悩ましいマロン

最近、何故かメウがマロンのおうちに入っていることが多いんです。
どういう心境の変化かな??


メウ1130 


マロンが自分のおうちに入ろうとしてメウを発見。
慌てて降りてきて私の足元に。


「ねぇ、お母さん。マロンのおうちにメウがいる」


マロン1130a 



落ち着かない様子でウロウロするマロン


マロン1130f  



マロン1130g 



マロン1130b 
 

恨めしげにおうちを見つめます。


マロン1130c 


「マロンのおうちだよね?」


マロン1130d 

 
あきらめて床にゴロン


マロン1130e 



ショックのあまり放心状態?? (笑)

マロン、手が「うらめしや~」になってるよ。 (^▽^;)


[ 2012/11/30 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

bluerose さんの布花

先週の日曜日、中央林間で開催された手作りマルシェ。とても行きたかったのですが、刺繍のワークショップと重なっていたため無理そうでした。でも、そのイベントには以前ご紹介した布花作家のblueroseさんが出店されるとのことだったので、せめてそこだけでも・・・!と、表参道から駆けつけ、終了30分前に会場に到着しました(^0^)

一目散にblueroseさんのブースへ!30分間そこで過ごさせていただきました。
たくさんお話もできてとっても嬉しかったなぁ。(私は、作品はもちろんのこと、blueroseさんご本人のふわっと優しい雰囲気とお人柄が大好きなのです!) 
午前中はすごい人で大混雑していたそうなので、ゆっくり見ることができてかえって良かったかも。作品たちはもう随分お嫁に行ってしまって、開店当初より選べる品数は少なかったと思うけれど、私の心を掴む素敵なものがまだ私を待っていてくれました。

ヘアアクセサリー2点

ブルーローズ1125c 


ガーリーなマーガレット (マーガレットであってるかな 汗)


ブルーローズ1125a 


写真だとうまく色がでませんが、大好きな紫系の色味


ブルーローズ1125d 


同じくマーガレットのブローチ (ちょこんと小さめです。可愛い!)


ブルーローズ1125b 


パンジーのブローチ(本物みたいに美しい)
 

ブルーローズ1125e
 


すみれのイヤリング


ブルーローズ1125f 


すみれのイヤリングは、もう私がつけるには厳しいだろうと思いましたが、その美しい紫色と可憐な姿に心惹かれてしまって、どうしても買わずに帰ることができませんでした。今、改めて眺めても、やっぱり連れ帰って良かったとうっとりしています(笑) でも、何度つけてみてもやっぱりイヤリングとして活用するのは無理そう(><) これが似合う、若くて可愛らしいお嬢さんになりたい。(爆!)


[ 2012/11/29 ] お出かけ | TB(-) | CM(2)

微妙な関係

珍しく2匹がそばにいて微笑ましいなぁと思ったら・・・


メウマロン1126a 


なんだか不穏な空気?


メウマロン1126b 


そこはかとなく漂う緊張感・・・・。


メウマロン1126c 



おぉーい、二人とも!猫相(人相じゃなくてね 笑) 悪いよ!


マロン1126 


メウ1126 



[ 2012/11/28 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ゆるネコポーチ☆

ラオスのポーチつながりで・・・。

ネコ柄ポーチ

ネコ1126 


ゆるいでしょ~ (*≧m≦*)ププッ



[ 2012/11/28 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(4)

モン族の刺繍ポーチ

先日ご紹介した「世界のかわいい刺繍」に載っているモン族のポーチです。

一つとして同じものはありません。全て1点もの。
刺し手の思いがこもっています。

アニマル1 


アニマル3 


アニマル5 


アニマル7 


アニマル9 


全面にぎゅーっと詰まった刺繍。素晴らしいですね。
(刺繍部分拡大)


アニマル2 


アニマル4 


アニマル6 


アニマル8 


アニマル10 


刺繍のワークショップに参加してダメダメだった私は、
改めてこの技術の素晴らしさに感動するのでありました。(><) 



*****おまけ*****

先日参加したannas(川畑杏奈)さんのワークショップの様子がHPにアップされていました。こちらです→   店内の雰囲気とかがちょっとわかります。

 


