2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02




ラオスの布のコースター

夫がラオスで購入してきた布のコースター。まさに私のドツボ!
手織りのざっくりした綿布を色々パッチしてあってとても素敵です。


1つ1つ手作りなので、同じものがありません。

サオバン1 



サオバン2 



サオバン3 



サオバン4 



サオバン5 



サオバン6 



サオバン7 




ちょっと形が歪んでいたり、織り傷があったりするけど、それも味わい。
ゆる~いラオスらしくて、素朴で良い感じです(^^)
普通のコースターより少し大きめなのがまた使いやすい。とても重宝しています。


[ 2014/01/31 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

能登・金沢旅行 その6

旅行最終日は、「ひがし茶屋街」を散策しました。



趣きのある街並み


ひがし茶屋街1 



ひがし茶屋街2 



ひがし茶屋街3 



ひがし茶屋街4 



ひがし茶屋街5 



ひがし茶屋街6 



ひがし茶屋街8 


娘作の雪だるま


ひがし茶屋街7 



24金の金箔で出来た蔵


ひがし茶屋街10 




ひがし茶屋街11 



ひがし茶屋街12 



ひがし茶屋街には色々可愛い雑貨が売っていました。その中でも、以前から興味があった「加賀ゆびぬき」。加賀友禅のお針子さんたちが、針仕事の中で出る美しい端切れや残り糸を大切に集めて手作りの指ぬきを作り、実際に使ってきたと伝えられています。指ぬきは実用的な裁縫道具ですが、この「加賀ゆびぬき」は本当に美しく、もう芸術作品の域だなぁ…と思います。

ひがし茶屋街のお店で、迷いに迷って購入した逸品。森本道恵さんという作家さんの作品です。普通に指ぬきだけ欲しかったのですが、この柄は額仕立てになっているものしかなかったので、結局これにしました。他の作家さんのも色々見ましたが、パッと見て最初に惹かれたものが結局は一番欲しい物なんだなぁ・・・と思い至り、決断。 



指ぬき1 



緻密な手仕事。美しい光沢を放つ絹糸。帰宅してすぐ棚に飾って、毎日うっとりと愛でています。 ちなみに、壁に貼ってある和紙のしおりと手毬型のストラップもひがし茶屋街で購入しました。どれも可愛らしい。(^^)



 棚




3泊4日の能登・金沢旅行。美味しいものを食べ、素敵な雑貨も手に入れ、美しい
冬景色を堪能した大満足の旅となりました。




***** おまけ *****



金沢のホテル近くの居酒屋さんで食べた「香箱蟹」(ズワイ蟹のメス)。
もう思い残すことはない! 笑



むさし1




[ 2014/01/28 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(4)

能登・金沢旅行 その5 

能登で2泊過ごした後は金沢へ向かいました。前の日から降りだした雪で、兼六園はすっかり冬景色。それまでは雪がなかったらしいので、雪の兼六園を見ることが出来てラッキーだったのかも。チラチラと雪の降る中、金沢城址公園を通りぬけ兼六園を散策しました。



金沢城


金沢城1 



金沢城2 



雪景色の兼六園



金沢1 



金沢2 



金沢3 



金沢4 



金沢5 



金沢6 




兼六園散策のあとは近江町市場へ。クリスマスの時に実家の弟がたらば蟹を送ってくれたので、お礼にズワイ蟹を送りました。 「蟹返しだっ!」 
・・・・失礼しました(^^;)


市場の中は蟹がいっぱい!

