狩りがしたい


ベランダに鳩さん到来。


メウ0630a 


毛が逆立ってる・・・(笑)


メウ0630b 



メウ0630c 



メウ0630d 


・・・鳩さん、行っちゃったねぇ。
ラオスにいる時は、壁のヤモリを俊敏に捕まえていたメウだけど、
今はその腕前を披露する場がなくて残念だね。


メウ0630e 



あ、マロンも鳩さん見つけたの?
でもマロンは、ラオスにいるときも狩りが下手だったよね(^^;)





マロン0630a 




マロン0630b 




だからってドラセナに戦いを挑まないでほしい・・・・(ーー)




[ 2013/06/30 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

「ココとヤムヤム」 シリーズ 

以前ご紹介した「猫は手がかりを読む」という本。(記事はこちら→
ココとヤムヤム(ヤムヤムは2冊目から登場)という2匹のシャム猫が登場する推理小説シリーズです。ハヤカワ文庫から出ていて全部で31冊。1冊めを購入した後、
表紙の可愛さにやられて全部揃えたくなりました。ネットでちまちま古本を買い集め、全巻購入。暇な時に少しずつ読み進めています。(大抵は電車のお供) 
今は4冊目を読んでいる途中。


「猫はソファをかじる」

本0519
 


「猫はスイッチを入れる」


本0625 


「猫は殺しをかぎつける」


本0626 



主人公のおじさま(新聞記者)と猫達のやりとりが良い感じです。特に猫を飼ったことがある人には、猫達の姿が生き生きと目に浮かぶと思います(^^) 



[ 2013/06/28 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

写真展


今日は、写真展に行って来ました。


展示0626a 



うちの夫の写真も展示されているとのことで見に行ったのです。



展示0626b 


こじんまりとした写真展でしたが、素敵な写真が色々ありました。
展示の撮影は不可かなぁ・・と思い、残念ながら写真はありません。




日比谷公園


公園0627a 


会場は日比谷公園の中の建物でした。日比谷公園は初めて行ったのですが、緑豊かなところなんですね。ちょうどお昼どきだったので、ベンチでお弁当を食べている人や休憩している人たちが沢山いました。


こんな大きな木も。なんか南国っぽい。


公園0627b



反対から撮るとビルも写って都会のオアシス風 (笑)



公園0627c




梅雨の晴れ間の青空を満喫しました。





[ 2013/06/27 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

ブルスケッタ


今日のランチはブルスケッタ。バジル消費ランチが続いてます。


Today's  Lunch

ランチ0626 



*****MENU*****

ブルスケッタ

ツナとアボカドのディップ

キャベツと玉ねぎの甘酢漬け

カマンベールチーズ

コーヒー(写ってないけど)


フランスパンは、散歩道の途中にある美味しいパン屋さんのもの。「ゲランドの塩」を使っているそうです。ここのフランスパン、美味しくて大好き!焼くと皮がパリパリ、中モッチリになってより美味しい(^0^)

話は違いますが、先日お昼の情報番組で鎌倉のお寿司屋さん(ミシュランの1つ星だそうです)が取材されていたのですが、そのお寿司屋さんでウニに「モンゴル岩塩」をかけていると言っていました。モンゴル岩塩!美味しいんですよねー。私も愛用しています。(モンゴルではお安く購入できたので) ミシュランの星付きのお寿司屋さんでも使われてるなんて、なんか嬉しくなっちゃいました。


やはり、お塩は味の決め手なんですね☆





[ 2013/06/26 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

リボン刺繍のソーイングケース

月に1回通っているリボン刺繍のお教室。
課題で作っていたソーイングケースが出来上がりました。

ソーイングケース

ソーイングケース1 

中はこんな感じ。

ソーイングケース2 



ただ、これはキットになっていて、ソーイングケースの形は最初から出来上がっていました。なので私がしたのは、表の刺繍と縁飾り、ボタン付け、中のリボンを縫い付ける・・・という作業だけです(^^;) まぁ、「リボン刺繍のお教室」なので、目的はリボン刺繍を学ぶことだから、それでいいのか。

