2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 01





大晦日ですね。

今年もあと数時間となりました。家族全員、無事に1年を過ごせたことに感謝。

1月の手ぬぐいに取り替えました。

手ぬぐい1228a 


ボックスの上はデザインフェスタで購入した1枚に。
渋くて素敵です。


手ぬぐい1228b 


お正月の花飾り


正月1 



正月2 


洗面所にもお花。


花1229 



今年1年有難うございました。来年もどうぞよろしくお願い致します!


・・・さて、御節を詰めなくては(;^_^A アセアセ・・・



[ 2012/12/31 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

おもちゃと人形 自動車博物館

伊香保で、「おもちゃと人形 自動車博物館」というところに行きました。
いくつかの博物館が一緒になっている大型複合ミュージアムです。
これが思った以上に見ごたえがあって、中学生の娘から76歳の義母までとても楽しめました。 ほんの一部ですが写真だけざっとアップしますね。

テディベア博物館


ベア1  


ベア2 


ベア3 


昭和レトロテーマパーク

昭和1 


昭和2 


昭和4 


昭和3 


おもちゃと人形博物館


おもちゃ1 


おもちゃ2 


昭和スターロマン館


スター1 


スター2 



懐かしいものがいっぱいでした!(特に昭和スターロマン館 笑)


ちなみに・・・

自動車博物館が一番大きかったのに写真が1枚もありません。
興味がないのが一目瞭然ですね。(^^;)






[ 2012/12/29 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(2)

伊香保温泉

今年も残りわずかとなりましたね。しばらくブログを更新できずにいましたが、
私は変わりなく元気です(^^) クリスマスイブは仕事だったのですが、夫と娘が夕食の準備(クリスマス仕様☆)をしてくれて、上げ膳据え膳の幸せな(笑)クリスマスを過ごし、25日からは2泊3日で伊香保温泉に行って来ました。
ゆっくり温泉につかり、美味しいものを食べ、1年の疲れを落としてきましたよ~。


伊香保神社まで360段あるという石段街を散策。


石段1 
 
坂の途中にある温泉


石段2 


風流ですね。


石段3 


だいぶ登ってきましたよ。


石段4 


やっと神社が見えました~。


石段5 



お昼は名物の水沢うどんをいただきました。
コシが強くとても美味しかったです。


水沢うどん



榛名湖と榛名富士


榛名富士1 


夜はイルミネーションをしていたので見に行ったのですが
マイナス気温で湖からの風も強くすっっごく寒かった!


イルミネーション1 


イルミネーション4 


とても綺麗でしたが、寒さに耐え切れず10分で退散(笑)


イルミネーション3 



イルミネーション2 


宿の夕食は懐石料理でした


料理1 


こんな味のあるお品書き(^^)


献立 



とても美味しゅうございました。

[ 2012/12/29 ] 旅行 国内 | TB(-) | CM(0)

賢くて優しいメウ

そんなに沢山隠れる場所などないはずのマンションの中でも、時たまにゃんこの姿が見当たらないことがあります。ベッドの下の奥深くとか、棚の目隠し布の後ろとか、猫はかくれんぼが上手ですよね。たいていは名前を呼ぶと「にゃ~ん」と返事をして出てくるのですが、今日のマロンはいくら呼んでも全く反応なし。
ほっといてもそのうち出てくるでしょう・・・と思いますよね?でも、わざわざ私がマロンを探すのには理由があるのです。

実はマロン、洗濯機の後ろに入り込んでしまい、自分では出られなくなって、大変な思いをして助け出したことがあるのです。しかも、3回も!! 
洗濯機の上に飛び乗り、そこから壁との隙間に飛び降りちゃったんです。
我が家の洗濯機置き場はスペースが狭く、ピッタピタだし、ドラム式なので重くて動かすのが困難。下手に動かしてマロンが潰れやしないかとヒヤヒヤしながらの救出劇でした。以来、洗濯機がある場所のドアは必ず閉めているのですが、ちょっとの隙に入り込んじゃったりすることもあるので、マロンの姿が見えないと不安になるんです。