金沢8


金沢7 



金沢10



金沢11 




年末で活気にあふれた市場、楽しかったです。





[ 2014/01/22 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

能登・金沢旅行 その4

能登で泊まった宿は九十九湾にある「百楽荘」というお宿でした。
お料理がとても美味しく、館内の雰囲気、お風呂、接客もとても良かったです。
館内のあちらこちらに飾られているお花が美しく、心が和みました。



「百楽荘」の花あしらいスペシャル (^^)


能登131226i 




能登131226h 



能登131226g 



能登131226j 



能登131226k 




能登131227g 



能登131227h




コストは高いかもしれないけど、やっぱり生花だよなぁ・・と改めて感じました。
造花だと、やっぱりちょっと興醒めかな。




[ 2014/01/22 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

誕生日

昨日は娘の誕生日でした。いつのまにやら大きくなって、法律上はもう結婚もできる年です。月日の経つのは早いものですね。


娘の好物を並べたら、グラタン、エビフライ、唐揚げ・・と
何やらお子様ランチみたいなメニューに(^^;)


誕生日140119a 




近所のケーキ屋さんで買ったケーキ。
娘の希望でチーズケーキにしましたが、デコレーションが少し寂しいかも・・・。



誕生日140119b 




ということで、まわりに苺を並べてみました。



誕生日140119c 




ちょっと可愛くなったかな?




何はともあれ、また1年、娘が元気に楽しく過ごせますように。





[ 2014/01/20 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

能登・金沢旅行 その3

間があいてしまいましたが、能登・金沢旅行の続きです。



輪島の朝市を散策した後は、車で海岸線を通って風景を楽しむことに。
冬の日本海。寒そう・・・(><)


能登7 



能登6 


輪島の白米千枚田(しろよねせんまいだ)


能登8  



夏だと緑の田んぼが美しいのでしょうね。
(見ることは出来ませんでしたが、冬の夜はイルミネーションで彩られるようです。)



能登9 



お昼ごはんを食べた「庄屋の館」
茅葺屋根が特徴のお食事処。




能登11 



私は「たこカツ丼」を食べました。
美味しかったです。



タコカツ 



車を走らせ能登半島の先端まで行きました。




能登13 



結構な高台にあるので風がビュービューで寒かったーー。
寒風に耐えている大きな椿の木がありました。



能登12 



高台からの眺め


能登14 



能登15 



能登16 






この日の夜から雪が降り出し、一晩ですっかり冬景色になった能登。



部屋の窓から撮った写真。一晩でこんなに様変わり。



能登131226l 




能登131227f 




運転するには雪道はちょっと怖いけど、能登の冬らしい景色を見ることが出来て良かったのかな。しんしんと降る雪を眺めながら露天風呂に入るのは、なんとも風情がありました。





[ 2014/01/17 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

獲物だ!

久々にベランダに鳥さん到来。



いち早くメウが発見!



メウ140115a 



メウ140115b 



珍しくメウが「カカカカッ・・」と声を発している。




メウ140115c 



マロンも「カカカカッ・・」と参加。



メウ140115d 



でも鳥さんはどこ吹く風。自分が安全であることを知っている。
余裕で手すりの上を移動。



慌ててメウが追いかけていったけど・・・


メウ140115e 




残念がら鳥さんは飛んでいってしまいました。




メウ140115f 





名残惜しげに見送るメウの背中。
ちょっと哀愁漂ってます・・・(^^;)










[ 2014/01/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

意味なくマロンスペシャル 

夫撮影による、マロン写真の羅列です・・・(^^;) しばしお付き合い下さい。



マロン140108a 



マロン140108b 



マロン140108c 



マロン140108d 



マロン140108e 




お後がよろしいようで m(__)m





[ 2014/01/08 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

能登・金沢旅行 その2

旅行2日目。生憎の天気で雨模様。それでも、朝食会場からは九十九湾が眺められ、ゆったりした雰囲気を味わうことが出来ました。


朝食も美味しかったです(^^)


能登1 



能登3 



能登2 


朝食を運んできた仲居さんが、「食べ終えられてお魚の頭と尻尾が残ったら、窓からカモメさんに投げてあげると喜びます」と教えてくれました。へぇ~っと思いつつ外を見ると、確かにカモメが待っています。いつも朝食時には心得たカモメたちが、お魚をもらいに集まってくるそうです。