色合いとかデザインとかが、私の好みからは若干外れているのですが、でも、リボン刺繍自体は可愛いので、土台の布や刺繍リボンの色を変えればもっと可愛らしくなるのではないかと思います。土台の別珍っぽい感じとか、縁飾りの色がラメラメしてるところとかが、なんて言うかちょっと・・・おばさんっぽい感じを与えるんですよね。(先生ごめんなさい! 汗) 

とは言え、完成したのは嬉しいので、大いに活用したいと思います。ハートの部分はフエルトでできていて針刺しなんですよ。かさばらなくて持ち運びに便利そうです。



[ 2013/06/25 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

猫の寝姿


猫の寝姿って、見ているだけで心がほんわかします。



マロン0624a 



ホント、癒しをくれますよね~・・。



マロン0624b 



そして時々・・・・



メウ0624c 




笑いもくれる(^0^)




メウ0624d  




ん?お母さん、どうかしたにょ?




めくったら起こしちゃった。気持よく寝てたのにごめんねヾ(^-^;)




[ 2013/06/24 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

バジルオイルでスパゲティ


今日のランチは、スパゲティー。



ランチ0622a 



先日漬けたバジルオイルも使いたいし、冷蔵庫の残り物も整理したいし・・ということで、スパゲティーを作りました。


*****材料*****

夕飯の煮込みハンバークのソースの残り
(シメジとナス入りのトマトソース)

生トマト

今日が賞味期限のひき肉 (笑)

バジルオイル

ニンニク ・ 唐辛子

フレッシュバジル


ハンバーグのソースがもったいなかったので再利用。でも量が少なかったので生のトマトを足しました。味付けは塩胡椒。ニンニクと唐辛子をきかせてちょっと辛めに。

スパゲティは、100均で購入した「レンジでパスタを茹でるタッパー」でお手軽~。
このタッパー、使うまでは不味いんじゃないか・・と半信半疑でしたが、それほど悪くない仕上がりで、本当に楽にスパゲティーが茹でられるのですごく重宝しています。一人分のスパゲティーを茹でるために大鍋にお湯を沸かして準備するのは面倒だけど、これを使えば少しの水と塩、茹で時間+4分ですぐできるので、本当に便利!

最後にベランダからとってきた生バジルも散らして出来上がりー☆ 
バジルの散らし方にセンスが無いのはスルーして下さい (^^;)


15分で出来上がって、10分で食べちゃいました・・・・。
この早飯を直さないとダイエットは無理ですね(ーー)




[ 2013/06/22 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

クロスステッチのキット(ブルーベリー)


クロスステッチ熱、増しています・・・。

以前購入したまま放置していた初心者用のキットをやっと刺しました。

クロスステッチ0621a 



初心者用なので、布目も大きく簡単なはずなんですが、結構時間がかかったんです。そんな状態なのに、勢いに任せてネットでキットをポチポチする私・・・(^▽^;)


新たに購入した中級者用キット 2種類


クロスステッチ0621b 



急にハードルあげすぎかも(汗) 実はこの他にもクリスマス用のキットと大きめのキットをもうひとつポチっています。それはまた、おいおいアップすることにして・・・、
まずはこの2つのキットを頑張ろうと思っていますが、いつ着手し、いつ完成するのかは限りなく未定・・・ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



*****おまけ*****


今日は珍しくマロンじゃなくてメウがちょっかい


メウ0621a 



メウ0621b







[ 2013/06/21 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

今日のにゃんこ

相変わらず、高いところが好きだねぇ・・・(^^;)


