アカ族のレターラック

昨日整理したラオスの購入品の中から脱力系をご紹介。

アカ族のレターラック 2種

アカレター2  



アカレター1 


写真ではうまく色がでていませんが、もっと明るい綺麗な色です。
なんともカラフルでゆる~いモチーフ


ラオスでは色々な少数民族の手仕事品が手に入るのですが、その中でも奇抜な作品の多いアカ族。以前もこのブログで紹介したことがありますが(こちら→ )ぬいぐるみなども独特な布使いです。すごく派手なゲコ(ヤモリ)とかね。私も持っていますが、まるでクリスマスのような赤や緑のヤモリ。しかもお腹は花柄だったりして・・。(いつかアップします。)


トリさん・・・

アカレター3 


おサカナ?


アカレター4 


ゾウさん!


アカレター5 


幼稚園くらいの子どもの部屋にあったら可愛いだろうなぁ~(^0^)



でも惜しむらくは今の我が家の雰囲気にマッチせず、タンスの中で眠っています。


う~ん、残念!





[ 2012/10/31 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(6)

猫の性格

我が家では人間の娘を含め、長女 メウ、次女 娘、三女 マロンという位置づけになっております。やっぱり猫も末っ子は甘えん坊、長女はしっかりもの・・・になるんでしょうかねぇ???(笑) 私が猫缶を開ける気配がすると・・・

定位置でお行儀良く待つメウ


メウ1030 


私の足元にくっついているマロン


マロン1030 



面白いくらい対照的・・・(^^;)


でも、メウが定位置につくのは猫缶のときだけ。カリカリはそれほど好きじゃないらしく用意をはじめても知らんぷりです。(お腹がすけば食べますが) さらに猫缶の中でもささみが好き。マグロは好みじゃないらしく、いつも残したり、銘柄によっては全く口をつけなかったりします。それとささみ缶であっても、いつもと違う新しい物をあげたときは警戒します。クンクンと匂いをかいで去っていくことも・・。

保守的で慎重派なんですねー。長女っぽい。 偏見?
・・・そういえば私も長女ですが、それほど保守的ではないかも。
途上国で何にでも果敢に挑戦する「勇敢」マダムだと娘に思われていたらしい。
字が違うよー!娘よー! Σ(T▽T;)

ちなみに、マロンはいつでも私の足元をウロウロ。 (^^)b
猫も性格でるよなぁ~。



[ 2012/10/31 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ラオスの布

ラオス在住時、素晴らしい手仕事に魅了され購入したもの数知れず・・・。
日本の我が家に収納しきれるのか??と思っていましたが、なんとかかんとか押し込み今に至る。でも、ここのところ収納を見直していて、あちこち引っ張り出しては片付け直しています。その流れで、ラオスの購入品も全部出して見直してみることにしました。


片付け前のため、お見苦しいのはご容赦を・・・
そして、「お約束どおり猫が邪魔をする」の図


片付け1 


「箱があればとりあえず入る」の図


マロン1030a 


でも、それだけじゃないみたい。
故郷の匂いがするのかな?激しくクンクンするマロン。


マロン1030b 


何はともあれ、分類し、片付け直してスッキリしました。(まぁ、量は変わらないんですけどね 汗) 久々に出してみたけど、やっぱりどれも素敵だなぁ・・・。


ラオスのバティック。麻の布に染めてあります。
そのうちタペストリーにして飾ろうと思います。


ラオバティック1 



せっかく出したので、何枚か写真を撮りました。
順番にアップしていく予定です。


[ 2012/10/30 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(2)

秋のベランダ

日に日に秋らしくなる今日この頃。ベランダの植物も随分寂しくなってきました。
冬に向かうといえど、少しベランダに華やかさが欲しいなぁ・・と思いながら花屋さんを覗くと、目に付いたのが「よく咲くスミレ」という名前のパンジー。
ビオラの性質を受け継いでいる、ロングランパンジーという品種らしいです。
秋から春にかけてずっと咲いてくれるそうですよ。(^^)b


よく咲くスミレ 「ソーダ」 (色の名前です)

すみれ3 


こちらも同じ「ソーダ」なのですが、ちょっと濃いですね。


すみれ2 


3株購入し「さて帰ろう」と思ったら、店先になんとも可愛らしい寄せ植えがとってもリーズナブルなお値段で飾られているではありませんか。今まで出来上がっている寄せ植えを購入したことはないのですが、ナチュラルな器、植え込みのバランス、お値段の安さに惹かれお買い上げ~。




寄せ植え1030a 



寄せ植え1030b


写真では隠れてしまって見えないのですが、「スノーサンゴ」という鮮やかなオレンジの実ものも植えられています。黄色の「よく咲くスミレ」とのコントラストが綺麗なんです。しかも花屋のおじ様に花の名前とか管理の仕方とか色々聞いていたら、「このよく咲くスミレがちょっと伸びてきちゃっているから、もし気になるようだったら植え替えて」と言って、この株(同じ花)も無料でつけてくれたんです。
なんかすみません。有難うございます~!

