2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08





明日出発です。

ここのところネタにしていたフランス旅行。いよいよ、明日出発となります。
旅行の間はブログを更新できないので、しばらくお休みです。帰国したら、フランスの様子などもアップさせて頂きますね。


可愛かったので(年を忘れて)買ってしまった巾着
今回の旅に連れて行きま~す(^^)


パリ0728 





では、しばらく更新が途絶えますが、帰国したらまたよろしくお願いします!
「オーボワ~」  ←(浮かれすぎ・・・)




[ 2013/07/28 ] 旅行 フランス | TB(-) | CM(2)

ありがちな光景

振り向くと、猫を飼ってる人には「あるある!」な光景(笑)


マロン0727a 


マロンさん、いつの間に来たの?


マロン0727b 


カメラを近づけたらすごいイカ耳! ピーン☆


マロン0727c 


・・・・気まずい。  「でも、よけにゃいよ。」


マロン0727d 




え~、よけてよぉー!




[ 2013/07/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(6)

後追いマロン

そろそろ軽く旅行の荷造りでも・・・と思い、押し入れからスーツケースを出して部屋に置いておいたら、なんだかマロンがいつにも増して私のストーカー・・(^^;) 
もともと寄り添い猫のマロンなので、普段もトイレの前で待ち伏せしていたり、ベランダで洗濯物を干す私を、窓の横のボックスの上で待っていたりするのですが、普段よりさらにストーカー度が高くなっています。スーツケースが出てくると、私がいなくなっちゃうことがわかるんですね。

外出から戻ってシャワーを浴びる私を監視していたらしい


マロン0723a 


慌てて追いかけてきます。(ブレブレだ!)


マロン0723b 



お母さん、今度はどこ?


マロン0723c 



「ねぇ、マロンをおいて旅行に行っちゃうつもり?」 
スネスネマロン


マロン0723d 



「すぐ帰ってくるから大丈夫だよ~」
同じくお留守番の娘になだめられるマロン


マロン0723e



ごめんねー。マロンさん。母はフランスにうつつを抜かし中なのだ☆
いい子で待っててね~(^^)・・って、まだ出発日じゃないよ!



ちなみに、メウにフランス旅行のことを話し、すぐ戻ってくるからマロンをよろしくねとお願いしておきました。全て了解というような顔で聞いていましたよ。マロンにも同じようにお話したのですが、こちらは納得いかん!らしく、このストーカー行為です。(笑)




*****追記*****



さっきブログをアップしたあと、ふと部屋をのぞくとこんなことに・・・



「荷造りなんてさせにゃいんだからね!」


マロン0724a 
 

ギロリ


マロン0724c



マロンさん、お許しを~・・・ (T^T) 



[ 2013/07/24 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

うつつを抜かす

気づいたら、ここ数日ブログを更新していませんでした。あることに気を取られ、
朝から晩までそのことで頭がいっぱい!他のことが手につきません。(笑)

原因はこれです


パリ本0720



実は、今月末から夫とフランス旅行へ行く予定なのですが、私にとっては初ヨーロッパ!今まではアジアののんびりしたリゾート地への旅が多かったので、洗練された都会への旅にちょっとビビっている(^^;)・・というのは冗談ですが、いつになく事前準備に気合が入っているという感じ。上の写真を見ても、どんだけガイドブックが必要なんだ!と、自分にツッコミを入れたくなります(汗) 普段の我が家の旅行は、
できるだけ一ヶ所にゆっくり滞在してのべのべする・・というパターン。それが今回は、結構移動も多く(南仏、パリ、モン・サン・ミッシェル滞在)パリ滞在中も行きたいところが目白押し・・・という、強欲な旅なのです。我ながら、倒れないか心配になってくる・・・(ーー) 

しかも、この旅は全てが私の煩悩のかたまり。私の欲望の赴くまま夫の意向はゼロ! ・・と、こう書くと私がひどい妻のように思われるので言い訳しますが、元々このフランス行きを提案してくれたのは夫。それも、むか~しから私が「いつかはフランスに行きたい」と、フランスへの憧れを口にしていたから。でも、私にとってフランス行きはまだまだ先の話だと思っていたし、実際に実現するかもわからない夢物語のようなものだったんです。それが棚からぼた餅の如く(ん?表現がおかしい??)
今回降って湧いたフランス旅行話。夫に大感謝しつつ、お言葉に甘えて一人で全部スケジュールを組み、航空券からホテルから現地ツアーまで(自力で行くのは困難なところはツアーにしました)、さっさとインターネットで予約しちゃいました。

そして旅行が目前に迫ってきた今は、ガイドブックと旅行ブログを照らしあわせつつ、パリの地下鉄路線図や地図とにらめっこしながらルートづくりに余念がありません。
試験勉強か!というくらい、一生懸命机に向かっています(笑)