[ 2012/11/27 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

刺繍のワークショップ

今日は、刺繍作家「annas」さんのワークショップに参加してきました。

作ったのはこちら
「バレイシューズのブローチ」

アンナス1


我ながら、かな~り下手でびっくりしましたが(笑)、でも、とても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。


一人一人にお道具がセットされ、好きな色の刺繍糸を選びます。
写真に映っているブローチはannasさん作の見本。やはり美しいです。


アンナス2 



2色で刺しても単色でもどちらでも良いとのことだったので、私は2色で刺しましたが、途中色を間違えてしまった箇所があり、annasさんの助言で見本とはちょっと違う出来上がりに・・・(^^;) それと、糸だけを見て思い描いたイメージと実物が違っていて、リボンの色をもう少し濃い色にした方が良かったなぁ・・と思いました。今度また同じ図案を色を変えて刺してみようと思います。

参加者は10人くらいで、皆それぞれ違う糸を選んでいたので出来上がりもそれぞれ。色が変わるだけでぐっと印象が変わるものだなと思いました。参加者の中に親子で参加されている方がいて、中1の女の子も上手に作っていましたよ。
黄色とオレンジの可愛らしいバレイシューズが出来上がっていました(^^)


こんな素敵空間で行なわれたワークショップ
(ディペッシュティアラ表参道店)


ティアラ1 


お店の中は残念ながら写真撮影NGだったので外観の写真のみですが、とても素敵なところで、可愛らしいものがたくさん売っていました。

ワークショップ終了後に振舞われたハーブティーとケーキ
(一緒に写っているのはannasさん作のブローチ)


アンナス3 



annasさん、今日は有難うございました!
また機会があったら参加したいです。




 
[ 2012/11/25 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(4)

パールとスワロフスキーのネックレス

パールとスワロフスキーで冬っぽいネックレスを作りました。


パール1121b 


全体像


パール1121a 



キラキラしすぎて写真をとるのが難しい 
ヾ(_ _*)


トラディスカンティア

 夏に我が家にお迎えしたツル性植物。購入した時に名前を聞いたのに、忘れてしまってそのままになっていました。先日やっとお花屋さんで確認しましたよ。

「トラディスカンティア」 というそうです。
(以前アップした写真)

ツル1 


こんなに可愛い姿でしたが、寒くなって葉っぱの傷みが激しくなり、鉢も小さかったので根づまりもおこしているようでした。思い切ってカットし、カットした穂先を水につけておいたらみるみる根を出してくれたので挿し穂にしてみました。


トラディスカンチア1121


冬に向かうこの季節でも、挿し穂はちゃんと根付いてくれるかなぁ?? 
上手く育ってくれますように・・・!



******おまけ******

今週のサービス花束。
500円の割には結構豪華ですよね。


フラワー1121 



鮮やかな黄緑色のマムが目を引きます☆



[ 2012/11/22 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

やっちゃった!

外出から戻るとパキラちゃんがこんなことになってました・・・(@@)


パキラ1121a 


「あ”----っっ!だーーれーーーーーーっっ!!!」


・・・・聞くまでもなく一目瞭然なこの人。(人じゃないけど 笑)


マロン1121a 


私の帰りをビクビクと待っていたのでしょうか・・・。
ちょっと可哀想。


「マロンなの?マロンがやっちゃったの?」
「・・・ナァーオォー・・・・」


マロン1121c  


「そっかー。やっちゃったんだー・・・。」
「ミュー・・・・・」


マロン1121b  



マロンは本当にお話しするようになくんです。(抑揚がつく) とっても反省している様子が伝わってきます。まぁ、でも、ニャンコ達が一番走りこんでくる場所と分っていながら、台に乗せた植物を置いていた私が悪いんです。いつかやるだろうなと思っていました(^^;) だったら置かなきゃいいのだけど、ここしか置く場所がなかったので。(だからこれからもここに置きます。台は片付けるけど) 葉っぱが1枚折れてしまったけれど、大きなダメージはなかったので良かったです。