メウ3連写


メウ0620a  


メウ0620b 


メウ0620c 



メウ、何が気になるの? なんか腰が引けてるよー。



マロン3連写


マロン0620a 


マロン0620b 


マロン0620c




やさぐれマロン。最後にキリッとされてもね~ ヽ(´~`; ォィォィ



それにしても、この狭いスペースに、鉢や飾り物を落としたりすることもなく、
上手にぴょんと飛び乗る猫の身体能力、いつもながら感心します。






[ 2013/06/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

バジルオイル

先日植えたバジル、順調に育っていて重宝しています。主にトマトと一緒にサラダで食べていますが、今日は多めに収穫できたのでバジルオイルにしました。


バジルオイル

 

バジルオイル0619



・・・といっても、収穫したバジルをオリーブオイルに漬けただけですが(^^;)

冷蔵庫に入れておいてもすぐ黒くなってしまうので(水滴が付いていると傷みやすいらしい・・)、保存方法を検索したら色々出て来ました。生のまま冷凍することもできるらしいです。ジェノベーゼにするほどは量がなかったので、とりあえずオイルに漬けたという・・・。モンゴル岩塩(とても美味しいんですよ~!)をガリガリ挽いて一緒に入れました。ブルスケッタやスパゲティにすぐ使えて便利かな。

バジルはあまり虫がつかないので育てやすいのですが、夏にとても重宝する青じそはアブラムシがすごくつくんですよねー(><) あんなに香りがするのになんでだろう?アブラムシは紫蘇の香りは嫌いじゃないのかな?普通、香りの強いハーブってあまり虫がつかないイメージがあるのに、紫蘇は育てるたびにすっごいアブラムシがつく。なので今年は育てるのを躊躇しています。 むぅ・・・。


[ 2013/06/19 ] 料理 | TB(-) | CM(2)

コスモス その後


先日発芽したコスモス。ひょろっとした姿から、少ししっかりしてきました。
(発芽直後の頼りない姿はこちら→


コスモス0618a 



発芽直後と比べると、細かい葉っぱがコスモスらしさを醸し出しています。
1周間でぐっと成長した感じがしますね(^^)



コスモス0618b



成長といえば、5月3日に植えた寄せ植えもセダムがこんもりして良い感じ。
(植えた時の姿はこちら→


寄せ植え0618 


お花が終わってグリーンだけになっちゃいましたが、
色々な緑色があってこれはこれで綺麗(^^)



植物がすくすく育っていく姿を見るのは心がとても癒されます。でもそんな中、ダメになってしまう植物があることも悲しい事実・・。頑張って実までつけてくれた豆苗ですが、うどんこ病とアブラムシにやられ、手の施しようがない感じになってしまいました。食べるものなので薬を使うのは嫌で、木酢液などで対処してきましたが、昨日
とうとう処分しました。悲しいけど、食べ終わった後の豆苗の根っこが、あれだけ私を楽しませてくれたことに感謝☆




[ 2013/06/18 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

クロスステッチのストラップ その2

昨日アップしたストラップを作った後、またすぐ他の図案を刺してみたくなり3作目に着手。クロスステッチ、ハマると大変なことになりそうだ・・・。肩こり肩こり(^^;) 


3作目のクロスステッチ

クロスステッチ0617 


図案は、昨日と同じ本の中からこれを刺しました。(左下)


クロスステッチ0617b 




色が違うと印象も結構変わりますね。





国旗とウサギのキーホルダー


国旗柄の綿テープとウサギのチャームでキーホルダーを作りました。


正面からだとウサギさんがちょっとマヌケだ・・・(^^;)


ウサギストラップ0616b 


角度を変えて


ウサギストラップ0616a 



ウサギストラップ0616c






クロスステッチのストラップ


2作目のクロスステッチ。
(初クロスステッチから4ヶ月ぶり・・・^^;)


クロスステッチ0616a 


裏はレースにして


クロスステッチ0616b


ストラップを作りました。


クロスステッチ0616c 


デザインはこの本の


クロスステッチ0616d


この図案を使いました


クロスステッチ0616e 




クロスステッチ楽しいなぁ(^^)





ひまわり!?


