2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04





ベランダのお花たち その後

最近ベランダの話題が多いですが、もうしばらくお付き合いくださいませ。


ムスカリにもやっとお花が・・・!


ムスカリ0329 


チューリップ、ぐんぐん大きくなって、もう蕾もみえます。楽しみすぎる~!!
一緒に植えたムスカリもちらほら咲いています。


チューリップ0329 


ベランダを賑やかに彩ってくれる「よく咲くすみれ」


すみれ0329 


ヒヤシンス、全て開花。4球とも違う色でした☆


窓辺0329 



・・・そして、やっぱり邪魔をするマロンさん・・・。


マロン0329a 



「私は花より美しい!」・・・・っていうアピール?(笑)


マロン0329b 



マロンさん、こわ~い視線が飛んでますよ。 (;^_^A アセアセ・・・


メウ0329



[ 2013/03/31 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

紅茶シフォン

今日は、職場の同僚達が我が家に遊びに来てくれたので、久々に紅茶シフォンを焼きました。

表面が美しくないのがちょっと残念。
でも、味はいつも通り。

ケーキ0329 


私の焼くシフォンケーキはいつもこれです。
(20㎝の型の分量も載っていて、私はそちらで焼きます)


本0329b 


年季の入ったレシピ本!


本0329a 


他のレシピも色々試してみましたが、このレシピが一番簡単に失敗なく、かつ
美味しくできるので結局これに戻ります。改めて見てみると本の発行は1994年。
もう20年近く愛用しているんですねー。長いお付き合いです。これに、甘さ控えめでゆるめに泡立てた生クリームを添えて食べるのが定番。
ここ数年全く作っていなかったので、本当に久しぶりに作りました。娘も懐かしがってパクパク。シフォンケーキはバターを使わないので、軽くて食べやすいんですよね。 でも、食べ過ぎには注意・・・だなっ (^^;)


[ 2013/03/30 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

今月の手ぬぐい(2013年3月)

今月の・・と言いつつ、もう3月も終わりに近づいていますが(^^;)


手ぬぐい1303 


ボックスの上の手ぬぐいだけ替えました。
渋目の色合いの中にほんのりピンクが可愛いです。



[ 2013/03/25 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

桜の季節ですね。

先日、モンゴル時代の友人親子と出かけた遊園地で見た桜。

観覧車と桜

桜0322a 


この日はまだ満開ではありませんでしたが、桜はやっぱり綺麗。


桜0322b 



今日は近所の桜もかなり開花が進んでいました。入学式までもつかなぁ??







[ 2013/03/24 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

開花しています(^^)

今年の桜は、例年よりかなり開花が早いらしいですね。我が家のお花たちも
ここ最近の暖かさに後押しされ、どんどん花開いてきています。

先日1球目が開花した水仙。2球目も咲きました。

水仙0319 


全くほったらかしだったアザレアも開花。綺麗なピンク!
奥の「よく咲くスミレ」も賑やかになってきました。


アザレア0319 


待ち望んでいたヒヤシンスがイキナリ開花!
でも紫じゃなく白だった。(写真左です。)
クロッカスも黄色だけじゃなく紫や白が咲いて色とりどりなプランターに。


ヒヤシンス0319a 


ミックスの球根を買ったので、何色が咲くか不明。
ヒヤシンスはあと3球。 何色が咲くのかなぁ?
紫のヒヤシンスが好きなんだけど・・・。


ヒヤシンス0319b 


先日購入したサイネリア。満開でブーケみたい。


サイネリア0319 


ムスカリはあともう少し。勢いよく伸びています。


ムスカリ0319 



窓辺ではマロンが気持ちよさそうに毛づくろい。


マロン0319 


春本番・・・ですね☆


窓辺0319 





[ 2013/03/19 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

可愛いマステ

マスキングテープが好きで、可愛いのを見るとついつい買ってしまいます。
最近見つけて一目惚れ。即効でポチってしまったこちら。

ウサギとリス&クマとリス

マステ0318a 


実はこのマステには秘密が・・・


マステ0318b 


重ねて使うとこんな風になるんです。 その名も「重ねるテープ」!
重ねた時に色みが同じになるようにウサギの色が薄くなっているとのこと。


試しにクマを上にして貼ってみると・・・


マステ0318c 



確かに、ウサギが見えづらくなっちゃいますね。考えてあるんだなぁ。


重ねても、単品でも可愛い(^0^) 使うのが楽しみです!