というわけで、今日も姿の見えないマロンを探す私。名前を呼びながら部屋を見て回ります。でも、珍しくぜんぜん返事がないのです。
私の声がだんだん大きくなり、焦っているように聞こえたのでしょうね。「にゃーん」という声が聞こえたと思ったら、自分のおうちでぐっすり眠っていたはずのメウが足元にいるではありませんか。そして、私があちこち探すのについてきて、滅多になくことのないメウが、私の声にあわせ大きな声で「にゃおーん」となくのです。まるでマロンを呼んでいるかのようです。いや、まさに呼んでくれていたのでしょう。
結局、マロンは娘の部屋の布団の中にもぐりこんでグースカ眠っていただけだったのですが(いるなら返事してよーー!!)、マロンが見つかると、メウはさっさと自分のおうちに戻っていきました。

いつもは全く寄り添うこともなく、仲良しにも見えない2匹ですが、やはり愛はあるんですね(笑) 心があったかくなりました。有難う、メウさん!


シンクロ メウマロン

メウマロン1215 





[ 2012/12/21 ] にゃんこ | TB(-) | CM(6)

クリスマス飾り

クリスマスリースではないのだけれど、 この季節になるとクローゼットから引っ張り出して飾っているドライのリース。もう随分前に購入したのですっかり色が退色してしまいました。


クリスマス1218a 


水色の紫陽花のドライだったのだけど生成りになっちゃったんです(^^;)
それでも、まだ素敵☆


クリスマス1218b  



これからも活躍してもらいます!




*****おまけ*****


先日までシュガーバインのツルと一緒に飾っていましたが、ツルがだめになってしまったのでお色直し。お花屋さんで売っていたキラキラのサンキライをあわせてみました。


クリスマス1218c


ちなみにお色直し前はこうでした。

シュガーバイン1119b  



・・・なんか、ちょっとお正月っぽくなっちゃった??





[ 2012/12/18 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

スイーツ女子

昨日、娘のお友達が2人我が家に遊びに来ました。でも、ただ遊びに来たわけではなく、彼女達にはミッションが!それは「カップケーキ作り」。
仲良くしている仲間の2人が近々お誕生日とのことで、プレゼントに手作りカップケーキをあげようということらしい。数日前から、ラッピングを買いに行ったり、材料の打ち合わせをしたりと準備を進めているようでした。

そして当日、材料の買出しから完成、後片付けに至るまで、ちゃんと自分達だけで頑張り、3人でわいわい言いながら楽しそうに作っていました。
一応私もずっとその場にいましたが、道具やオーブンの準備くらいでほとんど手伝いはしていません。それでもとても上手に出来上がりましたよ!d(-_^)good!!

完成したカップケーキがこちら 


カップケーキ1 
 

プレーン、チョコチップ、ココア、マーブル・・・全4種類の力作です☆
紙カップもこだわって選んだそうですよ。可愛いですね(^^)


 カップケーキ2


チョコレートカップも作って一緒に詰め合わせ、ラッピングしたら出来上がり~


カップケーキ3 


やるじゃん、中学生!


今回私は何も出番がなかったので、せめておやつくらいは・・と思い、「もちもちパンミックス」なるものを使って、お手軽ソーセージパンの差し入れ。ポンデケージョみたいなパンでした。


ポンデ1 


簡単なわりになかなか好評。30分くらいでチャッチャと作れるので便利!


ポンデ2

あと、例のりんごも切ってだしたら大好評でまるまる3個完食(^0^)
思いがけずりんご消費大作戦に貢献してくれました(笑)


そしてなんと、今日のお礼に・・と私にまで!


カップケーキ4 


感激しました!!
どうも有難う。ミッションお疲れ様~☆




[ 2012/12/17 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

寒がりマロン

南国ラオス生まれの我が家のにゃんこたち。日本の冬は寒いんでしょうね(^^;) 特にマロンはわかりやすい。

床暖が入っている時。 のびのび~。

マロン1216c  

ふわ~。極楽。

マロン1216d 


床暖入ってない! 


マロン1216b 


床が冷たいよぉー。


マロン1216a 


お布団最高!