「歩く生活」もちょうど1ヶ月目。私にしてはなかなか頑張っています(*'-')b


今日はこんな立派なひまわりを発見!


ひまわり0615


茎も太く背も高い大輪のひまわりが、もう開花しています ∑(゚Д゚)アァ!?  
ちょっと早くないですか?? お花屋さんではもう見るけど、露地で見るにはまだ
若干違和感があるような・・?? まぁ、でも、早めに種を植えたらもう開花するってことか。

・・・そんなことを思いながら歩いていると、いつの間にか木々の葉も、新緑の黄緑色から生い茂る濃い緑色に変わっていることに気づきました。

今日の葉っぱ

散歩0615


1ヶ月前の葉っぱ


 散歩0517c 



着々と時は流れているんですねぇ・・・。 (しみじみ 笑)







[ 2013/06/15 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

久々のタイ料理


先日、高校時代の友人と一緒に渋谷でタイ料理を食べました。
彼女に会うのも、外でタイ料理を食べるのも、とても久しぶり。

鶏肉とバジルのピリ辛炒め

タイ料理0612 


ここ、タイ料理屋さんなのですが、聞くところによるとオーナーはラオス人の方だとか・・。お店にラオスの地図が貼ってあって「おぉ!」と思いました。それと、友人が予約してくれたお店だったので地図を頼りに出かけたのですが、行ってみたらなんだか懐かしい感じが・・・。定かではないのですが、新婚の頃に何度か夫と来たことのあるお店のような??? 実は我が家の新婚旅行はタイで、すっかりタイ料理にハマった私達は、その頃よくタイ料理を食べに出かけていたんですよねー。このお店に最後に来たのは、まだ娘がお腹にいる時だったと思います(^^;) 
それ以来の来店。なんか感慨深い・・(笑)

友人とのおしゃべりも昔話に花が咲き、色々な意味でとても懐かしいひとときを過ごしました。そして、久々にタイ料理を食べたら、美味しいラオス料理を思い出し(お隣の国なので料理も似ているんです)、またラオスに行きたいなぁ・・・と、しみじみ思った昼下がりなのでした。



[ 2013/06/14 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)

怒られた・・・(マロン)


ツナサラダのツナが気になるマロン。


マロン0612a 


思わずテーブルに手をかけてしまいました (初めての失態!)


マロン0612b 


「こらっ!!」 大声で怒られて慌てて戻ります。


マロン0612c 



その後、いくら声をかけても私の顔を見ようとしないマロン。


マロン0612d 



「マズイマズイマズイ」・・・・とか思ってるのかな? (^^;)



この後は、おとなし~く椅子の上で丸まって寝ていましたとさ。






[ 2013/06/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

コスモス発芽

先日、生田緑地ばら苑でいただいたコスモスの種。プランターに植えたら早々に発芽しました。

コスモスの芽って初めて見ます。ひょろっとしてるなぁ~。


コスモス0610a 




開花まではまだまだ時間がかかるけど、育っていく過程も楽しみです。





*****おまけ*****


意味なくメウ写真 


メウ0608a 



メウ0608b 
 


最近気温が上がってきたので、家から出て寝てることが多いです。
わかりやすい (^^)




[ 2013/06/10 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

収穫

先日実がなった豆苗。いつ収穫しようかタイミングを計っていましたが、
ぷっくりしてきたので思い切ってチョキン!