元気になる黄色!とっても綺麗(^0^)

すみれ1 



でも、伸びてきた感じも自然で気に入っているので、寄せ植えはとりあえずこのままで。なので、おまけでもらった株はとりあえず赤いバケツでおめかしして単体で飾り、様子を見ようと思います。

秋だというのに、ベランダが一気に華やかになりました。もう少ししたら球根の植え込みもしようと思っています。
やっぱり植物はいいですね~。和む和むー。

[ 2012/10/30 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

おうちが好き(にゃん!)

最近、なんだかメウの写真が少ないなぁ・・・と思ったら、秋になってからメウはすっかり引きこもり。日中、ず~っとおうちで寝ていることが多いのです。
フリースのおうちがあったかくて、居心地良いんだろうな。


メウ1026b 



メウ1026a 



やっとおうちからでてきたのでパシャリ


メウ1026c 


パシャリ


メウ1026d 



夜になって活発になってきたと思ったら、何か警戒態勢


メウ1026e 


原因は、テレビの下に身を潜め待ち構えるマロン


マロン1026a 



警戒警報 警戒警報! ダッシュで走り去るメウ


メウ1026f 



メウに逃げられて残念顔のマロン


マロン1026b 


夜になると大運動会が始まるんですよね~・・。 棚の上の観葉植物が無事なのが不思議なくらい、勢い余ってあちこちに飛び乗っています。 いつかガッシャーン!ってやられる日がくるのではと、気が気ではありません。(^^;)



[ 2012/10/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

誘われちゃうマロン


誘うようにダンボールを置いてみたら・・・


マロン1024a 



案の定すぐに誘われちゃうマロンさん(笑)


マロン1024b 


これが罠だったらすぐ捕まっちゃうよ!


マロン1024c 


このあとまんまと中に入りましたとさ
 ┐('~`;)┌




「お母さんの意地悪ぅー」  by マロン


マロン1024d 




** 余談ですが **

先日娘が、「お母さん、聞いて聞いて!ウケるー!」と、教えてくれた替え歌。




「 ♪ クリアアサヒが家で冷えてる それが罠とも知らずに~ ♪ 」



 ・・・・・・。

ホントだ。ウケる。気づくと口ずさんでる~ テヘヘッ(*゚ー゚)>
騙されたと思って歌ってみて。耳から離れないから!(笑)

 
[ 2012/10/25 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

リボン刺繍

ずっとやりたいと思っていたリボン刺繍を、今月から習い始めることにしました。
月一回のお教室なのでゆっくりペースではありますが、これからとっても楽しみです(^^)

初回のレッスンで作ったミニ巾着

リボン3 



リボン1 



リボン2 



初めてで下手っぴーですが、バラが可愛くて嬉しい(^^)
次回は基本ステッチの練習です。ワクワクするなぁ~☆
  


[ 2012/10/24 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

和紙のハートでミニカード

職業柄、折り紙を折る機会が多いのですが、普段何気なく折っている物も和紙で折ったらちょっと素敵になるのでは?と思い立ち、和紙でハートを折りミニカードを作ってみました。


できたのがこちら

ハートカード1 


なんだかバレンタインっぽいカードになっちゃった(^^;) 
しかも和紙の質感があまり伝わらず、だたのハートの折り紙に見える・・・


色違いでもうひとつ


ハートカード2 



う~ん、やっぱりちょっと子どもっぽいかなぁ・・・?? (・・。)ゞ  




[ 2012/10/22 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

撮らないで!