マロン1215a 


ん?何で写真撮ってるの?


マロン1215b 


マロンは夜、私の布団にもぐって一緒に寝ているのですが、日中私が寝室の方に行くとイソイソとついてきて、布団に入るのを待ち構えています。

いやいやいや、マロンさん。お母さんはタンスに洗濯物をしまいにきただけで、
残念だけどこんな朝っぱらから寝ないから。 
ヽ(´~`; ォィォィ



[ 2012/12/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

りんごパン

前回のりんごジャムにひき続き、りんご消費大作戦~♪ 

りんごパンを焼きました。

りんごパン1 


前回りんごジャムの記事をアップした時、いつもお邪魔させていただいている猫ブログ「ももいろピンク」の「はなちゃんのおばちゃん」さんからりんごパンのことをお聞きし、美味しそうだったので今日早速作ってみました!

パン生地を作るのはホームベーカリーにお任せ☆ テヘヘッ(*゚ー゚)>  
あとはりんごの甘煮を作って長方形に伸ばした生地にのせ、シナモンをふってくるくる巻き、カットしたものを焼いただけ。初めて作ったけど、簡単で美味しかったです!「はなちゃんのおばちゃん」さん、有難うございました~(^0^)  
今もまだ焼きたてのパンとシナモンの香りが部屋に漂っています。
パンの焼ける匂いって幸せを感じますね。


娘が帰宅したらおやつにしよう。

りんごパン2



りんごの甘煮が残っているので、次は冷凍パイシートを使ってお手軽アップルパイでも焼こうかな。

まだたくさんあるんだもん・・・(*゚.゚)ゞ


りんご甘煮 



 ダンボールのりんご、だいぶ減ったけどもう少し頑張らないと・・・だな。
10kgのりんごはなかなか手強いです。(←買うときに考えましょう。)



注: りんごの名誉の為(笑)に付け加えますが、安かったのにすっごく美味しいりんごなんですよ!なので、買ったことを後悔はしていないです。


[ 2012/12/15 ] 料理 | TB(-) | CM(10)

メウとマロン

そういえば最近、猫たちの写真をアップしていないので、意味なく猫写真を。
・・・・ポリポリ (・・*)ゞ

陽だまりのマロン


マロン1213a 


キリッ! 


マロン1213b 


まったりメウ


メウ1213a 



メウ1213b 


最近お気に入りの遊び (座布団の紐をほどく)


メウ1213c 




*****おまけ*****


またまた緊張感あふれる2匹。


メウマロン121213 



たまには寄り添ってるところを見せて欲しい。寒いんだし・・・(--;)






[ 2012/12/13 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ユーミン

先日、NHKで放送された「松任谷由美 デビュー40周年 はてない夢の旅」を見ました。私の青春時代はまさにユーミン全盛期。中学生から聞き始め、20代半ばくらいまでずっと聞いていました。でも、時が経つにつれだんだん音楽の好みも変わり、いつしかユーミンを聞くことはすっかりなくなってしまいました。ここのところCMで、ユーミンが40周年記念のベストアルバムを出すことは知っていましたが、あまり興味もわかず、今回のNHKの番組も「一応録画しておくか」くらいの気持ちだったんです。

ところが!録画した番組を何気なく見始めたら・・・もう、ぐいぐいユーミンの世界に引き込まれ、そして改めて、ユーミンはやっぱりスゴイ!と思わされました。
番組で流れる曲は全て一緒に口ずさめます。もう、何十年前なの??という曲なのに。そして、ユーミンの曲を聞くと、あの頃の思い出や気持ちがわーっと押し寄せてくる。音楽の力はすごいですね。

コンサートの映像なども、「うわー!そうだった、そうだった!!」と思い出したら驚愕です。「シャングリラ」!ユーミン自身も番組で語っていましたが、巨額の費用、大掛かりな舞台装置、パフォーマー、100万人にもおよぶ観客動員数・・・。
今ではもうできないであろう夢のステージですね。私は20代の頃、1度だけユーミンのコンサートに行ったことがあって(しかも前から4番目の中央でした!)、その時に、豪華な舞台装置もさることながら、「この人は、この年でよくこんなに踊って歌えるなぁ・・」といたく感心したことを覚えています。(当時ユーミンは40歳くらいだったと思います。) 私の中で、あの時のユーミンはもうすでに「おばさん」の位置づけで(失礼・・)、その人がバーンと足をだし、すごく激しく動いているのに歌もしっかり歌っていて・・。本当に感動しました。

