2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03





布小物 色々

委託ショップに置く布小物をチマチマ作りました。



小物0226 



相変わらず簡単なものばかりですが、久々に作ったなぁ・・(汗)




水玉にちょこっと刺繍のおめかしをした巾着



袋0220a  



裏地は昔イケアで買ったストライプ



袋0220c 


水玉に刺繍したっきり、ずっと放置されていたのをやっと巾着に仕立てました。



袋0220b 



もう1枚、色違いの水玉に刺繍をした布が仕立てられるのを待っています。
早く巾着にしよう・・・。



[ 2014/02/26 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

初めての加賀ゆびぬき 完成

ワークショップの記事をアップした後、せっせと続きを縫い縫い。
なんとか、初めての加賀ゆびぬきが完成しました。


私の第1号 加賀ゆびぬき


指ぬき140224 




縁の縫い目が不揃いで美しくないし、糸目もそろっていないけど・・・(ーー) 
でも、まずは完成!これは何個も作って練習しないと、美しく仕上げることはできないですね。まぁ、何事もそうですが、やはり修練あるのみ・・かな。(^^;)

肩も凝るし大変だけど、模様がだんだん出来上がっていくのはとても楽しいです。
絹糸の美しい光沢にうっとり。色々な模様の刺し方を学びたくなります。
・・と、その前に、ワークショップの時にもう1つ買っておいた同じ模様のキット(青系)を作ってみます。今度はもう少し綺麗に刺せるかな??



[ 2014/02/25 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(2)

加賀ゆびぬきのワークショップ

昨日、横浜そごうで行われた「加賀ゆびぬき」の体験講座に行って来ました。
昨年末に金沢で購入した美しい加賀ゆびぬき。自分で作れたら嬉しいなぁ・・と思い参加しました。指ぬきキット、レッスン代込みで1,575円とリーズナブルなワークショップ。早々に満席になったようですが、申込初日の朝イチに電話に張り付き、
席をゲットすることができました☆ 


講師の安藤恵美子さんの見本作品


加賀ゆびぬき140222a



今回作ったのは「やたら縞」という文様。間隔や色の配列が不規則な縞柄です。
講師の方は、「やたらめったらに刺してもその柄になるから『やたら縞』と言われています」と説明していました。



赤系と青系のキットがあり、好きな方を選べました。
私は赤系をチョイス。この3色の絹糸でかがっていきます。



加賀ゆびぬき140222c 




加賀ゆびぬきの土台



加賀ゆびぬき140222b 





バイアステープでくるんだ厚紙(これは葉書で作ってあるそうです)の上に真綿を巻いてふっくらさせ、その上に目印を書き込んだ和紙を巻きます。これで土台ができあがります。今回は2時間という短い時間での作業だったため、予め作ってある土台が用意してあり、かがり方だけを教えてもらいました。本当は、土台から全て自分で作ります。(そうすると、サイズも自分の好きなように作れます)



作成途中の加賀ゆびぬき



加賀ゆびぬき140222d



こんな感じで、ひたすら面を埋めていきます。やたら縞の場合は、糸の長さや色の順番など、細かいことは考えずに好きに刺していいようです。なので、刺す手順は同じでも、作り手によって出てくる柄が全く違うのが面白いです。

糸と糸の間を空けないように、ふちの部分が綺麗に揃うようにかがるのは難しく、
とても時間がかかります。初めてなので仕方ないですが、ワークショップの2時間ではほとんど進みませんでした。帰宅してからも続きを刺しましたが、いまだこれしか刺せていません(^^;) でも、急ぐと綺麗に刺せないので、気長にコツコツ刺そうと思います。無事に完成したら、またアップしますね。

加賀ゆびぬき作り、とても楽しいです。(肩がこるけど・・・汗) でも、また新しいことに手を出してしまったなぁ。やりたいことがどんどん増えていって困るぅ~!(笑)







 
[ 2014/02/23 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(4)

