2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05




相模大野アートクラフト市 春の市2013 その2

クラフト市の戦利品報告 その2です。

「久奈屋」さんのポストカード


久奈屋0428a 



紙もの色々の詰め合わせ
(1袋です。写真は表と裏を撮影)


久奈屋0428b 


久奈屋0428c


レトロな感じがたまりません。早速壁に飾りました。
涼しげだなぁ(^^)


カード0428 



「きれいなガラス EOLE&Fio!」さんの器


EOLE0428 



ロックグラス



EOLE0428b 



日曜日は気温が高かったせいか、涼し気なものに惹かれる傾向があったみたいです。EOLE&Fio!さんのガラスはたくさん綺麗な色があって最後まで悩んだのですが、この日の気分は緑だったようで、この2つに決定。写真では分かりづらいですが、割と小ぶりです。ロックグラスとして売っていた器ですが、私はこれにニンジン、ダイコン、キュウリなどのスティックサラダを入れ、もうひとつの器に真っ赤な
ミニトマトをいれて一緒に使いたいと思っています。想像しただけで美しい~
うーん。食卓も、見た目重要ですよね☆ ふふふ。 (自己満足!)




相模大野アートクラフト市 春の市2013 その1

昨日、相模大野で開催された「相模大野アートクラフト市」。とても良いお天気に恵まれ、気持ちのよい1日。今回も、友人と一緒に楽しんできましたよ(^^)

それにしても、回を重ねるごとに盛況になっていくこのイベント。販売開始は11時となっていたのですが、オープンスペースでの開催なので開始前から沢山の人が訪れていたようで、私が到着した10時55分にはすでに黒山の人だかり。お目当ての「blue rose」さんのブローチは、すでに売り切れてしまったものもありました(><) それでもなんとか、欲しかったものはしっかりゲット!良かった~


ミルクティー色のお花のコサージュ
(光の加減でうまくお色が出ていません。すみません!)


ブルーローズ0428a 



クローバーの花かごブローチ


ブルーローズ0428b 



飾る布花


ブルーローズ0428c 


作品はもちろんのこと、blue rose さん御本人もとても素敵な方で、私はいつもお会いするのを楽しみにしているんです。今回はお嬢様もご一緒にいらしていて、
ふんわり和やかな暖かいブースでした(*^^*)


次の戦利品は「tomo」さんのガラス作品たち。


ステンドグラスのお家


tomo0428a 



ガラスのイヤリング


tomo0428b



とっても可愛いガラスのお家。今回は買い物を控えるぞ!との決意のもと訪れたはずでしたが、あっさりと陥落してしまいました・・(ーー) ガラスのアクセサリーを買ったのも久しぶり。涼し気なイヤリングに思わず手が伸びてしまった私なのでした。



購入した宝物たちを早速飾りました。
(お家の左のオブジェも昨年のクラフト市で購入したFeelさんのものです)


雑貨0428a 



飾る布花はうさぎとりすと一緒に。


雑貨0428b 





戦利品報告はまだ続きます・・・。


熱い視線

ジグソーパズルをする私の横で、ず~っと様子を見ているマロン・・・(^^;)


マロン0427a   


えーっと・・・
2時間、見られ続けてるんですけど(汗)


マロン0427c 





[ 2013/04/28 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ジグソーパズルの進捗状況

先日購入したゴッホのジグソーパズル。開封直後に体調を崩しほったらかしになっていましたが、元気になってきたので少しずつ進めています。

昨日までの進捗状況 


パズル0426a  



出来上がり図はこれなので、まだまだですが、少しずつ完成を目指します。


パズル0414d 



パズルをやるにあたって頭を悩ませるのが、作成途中の置き場所。下手に広げておくと、にゃんこたちがピースをちょいちょい・・・(@@) あと、上にぴょんと乗っかられると、せっかくできたところがバラバラに。最悪、ピースが下に飛び散るという・・。(すでに2回ほどやられました orz ) 上に布をかけ、さらに物を置いて乗れないようにしているのですが、ほんのちょっとの隙間にも器用に乗っかるのがにゃんこの得意技ですよね。一応乗らないように言い聞かせていますが・・・"o(-_-;*) ウゥム…