3つだけでちょっと寂しいけど (^^;) 
まだいくつかなっているので、もう少し穫れそうです。


豆苗0608  


バジルもチョキチョキ。  こちらは結構ありますね(^^)


バジル0608 


せっかくの摘みたて新鮮バジルなので、近所の八百屋さんで購入した美味しそうなトマトと(おじさん曰く、「このトマトはうまいよ~!こだわりのトマトだから!」
・・・だそうです 笑)


トマト0608 



最近始めた「酢玉ねぎ(高血圧対策・・・orz)」  を使って



酢玉ねぎ0528a  



トマトサラダを作りました(^^) 


サラダ0608 



岩塩と黒胡椒をガリガリ挽いてオリーブオイルをかけただけですが、
生バジルのおかげでグレードアップして見えます♪



お昼に美味しい珈琲を飲みつつ、フランスパンとチーズと一緒に食べました。
超お手軽なのに、ちょっとカフェごはん気分







[ 2013/06/08 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

バジル

最近植物ネタが多いですが、今日もどうぞお付き合い下さいませ。m(__)m 

今朝、散歩の時に立ち寄ったお花屋さんで、とても生き生きした美味しそうな(笑)
バジルを見つけたので2株購入しました。苗で買うところがちょっと手抜きですが(昔は種から育てていた)、とっても良い香りでウキウキと帰宅。バジルを持ってマンションのエレベーターに乗ると、70代くらいのお爺さんが先に乗っていました。

以下、私とお爺さんのやりとりです

*****************************************************

お爺さん:「バジル?」 (エレベーターに乗った途端 笑)

私:「はい、そうです。すごいバジルの香りですよね(^^;)」

お爺さん:、「バジル、美味しいよね。ベランダで?」

私:。「はい。バジル、買うと結構高いので、育てようかなと思って。」

お爺さん:「そうだね。買うと高いよね。」

私:「そうなんです。でもこれは2株買って250円でした(^^)」

お爺さん:「それはいいね~!」

******************************************************

「バジル、美味しいよね」って言うお爺さん、ハイカラさんだわ~。(偏見かな? 汗) 見た目もミッキー・カーチス(「ロボジー」の俳優さん)みたいな感じで素敵でした。 ふふ。

早速プランターに植え替えました。

バジル0605a 


上から見るとさらに美味しそう(^0^) 笑


バジル0605b 



大きく育ってくれるといいな。 トマトと一緒にモリモリ食べたい☆




*****おまけ*****


ボックスの手ぬぐいを鮎に変えました。涼しげ~。
(「美味しそう!」とは言いませんよ (・・*)ゞ )


手ぬぐい0605 





[ 2013/06/05 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

豆苗に実がなりました☆

4月11日に土に植えた豆苗。
順調に成長し、花が咲き、とうとう実がなりました~(^0^)

数日前の豆苗。 ぐんぐん育ってお花も咲いています。


豆苗0601 



そして、とうとう実がなっているのを発見!


toumyou0602.jpg 



おかずにできるほどは収穫できないかもしれませんが、実がなったということが嬉しいです!(煮物の上に散らすくらいはできるかな ^^;) 豆苗エラい!(笑)



[ 2013/06/04 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

ガン見


鳩サブレーを食す私をガン見するマロン


マロン0603 



・・・何故に、そんなに ガン見??




いつも、私が何食べようと全く気にしないんですよ??







[ 2013/06/03 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

古民家ミュージアム 「あじさい展」

一昨日東慶寺の講演会に行く前に、同じく北鎌倉にある古民家ミュージアムに立ち寄り、「あじさい展」も見て来ました。


あじさい展0601


館内は写真撮影禁止だったので、お庭の写真だけアップします。
アジサイだらけですが・・(^^;)


それでは、お庭の風情をお楽しみ下さい。


アジサイ0601c 



アジサイ0601b 



アジサイ0601a 




アジサイ0601d



アジサイ0601h 



アジサイ0601f 



アジサイ0601j 




アジサイ0601i 



一口にアジサイといっても、ほんとうに色々な種類があることに感心しました。
山アジサイは鉢植えでよく見る西洋アジサイよりも小ぶりで控えめで、なんとも言えない風情があるなぁ・・と思いました。そうかと思えば、八重でボリュームがあり、いわゆるアジサイの花には見えないようなものもありました。そして!今回の収穫のひとつに、以前ブログでアップした名前の分からないお花の名前がわかったことがあります。