しょぼんとしているマロンに「怒ってないよー。大丈夫。」と話しかけると、家からでてきて私の足にスリスリしています。分りやすい子ですねー。


そして一部始終を見ていたこの方

メウ1121a



「しょうがない子だわね。まったく。」  by メウさん





[ 2012/11/21 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

最近の植物達

今日は昨日とうって変わって、日中は暖かな一日でしたね。風もなくベランダ作業にうってつけのお天気だったので、ずっと放置していた球根をやっと植えつけました。先日、水仙だけは植えていたのですが、残りのチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、クロッカスの植え込み作業。育っていくのを見るのが楽しみです。
上手く咲いてくれるといいな。

他のベランダの花たちも、思ったより頑張っています。コスモスを購入した時、鑑賞期間はそれほど長くないだろうと思っていたのですが、今なお花を咲かせ、蕾も次々膨らんでいます。アザレアも、最初に咲いていた花は散りましたが、すぐに次の蕾が開き、今もベビーピンクの可愛い姿です。よく咲くスミレしかり、寄せ植え、唐辛子しかり、皆元気で嬉しいです。
ただ、アブラムシとの戦いは気が抜けませんが・・・。(いつも思うけど、アブラムシはどこからわいてくるんでしょうか??こんなマンションのベランダの上まで!)

室内の植物達はといえば、無事に夏越しに成功し元気に育っていたシュガーバインが、寒くなってきたせいか、少し元気がなくなってきました。長く伸びている下のほうの葉が縮んで、なんとなく情けない姿に・・・。なので、思い切ってカットしました。

チョッキン!

シュガーバイン1119a



ちなみに、夏場はこんなに長かった。


シュガーバイン0826   


カットしてスッキリした姿に。でも、切ったツルをそのまま捨ててしまうのが何となく忍びなかったので、手持ちの造花とリボンをプラスして玄関のクリスマス飾りに再利用。


シュガーバイン1119b 



そんなに長持ちはしないと思うけど、しばらくは使えるかな?



[ 2012/11/20 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

サービス花束

 2週間前に500円で買ったサービス花束。(写真は撮りませんでした) 
随分頑張って咲いてくれていましたが、さすがに薔薇がダメになったので花束を分けていけ直しました。スターチスはドライになるので、同じお花屋さんで買ったピンクペッパーとあわせてトイレの(失礼・・)飾りに。カーネーションはもう少し使えそうなので単独で居間に飾りました。

スターチスと名前のわからない渋いお花

ブーケ1 


カーネーション  

カーネーション3   


500円で2週間以上も楽しませてくれて、なんてリーズナブル☆ 
このお花屋さんはとてもセンスが良くて、置いてあるものがことごとく可愛いので最近のお気に入りです。若い女性が一人でやっている小さなお花屋さん。
先日開店1周年を迎えたそうです。つぶれないで欲しいなぁ。


****** おまけ ******


そのお花屋さんで売っていたお花の手帳。
ワンコインなのにハードカバーで雰囲気もあって素敵です☆


手帳1 


中表紙

手帳2 


メモ書き部分
(この他に日付ごとのスケジュール部分もあります)

手帳3 






[ 2012/11/19 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

クリスマスモード

11月も後半に差し掛かり、だんだん気持ちがクリスマスモードになってきました。(早い?) 街のディスプレーが早々にクリスマスになるので、気持ちも引っ張られちゃうんですよねー。「クリスマス商戦」だとわかっていても、それに乗っちゃう私でした。(^^;) 宗教的には全然クリスマス関係ないけど、やっぱりワクワクしちゃいますね。大人になっても☆

家の中が少しずつクリスマス化しています。

クリスマス1 


下の段には先日の大野の戦利品たちを飾りましたよ。
来年はへび年だしね!(さらに気が早い 笑)


クリスマス2  


このガラスのオーナメントや青いキャンドルは随分前に買ったまま、しまいこまれていたものでした。この間色々と収納を見直したときに、しまいこんでいるものの多さに愕然とし(今さら?!)、少しずつでも日の目を見るようにしなくては!と思ったのです。可愛いと思って買ったのだから、飾ってあげないとね。特に季節ものは、それでなくても出番が少ないので。ただ、ゴテゴテに飾るのは好きじゃないので、少しずつさりげなくローテーションしながら・・・を心がけます。

