2013 01123456789101112131415161718192021222324252627282013 03





ありがとう (^^)

今日は、私の誕生日。家族から色々プレゼントをもらいました~。


夫からはプリザーブドフラワー。可愛い(^^)
(でも、実はこれはおまけ。少し前にすでにメインのプレゼントをget済み☆)


ギフト0227a 



義母からは生花のアレンジメント。モダンです!


ギフト0227b 



そして、娘からもたくさんのプレゼントをもらいました ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


LUPICIAの紅茶(白桃)とクッキーのセット
缶のラベルを私好みに選んでくれたらしいです。鳥さん(^^)!


ギフト0227c 



可愛い付箋とマステ


ギフト0227d 


さらに手芸本まで!


ギフト0227e 


私の好みを熟知している娘。作りたくなるものが沢山載っています。


ギフト0227f 


ギフト0227g 



可愛い~!嬉しい~!
いつの間に、こんなプレゼントを選べるようになったのかしら・・・。
なんだか感慨深いですねぇ・・。


今年も嬉しいお誕生日を迎えることができました。
年をとるのもいいものです・・・よねっ☆



********** おまけ **********


恒例の 「マロンさ~ん、チェ~ック!」


マロン0227a 


マロン0227b 


マロン0227c 


マロン0227d 


マロン0227e 


マロン0227f 



相変わらずお花のチェックに余念のないマロンさんでした。


ちなみに去年の様子はこちら→  





[ 2013/02/27 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

切り絵のタグ(ハートモチーフ)

まだ切り絵熱は続いています。そして、ハートに惹かれるのも・・・。



ラッピングタグ (ハート2種類)


切り絵0221a 



動きがあるのが楽しいと本に書いてありました。
(楽しいかな??)


切り絵0221b 



切り絵0221c 



切り絵0221d 




まだまだ修行は続きます・・・(笑)



[ 2013/02/22 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

板ばさみ

夕方、食事の用意をしていたら、マロンがニャオニャオと訴えかけるようになきます。ごはんもあげたし、トイレでもないし、「かまって欲しいの? 仕方ないな~」と抱き上げてスリスリすると、ゴロゴロと気持ちよさそうに喉を鳴らし、腕の中でまったり。「可愛いねぇ~」とマロンとベタベタしながらふと顔をあげると・・・

  ∑q|゚Д゚|pワオォ!!


メウ0221a 



上から無言でじーっと見てるメウさん。


何となく悪いことをしているような気持ちになって、そっとマロンをおろし、メウに向かって「メウも抱っこしてあげようか?降りておいでよ」 「メウ~、大好きだよ~」と(まさに)猫なで声で声をかける私。


すると今度は何やら下からの視線を感じます。



マロン0221a



ひたっと私を見据えるマロン。 ギョエー、怖いー (T△T)



メウの冷ややかな態度


メウ0221b 



睨むマロン


マロン0221b 




うぇーん。ごめんなさーい ヽ(TдT)ノアーウ…

・・・って、なんでーーーー (≧◇≦)エーーー!
(私が悪いの???)




[ 2013/02/22 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

スワロフスキーのペンダント(ハート)

久しぶりにアクセサリーを作りました。・・というか、スワロのペンダントトップを下げただけですが(^^;)

大小のハートで親子ペンダント~☆


スワロ0221b 



下げただけでもキラキラ綺麗なペンダントが出来上がり (≧∇≦)b


大きい方はチェーンを長目にして飾りのビーズを1つつけました。
小さい方は短めで、Aカンをハートにしてみましたよ。(見えるかな?)


スワロ0221a 




最近なんとなくハートモチーフに惹かれる私です。 
春が近いから?(あまり関連性が見いだせないかも・・・^^;))








切り絵のポストカード (お花)

先日の失敗にめげず、再度切り絵に挑戦。今回はお花モチーフ2種類。

切り絵0220a 



スプレー糊ではなく手芸用ボンドを使用。今回は失敗しませんでした。


間に和紙を挟み、裏を付けてポストカードにしました。


切り絵0220b 



切り絵0220c 




鳥モチーフより簡単な図案でした。こっちから先にやるべきだったな(^^;)
もう少し他の図案も試してから、再度鳥モチーフに挑戦してみようっと。







[ 2013/02/20 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

マロマロ メロン

タイトルを見て「???」と思った方、正解です。

本当は、「メロメロ マロン」と言おうと思って「マロマロ メロン」と言い間違えたら、娘が大ウケ。「タイトル、それにしたら~ 笑」と言うので、そうしてみました。(^^;)

娘に撫でられるマロン


マロン0219a 


だんだんゴロにゃんになってきました


マロン0219b 


実はマロンは足フェチ


マロン0219c 



マロン0219e 



マロン0219f 


う~ん、たまらん

マロン0219g 


もぐっちゃえ


マロン0219i  



マロン0219k 


スリスリ


マロン0219l 


もっとスリスリ


マロン0219m 


うっとり・・・

マロン0219o 


もう恍惚です


マロン0219p 


・・・・・・・・・・

マロン0219q 


なんで撮ってんのー (恥ずかしいでしょ!)


