2013 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 06





散歩道のお花

関東も今日から梅雨入りだそうですね。朝から何となくぐずついた天気が続いています。ということで、今日の歩きはお休み~。でも梅雨入りということは、今後もこういうお天気の日が多くなるということですね。雨が降っていても運動できる術を考えなければ・・・。

今日のではないですが、散歩道のお花たちの写真をアップします。
私と一緒に癒されて下さい~(^^)


まずはアジサイ。もうこんなに咲いているお宅もある!(@@)


散歩0530a


綺麗な紫ですね。アジサイ大好き。


散歩0530b 


種類の違うアジサイ。ガクアジサイ・・かな?


散歩0530c 


花火みたいで可愛らしい。


散歩0530d 


これはなんていうお花かなぁ?


散歩0530e 


ご存知のかた、教えてくださいませんか?


散歩0530f 


ラティスとバラ。鉄板ですねー。


散歩0530g 



散歩0530h 



散歩0530i 


クレマチス?テッセン? 違いがよくわからない(^^;)
でも、この感じのつる植物、好きです。


散歩0530j 




普段何気なく歩いている道にも、よく見ると色々なお花が植えられています。
散歩のたびに色々見つけては、ほっこりしています。






[ 2013/05/30 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

メモ帳リメイク (マトリョーシカ)

無地のメモ帳にスタンプとマステでリメイク。


和紙にマトリョーシカのスタンプ


メモ0529a 



裏はうさぎちゃん


メモ0529b 




和紙の色とマステを変えて


メモ0529c 



裏はりんご~。


メモ0529d 




単に購入した可愛いマステを使いたかった・・という・・・(^^;)
でも、なんてことないリメイクですが、ちょっと持つのが嬉しくなります。









[ 2013/05/29 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

犬の鉄男くん

今日は朝からほどよく曇っていて、風もあって、散歩には良いコンディション。
さて、今日も歩きますか。

・・・ということで、線路沿いの道をてくてくしていたら、前から茶色の大きなワンちゃん(たぶんゴールデン・レトリバー)を連れた女性が歩いて来ました。
モフモフだぁ~(*^^*)と思いながら見ていると、遠くから電車の近づく音。
ワンちゃんが線路脇の柵につかまり立ちし、飼い主さんもそれを待っている様子。

そして、電車が近づき、前を通り過ぎるとき、ワンちゃん大はしゃぎ!
柵につかまったまま2本足でぴょんぴょん飛び跳ね、くるくる回っています。
すっごく嬉しそう!(笑) 可愛いーーーーー!!! あまりに可愛いので、思わず飼い主さんに「電車、好きなんですか?! 鉄男くん・・鉄子ちゃんかな?」と、話しかけてしまいました(^^;) すると飼い主さん、「そうです。鉄男です。これが趣味なんです~。」と笑って仰っていました。「可愛いですねーーー!!!」と言うと「有難うございます(^^)」と笑顔。電車が行ってしまったので、鉄男くんはまた元のように普通にモフモフと歩いて去って行きました。

いやぁ~。こんなちょっとしたことなんだけど、なんかワンちゃんの幸せオーラで私まで幸せになっちゃいました。だって、本当に嬉しそうな顔でぴょんぴょん跳ねるんですよー。可愛すぎる・・・。 今日の「小さな幸せ」でした。


*****おまけ*****


散歩の途中で美味しそうなパン屋さんに寄り道。


「くまこさんの美人パン」という名前。ほうれん草とかぼちゃのパン。


パン0528 



これからお昼ごはんに美味しくいただきま~す☆




[ 2013/05/28 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

 形勢逆転?

我が家の勢力図、今日はメウが優勢?