秋になってから自分のおうちで寝ていることの多いメウに比べ、マロンは夏が終わってからもおうちにいるところを見ていないなぁ~と思っていたら・・・。

久々に自分のおうちの様子見に行ったマロン


マロン1021a 


あ!写真撮りたい。 「マローン、マロン、こっち向いて~」


マロン1021b



「マロンってば~!」


マロン1021c 



「こっちこっち。ねぇ!マロン!」
「こっち向いてよー!ねぇってばー!」



マロン1021d 




知らんぷりするマロン。それでもしつこく呼び続けていたら・・・



「撮らないでよ!」 


マロン1021e 



睨まれました。ごめん、マロン r( ̄_ ̄;)スマンスマン
そんなに写真いやなの??・・・でも、悪いけどこれからも撮るよ?




[ 2012/10/21 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

チマチョゴリのミニカード その2


昨日アップしたミニカードの色違いを作りました。

チマカード4 


チマカード5 


何となく写真がぼやけていますが・・・。
色あわせを考えるのが楽しいです。




[ 2012/10/20 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

和紙のチマチョゴリでミニカード


先日友人に教えてもらった折り紙のチマチョゴリでミニカードを作ってみました。


チマカード1 



大きさが分りづらいので比較の為にマッチをおいてみましたよ(笑)
小さい折り紙で折ったのでちっちゃいんです。


チマカード2 



この間折ったのと比べてみるとこんな感じ。


チマカード3 



ちっちゃいのも可愛らしいので、色違いでいくつか作ろうっと。
韓国好きの友達にあげたら喜んでもらえるかな?(^^)



[ 2012/10/19 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

してやったり?


「メウのおうちを制覇してみた」 の図


マロン1019 


その時メウは・・・。


メウ1019


なんだか得意そうなマロンと困った顔のメウ。でも、私がカメラを向けるとマロンはさっさと降りてしまいましたとさ。(マロンは写真を撮られるのがあまり好きじゃないみたい。カメラを向けるといつも逃げちゃうのです。)


[ 2012/10/19 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ポーリッシュ・ポタリー

NHKのBSプレミアムで放送されている「恋する雑貨」という番組。毎回、とても興味深い内容で目をハートにして見ています。先日放送された「ポーリッシュ・ポタリー」(ポーランド陶器でいいのにね 笑)も、可愛いなぁ・・と思いながら見ていました。

以前はぽってり系の陶器が好きで何枚か持っていましたが、だんだん好みも変わり、今食器棚にあるのは、ほとんどがシンプルな白い食器です。もともと陶磁器は好きなので見ると欲しくなってしまいますが、収納場所にも限りがあるしすでに十分な数を持っているので、ここ数年は頑張って増やさないようにしていました。

それなのに、久々に抑えられない欲求が・・・(--;) ということで、購入してしまったのがこちら。


スクエアプレート(大)
写真だとわからないけれど、結構大きいです。

ポーリッシュ1 


スクエアプレート(小)

ポーリッシュ2


大と小はあえて違う柄を選びました。(小の赤が可愛い) でも、色味が同じなので統一感があります。番組で盛んに「ボレスワヴィエツ(Bolesławiec)」はとても丈夫でオーブンにも使えると言っていましたが、実際手にとってみると本当にしっかりしていて厚みがあり重たいです。

早速使ってみました。(今日届いたばっかり!)
*学校から帰宅した娘のおやつタイム*


ポーリッシュ3 


かわいい

基本的には食器はシンプルな白が好きだけど、こういうお皿があるとちょっとアクセントになっていいなぁ。本当は、「マグカップ」と「りんごポット」もすっごく欲しいのだけど、今回はぐっと我慢。いつか、どうしても我慢できなくなったらまた考えよう。(笑)

ネットでポチッた直後は、本当に買っちゃって良かったのか・・??とちょっと罪悪感があったのだけど、届いたお皿を手にしたらテンション上がりまくりで、やっぱり買ってよかった~♪ と、超ご機嫌な私なのでした。


それにしてもNHKなのにCM効果抜群という・・・。(そういう意図ではないはずなのに)すぐのっかっちゃうんだなー、私ってば。ちょっと反省・・・。ちょっと、ね。


[ 2012/10/18 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(4)

メウさん


メウさんが棚の上から私を見下ろしています。


可愛い顔

メウ1018a 


普通の顔

メウ1018b 


・・・怖い顔 ?