というわけで、フランス旅行にうつつを抜かしている私なのでした。

ちなみにステレオタイプでお恥ずかしいのですが、フランスに行きたい!と強く思い始めたきっかけはピーター・メイルの「南仏プロヴァンスの12ヶ月」を読んでから。
まだ若かりし頃、夢中になってピーターの本を読みあさりました。あとは、フランスパンとチーズが大好きだから・・・とか、これは事実ではありますが、行きたい理由にあげるには恥ずかしすぎますね。(笑) 蚤の市やマルシェもとても楽しみにしています。素敵な雑貨や手芸用品なんかもゲットできるといいなー。
・・・あぁ、また煩悩地獄におちいっていますね。

まずは体調を整えて、無事に日本を出発しなければ!そして、フランスでも疲れて倒れたりしないように気をつけなくては!ピチピチの大学生の卒業旅行じゃないのですから~。


長くなりました。くだらない話にお付き合いいただき有難うございました。m(__)m








[ 2013/07/20 ] 旅行 フランス | TB(-) | CM(6)

恵比寿ガーデンプレイス


先日、恵比寿ガーデンプレイスに行って来ました。「前に行ったのはいつだっけ?」と思い返したら、実に7年ぶりでした。関東に住んでいても、そんなに訪れる機会ってないものですね。(もちろん、人それぞれですが) 今回の目的はこれ。


東京都写真美術館

恵比寿0713a 


「世界報道写真展」を夫が見たいとのことで一緒に出かけ、せっかく行ったので、
セット券を買って他の展示も全部見てきました。なかなか興味深かったです。



ガーデンプレイスの風景


恵比寿0713b



恵比寿0713c 



恵比寿0713f 



恵比寿0713g 



恵比寿0713e 



お昼はガーデンプレイス内で札幌ラーメン

恵比寿0713i 



懐かしい感じの麺だなぁ・・と思ったら、北海道では超メジャーな「西山製麺」の麺を使っているとのこと。黄色い縮れ麺。道産子のソウルフードです。


午後はここへ。 「エビスビール記念館」


恵比寿0713h  


恵比寿様~


恵比寿0713k 



缶ビールで作られたオブジェ


恵比寿0713j 



館内ではこれに参加してみましたよ。


恵比寿0713l



この「エビスツアー」は、エビスのエキスパートである「ブランドコミュニケーター」によるガイドツアーです。(約40分)参加費500円で2種類のエビスの試飲もついています。実のところ、私はあまりビールが好きではないので、あえてツアーじゃなくてもいいかなぁ・・と思ったのですが、せっかくなので参加。でも、結果的にはとても楽しめたツアーでした。最初の20分で館内の展示を見ながらエビスビールの歴史などを説明。後半20分はビールの試飲という構成です。ガイドのお姉さんがとても上手で、ディズニーランドのキャストのようなエンターテイメント性もあり楽しかったのと、試飲という言葉から受けるイメージより、もっと気持よくビールを味わう場の演出がされているという点に感心しました。500円でこれなら断然払う価値ありだなぁと思いましたよ。(ビールが嫌いな私でさえ 笑) HPはこちら→


試飲のビール(1杯目) 写真を撮る前に、うっかりゴクゴク飲んじゃいました(^^;)


恵比寿0713m 



喉が渇いていたので美味しかった!(現金な私 汗)
おつまみに塩えんどう豆の小袋もいただきました。



2杯目。 1杯目より色が濃いです。


恵比寿0713n 



さすがに1杯で十分だったので、一口味見して、あとは夫に飲んでもらいました。
普段全く飲まないので、たったこれだけでも結構クラクラな私。




この後は、コーヒーショップで酔い覚ましをしてから帰路につきましたとさ。

なかなか楽しい1日でした~(^0^)





[ 2013/07/15 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

バジルペースト


ベランダで育てているバジルが結構収穫できたので、バジルペーストを作りました。


バジルペースト


バジルペースト0712 



松の実の代わりに胡桃で作るレシピがあったので、それを参考に作りました。
(こちら→) パン用に買って残っていた胡桃があったので調度良かった(^^) 
材料をブレンダーで混ぜただけでお手軽にできました。2瓶できたので、ひとつは冷凍に。 同じ人のレシピでバジルペーストを使ったお料理が美味しそうなので、今日はこれを作ろうかな。(コレ→) ただ茹でただけのじゃがいもを和えたり、焼いたチキンのソースにしても美味しそう。色々使えそうなので楽しみです(^^)




[ 2013/07/12 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

マロンの寝相


毎日にゃんこ画像が続きますが、しばしお付き合い下さいませ(^^;)