最近のユーミンの活動は全く知りませんでしたが、演劇とのコラボなどもされていたんですね。もうすぐ還暦を迎えようという今でも、まだまだ新しいことに取り組んでいるユーミンはやっぱりすごい人だなぁ・・と思い、元気をもらったのでした☆



今日のブログはいつもとちょっと違いましたね。
私の独り言に長々とお付き合いいただき有難うございました<(_ _)>



文章ばかりだったので、せめてお花の画像を(^^;)


花1211 

プリンセチアを購入したお花屋さんのサービス花束(500円☆)
オレンジ色のカーネーションが可愛いです。



[ 2012/12/11 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

プリンセチア

この季節になると欲しくなる鉢植え。それはポインセチアとシクラメン。
ステレオタイプ!とわかっていても、やっぱりこの季節には欲しくなっちゃうんですよね~。でも、置く場所もないし・・と我慢していたのですが、今日、お花屋さんで出会っちゃいました。

その名も「プリンセチア」!


ポインセチア1 



ポインセチア2 


写真では上手く色が出ていませんが、いわゆるポインセチアの赤ではなくて濃いピンクのようなちょっと変わった色合いです。このプリンセチアはサントリーから分社独立したサントリーフラワーズで開発されたお花。予想通り「プリンセス」と「ポインセチア」を組み合わせた名前だそうです。サントリーがお花の分野も手掛けているなんて知りませんでしたが、「青いバラ」の開発に取り組んだり、結構本気で色々やってるんですね。HPをみるとムーンダストという青色系カーネーションなるものも載っていて(見た目紫色です)きれいだなぁと思いました。(紫好きな私・・)


新しい植物にはお決まりの「マロンさ~んチェック!」 
分る人は同年代・・・ですよ ( ̄m ̄* )ムフッ♪


ポインセチア3 



シクラメンの鉢植えはまだ買っていません。
買わずに我慢しようと「今は」思っています。(笑)


[ 2012/12/10 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

ラオスの織り(小物)

ラオスの織り物と一口に言っても、色々なタイプがあります。シルクでとても複雑な模様が織り込まれたものから、コットンの素朴な織りまで幅広いです。
シルクの織物は本当に美しくとても素晴らしいのですが、私はどちらかというとコットンのものに惹かれる傾向があり、ラオスの民族衣装であるシン(巻きスカートのようなもの)も、シルクよりコットンのものを沢山持っています。シンもおいおい紹介していきたいと思っていますが、今日はまず小物のご紹介です。


草木染、手織りの小さなポーチ


ラオ織り2 



藍染め、手織りのコースター


ラオ織り1


これらは、ビエンチャンで年に1回開催される「ハンディクラフト展」で以前購入したものです。なんだかちょっと北欧っぽいような可愛らしい織物ですよね。

ハンディクラフト展には、ラオスの色々な地域から織り人たちが自分達の織ったものを持って集まるので、普段ビエンチャンであまり見ることのできない織物なども見ることができます。また、織り手の方に直接会えるというのも楽しみのひとつです。 このコースターも、ラオス北部に住むおばちゃんの手織りです。
「私が織ったのよ~」と笑顔で話してくれました。



*****おまけ*****

先日の豆苗、ぐんぐん伸びるのが可愛くて食べそびれています。
さすがにもう食べなきゃね(^^;) ツルみたいになっちゃった。


豆苗1210a 




[ 2012/12/10 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

りんごジャム

先日、訳ありのためお安くなっているりんごをネットで購入。届いたりんごは蜜がたっぷり入っていて本当に美味しいのですが、10kgのりんごはなかなかなくなりません。 ←10kgと分っていて買ってる時点でダメダメ??
ということで、ジャムを作ることにしました。

りんご煮詰め中~☆
煮詰める前は結構かさがあったけど、こんなに少なくなりました。
(煮詰める前の写真を撮り忘れました(^^;))


ジャム1 


熱湯消毒した空き瓶にジャムを詰め、さらに熱湯で殺菌中。
(アヲハタジャムのHP参照→


ジャム2 


出来上がり!