クリスマス関係ではないけれど、このティーマットもせっかく買ったのになかなか使う機会がなく、可哀想なのでキッチンに下げてみました。機能的には下がっている意味は全くないけど(笑)、台所に立つたびに目に入るので、可愛くてなんとなくにっこりします。赤だからちょっとクリスマスっぽいし(こじつけ!笑)。 

キッチン1



ということで、クリスマスモードになりつつある我が家でした。12月に入ったら、
手ぬぐいもクリスマス系に替えようと思いま~す。



[ 2012/11/18 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

猫の首輪

先ほど、宅配便で我が家に猫の首輪が届きました。

浅草の職人さん手作りの江戸打ち紐の首輪

首輪1

金と銀がまぶしいなんとも粋な首輪!大き目の鈴も格好良いですね~。


ただ、実はこれ、我が家のにゃんこ用ではないんです。この「日本の心!」的な粋な首輪をつけるのは、ラオス生まれラオス育ちの双子の黒猫ちゃん。私の友人の猫ちゃん達なんです。ラオスでも猫の首輪は手に入るのですが、友人は艶々の黒猫ちゃんに映える金と銀の首輪が欲しいということで、ネットでこの首輪を注文し我が家に送付。私がラオスまで郵送する・・という次第です(^^) 
いいですね~。なんか、「タマ」がつけてそうな正統派首輪という雰囲気を醸し出しています。(笑) 鈴の音もとてもきれいなんですよ。やわらかいけど結構大きな音がします。猫ちゃんがどこにいてもすぐわかりますね☆

我が家のにゃんこ達は首輪嫌いなのでつけていません。ネットで見ると色々素敵なのがあるのになぁ・・。まぁ、嫌なものは仕方ないので諦めていますが。

余談ですが、この友人にはサッカー大好き少年の息子ちゃんがいます。その息子ちゃんが金と銀の首輪について「差がつきすぎて銀の方が可哀想だ!」と言ったとのこと。さすがスポーツ少年!おばちゃんにはそんな発想はでてこないわ~。なんか、可愛いですねー。 その発言を受けて、友人は予備に赤い首輪も購入したそうです。 b('ー^*) オッケ!!


注:この記事は友人の許可のもと、写真、文章をアップしております~。





[ 2012/11/17 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

お揃い☆

フジテレビで放送されている「ゴーイングマイホーム」。久々の山口智子さんなので、何となく見ています。で、初回の放送を見たときから気になっていたことがあります。それは、山口智子さんと阿部寛さんの自宅の壁に飾られている布。
最初に見たとき「ん??」と思い、毎回自宅の様子が映ると気にして見ていたのですが、この間の放送でかなり長い間それは映っていました。
で、「やっぱり同じ~(^0^)」と確認。

それがこちら。

パネル1 



以前アップした、IKEAの布で作ったファブリックボード。(同じ写真ですみません(^^;)) ゴーイングマイホームではもっと大きく布を使っていましたが、同じ布でした。ドラマではテレビの後ろの壁にどどーんと・・・。他にも部屋の中にさりげなく鳥のオーナメントがさがっていたりして、部屋のセットを担当した人は北欧系を意識したのかな~なんて思ったりしました。(ドラマのどこを見ているんだって話ですが・・笑) ドラマや映画を見ていると、家の中のインテリアなんかも気になります。台所の調理器具とかもね(笑)

テレビといえば、話は違うんですけど・・・。

先日、フィギュアスケートのグランプリシリーズを見ていたときのこと。テレビの中では高橋大輔選手がくるくるとスピンをしていました。その時、メウが突然走ってきて画面にはっしとつかまり立ち。そして回っている高橋選手を手でチョイチョイするではありませんか。いや~、笑ったぁ~(*≧m≦*)ププッ 突然のことだったので残念ながら写真は撮れませんでした。 

その時の写真はありませんが、最近マロンの写真が多かったので、今日はメウの写真を。

床暖満喫中のメウさん

メウ1116a 


のびのび~~

メウ1116b 



ん?

