無事に好みの鞄も見つかり、私もついでに(?)手ぬぐいを1枚買いました。
普段雑貨はネットでばかり買っているので、久々にリアル店舗でのお買い物だったなぁ~。(笑)

「リサ・ラーソン」のハリネズミの手ぬぐい


リサ140414




手ぬぐいの老舗「かまわぬ」の手染め注染です。
食器用の布巾として使っています。
台所にかけておくだけで可愛くてテンション上がる~ 




[ 2014/04/21 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

アクリルたわし

先日図書館で借りた本。可愛いのが色々載っていました。
特にこの表紙のがツボ。


タワシ本 



早速手持ちの毛糸で編んでみました。
2枚仕立てなので、結構厚みがあってしっかりしています。



タワシ140418b 




タワシ140418c 



私の編み物は全て本を見ての我流。ちゃんと習ったことがありません。
なので、編み図の見方や糸の変え方、始末など、間違っているかも・・・と思うことしばしば。今回も、なんかちょっと違うような・・・。(^^;) 



タワシ140418a




まぁでも、そこそこ可愛く出来たし、
アクリルたわしとしての用途には十分なので良しとしよう☆



[ 2014/04/18 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(2)

レインボールーム

先日、モンゴル、ラオス共に赴任が重なっていた友人家族と久しぶりに再会しました。日本に一時帰国しているとのことで、家族ぐるみで夕飯を食べたのですが、
その時に小4の娘さんがうちの娘にと、自分で作ったブレスレットをプレゼントしてくれました。


とっても可愛い(^^) 作るのにすごい根気と集中力がいりそう。


レインボールーム1 



私は初めて見たのですが、これは「レインボールーム」というアメリカで大ヒットしている玩具で作るブレスレットだそうです。プラスチックの器具とかぎ針みたいなものを使い、カラフルな輪ゴムで作っていくのだそうです。左はスタークロッシェ、
右はメリヤス編みみたいに見えますね。

興味が湧いたので帰宅して早速ググったら、作り方の動画がたくさん出てきました。面白そうで、大人の私でもやってみたくなりました。(でも、他にもやるべきことが沢山あるので、用具を買うのはグッと我慢・・・)

久々の友人との再会はとても楽しかったです。(奥様はモンゴル人。でも日本語ペラペラ☆) 大人のみならず、子どもたち(中1の男の子、小4の女の子、高2のうちの娘)も思った以上に楽しんでいました。海外赴任時代の友人というのは、なんというか、戦友みたいな連帯感があるんでしょうかね?そうそう頻繁に会えるわけではないのですが、なんとなく繋がっている感があり、会うとすぐその時に戻っちゃう。
今度会えるのはいつになるかなぁ・・・? また皆で元気に再会できるといいな。 



[ 2014/04/17 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

春のベランダ 2014

冬の間寂しかったベランダも、暖かくなるにつれ少しずつ明るくなってきました。
あの大雪で、一時はもうダメかと思われたビオラたちも見事に復活し、沢山の花をつけています。植物はたくましいなぁ!


復活したビオラと、若葉が出だした紫陽花



花140415a 



春らしくて可愛い(^^)


花140415b 




雪でほぼだめになり、大々的に切り戻しをした黄色のビオラも
少しずつ花が咲き出しました。



花140415c 




そしてもうひとつ。去年に引き続き、
今年もまた食べ終わった豆苗の根っこを土に植えてみました。



水栽培中の豆苗



豆苗140415a 



最初は食べるために再利用・・・のつもりだったのですが、
元気にグイグイ伸びてくれるので、また植えたくなっちゃったんです。(笑)



早速植えました。陽の光を浴びて若々しい緑が美しい。



豆苗140415b 




去年は思いがけず花が咲いて、実までつけてくれました。
今年も上手く育ってくれるかな?頑張れ、豆苗☆




[ 2014/04/16 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

近所の桜

関東地方はそろそろ桜の季節も終盤を迎えてきましたね。一面ピンク色だった景色が少しずつ減っていくのは寂しくもあり、でも、この時期にしか見られないから、より待ち遠しく美しいのだと思ったりもして・・。先週末、近所をぷらぷらと散歩したら、
最後の見頃だと思われる満開の桜たちを眺めることが出来ました。
空模様は不安定で、太陽が出ているのに雨もポツポツ降ったりして変なお天気でしたが、春を感じる楽しい散歩になりました。

近所の公園の桜。
シートを敷いてお花見している方たちもいました。


桜140405b 



桜140405c 



桜140405a 



まさに「咲き誇る」という感じ。


桜140405e 



はらはらと散る花びらさえも美しい。


桜140405d 



いつもの散歩コースを歩いて行くと、こじんまりとした桜を発見。
こんなところに桜があったんだ。花が咲くまで桜ってあまり気づかない。
咲いた途端、圧倒的な存在感を放つ。


桜140405f 
 


1つ1つの花も可愛くて素敵。
全体で見ると豪華で圧巻な姿だけど、単体の花はなんとも可憐です。



桜140405g 



緑の葉っぱとのコントラストがまたいいです。


桜140405h 




本当に、桜っていうのは心を揺さぶる美しい花ですね。明日は、ラオス時代の友人と鎌倉へ行く予定。鶴岡八幡宮の桜はまだ残っているかなぁ?



[ 2014/04/08 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

今月の手ぬぐい(2014年4月)

ゴッホのジグソーパズル(これ→)完成以来、長らく模様替えをしていなかったので、久々に手ぬぐいを飾りました。



手ぬぐい140405a



春を感じさせてくれるツバメの手ぬぐい。中村幸代さんデザインのもの。
 伸びやかな構図で素敵です。



[ 2014/04/05 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

そんな気分の時もある

パソコンに向かっていたら、珍しくマロンが膝にのってきた。
普段は誘ってものってこないのに、どういう心境の変化?


マロン140401b




マロン140401b 





マロン140401a 





「たまにはいいかにゃと思って」   by マロン




[ 2014/04/01 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)