本能だから仕方ないよね。高くて狭い所には乗りたくなっちゃうんだもん。


マロン0426a 



申し訳にゃい。


マロン0426b 




パズル完成まで、猫の本能との戦いです(笑)




[ 2013/04/27 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スケバンマロン 再び。

今回の風邪はしつこくて、なかなか更新する元気がでませんでした。良くなったかなーと思ったら喉の痛みがぶり返し、またまた病院へ・・・という感じ。でも、今日はだいぶ元気なので久々に更新!(こんなタイトルでナンですが・・・(^^;) )


マロンさん、何してるの?


マロン0425a


「あ!」


メウマロン0425a 



またそうやって意地悪するぅ~ (`ε´)ぶーぶー



マロン0425b 



「・・・マロンいぢめてないよ」 


ダウト!



******補足******

確かに、メウもやられてばかりではなく、ドアの影から飛び出てマロンを脅かしたり、トイレから出てくるところを待ちぶせたりしています(^^;) でもやっぱり、どちらかというと「スケバンマロン」に見えるのよね~。偏見かしらσ(^_^;)アセアセ...




[ 2013/04/25 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

発熱

月曜の夜から数年ぶりに発熱し(39度という数字を久々にみました・・)、活動停止しています。幸いインフルエンザではなかったのですが、喉が痛くて水も飲めない状態でした。病院の薬が効いて、今日は1日平熱ですが、「薬で抑えられてる感」満載で、体はだるだる・・・。でもずっと寝ていると頭痛がするので寝たり起きたりを繰り返しています。ちょっと更新が途絶えるかもしれません。元気になったらまた再開します。

猫達は元気です。


メウマロン0417 



[ 2013/04/17 ] 日常 | TB(-) | CM(12)

ジグソーパズル

とっても久しぶりにジグソーパズルを購入しました。昔は大好きでよくやったのですが、もう10年以上ご無沙汰。それが最近、ちょこちょこパズルをする機会があり、パズル熱再燃! 娘も一緒にやりたいというので購入しました。

まずはウォーミングアップに簡単なのを・・・。

リサとガスパール(420P)
可愛くて好きです。絵本も持ってます(^^)


パズル0414a 


さくっと完成~。


パズル0414b 


赤い枠にしてみました。


パズル0414c 



次は本番!これに挑戦します。


ゴッホの「夜のカフェテラス」(1000P)


パズル0414d


手強そうです~。(^^;) でも楽しみ!
いつできるかは・・・・未定☆



**********おまけ**********


もう、写真撮影時のお約束ですね(笑)


マロン0414a 



マロン0414b




[ 2013/04/14 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

日向ぼっこ

猫がいる場所は家の中で一番暖かくて居心地の良い場所・・と言いますが、
その言葉を裏付けるように貪欲に(笑)お日様を求めるマロン。

お日様の光、充電~☆ 

まずは頭

マロン0412a


胸も

マロン0412b 


横もね


マロン0412c 


時間の経過とともに日向の位置が移動


もちろんマロンも移動


マロン0412d 



「ん?何か?」


マロン0412e 



一番良い場所を求めるのはマロンだけじゃありません。


メウだって日向が好きだよね


メウ0412a


!!・・・不穏な空気


メウ0412b


忍び寄る脅威
(マロンさん、スケバンみたいです・・・汗)

メウマロン0412a 



メウマロン0412b 


メウマロン0412c 


メウマロン0412d 


どっかり居座るマロン

メウマロン0412e 


悲しいメウさん・・・。

メウマロン0412f 
 

ベストポジション奪還 
 

メウマロン0412i 


威風堂々


メウマロン0412h 



あぁ、哀しき勢力図かな。



[ 2013/04/14 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

豆苗を土に植えてみた。

以前も、豆苗の根っこを水栽培して再収穫したことがありますが(→)、
今回は土に植えてみるという新しい試みをしてみました!