メウ1116d 



メウ1116d 



メウ1116e 



メウさん、可愛い~ (いつも親ばか・・)



[ 2012/11/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

クリスマスツリーのピアス 

この季節になると作りたくなるクリスマスシリーズ。


ツリーのピアス


ツリー1 



ツリー2 



ツリー3 


季節ものは使える期間が限られてしまうけれど、でもやっぱり、季節に合わせて装うのが楽しいんですよね~☆
お財布に優しいプチプライスで、委託ショップに納品しまーす。 (笑)



ツリー4



パールのピアス2種


淡水パールとピンクソープストーンのシンプルピアス

ピアス1116a 


イチゴミルクっぽい(笑)


淡水パールとスワロフスキーのロングピアス

ピアス1116b 



冬はパールが似合うと思う (*^-°)b 

マロンの一日

床暖房を入れたので、床でのべのべしているマロン
気持ち良さそう

マロン1115c 


顔が写ってないのが残念~。

マロン1115d 


とことこ歩いてきたと思ったら私の足の上にゴロン。
撫でてアピール☆ 


マロン1115a 


毛繕い中。なんか親父くさいよ??(女の子なのに!)

マロン1115b 


ん? 何か言った?

マロン1115e


[ 2012/11/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

淡水パールとアマゾナイトのネックレス&ピアス

 久しぶりにアクセサリーを作りました。

淡水パールと薔薇型アマゾナイトのネックレス 

パール4 
  

全体像

パール1 


シンプルにつなげただけですが、淡水パールが綺麗です。 


ピアスも作りました (淡水パール&アマゾナイト)

パール3


結構大きくて存在感があります。


刺繍の本

先日、本屋で購入した刺繍の本。

「世界のかわいい刺繍」 「アジアのかわいい刺繍」  


本1114a



以前からこの本の存在は知っていましたが、実物を手にとったことはありませんでした。先日たまたま本屋さんで見かけて中をみてみたら、買わずにはいられない素晴らしい本でした! オォーッ!!w(゚o゚*)w
色々な国の刺繍がオールカラーの美しい写真でふんだんに載っていて、それぞれの刺繍についての説明や意味、民族の背景なども書いてあります。とても贅沢な本です。

「世界のかわいい刺繍」の方に、先日アップしたモン族の生活を刺したタペストリーや、私も持っている動物の刺繍が施されたポーチなども載っていました。(今度アップします) モン族の刺繍について、ラオスの内戦の話なども含め、かなり多めのページを使って説明されていました。
また「アジアのかわいい刺繍」の方には、ラオスでよく見たモン族の民族衣装や他の山岳民族の刺繍なども紹介されていて、とても興味深かったです。

この2冊の本の中に中国の苗(ミャオ)族についても説明があるのですが、その中にこんな文章が。

「苗族は中国の貴州省、湖南省、雲南省を中心に多く居住するほか、タイやミャンマー、ラオス、ベトナムなどの山岳地帯に住む民族です。国や地域によって呼称が異なり、タイやベトナムではモン族と呼ばれています。」 

「もとは中国南部の山岳地域に暮らしていた苗族ですが、中国政府からの迫害を逃れて南下し、19世紀にはベトナム、ラオス、タイなどの山岳地帯に移り住むようになりました。「苗(ミャオ)」とは漢民族による他称で、自らはモン(Hmong)などの名称を用います。また、女性が身につける衣装の特徴から、黒モン族、白モン族、青モン族、花モン族などに分類されます。」

中国の苗族とモン族は一緒の民族だということなんですね。以前、モン族はミャオ族ともよぶと、ちらっと聞いたことがあるのですが、それが中国の苗族のことだったとは知りませんでした。勉強になりましたー!

この本まだざっと目を通しただけなので、これからじ~っくり熟読したいと思っています。写真を見ているだけでもうっとり・・・の美しい本なのですよー。
刺繍好きにはたまりません! \(^▽^)/



[ 2012/11/15 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

カラジウム&ピレア

パキラが置いてあった場所にニューフェイス。

カラジウムとピレアの寄せ植え

ピレア1112b  


ピレアという名前は初めて聞きました。ネットで「ピレア」と調べてみると、全然違う葉っぱがでてきて「???」。
一口にピレアと言っても色々な種類があるようです。我が家のは「ピレア・グラウカ・グレイジー」になるのかな?他にも「ピレア・カディエレイ」 「ピレア・ムーンリバー」など、沢山の種類があるらしい。見た目が全然違うんです。
カラジウムはサトイモ科。たしかに里芋の葉っぱみたいな形ですね。