メウ1018c 




メウさーん、ヘンな顔すぎる~  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



[ 2012/10/18 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ハロウィン

この時期、街の中はハロウィンのディスプレーが目に付きますね。
私が子どものころは、ハロウィンなんてほとんど注目されていませんでした。
なので、今でもあまりピンときません。日本人には馴染みがないのに・・と思ってしまうんです。でも、ころころしたハロウィン用のかぼちゃやグッズが可愛くて、そのフォルムには惹かれてしまうんですよね~。あのオレンジ色もワクワクするし。(笑) 

ジャック オー ランタン メロンパン


ジャックオーランタン1 


昨日パン屋で見つけて、つい買ってしまった一品。なんだかんだ言って、しっかりハロウィン戦略にハメられている私なのでした(^^;) 娘が美味しく食したので、まぁ、いいか。ふふふ。


むか~し買ったまま戸棚の奥で眠っていたので引っ張り出してみました。
こうしてみると、やっぱり可愛いな。


かぼちゃ1 



100均で買ったシール。


かぼちゃ2 



娘が友達と行ったディズニーシーのお土産


かぼちゃ3 


かぼちゃ4




そういえば、この間アップした雑貨もハロウィン系でしたよね  ポリポリ (・・*)ゞ
クリスマスと一緒で、結局はのっかっちゃってるんだなぁーと気づいた私でした。ははは。



[ 2012/10/16 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

IKEAの布で模様替え


先日購入したイケアの布で、ちょっとだけ模様替え。


BEFOR

棚1 



AFTER

棚2 




BEFOR  その2


棚3 



AFTER  その2


棚4 



両方ともリビングなので同じ布で揃えてみました。柄は大きいけれど、モノトーンなので思ったよりうるさくならず、良かったです。

今まで、ミシンの後ろに見えているコード類が嫌だったのですが、手立てがないので仕方ないと思い、そのままにしていました。今日も、最初は手ぬぐいがかかっていた部分だけ布を取り替えたんです。でもふと、後ろに同じ布を下げたらどうだろう??と思い立ち、試してみたらなかなか良かったので採用~。コードが隠れてスッキリしました。あー、嬉しい(^^)


[ 2012/10/15 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(2)

チマチョゴリの折りかた その2

続いてチョゴリ(上着)を折ってチマ(スカート)とあわせ、完成させます。

友人の作った見本 その2

チマ2



チョゴリ(上着)の折り方



1.半分に切った折り紙を1枚用意します。


チョゴリ1 


2.折り紙の下を写真のように折り上げます。


チョゴリ2 



3.折り上げたところを半分折りさげます。
この部分がチョゴリの襟になります。色つきの襟にしたい場合は、
白い部分の真ん中に3cmくらい好きな色の折り紙を貼ります。


チョゴリ3 



4.折り紙の写真の部分をを3等分にして折り筋をつけます


チョゴリ4 


5.襟に一番近い線のところを真ん中3cmくらい残して切ります。


チョゴリ5 


6.切った線を谷折り、その上の線を山折りします。


チョゴリ6 


折り終わったところ


チョゴリ7 


7.ひっくり返します。


チョゴリ8 


8.折り紙の中心にあわせて着物の襟とおなじように折ります。
向かって左が下、右が上になります。
後ろに残っている部分は袖になります。


チョゴリ9 



チョゴリ10 



9.ひっくり返してチマとあわせます。
チマの上部に糊をつけ、チョゴリに差し込みバランスを見ながらくっつけます
(チマの表と裏を間違えないように注意して下さい)


チョゴリ12 


表はこうです。


チョゴリ13 


10.チマとチョゴリの脇線があうように整え、チョゴリの下を綺麗に切り揃えます。
この写真は下線が少し鋭角になってしまいましたが、もう少しなだらかにした方がいいかな?
袖もそのままだと長いので両端2cmくらいずつ切り落とし、袖口に飾りの色紙を貼って、 袖口から脇に向かって緩やかな曲線に切ります。



チョゴリ14 



11.白い折り紙を細長く切って、ハンカチを作ります。



チョゴリ15 


12.チマの中央になるようにチョゴリとチマの間に挟み込んで糊でつけます。
長さはチマの裾より少し上です。



チョゴリ20 


10番の写真をとるときに忘れてしまったのですが、チョゴリとチマを整える時に、 チョゴリの下のほうを少しずらして、白い所がみえないように隠しておきます。
(上の写真参照)

13.写真のようにリボンを作ります。
糊で貼って、裏も表も色がでるようにします。


チョゴリ16 


チョゴリ17 


14.少し長さをずらして折ります。


チョゴリ18 


15.写真のように折り曲げます。


チョゴリ19 


16.チョゴリの胸の辺りに糊で貼り、リボンの真ん中に飾りをつけます。


チョゴリ21 


完成です!