[ 2013/03/18 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

水仙が咲きました。

なかなか咲かないなぁ・・と心配していた水仙が、やっと花開きました。6本のうちまだ1本だけですが、ベランダに春らしさを運んでくれます。実は、どんな種類の水仙が咲くのかわかってなかったのです。(^^;) 写真では大きく見えますが、小ぶりの可愛らしい水仙でした。とてもよい香り。


水仙0315a



もう1本、蕾をつけているのがあります。
今週末は暖かいらしいので、これももうすぐ咲くかな?



水仙0315b 



街中には沈丁花の香りも漂ってきています。
お花好きにとって春は嬉しい季節ですね☆





[ 2013/03/15 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

クッキー作り

バレンタインデーにお友達から「友チョコ」をもらった娘が、ホワイトデーのために手作りクッキーを作りたいと言って、昨日から家にあるお菓子の本を色々眺めていました。バレンタインデーの時は全然作る気なし!の風情だったのに、「友チョコ」の多くが手作りだったことに触発され、作ってみようという気持ちになったようです。

今日、娘の学校は休みだったため、午前中から一緒にクッキー作りを始めました。基本私は手を出さず、娘が自分で材料の用意や作成、後片付けまでやるというのが前提。助けが必要な時だけ、私が手伝うという形です。

娘が選んだクッキーはこれ 


クッキー0312d 


この本に載っています。


クッキー0312c 


バターをなめらかにするのに苦戦していましたが、
なんとかここまでこぎつけました。


クッキー0312a 


焼き上がり~。


クッキー0312b 



結構大人っぽい味の美味しいクッキーができました(^^)
1日早いけど、明日お友達に配るそうです。 無事にできてよかったね!



娘が作る横でお菓子の本をパラパラ見ていたら、私も作りたいクッキーを発見!



ペッパーチーズクッキー


クッキー0312f  



ついでに私も作っちゃいました(^^)


クッキー0312e 



絶妙の味加減でおいしいレシピでした☆
ピリリときいたブラックペッパーとチーズが好相性!
気に入ったのでまた作ろうと思います。




[ 2013/03/12 ] 料理 | TB(-) | CM(8)

忘れてはいけない日

今日は東日本大震災の日でしたね。

2年前のあの日、私はまだラオスに住んでいました。同じくラオス在住の、日本人の友人宅で楽しく昼食を食べていたのです。(ラオスは日本と2時間の時差があるので、ちょうどお昼時だった。) その時、「日本が大変なことになっているからテレビをつけてみて!」と友人のご主人から電話が入り、慌ててNHKを見ました。そして、あの信じられないような光景を目にしたのです。

ラオスにいたので、私は実際には震災を体験していません。幸い、日本にいる家族とはすぐ連絡がとれて、皆、大事にはいたらなかったと聞き安心しました。
でも、日本の状況を思うと、本当にやりきれなく、苦しい気持ちになりました。

そんな毎日の中でとても勇気づけられたのが、他の国の人々が一生懸命、日本のためにと募金をしてくれたり、言葉をかけてくれたことです。日本のことなど殆ど知らないであろうラオスのローカルな市場のおばちゃんでさえ、私が日本人だと気づくと励ましの言葉をくれるのです。娘のインターナショナルスクールでも、日本への募金活動にたくさんの人が協力してくれました。


このTシャツは、日本に留学経験のあるラオス人有志が作成し、
売上を寄付してくれたものです。


ラオT 


「ニッポン スースー!」とはラオス語で「日本、頑張れ!」の意味。


日本に帰国して1年半。穏やかな日常に紛れて、つい色々なことを忘れてしまいがち。でも、大事なことは決して忘れてはいけないなと、改めて思う今日なのでした。




[ 2013/03/11 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

春ですね

一昨日アップしたクロッカス、次の日にはさらに開花していました。


クロッカス0310a 


暖かい日の光を浴びてすくすく!