ジャム3 



ヨーグルトにかけて早速試食しまーす。


ジャム4 


***** 材料 *****

りんご(今回はサンフジ) 700g   砂糖 210g  レモン汁 1個分  
蜂蜜 お好みで

簡単に美味しくできました☆ りんごも結構消費できて良かった(^0^)




[ 2012/12/07 ] 料理 | TB(-) | CM(6)

豆苗の再利用

先日食べた豆苗の根っこ。そのまま捨てるのが何となくもったいなかったので、水栽培してみることにしました。そうしたら、3日くらいでニョキニョキと新芽が!

12月4日朝の豆苗

豆苗1


12月4日お昼ごろ。太陽の光を求めてあっという間に曲がるんですね(^^)


豆苗2 


曲がってる曲がってる!(笑)

豆苗3 



曲がるたびに向きを変えてあげます。
今朝の豆苗。昨日よりさらに伸びています。成長早いなぁ。


豆苗4 



豆苗5



この勢いで育ってくれると、見ていて楽しいですね。育て甲斐がある(笑) 
ところで、豆苗はえんどう豆のスプラウトなんですね。最近まで知りませんでした。(^^;) 袋に書いてあって「へぇ~、そうなんだー!」と思った次第。
ネットで調べたら、豆苗の再利用をしている方がたくさんいて、その中で、飼い猫がむしゃむしゃ食べちゃうという記述も。幸い、うちのにゃんこ達は豆苗は好みじゃないらしく、クンクンして去っていきました。食べても害ではないけれど、あまり与えない方が良いかも・・との文章もあったので、気をつけなくては!


何回か再利用できるようなので、もう少し楽しめそうです☆



[ 2012/12/05 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

ひざ掛けの進捗状況

モチーフを1枚編んだっきり放置されていた私のひざ掛け・・・(^^;) 

久々に続きを編みました。

膝かけ1204 


現在こんな状況です。 6枚編んだのであと30枚です(汗) 
(大きさが分りづらいですが、今、縦の部分が38cmくらい。)


モチーフが編み終わったら縁飾りも編まないといけないのに、この冬中にできあがるのだろうか・・・?? 気分がのれば一気に編めると思うのだけど、あれもこれもとやりたいことが沢山あってなかなか進みません。でもせっかく編み始めたので、この冬に使えるように少し頑張らなければ!




[ 2012/12/04 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2012年12月)

12月になったので手ぬぐいを取り替えました。

クリスマス柄~(^^)

手ぬぐい1201b 


ボックスの上もクリスマス


手ぬぐい1201a 




*****おまけ*****


今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。
いや~、本当に時のたつのが早い!


カレンダー12





[ 2012/12/02 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(4)

フラワーアレンジメント

昨日、友人が習っているフラワーアレンジ教室の発表会があるとのことで、その友人と一緒にお花を見に行ってきました。会場には、生花、プリザーブドフラワー、ドライフラワーなどを使った沢山の素敵なアレンジが!残念ながら会場内の写真はありませんが、アレンジメントを引き立てる雑貨使いや装飾もとても美しかったです。

友人のアレンジメントだけ撮影させてもらいました。


フラワー1130 


シックで落ち着いているのに、華やかでとても素敵!
ワインカラーに染めた紫陽花は初めてみました。大人色だなぁ。

やっぱりお花はいいですね。会場内には、アイアンのモチーフにプリザーブドフラワーを飾って壁にかけられるようにした作品などもあって、家にちょこっと飾るのに良さそうだなと思いました。

発表会を見た後は我が家でお茶しておしゃべり(^^) あまり時間がなかったので短い間でしたが、とても楽しいひと時を過ごしました。 Oさん、昨日はありがとうございました。また遊びに来てくださいね~!!


[ 2012/12/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(0)