メウマロン0526a  


ドアからチラッと見える尻尾・・・。


メウマロン0526aa 
  

メウマロン0526bb 
  

メウマロン0526cc 
  

メウさん、頑張ってますね (^^;)


メウマロン0526dd 
  

メウマロン0526ee 
 


「・・・・・・・」


メウマロン0526g 


メウマロン0526h 


メウマロン0526i 


メウマロン0526j 


「もう行ったかにゃ?」


メウマロン0526k 




今日はマロンさん、ちょっと弱気(笑)







[ 2013/05/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

今日のお散歩写真

「歩く生活」継続中。
今日は日差しもそれほど強くなく、風もあったので歩きやすかったです。


線路脇に沢山咲いている黄色いお花。これって自然に生えたのかなぁ?
それとも誰かが植えたもの?摘んで帰って家に飾りたいけど、やっぱダメなのでしょうか?・・・(^^;)


散歩0525a 



緑道のアジサイ。もうこんなに蕾を持っています。
我が家のはまだ全然。心配になっちゃうな。


散歩0525c 


ほんのり色づいているものも。


散歩0525d


これはなんていう花だろう?蘭系のお花かな?
大きなスズランに見える(笑)


散歩0525b 


ツツジが満開。きれいですね。


散歩0525e 





散歩0525f 



今の季節はお花が沢山咲いていてお散歩にはとても良いです。
歩くモチベーションになります。




*****おまけ*****


先日、よくお邪魔するブログの方が、プランターに植えた豆苗に花が咲いて実がなったという記事をアップされていて(記事はこちら→)、「すごーい!いいなぁ・・!」と思っていたら、我が家の豆苗にもお花が~!嬉しい~(^0^)

朝に蕾を発見!嬉しい驚き。


豆苗0525a


夕方には開花していました。可愛いらしいお花。
スイートピーみたいですね。(スイートピーはマメ科ですもんね)


豆苗0525b



このお花、ちゃんと実になってくれるかな??
成長が楽しみです!






[ 2013/05/25 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

シュシュ 色々

久々にシュシュの量産。


シュシュ0523a 


ラオスで買ったインドネシアのバティック布


シュシュ0523b 


シックな花がら  派手な花がら


シュシュ0523d 
 

夏っぽいマリン柄 & ろうけつ染め


シュシュ0523f


レース付き


シュシュ0523e 


遠州綿紬 


シュシュ0523c 



・・・ストロベリードーナツに見える! (笑)






[ 2013/05/23 ] 手作り(布) シュシュ | TB(-) | CM(4)

今年も生田緑地ばら苑!

先日、友人と一緒に生田緑地ばら苑に行って来ました。天気も良くおでかけ日和。今年もたくさんの美しいバラを見ることができました。(今日は写真だらけ。
バラの名前などの解説はなしです。すみません・・)

向ヶ丘遊園駅からばら苑に向かう途中の道にも美しいバラ。

バラ0519a 


坂道と階段を登って到着~。沢山の人で賑わっていました。


バラ0519b 


それではバラ写真をお楽しみ下さい(^^)


バラ0519c 


バラ0519d 


バラ0519e 


バラ0519f 


バラ0519i 


バラ0519j 


バラ0519k 



バラ0519l 


バラ0519m 


バラ0519n 


 バラ0519o 


バラ0519p 


バラ0519q 


バラ0519r 


バラ0519s 


バラ0519t 


バラ0519v 


バラ0519u 
 


バラ0519y 



バラ0519z 


バラ0519w 


バラ0519x 


写真の羅列ですみません。でも改めて見ると、バラって本当に色々な種類があるんだなぁと思いました。どれもそれぞれに美しいですね。写真の中にお気に入りのバラはありましたか?



*****おまけ****


生田緑地ばら苑は入場無料。代わりと言っては何ですが、バラ募金の箱にほんの気持ち。コスモスの種をいただきました。

種0519 


近々、プランターに植えようと思っています。(^^)




[ 2013/05/23 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

お散歩日和

普段の私といえば、徒歩5分のスーパーへも自転車で行ってしまうという、全く歩く気なし!のダメダメっぷり。(言い訳すると、荷物を運ぶのに便利なのでつい使ってしまう) でもあまりに運動不足で不健康なので、やっと重い腰を上げ 
「歩く生活」を実践することにしました。  ・・・まだ2日目ですが(^^;)