クロッカス0310b 


そんなクロッカスの写真を撮っていると、間に割って入ってくるマロン
「お母さん、何してるの?」


マロン0310a 


マロンさん、非常に邪魔なんですけど・・・
「え?そうかにゃー?」 ←(そうです!)


マロン0310b 


「仕方ないなぁ。じゃあよけてあげるにゃ」


マロン0310c  


「毛づくろいでもしようかにゃ」


マロン0310d 


マロン0310e 


「よいしょっと」
(マロンって時々オヤジくさいんだよね・・・)

マロン0310f 


「尻尾の先まで綺麗にしないとね☆」


マロン0310g 



マロンさんたら、すごく器用に尻尾を持てるのね。おしゃれさんだわ~。
(時々オヤジくさいけど・・・)


[ 2013/03/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ベランダのお花たち

ここ数日の暖かさのおかげで、伸び悩んでいた(笑)我が家の球根にも、やっと変化がでてきました。

クロッカスに蕾が!

クロッカス0308a 


クロッカス0308b 


部屋の中から見た様子(今日の早朝)

クロッカス0308c 


だんだん日が照ってきて花が開き始めました。


クロッカス0308e   


春らしい~(*^^*)


クロッカスの隣のヒヤシンスにも待ち望んだ花芽が・・・!


ヒヤシンス1 


ヒヤシンス2 


水仙にも花芽らしきものを確認。

水仙0308 


ムスカリも頑張って葉を伸ばしています。

ムスカリ0308 


春のニューフェイス。昨日我が家にお迎えした 「サイネリア」 
真っ白って初めて見ました。


サイネリア0308 



寂しかったベランダが春の訪れと共に賑やかになってきました。
やっぱり植物はいいですね(^^)





[ 2013/03/08 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

春の鎌倉散策

昨日、ラオス在住時にお世話になった友人と鎌倉に行って来ました。
メインの目的はこれ。

おひなさまと吊し飾り展

お雛様 


北鎌倉古民家ミュージアムで開催されている展示です。残念ながら館内は撮影禁止だったので写真はありませんが、とても素晴らしい展示でした。色々な珍しいお雛様や、ちりめん細工の数々。じっくりと見ちゃいました。

ミュージアムのお庭の様子。 梅がきれい。 


梅0305c 


梅0305b 


梅0305e 


ユーモラスなかっぱと亀

かっぱ0305 

昨日はとても暖かく穏やかな天気で、気持ちのよいおさんぽ日和。
北鎌倉駅から鎌倉駅まで、色々見ながらてくてく歩きました。

ランチはここで。有名なビーフシチュー屋さんだそうです。


去来庵1 

春らしい花あしらい

去来庵2

お昼前に行ったので並ばずに入れました。食べ終わって出る頃には沢山の人が待っていましたよ。お値段は「鎌倉価格」でコストパフォーマンス的には・・・・?
ですが、柔らかいお肉がゴロゴロ入っていて、見た目よりはお腹いっぱいになりました。(笑)

ランチの後は円応寺へ


円応寺1

閻魔大王様が祀られています。

円応寺2 


ここも写真撮影は禁止のため、パンフレットのみのアップですが、なかなか興味深いお寺でした。このお寺によると、私たちは死後10回も(初七日から49日までに7回。その後、百ヶ日、1回忌、3回忌の計10回だそうです。)それぞれ10人の王様から取り調べを受けるんだそうです。しかも、最初の取り調べでいわゆる極楽へ行くことができたとしても、その後の行い(極楽での)が悪ければ、地獄に落とされることもあるんですって!生前も、死後も、私たちは自分の行いに十分気をつけなければいけないですねぇ・・。(しみじみ)


と、気を引き締めつつ散策を続けていると、道路脇にとんぼ玉工房の看板を発見。 興味をそそられ看板の案内に従って脇道に進んでみると・・・。


ぐりぐら1 


なんだか素敵っぽいこじんまりとした工房を発見。
中には若い(と思う)男性のとんぼ玉作家さんが一人いらっしゃいました。

とても手のかかった素敵な作品がありました。帯留めやかんざし、革紐チョーカーや大きなペンダント。ストラップやブローチなどなど・・。高価なものは買えませんでしたが、プチプライスの可愛いブローチを1つ購入。作家さんと色々お話もして、楽しいひと時でした。