マロン0219r 





足フェチマロンのせいで、娘の足までお披露目しちゃいました。
どうもすみません m(__)m





[ 2013/02/19 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

鳥モチーフの切り絵 ・・・失敗作(泣) 

鳥モチーフの切り絵に挑戦。初心者なので、すごく時間がかかったんです。
切り口はガタガタだけど、でも、まぁ、なかなか可愛い(^0^)と喜んだのもつかの間・・・。糊付けに失敗しました <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

失敗作はこちら


切り絵0218a 



初めてスプレー糊なるものを使ってみたのですが、近すぎたらしくブシューっと紙にしみてしまい、そのまま残ってしまいました。(右上のしみがそうです)
あと、黒いところに白くベタベタしてるのも糊です。なんて不器用なんだ・・・。
|||(-_-;)||||||どよ~ん

もうこのままお蔵入り・・・なのですが、費やした労力があまりに悲しすぎるので、一応記録としてブログに残しておこうかなと・・・。心折れながらも、裏をつけてカードに仕立てました。


切り絵0218b


でもこれは使えませんね。がっくし・・・。
次は頑張ろうっと。ぐすん。





*****おまけ*****


お目汚しだったので気分を変えて。


アンリ・マティスのポストカードを飾りました。

マティス





[ 2013/02/18 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

くるみとチーズのパン

先日図書館で借りて気に入った本。
手元に置いておきたくなったので、中古でお安くゲット!

送料込み333円。お得~☆

本0217a
 


せっかくなので早速作ってみることにしました(^^)
 日曜日だし、朝ごはん(・・というかブランチ・・汗)に焼きたてパン!


焼き上がり~。


パン0217a



パン0217c 



ちょっと焼き色が足りない気もするけど、なかなか美味しく出来ました。
焼きたては七難隠す・・・かな。



ホームベーカリーを使わず、1からパンを焼いたのはとっても久しぶり。レシピより焼き時間を長くしたんだけど、それでもまだちょっと焼き色が薄かったなぁ。また挑戦してみます。ちなみに・・・このレシピにチーズをプラスして焼きました。


本0217b





[ 2013/02/17 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

1年経ちました~♪

すっかり忘れていましたが、昨日でこのブログを始めてからちょうど1年でした。
こんなささやかなブログにご訪問いただき、有難うございます。とても嬉しく思っております。これからも何気ない日常などゆるゆる綴っていきますので、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

何も画像がないのも寂しいのでお花の写真を。


スイートピーとワックスフラワー


花0214 



スイートピーがお花屋さんに並ぶようになると、春が近いなぁ・・と思います。
とっても良い香りがして心が浮き立ちます。(^^)





[ 2013/02/15 ] 日常 | TB(-) | CM(8)

真似っこしてみた (メウ)

相変わらず洗濯物が好きなマロンさん。今日もまたタオルの上で寛いでいます。


マロン0215a 


マロン0215b 



そんなマロンを遠目に見ていたメウですが、マロンが去ったと思ったら・・・。


「そんなに気持ちいいの?」


メウ0215a 


「あ、なんかいいかも・・・」


メウ0215b 


「もっともぐってみようかしら」


メウ0215d  


「あったかい・・・」

メウ0215e 


「う~ん、極楽~」

メウ0215f 



しばし洗濯物ベッドを満喫したメウさん。



「あー、よく寝たー。」



メウ0215g 






余談ですが・・・


先日、マロンがいつの間にか洗濯物の中にすっぽりと入り込んでいて、全く姿形が見えない状態。ただの洗濯物の山と化していたんです。知らずに上を通ってしまい(洗濯物を踏んでしまう私も私ですが・・・汗)、山の中から「ぎゃっ!!!」という叫び声が (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)  ご・・ごめーーーん!!!マロン!!!

 「リアル猫ふんじゃった」 !!
幸いマロンは怪我もなく無事でしたが、ビビったーーー!!



なんでもなくて本当に良かったです。  ・・・・・(m。_ _)/ ハンセイ





[ 2013/02/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

イチゴ柄~☆ (ポケットティッシュケース)

昨日の記事で「イチゴ柄に手がのびる・・・」と書いたので、在庫のイチゴ柄の布でポケットティッシュケースを作りました。

この生地では去年もポケットティッシュケースを作りましたが、
気に入っているので再び。てんとう虫のウッドボタンもつけて春っぽく。


ポケット0212a


ちょっとレトロっぽいイチゴ柄。 こちらは木馬のボタン。


ポケット0212b 



イチゴ柄ではありませんが春つながり(?)で花がらのケース。
(ちょっと強引 笑)