前回同様、水栽培して再利用しようと思っていた豆苗。
ほんの数日でニョキニョキ新しい芽が伸びています。


豆苗0411a 


写真ではうまく色が出ていませんが、若々しい黄緑色でとてもきれい。私はつる植物が好きなので、見ているうちに食べるより育てたくなってきました。(笑) 
でも、これって土に植えても育つの??と素朴な疑問。豆苗はえんどう豆のスプラウトだから、普通に育てばえんどう豆になるってことだよね?・・・などなど思いを巡らせながらネットで検索。そうしたら、こんな記事に行き当たりました。 → ☆ 
すごくないですか?! すごいですよね!

私が植えるのはプランターなので、この記事ほど立派にわさわさ育つとは思いませんが、それでも「花くらいは見られるのでは??」とか、「つる植物として鑑賞するだけでもいいや」とか、夢が膨らんでいます。収穫までは期待していません。(いやもちろん、収穫できたらそれはとっても嬉しいけど! 笑) 

何はともあれ、植えたのがこちら


豆苗0411b 




可愛らしい~(*^^*) うまく育ってくれるといいなぁ。 





[ 2013/04/11 ] 植物 | TB(-) | CM(6)

空き箱リサイクル

誕生日に娘からもらった紅茶とクッキーの詰め合わせが入っていた空き箱。
ちょうど良い大きさで、小物の整理にいいなーと思っていました。
(断捨離の時代なのに、空き箱が捨てられない人・・・汗)

でも、テープの剥がし跡が美しくない・・・。

箱0410a 


折り紙とダイカットペーパーでプチプチリメイク


箱0410b 


引き出しにピッタリ納まり、中がスッキリしました。(^0^)

箱0410c 





*******おまけ*******


写真を撮っていると割り込まずにはいられない猫。
(でも自分にカメラを向けられるのは嫌いなのよねー。なんで?)


箱0410d 




「こらっ!!テーブルの上はのっちゃダメな所でしょ!!」ヾ(`◇')ダメッ!
(普段は絶対のらないのに、そんなに写真の邪魔がしたいのか?)



[ 2013/04/10 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

「猫は手がかりを読む」

先日、古本屋さんでたまたま手にとった本。「リリアン・J. ブラウン」という作家の推理小説です。可愛らしい猫の表紙と「世の猫好き垂涎のシャム猫ココ・シリーズ」という謳い文句に惹かれて購入した1冊。(105円 ^▽^) この作家の本は初めて読んだのですが、とても読みやすく(本格推理小説を求める方には物足りないかもしれませんが・・)、また謳い文句通り、猫の姿が生き生きと目に浮かぶ、猫好きには嬉しい本でした。

本0410a 


本0410b 


懐かしい感じの推理小説。こういう推理小説を手にとるのは久しぶり。
中学生の頃、王道のルパンシリーズ(アルセーヌ・ルパンの方ですよ!笑)や
ホームズシリーズ、アガサ・クリスティーなどを夢中で読んだなぁ・・と思い出しました。なんとなく手にとった本でしたが、気に入ったのでこのあとのシリーズも読んでみようと思っています。気軽に読めるので、猫好きさんにはお勧めで~す☆



[ 2013/04/10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

スタンプとマステの紙袋

白い無地の紙袋をスタンプとマステでおめかししました。


食べ物系スタンプ2種類。 お菓子のおすそ分けなどにいいかな?


紙袋0407a 


紙袋紅茶0407 


紙袋ジャム0407 


このマスキングテープ、もともとスカラップになっています。
レースっぽくて可愛い。



フランス語の文字とパリ風のマステ3種


紙袋0407b 


紙袋ベージュ0407 


紙袋茶色0407 


紙袋緑0407 


ちなみにこのスタンプ、「きみがため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に雪は降りつゝ」という和歌をフランス語でかいてあるそうです。
・・・何故に和歌??(笑)


消しゴムはんこのミニカード


カード0407



市販のミニカードに消しゴムはんこを押したもの。私には消しゴムはんこは無理!なので、手作り品をヤフオクで購入しました。ネコちゃんが可愛いでしょ(*^^*) 
消しゴムはんこ作れる人、尊敬~です!!絵心がないとダメですよねぇ・・・。


こんなのもあります。 同じ方の作品です。 カワユイ
(ちょっと薄くて見えづらいですね。すみません)