ちっちゃくて可愛いです。

ピレア1112a




[ 2012/11/13 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

娘とマロン

我が家の猫たちは、あんまり抱っこが好きじゃありません。
メウは、抱っこして欲しい時は自分から膝に乗ってきますが(でも、それも私限定)、こちらから抱っこしようとすると嫌がって逃げます。撫でられるのも嫌い。
マロンは、撫でてもらうのは好きですが、抱っこは苦手。
誘っても、自分からはなかなか膝に乗ってきません。

不意打ちで娘に抱っこされてしまったマロン

マロン121112a 


降りようとするも、娘にしっかり押さえられていることに気づく


マロン121112b 


困惑の顔 (寄り目になってる 笑)


マロン121112c 


「お願い。離して・・・。」(マロンの手に注目。ぐいっ!)

マロン121112d 



「ふわふわモフモフのマロンを抱っこしたいんだよぉぉー」 by 娘
 


[ 2012/11/13 ] にゃんこ | TB(-) | CM(6)

猫草とメウ

棚に置いていたパキラがだんだん大きくなって、場所をとるようになってきたので床にお引越ししました。

ドラセナの隣に移動

植物1  


せっかくなので(?)無造作においてあったネコ草も
カゴに入れておめかし(笑)



メウさん、ちょっと戸惑い気味。
「これ、食べていい葉っぱだっけ?」


メウ1110b 


いいよ~(^^;) 食べて食べて~!


メウ1110c 



無事に食べてくれました。(ほっ・・・)


メウ1110a


「お母さん、あんまり紛らわしいことしないでね。」  by メウ




[ 2012/11/12 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

相模大野アートクラフト市 秋の市2012 その5

アートクラフト市の戦利品紹介もこれが最後です。


つれづれ釜」さんの器 2種
萩の土を使っているので土台は赤みがかっています。


優しげな植物柄。好みの青です。


つれづれ1


上から見ると・・・


つれづれ2



もう一つのは赤い実ものです。これも素敵。


つれづれ3



つれづれ4
 



もう器を増やしてはいけないと固く誓っていた私。 ブースに足を運んでは買わずに去る・・を繰り返していましたが、最後の最後、クローズぎりぎりにチラッと立ち寄ってとうとう買ってしまいました。我ながら意志が弱い・・・(--)

でも、やっぱり素敵なので満足!沢山使って、愛しむことにします。
これで日本茶もカフェオレも飲んじゃおう。里芋の煮っころがしをちょこっと入れて食卓を飾ってもいいな(^0^)


今月の手ぬぐい(2012年11月)

今月は、先日作ったファブリックボードのまま、もうしばらく過ごそうと思っています。(せっかく作ったので!)

ボックスの上の手ぬぐいだけ替えました


手ぬぐい1108 


秋~!!って感じですね。(笑)


[ 2012/11/08 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(0)

相模大野アートクラフト市 秋の市2012 その4

アートクラフト市では布雑貨もいくつか購入。本当は自分で作ればよいのだけれど、可愛らしい季節ものがお手ごろ価格で売られているのを見てついつい購入。

ポピー」さんのクリスマスリース

ポピー2 


同じく「ポピー」さんのハートのオーナメント


ポピー1 



ブルーデイジー」さんのクリスマスマグネット3種


ブルーデイジー1 


どれもとてもお手ごろ価格で「本当にこのお値段でいいの??」と、同じくハンドメイドをするものとしては申し訳なく思ったりもして・・・。でも、買い手としては嬉しい限りなので、有難く購入させていただきました☆
他にもポピーさんではこんな可愛らしいコースターもゲットしましたよ!
微妙にゆるくて可愛い