これが前にブログにアップした写真
(散歩の途中で見かけたお花)


散歩0530f    


そして今回見つけたお花。

アジサイ0601g



あの花は、なんとアジサイだったんですね~(@@) びっくりしました! と言うのも、花は三角形だし、葉っぱも普通のアジサイとは全く違う形なんです。まさかアジサイだとは思いもしませんでしたが、お庭の手入れをされているミュージアムの方が色々教えて下さいました。葉っぱが「柏」の葉に似ていることから「カシワバアジサイ」というんだそうです。いやぁー、名前がわかってスッキリしました!そう教えていただいてよく見ると、ミュージアムのお庭にも、東慶寺にも、たくさんのカシワバアジサイが咲いていました。今まで気が付きませんでしたが、ポピュラーなお花なんですかねぇ・・・。

ということで、沢山の花を愛で、草木染めの美しさに触れ、さらにラオス時代の友人と楽しく語り合うという、素敵な北鎌倉の1日を過ごすことができました。



*****おまけ*****


娘のお土産に「鳩サブレー」
本店限定パッケージだそうです。なんとも可愛いらしい!


ハト0601a 





ハト0601b 


細かいところまでお茶目です (* ̄m ̄)プッ


ハト0601c 



ハト0601d





[ 2013/06/03 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(2)

吉岡幸雄氏の講演会と映画「紫」上映会 (北鎌倉 東慶寺)

昨日ラオス時代の友人と一緒に、北鎌倉の東慶寺で行われた吉岡幸雄氏の
講演会とドキュメンタリー映画「紫」の鑑賞会に行って来ました。

吉岡幸雄氏は「染司よしおか」の5代目当主で日本を代表する染色家です。
日本古来の植物染料にこだわり、古代の染色技術の復元を追求している方で、
今回の講演では「紫色」についての興味深いお話を聞くことができました。
映画「紫」は一切の演出を加えず、職人の普段の環境にカメラを入れ、天然染料のみで浮かび上がる美しい色が染められていく様を体感するドキュメンタリー映画です。(HPはこちら→) 淡々と進んでいく画面の中に描き出される、膨大な時間と手間隙のかかった美しいものたち。職人さんの情熱。目を奪われる派手な場面は一つもない映画ですが、深く心に響き、日本の伝統工芸や職人さんたちが絶えてしまうことがないようにと、改めて切に願いました。

会場に飾られた美しい草木染めの絹の布


よしおか1



よしおか2


植物染料と染め上がった絹糸


よしおか3


染められた作品の展示・販売も行われていました。


よしおか4


私は染織にとても興味があり、ラオスでは草木染めの布にどっぷりとハマっていました。工房を訪れ、植物染色をしているところを見せてもらったり、手織りを習ったり、手仕事をとても身近に感じることができる環境にいました。日本に戻ってからはそういうことに触れる機会も減り、だんだん気持ちが遠のいていたように思います。
今回このような機会に恵まれ、改めて手仕事の素晴らしさを再認識し、草木染めの美しさに心を奪われました。そして、ラオスでは本当に贅沢な環境にいたんだなぁ・・と今更ながらに思うのでした。


*****おまけ*****


会場だった東慶寺は四季折々のお花が美しいお寺としても有名です。


普段は入れない本堂の裏に咲く「イワガラミ」の特別公開が行われていました。


岩がらみ 


名前がわからないけれどきれいです。


東慶寺0601a 


八重咲きの「どくだみ」。初めて見ました。


どくだみ 



もちろん、アジサイもあちこちに咲いていました。


アジサイ0601k 



お庭にいらっしゃる仏様。


東慶寺0601b



ん?手に何か持っていらっしゃる・・・?


東慶寺0601c 




お庭に落ちていた梅の実を、誰かがお供えして差し上げたのかな(^^)






[ 2013/06/02 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(2)