能登4 


娘が皆の分をまとめてカモメにあげました。楽しそうでした。 笑


能登5


朝食の後は、宿から車で1時間ほどの輪島まで朝市を見に出かけました。雨のせいか年末のせいか、お店は少し少なめでしたが、珍味や海苔の佃煮、輪島塗のお箸も買いました。さすがに鮮魚は買いませんでしたが、ズワイガニはもちろん、普段は切り身でしか見ることのないタラなども見ることが出来て楽しかったです。


このおばあちゃんから珍味と海苔の佃煮を買いました。
試食もいっぱいさせてくれた~。

輪島1 



輪島2


立派なズワイガニ☆

輪島8 


輪島塗のお店


輪島3 



「50回塗り」のお箸を買いました。
「100回塗り」というのもあって、値段はぴったり倍でした(笑)



輪島4 



輪島6 



写真中央でこちらを睨んでいるのがタラ


輪島9



輪島7 




雨で残念だったけど、「輪島の朝市」楽しみました。




[ 2014/01/07 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

能登・金沢旅行 その1

年が明けてからの記事になってしまいましたが、昨年末、義母と一緒に家族で3泊4日の能登・金沢旅行へ行って来ました。車で行ったので能登は結構遠くて、宿に着くまで、その宿を選んだことを後悔しそうになったほどでしたが、到着してみたら雰囲気も良く、お料理も絶品で本当に良いお宿でした。

冬の日本海ということで、私の目的は主にズワイガニ(^0^) その目的は十分に果たされた大満足のお献立でした。また、カニのみならず、どれを食べても全て新鮮で美味しく、本当にしみじみと幸せを感じました。やはり美味しいものは人を幸せにしますねぇ~。 

2日分の夕食から抜粋して写真を載せておきます。
 
食べて美味しく目にも美しい1品
実は牡蠣が苦手な私ですが、これは食べられました。


能登131226a  


ズワイガニのお刺身~。あまーい!とろける~(^0^)


能登131226c 


能登牛、牡蠣、イカの口、ズワイガニ。七輪で焼いて食べました。


能登131226e 


ズワイガニの茶碗蒸し。お餅入り。


能登131226f 


あ刺し身。プリプリ。


能登131226b 


ミソも身もぎっしり!タグ付きズワイガニ。美味しかったーーー!!


能登131226d 


ズワイガニの味噌焼き


能登131227c 


コチダイの活き造り 他


能登131227b 


「幻の黄金がに」


能登131227a 


寒ブリのしゃぶしゃぶ


能登131227d 


デザート。チョコケーキとミルクレープ。
苺がお人形になっていて可愛い。


能登131227e 





はぁ~っ・・。思い出すだけでジュルってなります(笑)
こんな記事ですみません(^^;)





[ 2014/01/05 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(2)

モン族のろうけつ染め布

昨日の話になりますが、御節も3日目ともなるとお重がスカスカしてきて見栄えが悪い・・。詰め直しの分もなくなってしまったので、お重は1段だけ残して、後はお皿に盛り付け直しました。ついでに、ラオスで購入し押入れで眠っていたモン族の布を引っ張りだし、テーブルセンターにしてみました。


御節140101 



この布は5m位あって反物のようにくるくる巻かれて売っていたのですが、しまいこんでいても仕方ないので、今回思い切ってハサミを入れ、端だけミシンで縫って始末し、テーブルセンターに。もともとこういう幅なので、ちょうど良い感じです。



モン族140104 




日本の藍染めのような素朴な布。木のテーブルにしっくり馴染んでくれました。
やっと使ってあげられる日が来て良かったです。(^^)






[ 2014/01/04 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(2)

明けましておめでとうございます!


新年、明けましておめでとうございます。


20140101 



本年もどうぞよろしくお願いいたします。





[ 2014/01/01 ] 日常 | TB(-) | CM(4)