昨日は、隣の駅まで歩いてみました。35分くらいかかりましたが、それほど大変ではありませんでした。今日は天気がよい割に風が涼しく、お散歩にうってつけ!と思い、家を出てあてもなく歩いてみることに。

こんな緑道を発見 

散歩0517h 
  

新緑が美しい


散歩0517b 
 


散歩0517c 


駐車場の横で綺麗に咲いていたお花
(名前がわからない・・・)


散歩0517d 


カメラを持たずに出たので携帯で撮影。縦長写真になっています。
今度からカメラを持って歩こう。


個人のお宅のお庭。写真撮影の許可を頂いてパチリ。
とっても綺麗。香りにもうっとり。


散歩0517f 

エントランスにも美しく手入れされた鉢植えが。
可愛らしいビオラたち。

散歩0517e



1時間ほど歩いて、雑貨屋さんなんかものぞいて、買い物もすませて、トータル2時間のお散歩でした。気持ちよかったなぁ。3日坊主にならないように、
「歩く生活」 今後も心がけます。 ・・・頑張れるだろうか (汗)





[ 2013/05/17 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

ロシアの布でトートバッグ

以前、モンゴルで購入したロシアの布でブックカバーを作りました。
(ブックカバーはこちら→) ジャムの部分を裏地に使ったのですが、裏にしておくのはもったいない可愛さなんです。

・・・ということで、その布を使ってトートバッグを作りました。

レトロで可愛い☆

バッグ0514a



反対側


バッグ0514b 




やっと全て日の目を見たロシア布でした。満足満足(^^)



[ 2013/05/14 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(2)

豆苗 その後

先日、土に植えつけた豆苗の根っこ。無事に育っています。
支柱を立てるのが遅かったので、風に煽られ弱ってしまい心配しましたが、なんとか持ち直しました。(ちょっとわさわさしてるけど・・・)
100円で買った豆苗を一度食したあとの根っこだと思ったら、グリーンとしてはすごくお安いですねー。お得感満載(笑) 豆系は育てるの初めてなので、この先どうなっていくのか未知の世界です。うまく育ってくれるといいなぁ。


豆苗0514



先日寄せ植えした鉢も今のところ大丈夫なようです。
気のせいか、もうすでにセダムが大きくなっているような・・・。


寄せ植え0514 




ゴールデンビューティーの黄緑色が光を受けてキラキラと美しいです(*^^*)





[ 2013/05/14 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

小鳥と木の柄のブックカバー 

久々にブックカバーを作りました。


青い鳥~


ブックカバー0513a 


中は赤のストライプ


ブックカバー0513b 



色違いで2つ作りました。


ブックカバー0513c




[ 2013/05/13 ] 手作り(布) ブックカバー | TB(-) | CM(0)

写真嫌い? (メウ)

ねぇ、メウは写真嫌いじゃないよね?


「んー、そんなに嫌いじゃにゃいけど・・」


メウ0511b 


ポリポリ


メウ0511c 


「でも、あんまり撮られるのはやっぱり嫌かにゃ」
・・・ということで、逃走~。


メウ0511d 


逃げても


メウ0511e 


逃げても


メウ0511f 


「・・・・・・・」


メウ0511g 



「お母さん、しつこいにゃ。」


メウ0511h 




はい、すんません。 だって可愛いんだもーん。(親ばか 再び)


[ 2013/05/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

シンプルなブックバッグ

とっても久しぶりにミシンを出しました。リハビリ、リハビリ・・・。


自分用のシンプルなブックバッグ



バッグ0511 



持ち手は共布(肩掛け用なので長目)、裏地はつけたけどポケットはなし。生地が賑やかなので飾りは波々レースだけ・・・と、とてもシンプルです。本当は、だいぶ前に娘にトートバッグを作るために買った生地だったのですが、娘の好みとはちょっとズレていたらしく却下されてしまい、長らくタンスで眠っていました。なので、リボン刺繍教室の道具一式を入れるバッグにこの布を採用。刺繍の本や材料、裁縫箱がぴったり収まったので良かったです。