デジャブ? 何でもメウの真似をしたがるマロン。


マロン0711aa  



でも、その後がメウと違うんだよなぁ・・・。



マロンさん、女の子なのにそのおっぴろげはちょっと・・・。
でも、ある意味セクシーポーズ? 視線こっちだし (笑)


マロン0711b



と思ったけど、やっぱり単に暑いだけなのね。


マロン0711c 



めり込んでる (* ̄m ̄)プッ


マロン0711d 



よいやさっと。


マロン0711e 



どんどん動く。


マロン0711f 



マロン0711g 



何となく元の位置に戻ってきた感じ? 反対向きだけど。
まるで子どもの寝相を見てるみたい。


マロン0711h 




そんなマロンを、高みの見物のメウ。


メウ0711a 




メウは何故だかいつも大人な感じだね(^^)



人生色々、猫も色々。ホント、見ていて飽きないわ~。

あぁ、楽しきかな。猫のいる生活(^0^)








[ 2013/07/11 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

緑の癒し

 連日、暑い日が続きますね。今日もクーラー無しで頑張っている「めうまろん」
&「メウマロン」です。

暑さに耐えるメウ (今日)


メウ0709 


クーラーがついている時のメウ (一昨日)


メウ0707 



写真を撮る私に気づいたマロン (今日。クーラー無し)


マロン0709a  



「やってらんないわ」 的な顔・・・(ーー)



マロン0709b 



そんな猫達のことはさておき(笑)、先日植えたコスモスが大きくなってきました。


コスモスらしくなったでしょ? (ちょっと前はコレ→


コスモス0707



部屋の中から見るとグリーンが目に涼やかです。


コスモス0709 



室内のグリーン達も涼をくれます。
カラジウムとピレア、少し元気がなくなってきたので植え替えてみました。
(購入したてはコレ→



ピレア0707a 



何となく寂しかったので、鉢に手持ちのネコちゃんを置いておめかし。
ちょっと可愛い(^^)



ピレア0707b




・・・と、この暑い中、植物たちに癒されている私なのでしたー。
ちなみに、首に保冷剤まきながら更新中。これ、結構効果ありますね。(^^)b



皆様も熱中症にご注意を!




[ 2013/07/09 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ラオ猫も暑い

昨日、今日と暑い日が続きましたね。私はクーラーがあまり得意ではないので、
ぎりぎりまでつけるのを我慢します。今日も室温は30度でしたが、風が通るので
クーラー無しで過ごしていました。


窓辺で涼むメウ。 でも顔が険しい??(笑) 


メウ0707a 


「お母さん、暑い・・・。」


メウ0707b 


あなたはラオ猫でしょ~。これくらい平気、平気☆  「むー・・・」


メウ0707c 


しばらくブータレてましたが(?)そのうちスースー寝ちゃいました。


メウ0707d 


その頃マロンは冷蔵庫の上でヘタリ中・・・。

マロン0707a  



確かに今日は暑かったね。湿度も高かったので厳しかったかな。
室温が32度超えた所で、さすがにクーラーをつけました。




*****おまけ*****


今朝、喉が渇いて目が覚め、水を飲みに行ったらこんな朝焼けが。


朝4時の空


朝焼け0707c 


UFOみたいな雲がぽっかり


朝焼け0707a 



美しい朝の空をみることができました。


朝焼け0707b




[ 2013/07/07 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

窓掃除

今朝、陽だまりのマロンを撮ろうと思ったら、網戸の汚さに愕然としました。 
がーん…llllll(-_-;)llllll


お見苦しくてすみません


マロン0702a 



という訳で、朝からせっせと窓掃除。我家のベランダには水道がないため、何度もバケツで水を運んでの作業。全部の窓を洗い終わるまでに、たっぷり2時間かかりました。ふ~っ・・。


掃除済みの網戸とマロン

マロン0702b 



「お母さん、外がよく見えるようになったよ。」


マロン0702c


それは何より。頑張った甲斐がありました(^^)


考えてみると、猫達のおかげで我が家の美化活動が促進されている面が多々。
猫砂が飛び散ったといっては掃除機をかけ、爪とぎのダンボールかすやネコ草の食べ散らかしにまた掃除機をかける。抜け毛も落ちてるし、気がついたら日に何度も掃除してるんですよね。ラオスから猫達を連れ帰るということで空気清浄機も買ったしなぁ。そうだったのかー。猫は癒しだけでなく、美しい住環境もくれる(^0^) 
・・・と、その言葉に偽りなきよう、日々精進しませう。 (笑)  



*****おまけ*****


マロンの寝姿3連発


尻尾がくるっと椅子に巻きついてるのが可愛い


マロン0702d  




無防備な安心しきった顔が可愛い


マロン0702e 



熟睡して舌が出ちゃってるのが可愛い


マロン0702f 





結局、いつどんな時でも可愛い d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・


失礼しました~。







[ 2013/07/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)