カード0407a 



スタンプ押したり、マステ貼ったりはお手軽で出来上がりも可愛いので楽しい!
組み合わせを考えるのもワクワクします☆




*******おまけ*******


今日の暴風に備えて場所移動中のチューリップ。紫系のも咲きました。
風は強いけど気温が高いので白いのがチューリップに見えないくらい全開。
そんなにあけっぴろげに咲かなくても!とツッコミたくなる。(笑)


チューリップ0407 





[ 2013/04/07 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

チューリップ開花

秋に植えた球根たちが続々と開花する中、最後の球根も開花を始めました。

チューリップ開花~(^^)

チューリップ0405 


つい数日前までは、まだこんな状態だったのですが・・・


チューリップ0329


こんなに華やかになりました。チューリップ大好きなので嬉しい☆
(実は球根から育てたのは初めてなのです)


チューリップ0405a 


ムスカリたちもますます色づいて、元気いっぱいです。



ムスカリ0405 



チューリップは6球のうち4球開花。あと、紫系のチューリップが残っています。
蕾が色づいてきたのでもう少しかな。今日から関東は暴風雨の予報なので、
飛ばされないように気をつけなくては!



[ 2013/04/06 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

今日のにゃんこ

最近にゃんずの写真が少ない!・・・というお声があるので、
今日は意味なくにゃんこ写真。

娘撮影によるぺちゃんこにゃんず

マロン0405a 


メウ0405a 


カメラ目線の可愛いメウさん

メウ0405b 


マロンさ~ん、またまた洗濯物がぐちゃぐちゃ・・・(ーー;)


マロン0405b 


「え?だめだった?」 ←ダメです! 

マロン0405c 


のびのび~

メウマロン0405 



ほんとに意味なし写真の羅列になっちゃいました。
ご容赦を~m(__)m

[ 2013/04/05 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

多肉植物

以前から気になっていた多肉植物。可愛い寄せ植えなどを見ると心惹かれましたが、何となく購入には至らずにいました。これ以上お世話するものを増やしてはならぬ・・・と思う気持ちもあって。でも、その気持も今日まで (^^;)。 
ふらっとのぞいたお花屋さんで、プラ鉢に入って売られていたお安い多肉ちゃん。そのぷっくりした姿につい手が伸びてしまい、3鉢お買い上げ~。

自宅で眠っていた白い鉢にそれぞれ植え替えました


多肉0404a 



多肉0404b 



多肉0404c 


鉢を変えるだけで、おしゃれさんに大変身☆
(100均の鉢、侮れません)


多肉0404d 



ちまちま飾りたかったので、寄せ植えにはしませんでした。



くまさんと一緒

多肉0404e 


カラジウム&ピレアと並べて


多肉0404f 


洗面台に。(でも、日光に当ててあげないとだめですね。)


多肉0404g 




独身の時にトゲトゲのサボテンを育てて以来の多肉ちゃん。
上手にお世話できるかな?








[ 2013/04/04 ] 植物 多肉植物 | TB(-) | CM(0)

フラワーカボッションのバレッタ

透かし金具とフラワーカボッションで、シンプルなバレッタを作りました。

ヘア0402



ちょっとレトロっぽくて気に入っています。




*******おまけ*******


今日のおやつは蒸しパン。レーズン入りと魚肉ソーセージ入り。
でも、ぱっと見どっちかわからない・・(^^;)


蒸しパン0403



北欧柄の手ぬぐい

先日購入した可愛い手ぬぐい。

北欧雑貨店「kurone」のアニバーサリー手ぬぐい

クローネ1 


「さぁ、街へでかけよう♪」 という名前の手ぬぐいです。
(折り皺が美しくなくてすみません)

クローネ4 


左上の文字は「可愛い街でしょう?」というフィンランド語らしい。


クローネ2 


右下の文字は「お気に入りの場所があるの。ついて来て。」


クローネ3 


以前同店で購入したこの手ぬぐいと同じテイスト。
私のツボなんですねー。


白樺1


早速、ここの目隠しに使いました。


クローネ5 



紅茶の缶の赤とマッチして良い感じ~(^0^)





[ 2013/04/02 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)