タンスの中で眠っている布たちをせっせと消費しないとね (;^_^A アセアセ・・・




[ 2013/05/12 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

写真嫌い (マロン)

棚の上のマロンを激写!・・・したら、こんな顔をされました。


なんで撮るにょー・・・

マロン0511a 


写真、嫌にゃにょよ


マロン0511b 


それでも撮っていたら、睨まれました (ーー)  ギロッ


マロン0511c 


そして逃走~。 そんなに写真が嫌いか・・。
せっかく可愛いのに。(親ばか発言)


マロン0511d 


だって嫌にゃんだもーん。


マロン0511e 




はいはい、ごめんね。でもこれからも撮り続けるよ。

・・・ん? 以前にも同じようなことを書いた気が・・・。





[ 2013/05/11 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

年甲斐もなく

また可愛いものを買ってしまった・・・。


アンシンメトリーイヤリング


イヤリング0510 



マットなシルバーと綺麗なブルー。可愛らしい小花に心惹かれて購入したのだけれど、果たして私がつけてもいいものか・・。いや、でも、つけます! 


買ったんだから、つけますとも~!!




[ 2013/05/10 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

粋な手ぬぐい

先日、友人から手ぬぐいをプレゼントされました。仕事先でたくさん頂いたとのことで、私にもお裾分けしてくれたのです。

早速ボックスの上に。粋だな~☆


手ぬぐい0506 



他にも沢山いただいちゃった☆
友よ、素敵な手ぬぐいをありがとう~!



*****おまけ*****



「アメリ」を見るマロン


マロン0506a 


じーーーーっ・・・・・


マロン0506b 



ねぇ、マロン。「アメリ」面白いの? (笑)



ちなみに、私は「アメリ」面白かったです。むかーし1度見たのですがうろ覚えで、あまり良い印象ではなかったのに、今回見直してみたらとても良かったです。
小説もそうだけど、映画も年と共にに感じ方が変わりますね。同じ映画を何度か見てみると、新たな発見があるなぁ・・と思いました。




[ 2013/05/07 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

ジグソーパズル 完成☆

ゴッホの「夜のカフェテラス」、完成しました。


パズル0506a 


なんとか猫被害をくぐりぬけ無事に完成に至りましたが、実は危ないところだったんです。一番外枠のピース、確か最初に全部組んだはずなのに、何故か1ピース欠けている。全部組んだのは思い違いだったかな?・・と不審に思いながらも進めていたのですが、残るピースが少なくなっても一向に外枠のピースが出てくる気配がない。これはマズイだろうと思い記憶をたどると、最初の方に猫に乗られてピースが飛び散った時が怪しい。ということで、居間を捜索した所、やはりありました!電子ピアノの足の下に入り込んでいたのを発見。ものさしで取り出して一件落着。ふぅ~。あぶなーい。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ


黒い額に入れて飾りました。

パズル0506b


絵画なので黒がいいかなと思ったのですが、出来上がって飾ってみると少し額が強すぎる感じ・・。もっとナチュラルな額のほうが良かったなーと、ちょっとだけ後悔していますが、まぁ、しょうがないか。何はともあれ、無事に完成でーす(^^)



[ 2013/05/06 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

お風呂でさっぱり (メウ)

暖かくなってきたので、猫たちをお風呂に入れました。我が家の猫たち、お風呂はそんなに嫌がらずおとなしく入れさせてくれますが、ドライヤーが苦手。音が怖いのか、ドライヤーをかけようとすると逃げまわります。なので、タオルで拭いたあとは本人たちがせっせと舐めて乾くまで待つ・・・というのがいつものパターン。