ポケット0212c



ササッとできるものが作りたくて、
一番簡単なティッシュケースの量産になりましたー。



ミニバッグとペンケース

先日作ったレッスンバッグの余り布で、ミニバッグとペンケースを作りました。


お弁当が入るサイズのミニバッグ


バッグ0210 



レースファスナーのペンケース


ペンケース0210 



この生地は110㎝✕50㎝の端切れだったのですが、3つ作品が作れて、ほとんど無駄がありませんでした。コストパフォーマンス高し☆  こういうラブリー系(??)の生地はめったに買わないので我ながら新鮮でした~(笑) あ、でも、春が近くなるとイチゴ柄に手が伸びる傾向があるかも・・・。 (^^;)




[ 2013/02/11 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

レッスンバッグ

春っぽいキルティング生地で、子ども用のレッスンバッグを作りました。

ピンクピンク~☆

レッスンバッグa 



我が子はもう大きいので、こういうものを作ったのは久しぶり。


中も無難にピンクのチェックで。
写真ではベージュっぽく見えますね。でもピンクです(^^;)


レッスンバッグb 


持ち手のテープにもレース。


レッスンバッグc 




女の子女の子したバッグができました。 (^^)





[ 2013/02/08 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(2)

だって、そこに・・・

我が家のツンデレメウさんは、人間側から触られたり抱っこされたりするのはあまり好きではないのですが、甘えたい気分のときにはちゃんと自分からアピールしてきます。 意外だけれど、甘え上手なマロンよりも、私の膝に乗ってくる回数は断然メウのほうが多いのです。ただ、近くにマロンがいるときは遠慮、もしくは警戒(マロンはヤキモチ焼きなので、メウが私に甘えるとメウを襲うんです・・・)して乗るのを躊躇。「大丈夫だからおいでー!」と言っても素直に来ることができません。

この日も、パソコンに向かう私の横に来て、膝に乗りたいアピールのメウさん


メウ0207a


「いいよ~」と乗りやすいように膝をあけてあげたらこの表情


メウ0207b  


視線の先には私の足元に陣取っているマロン


マロン0207a 



メウの心を知ってか知らずか 「のびのび~っ」


マロン0207b 



「・・・・・・・・」


メウ0207c 

 

「え?何か問題でも?」


マロン0207c 



無言でプレッシャーをかけるマロン。・・・やっぱ「悪女」かもね (-ω-;)ウーン


[ 2013/02/08 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

鳥モチーフのクロスステッチ 巾着

昨日のクロスステッチの布を巾着に仕立てました。


レースをひも通しに。


クロス0206a 



内布はこれで。


クロス0206b 




今回は放置せず、サクッと仕上げました~(^^)



[ 2013/02/06 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

鳥モチーフのクロスステッチ

初めてクロスステッチに挑戦してみました。(まだ加工前なので布のままで失礼します) 細かな麻の布目をひろう自信がなかったので、抜きキャンバスを使用しました。目数は数えやすく便利でしたが、刺し終わってキャンバスを抜くのに結構手間取りました。無理に引っ張って刺繍糸が浮いちゃったりして・・・(^^;) 
もっと丁寧な仕事をしなくてはだめですね。反省。

初クロスステッチ~

クロス0205c



レースを付けて巾着にしようと思っています。



「また巾着?」というツッコミはなしで・・・・(汗)









   
[ 2013/02/05 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(4)

春の足音

ここ数日、関東では暖かい日が続いていますね。我が家のベランダでは秋に植えた球根が芽を出し始め、少しずつ春の気配を感じさせてくれています。

水仙


水仙0204 


ムスカリ


ムスカリ0204 


クロッカス


クロッカス0204 



球根から咲く花は、どれも可愛くて好きです。チューリップとヒヤシンスもちらほら芽を出し始めていますが、まだ頼りないので(笑)もう少し大きくなってからアップします。植物が育っていくのを見るのはわくわくしますね。成長が楽しみです(^^)



*****おまけ*****



「今日もまた、気付けば洗濯物の中」  詠み人: お世話係



マロン0204 



その頃メウさんは・・・



メウ0204 



ちょっとアンニュイ  (´ー`)┌フッ





[ 2013/02/04 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ベッドメイキング?

取り込んだ洗濯物の中にもぐりこむのが大好きなマロンさん。この日は、気がついたらバスタオルを1枚強奪していました。一人(一匹)タオル相手にもぞもぞと動きまわり、自分の心地良いように整えています。 ヾ(~∇~;) コレコレ
そして、実は植木鉢の後ろにひっそり佇むメウさんにも注目・・・。(笑)

結構な量の写真です。ご容赦下さいませ m(__)m

ではどうぞ!


maron0202a 

maron0202b 

maron0202c 

maron0202d 

maron0202e 

maron0202f 

maron0202g 

maron0202h 

maron0202j 

maron0202k 

maron0202l 

maron0202n

maron0202o 

maron0202p 

maron0202q 

maron0202r 

maron0202s 

maron0202t 

maron0202u 



お疲れ様、マロンさん。寝心地はいかがですか? 
(動画で撮っておけばよかったな 
(´~`ヾ) ポリポリ・・・)



[ 2013/02/02 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)