チョゴリ22 




この説明でちゃんと作れたかどうかちょっと心配ですが、良かったらトライしてみて下さい! チマとチョゴリの色次第でガラッと雰囲気が変わるので、組み合わせを考えるのがとても楽しいですよ☆ あと、和紙を使うとグッと高級感がでます。

友人と一緒に私が作ったチマチョゴリ。
ちょっと渋めですね。 (・・*)ゞ


チマ3 



[ 2012/10/14 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

チマチョゴリの折り方 その1

以前、韓国人の友人から折り紙で作ったチマチョゴリをもらったという記事をアップしました。(こちら→) 昨日、その友人が遊びに来てチマチョゴリの折り方を教えてもらったので、載せてみたいと思います。

友人が作ってくれた見本


チマ1 



まずは、チマ(スカート)の折り方から説明します。


1. 好きな折り紙を1枚用意します。


チマ4 

2.半分に折ります。
(折り紙の色が白く見えますが、普通に表が見えるように半分です)

チマ5 


3.さらに半分に折ります (四つ折になりました)


チマ6 



4.内側を広げて三角形になるように折ります


チマ7 


5.裏も同じように三角形にします


チマ8 


6.中心に向かって両側を折ります(表側だけ)


チマ9 


7.ひっくり返して底辺から飛び出しているところを折り上げます


チマ10 


8.折り上げたものを中に入れ込み、糊で貼りつけておきます


チマ12 


9.表に返すとこの状態


チマ12 


10.裏にして両端を折り上げ、折り筋をつけます
(表の三角形に接するところから)


チマ13 


11.中を開いて折り筋の通りに中に入れ込みます


チマ14 


チマ15 


入れ込むとこうなります(表から見た図)


チマ16 



これでチマ(スカート)は出来上がりです。



チマ17



この説明で正しく折れたでしょうか?チマ(スカート)はチョゴリ(上着)より簡単なので大丈夫だと思うのですが・・・。次の記事でチョゴリの説明をしますね。
上手くできるかな・・(^^;)




[ 2012/10/13 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(2)

IKEAでお買い物

先日、すごーく久しぶりにイケアに行ってきました。目的は布。北欧っぽい布が欲しいなぁと思ったのですが有名どころは高いので、今回は手が届くイケアの布で・・・。(笑) 事前にネットでだいたいの目星をつけて出かけました。

単価は高くないけれど、結局6種類の布を購入し、他にもチマチマと雑貨を買ってきたのでちょっと散財したな。(^^;)でも、久しぶりのイケアは楽しかった~。

今回の布の使い道は、部屋の中の目隠し布の模様替え。
でもそれをする前に、この布を見ていたら、どうしてもファブリックパネルにしたくなって、強引に作成・・・。パネルボードがないので、イケアで買ったコルクボードに両面テープで貼り付けるというやっつけ仕事です(汗) 枠があるから段差ができちゃってあまり美しくないのだけど、まぁ、それなりに・・・。(゚ー゚;Aアセアセ

できたのがこちら。

パネル1 



柄の良いところを使いたいけど、中途半端なところを切って布を無駄にしたくない・・・というジレンマの中での出来上がり。本当ならこの布は、大きなパネルで
もっと柄を見せる方が良さがでると思うのだけど、飾るスペースと材料の関係で
今回はこれで良しとしました。

いつも手ぬぐいを飾っている場所にセッテイング。この間アルメダールに替えたばかりなのに慌しいですが(その時の記事はこちら→)、このトリさんたちを飾りたくなったので。


色々なトリさんたち


パネル2 



パネル3 



パネル4 



これから徐々に、他の布で模様替えもしていく予定です。




それから布ではありませんが、こちらもイケアでゲットしてきました。
木製の小型収納引き出し


引き出し1 



机の上に置いて、マステやクラフトパンチなどの細々した物を収納しました。
机がスッキリ~☆


結構大きくて(と言っても机にのる大きさですが)沢山入ります。
シンプルな木製でとても好み お値段も2,000円でおつりがくるという嬉しいお買い物でした。何時間もイケアの中をブラブラして足が痛くなっちゃいましたが、
楽しい一日を過ごしました。
また行こ~っと。(イケアのマワシモノではありません 笑)



[ 2012/10/12 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

冬毛マロン

ここのところ急速にもっこもこになっているマロン。まんまるに膨らんでいます(笑)
マロンの名誉のために言えば決して太ったわけではなく、冬毛になっただけなのですが・・。(たぶん)

なんじゃこの物体は・・・!