かぼちゃのコースターとお豆のコースター

かぼちゃ1104 


まめ1104


そしてこんな手のこんだトリさんブローチがなんと200円でした!w(゚o゚*)wワオ


トリ1104



作り手さま、本当に有難うございました! 
早速活用させていただきます☆



相模大野アートクラフト市 秋の市2012 その3

紹介は3番目ですが、実は今回、オープンと共に真っ先に訪れたのがこのブース。事前にHPを見ていて、この方の作品は絶対ゲットするぞ!と思って出かけました。

布の花~花びらの行方」 blueroseさんのコサージュ


ブルーローズ2 



ブルーローズ3



1枚1枚花びらを手染めして作られる、blueroseさんの布花。実際に手にとってみてさらに感動!美しい色と丁寧な手仕事。どれもこれも本当に素敵で欲しいものが沢山ありましたが、悩みに悩んでこの2点をいただいてきました。


これからの季節、ストールやセーターにぴったり!

ブルーローズ1



ブルーローズ4


作者のblueroseさんとも色々お話させていただくことができました。とても素敵な方で、すっかりファンになってしまいました(*^^*) このあとも色々なイベントに出店されるようなので、またぜひ伺いたいなぁ。


2つとも、本当にお気に入り!大事に使わせていただきます(^0^) 
でも、しまいこまないで、どんどん活躍してもらうつもりです☆



*****おまけの一言*****

白いコサージュをつけているのはラオスのシルクとコットンの手織りストールで、
その下のはモンゴルのカシミヤストールです。 でも、こうしてみても全然違和感ないですね。




相模大野アートクラフト市 秋の市2012 その2

アートクラフト市の戦利品はまだ続きます・・・。(笑)

春に開催された時にも購入したnanaさんのポストカード。(こちら→) 
今回も購入してきました。


今の季節にぴったりなので、早速壁のディスプレーに。
黒猫ちゃんとの組み合わせがツボです~。

nana1104a 


nana1104b 


nana1104c 


今まではこんな感じでしたが、季節に合わせて模様替え。
タイムリーな戦利品でした。


額1 




相模大野アートクラフト市 秋の市2012 その1

昨日、相模大野で開催された「相模大野アートクラフト市」。
春に行なわれた時はゆっくり見ることができなかったので、今回はしっかり予定を組み、友人と一緒にオープンからクローズまでじっくり見て回りました(^^) 
今回も、素敵可愛いものをゲットしてきましたよ~。

KUU」さんの陶器のお人形たち

かめさんと青いトリさん

かめ1 


かめ2 


後姿もラブリ~。音符がついてますよ。

かめ3 


こけし風ネコちゃん☆

ネコ1104a 



ネコ1104b 


来年の干支にちなんで購入。ポップなへびさん~。


へび1 



へび2 



へび3 



下に敷いてあるレースも「KUU」さんで購入したものです。
へびさんの下のは葉っぱの形なんですよ。


どれもとってもカワユイです~。



モン族のタペストリー


モン族の生活を刺繍で表現したタペストリーです。


モンライフ1 


モンライフ2 


全体像を写そうとすると小さくて刺繍がよくわからないですね。(^^;)
しかも、これもタンスで眠っていたので畳みじわがすごくてすみません。


刺繍部分拡大


モンライフ3 



モンライフ4 



モンライフ6 



モンライフ5


もう、何度もしつこく繰り返して申し訳ないのですが、本当に、この刺繍の細かさたるや・・!! いったい何時間かかるんでしょうね??

このタイプのタペストリーは私がラオスに住み始めたころからありましたが、当初は化学染料で染められた糸のものしか見たことがなく、もっと色合いが派手な感じでした。刺繍の素晴らしさは一緒なのですが、色や雰囲気があまり私の好みではなかったので購入を見送っていたところ、草木染の糸で刺繍した作品が出回るようになってきました。それが上のものです。

それまでのものより落ち着いた色合いで、心を掴まれました。
本当に、所狭しと刺された刺繍の素晴らしさは圧巻です。



[ 2012/11/04 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(2)

ふっくらマロン

ここのところ、猫たちの食欲が増している気がします。
やはり冬に向けて脂肪を蓄えているのでしょうか?特にマロンのふっくら度が顕著!冬毛になったから・・・だけではないふっくら感です。(;^_^A


この写真ではそうでもないように見えますが・・・

マロン1102b 


実は・・・


マロン1102a 



マロン1102c 




むむむ、ちょっとマズイかも。


[ 2012/11/04 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)