可愛いお花円座

ハンドメイドサイトで可愛いお花円座を見つけて購入~。


パッと明るい配色でとっても可愛い(*^^*)


座布団 




机の椅子をニャンが引っ掻いてちょっと穴が空いているところがあるのですが、
この座布団のおかげで可愛くカバー☆


本当は以前こんな本を買っていて自分で編みたいと思っていたのですが、
いまだ未着手なので、このお花円座を見て即決でポチってしまいました。



本0219 




可愛い座布団が色々載っているので、是非自分で編んでみたいのですが・・・。
いつになるかな? (^^;) 



[ 2014/02/20 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(8)

2周年とバレンタイン

すっかり忘れていましたが、昨日はブログを初めて2年目の記念日でした。(記念日という程でもないけど ^^;) 「手作りブログ」にしようと始めたはずが、すっかり「猫ブログ」「日常ブログ」になってしまっていますが、ま、いっか。

・・・ということで、ゆる~く続けていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。載せる画像が何もなくて寂しいので、昨日のチョコ画像を載せておきます。(汗)


くまさんチョコレート


チョコレート2014 




一応、夫に形ばかりのチョコを。くまさんが可愛かったので私が欲しかったという話もあるけど(・・。)ゞ  プチプライスのチョコなので義理チョコにもちょうどいいのか、私の前に買っていた20代くらいの女性が、これをどさっと15個くらい買っていました。私は義理チョコとは無縁の職場だったので、そういう買い物をしたことがありませんが、今もまだ職場の義理チョコって健在なのかなー?と思って見ていました。
OLさんは大変ですね。

ちなみに娘は、前日に手作りチョコを作って学校に持って行っていました。
・・・と言っても、全部「友チョコ」です。そして、当日はたくさんのバラエティーにとんだ手作りチョコを持って帰ってきていました。ヘタな男の子よりいっぱいもらってるのでは・・(笑) 女子校のバレンタインは「手作りチョコ交換会」になってるみたいです。楽しそうでいいなぁ~。

今日は先週に引き続きの大雪で、娘の学校もお休み。夫と娘は一緒にシューティングゲームをしたりしています。私はちょこっとミシンをしたり刺繍をしたり、まったり・・。猫たちは床暖でほかほかとお昼寝。何でもないけど平和な日常が幸せですね(^^)

[ 2014/02/15 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

巾着袋 2種

久々にミシンを出して、巾着袋を作りました。



可愛いプリントのはぎれ布。やっと使えた~。


袋140211a 



赤い鳥さん布



袋140211b 



裏はちょっと派手な変わりボーダー柄で



袋140211c 



お花のプランター柄



袋140211d 




裏は上と同じボーダーの布で。



袋140211e 





春に向けて、元気が出る明るい巾着ができました。(^^)





[ 2014/02/11 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(4)

無防備なマロン

床暖があったかくて無防備に寝転んでるマロン。



でろれ~ん・・・


マロン140122a 



写真を撮る私と目があった。



Σ(・o・;) ハッ!


マロン140122b 




さささ・・と体勢を立て直すマロン




マロン140122c 




「レディーたるもの、あんなデロデロな姿を晒してはいけませぬ」・・・的な? 



クロスした手がエレガントね、マロンさん。(笑)




***** おまけ ***** 



寝ている時はいつでも無防備(^^)



マロン0210a 



マロン0210b 




[ 2014/02/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

意味なくメウスペシャル

夫撮影によるメウ写真の羅列です。
(この間マロンスペシャルを載せたので、メウもね!)




メウ0203d 




メウ0203b 



メウ0203a 



メウ0203c 





最後の写真がお気に入り (*^^*)



[ 2014/02/03 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

カントリー柄のクロスステッチ

手持ちのクロスステッチ本から、鳥さん柄の簡単なものを挿してみました。


レースもつけてみた。


鳥クロス1 



写真立てに入れたら出来上がり(^^)



鳥クロス2 





[ 2014/02/02 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)