マロン1011f 



「マロンですが何か?」


マロン1011d 



マロンさん、こんなにふっくらしちゃって。



マロン1011e 



「だって寒いし・・・。」

 
マロン1011c 



「この家にはコタツもないし・・・。」


マロン1011b 




「お母さん、寒いから抱っこして。」



マロン1011a 



私が移動するたびについて歩いて、椅子に座ったらじーっと見上げて「にゃー」となくんです。こんな顔で見つめるなんて反則だよなぁ・・・。



[ 2012/10/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ロードライトガーネットのリング

先日の下北沢でのお買い物の時、実は雑貨だけではなく、リングも購入していた私。何度か行ったことのある天然石のお店があって、久々に・・と寄ってみたら可愛いリングを見つけちゃったんだなぁ。値段もプチだし!

ロードライトガーネットのシルバーリング


ガーネット1 



年甲斐もなく甘く可愛らしいリング。ハートかぁ・・と思いつつも石が綺麗で気に入ったので購入。で、家に帰ってアクセサリーボックスを眺めていたら、ハートの石付きシルバーリングというのが他にも。


アクアマリンのシルバーリング


アクアマリン1 



ムーンストーンのシルバーリング


ムーンストーン1 


思い返してみると、この2点も数年前に同じお店で購入したものでした。
私って、あのお店のハートリングにやられる傾向があるってことなんだー(ノ゚ο゚)ノ
もともとシルバーリングは好きで結構持っています。そして、素朴な天然石も好き。(もちろんキラキラの高価な宝石も好きですけどね (* ̄m ̄)プッ)
まだ、かろうじてガーリーなリングをつけても許されるかな?
・・・許されなくてもつけるけど。(笑)

まぁ、私がどうしてもムリになったら、娘にあげればいいのでいいや。
ちょうど、ガーネットは娘の誕生石だし!・・・と、言い訳を考える母なのでした。






[ 2012/10/09 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

秋ですね~。

朝からどんよりとした曇り空。小雨もぱらぱら降っています。


メウさん、寒いらしい・・・。(笑)


メウ1007 



娘が起きたあとのぐちゃぐちゃな布団に、勝手にもぐりこんでいます。(^^;)



蕾だったコスモスも咲いてきました


コスモス1007 




この間まで暑い暑いと言っていたのに、すっかり秋ですね。






[ 2012/10/07 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

下北沢でお買い物

昨日、お出かけした帰りに下北沢を通ったので、久しぶりにふらっと寄ってみました。何年ぶりかなぁ~??以前は、レンタルボックスを借りていたのでよく行ったのですが、最近はトンとご無沙汰でした。借りていたところとは違いますが、あるレンタルボックスのお店でお買い物。



ガラス細工のゴーストちゃん


ゴースト1 



同じくガラス細工の魔法使い。ちっちゃいの!


魔法使い 



ハロウィンが終わるまでここに飾ろうかな。



ハロウィン3 



 こんな癒し系雑貨も購入。可愛い~


犬1 



犬2 



ネコ派の私だけど、このワンちゃんに胸キュンでお買い上げ。
癒される~(笑)


相変わらず、ちっちゃいものをチマチマ買ってしまう私なのでした・・・。



[ 2012/10/06 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

フォトジェニック マロン

窓辺で何かを見ているマロン。


マロン1004a 




マロン1004b 



う~ん、フォトジェニック!
(親ばかですみません・・・)



[ 2012/10/05 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

娘の宿題

中学生の娘が家庭科の宿題で、「卵料理を作る」という課題をだされました。
ちなみに・・・。

卵の調理性

希釈性:卵液濃度を変えて加熱凝固させ、なめらかさのある形、硬さに仕上げる。

熱凝固性:卵白は80度で完全に凝固する。卵黄は70度くらいでほぼ凝固し終わる。

起泡性:卵白はかくはんすると空気を抱き込んで気泡となる。

乳化性:水と油を溶け合わせる。

粘着性:食品同士をつなぐ役目をする。


こうして文字で書かれると、非常に難しいことを言われているような感じがしますね(^^;) 普通に考えれば、上から順に、茶碗蒸し、ゆで卵や目玉焼き、メレンゲ、マヨネーズ、ハンバーグに入れる卵・・・などと思い浮かびますが。