今日もドライヤーが怖くて逃げ出したメウ


メウ0505a 


じゃあ、自分で乾かしてね。
「はーい」


メウ0505b 


ぺろぺろ。


メウ0505c 


ぺろぺろ。


メウ0505d 


ひたすら舐めます。


メウ0505e 



メウ0505f 



まだまだだなー。


メウ0505g 



すっかり乾いたら、ピカピカメウさんの出来上がり~☆



メウ0505h



あー、疲れた。


メウ0505i 




メウさん、ご苦労様~。美人さんですよー(^^)
ちなみに写真はないけどマロンもピカピカになってます。





[ 2013/05/05 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

最近の植物たち

先日購入した多肉ちゃんのひとつに、気づいたらお花が咲いていました。
多肉は初心者かつ勉強不足のため、育て方をよくわかっていないのが現状。
(;^_^A アセアセ・・・ びよーんって伸びてるんだけど、これって正しい姿なのだろうか?光が足りなくて徒長してしまったのだろうか?そもそも、これはこのままにしておいて良かったのだろうか?株が弱る?・・・などなど疑問符だらけだけど、とりあえずお花がかわいいのでそのままにしてあります。(笑)


多肉0503a 

お花のアップ

多肉0503b 

蕾もぷっくりしていて可愛い。

多肉0503c 



ベランダの植物たちも様変わりしました。たくさん花を咲かせて楽しませてくれた球根植物、全て終わったので鉢を整理。ちょっと寂しくなったので、今日、新しい植物を購入しちゃった。(・・。)ゞ テヘ 寄せ植えの鉢の葉っぱ類が傷んで美しくなかったので、購入した植物で思い切って作り直し。ヒバだけ残して、他は全取っ替えしました。


植え替えたのがこちら


寄せ植え0503 


ダブルオステオスペルマム

セダム(ゴールデンビューティー)

セダム(フイリマルバマンネングサ)

多肉植物(名前がわかりません・・)

ヒバ(もともと植わってたもの)

ただ前述の通り、多肉に関して無知な私。普通の草花であるダブルオステオスペルマムと多肉ちゃんを寄植えして大丈夫なのか??という危惧をもちつつも強行してしまいました。たぶん乾燥気味が好きであろう多肉ちゃんと、マムの水やりのタイミングを計るのが難しいかも・・。そう思うなら一緒に植えなきゃいいいのですが、可愛かったので一緒に植えちゃったんです(汗) とりあえずしばらく様子を見てみます。 あと、色がすてきだったので桔梗の鉢植えとカーネーションの鉢植えも買っちゃいました。(とってもリーズナブルなお値段だったんですよ!)

桔梗(青っぽく写っていますが、実物は私好みの綺麗な紫色)

桔梗0503 


「キャミ」という名前のカーネーション


カーネーション0503a 


お花屋さんがおまけでつけてくれたオステオスペルマム!


マム0503a


寄せ植えのためにマムを1鉢購入したのですが、何故かもう1鉢おまけでつけてくれたんです(*^^*) 嬉しいなぁ。しかも、オステオスペルマムは多年草なんですね。きちんと管理できれば来年も咲いてくれるってことですよね~。ちなみに、桔梗もカーネーションも多年草です。カーネーションは、春の花後、切り戻して一回り大きな鉢に植え替えておけば、秋にも花をつけてくれるようです。楽しみー!

オステオスペルマムの説明書き
「育て方のポイント」のところに注目!


マム0503b 



いやぁ~。この説明書き書いた人、好きです!
仰るとおり、猫も子どもも植物も、可愛がってあげるのが一番☆ 


それからそれから、忘れちゃならない我が家のアジサイちゃん。冬の間はただの枯れ木と化していたのに、気づいたらこんなに青々と葉っぱを茂らせていましたよ。本当に、植物の生命力には元気をもらえます。今年ももうすぐアジサイの季節がやってきますね。去年みたいにたくさん花をつけてくれるといいなぁ・・・。


アジサイ130426




あぁ、植物のある生活は楽しい (^^)v





[ 2013/05/03 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(2)

ジグソーパズル進捗状況 その2

ジグソーパズル、ちょっとずつ進んでます。半分・・・終わった・・・かな??


パズル0501 


にゃんこ被害は今のところ免れています(^^;)


[ 2013/05/01 ] 日常 | TB(-) | CM(0)