ハートのとんぼ玉がついたピンブローチ


ぐりぐら2 


まだまだ初春の散策は続きます。 


道端の蝋梅

梅0305d 

河津桜。 伊豆では満開だそうですが、ここでは咲き始め。

河津桜0305 


小町通に到着。ふらっと入った七宝焼きのお店。ついている値札はデパート価格とのことで、ここではすごーくお安く販売していました。そのリーズナブルな価格と可愛らしいにゃんこ、わんこに惹かれてお買い上げ~。

黒猫ちゃんのブローチ(金具が2wayでペンダントにもなります)

七宝焼2 

わんこに惹かれるのは珍しいのですが・・・(^^)

七宝焼1 

こちらは一緒に行った友人が購入したちびにゃんこ

七宝焼3


どれも可愛いです。しかも、もし壊れたりヒビが入ったりしたら焼き直して修理してくださるとのこと。そんなアフターケアまであるなんて嬉しいですね!

お次は紙もののお店。


可愛いレターセット。けんちん汁~☆


レターセット0305 



ぐるぐる模様のレースみたいな和紙。カード作りなどに使う予定。


和紙0305 

後ろに他の紙を重ねるとこんな感じ。

和紙3 


沢山歩いたのでカフェでひと休み。おしゃべりしながら美味しいケーキもね!


いちごのシフォンケーキとイチゴのジェラート。 春っぽい


ケーキ0305 


アールグレー紅茶。

紅茶0305 



楽しい時間はあっという間。もうすっかり夕方です。


娘へのお土産は「鳩サブレー」・・・じゃなくて「ペコちゃんのほっぺ」(笑)
友人は旦那様に「ペコちゃんの生どら焼き」を買ってました~。



ペコちゃん0305 



本当にぽかぽかと気持ちの良いお天気で、楽しい春の1日を過ごしました。
今度は紫陽花の季節に行きたいな。


読んで下さった皆様、長~い記事におつきあい頂き、有難うございましたm(__)m






[ 2013/03/06 ] お出かけ 鎌倉 | TB(-) | CM(5)

鳥さん柄の石鹸

職場の同僚からのプレゼント。


鳥さん柄の石鹸 ♪


石鹸0303 




なんだか、私の鳥さん好きが色々なところに浸透中・・・ ポリポリ (・・*)ゞ





[ 2013/03/04 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(4)

スワロフスキーのペンダント(リング)

先日に引き続き、スワロフスキーをチェーンに下げただけのペンダント。


クリスタルヴィトラルライト(色の名前です)
神秘的で素敵な色~。


スワロ0303a 


手持ちのシルバー925のチェーンに下げてみました。

スワロ0303b 



そんなに大きくないのですが、結構存在感があります。
今日のお出かけに早速つけてみました。なかなか良い感じ(^^)



北欧の鳥さん

今日は、ラオスで一緒だった友人と下北沢でランチをしてきました。
たくさんおしゃべりして、とても楽しいひとときを過ごすことができましたよ。(^^)
しかも、誕生日プレゼントにと、こんな素敵なものを頂いてしまいましたっっ!!

Heini  Riitahuhta デザインの鳥さんの置物


鳥0301a 


よく見ると模様の中に人が☆ 


鳥0301b 


実はこの鳥さん、笛になってるんです。


鳥0301c 


デザイナーさん。


鳥0301d 



色合いといい、フォルムといい、とっても素敵!! 鳥さん好きな私にと選んでくれた友人の心遣いが、本当に嬉しかったなぁ・・。 Nさん、今日は本当に有難うございました! 早速、リビングに飾らせて頂きました。 大切にします(^0^)



**********おまけ**********


私が「ポーッ」と鳥さんを吹くと、2匹とも不思議そうな顔で見上げていました(笑)


興味津々なメウ


メウ0301a 


ちょっとビビってるマロン


マロン0301a 





[ 2013/03/01 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(4)