それで、希釈性を利用したカスタードプディングは必ず作る(以前、調理実習で作ったとのこと)、ほかに最低1つの調理性を選んで何か作るという宿題だそうです。
材料の準備から後片付けまで一人でやってみよう!ということで、娘が作ったのがこちら。

チーズ入りスクランブルエッグ


卵1 


とろけるチーズを入れ、バターで焼いていました。(カロリー高そう 笑) 
娘はトロトロが好きなので柔らかめ。朝食のおかずの1品となりました。
美味しかったです(^^)

必修課題のカスタードプディング
中華せいろに入ってると、プリンらしくないけど(^^;)


プリン1 



カラメルの焦がしが少し足りなかったのと、下のほうにちょっと「す」が入ってしまいましたが、味は良かったです。 素朴で優しいプリンの味がしました。 
娘の手作りプリンが食べられるなんて、嬉しい宿題。
ご馳走様!また作ってね




[ 2012/10/04 ] 料理 | TB(-) | CM(4)

秋桜の季節

季節を感じる花がとても好きです。
春は桜、梅雨時には紫陽花、夏は向日葵。そして、今の時期は秋桜が恋しくなります。子どもの頃、実家の庭やその辺の空き地には、たくさんの秋桜が咲いていました。秋晴れの青空の下、野に咲く一面の秋桜はとてもきれいだったなぁ。
今は、群生しているコスモスを見るためには、どこかへ遠出しなくてはなりません。

最近、花屋の店先で鉢植えの秋桜をよく見かけます。鑑賞できる時期は短いよなぁ・・と思いつつ、どうしても離れがたく、とうとう買って帰ってきてしまいました。
我が家のベランダはとても風が強いので、なるべく背が低く小ぶりのものを購入。


まだ蕾が多く寂しいけど、これから咲いてくれるかな?


コスモス1002 



同じお花屋さんで見たアザレアも一緒に購入
きれいなベビーピンク。アザレアってこうして見ると華やかですね。


アザレア1002a 



蕾の時はちょっと薔薇っぽい。


アザレア1002b 



アザレアは本来、4月の中旬から5月中旬頃に花期を迎える小低木ですが、一般の花屋さんやホームセンターで目にするアザレアのほとんどは、促成栽培によって冬に花期を迎えるように開花調整が施されているそうです。この開花調整の効果はとても短く、翌年には切れてしまい、その後はアザレアが本来持っている自然開花の性質に戻るとのこと。そのため、アザレアを上手に育てるためには、アザレアが本来持っている自然開花のサイクルに合わせた管理が大切なポイントになるそうです。せっかく我が家にお迎えしたので、なるべく長く育てたいな。

秋桜の方は、野に咲いていればこぼれ種で次の年も勝手に咲いてくれるのでしょうが、鉢植えではそういうわけにはいかないだろうなぁ。残念だけど。
この秋、季節を感じさせてくれるお花として大切に育てよう(^^)

[ 2012/10/02 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

編み直し

昨日アップしたモチーフの毛糸、確認したらもう在庫がありませんでした。
ひざ掛けを作るには、もっとたくさんの毛糸が必要なので、違う毛糸で編み直すことに・・・。

とりあえず1枚編んでみました


モチーフ3 


昨日よりはパプコーン編みが立体的になりました。かぎ針を5号から6号に変えたので、大きさもひとまわり大きくなったし。
さて、あと35枚・・・(^^;) 頑張って編んでみましょうか。

[ 2012/10/02 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

毛糸のコサージュ

昨日作った毛糸のモチーフをコサージュにしました。


レースとウッドボタンを飾って

コサージュ1 


ストールや帽子、カバンにつけてもいいかなー。



あと、久しぶりに編み編みを始めたらなんだか楽しくて、また編んでしまいました。
(肩が凝るー  o(T^T)o)


モチーフ2 


アップするにはとてもお粗末なんですが・・・(--;)画像も暗いし。
編み目も不ぞろいでお恥ずかしい!特にパプコーン編みがきれいにできません。
でも、編んでると楽しいので頑張ります~。参考にした本に、このモチーフを36枚つなげて周りに縁飾りをつけ、ひざ掛けにするというレシピが載っていました。
久々にがっつり編み物でもしてみようか?と思っているところ・・・。
挫折するかもしれないけど(汗)もし無事に完成した暁にはアップしたいと思います。



[ 2012/10/01 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(4)