モチーフ編み

アクリルたわしのあと、もう一度本をおさらいしてモチーフを編んでみました。


モチーフ1 


なんとかお花の形になりました。(^^;)
これはこのあとレースとボタンをプラスしてコサージュに仕立てる予定。





[ 2012/09/30 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

シュガーバインの夏越し成功☆

シュガーバインの夏越しは、過去に2度失敗しています。
今年は成功したもよう・・・(^0^)

今も元気に育っているシュガーバインちゃん


シュガーバイン930 


さらに新しいツルも伸びてきています
(色が違うのが分りますか?)


シュガーバイン930a 



先月仲間入りしたパキラもぐんぐん大きくなっている
あっという間に植え替えが必要になりそう


パキラ930 


ベランダの植物達もまだまだ頑張っていますよ


星の形のペンタス 可愛い(^^)

ペンタス930 


観賞用唐辛子
シワシワになってきたのも多いけど、また新しい花が!


唐辛子930 



写真は撮ってないけど、日々草もまだ毎日花を咲かせています。
いつまで持ちこたえてくれるかな?








[ 2012/09/30 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

ハンドエンボスのハロウィンカード

昨日お出かけしてきた場所で、ある講座の展示を見ていたらお声をかけていただき、簡単な体験(無料)をさせていただきました。

ハンドエンボスのカード 


エンボス1a  


いくつか図案がある中からハロウィンの柄を選びました。最初、かぼちゃだけ・・と思っていたので、ど真ん中にエンボスしたのですが、出来上がってみると寂しかったので、あとから柄をつけ足し。なので、ちょっとバランスが悪いです(^^;) でも、とても簡単に可愛らしいカードが作れることにびっくりしました。
道具さえあれば自分でもできそうです。機会があったらまたやってみようかな。 
色をつけても可愛いかも。



[ 2012/09/30 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

メウの視線

気持ちの良い朝日の中でメウが何かを見ています。


メウ929a  


メウ929b 


メウ929c 


メウの視線の先には悪さをするマロン


マロン929a 



メウ929d 



・・・・・・・・・・


メウ929e 


お母さんも見た?



見たよー、一緒に見てたよー(^^;)




**********おまけ**********


「メウさんは見た その2」


メウ929f 



怖い顔ばかりだとなんなので、お茶目な毛繕い姿も・・・・。


メウ929g



[ 2012/09/29 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

アクリルたわし

肌寒くなってきたので、編み編み系がしたくなってきました。でも、とても久しぶりなので編み図の見方も忘れてしまった私・・・。リハビリの為に簡単なアクリルたわしを作ってみました。


イチゴミルクみたいなピンクの毛糸で編んでみた
(でも写真では上手く色がでない~)

タワシ1  


ぐるぐる(ピンクと白)


タワシ2 


ぐるぐる(茶色と白)


タワシ3 


うーん・・。まだちゃんと編み方を思い出せなくてガタガタです 
立ち上がりってどうするんだっけ?? まぁ、これはアクリルたわしなのでガタガタでも使えるけれど。もう一度本をおさらいして、今度はコサージュを作ろうかな。




[ 2012/09/28 ] 手作り(編み物) | TB(-) | CM(0)

モン族の手仕事 ~古布のお馬さん~

以前アップした古布の象さんに続き、古布のお馬さんです。
ラオスで夫が購入。


馬1 


反対向き


馬2 


正面からだとちょっとロバっぽい・・・(笑)


馬3 


象さんはよく見かけるのですが、この馬はほとんど見かけません。ちょっと珍しいです。藍のろうけつ染め、クロスステッチ、モン族の衣装によく使われる華やかな布など、色々な古布が使ってあります。


撮影してたらマロンが登場 (クンクン)


馬マロン1 


ねぇ・・・


馬マロン2


・・・マロンの方が目立ってるよ?
[ 2012/09/26 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(4)

つまみ細工*girasol(ヒラソル)*さん

先日アップした、私のヘタレつまみ細工ブローチ・・・。
アップした直後に、つまみ細工のお師匠様からtwitterで温かいコメントをいただき、大恐縮したという出来事がありました・・・(^^;)
そんなお師匠様の展示販売会があると知り、昨日、早速出かけてまいりました☆

3月のワークショップ以来なので半年ぶりにお会いする「つまみ細工作家 ひまりさん」。会場には相変わらず素敵な作品達が並んでいます。
あれもこれも・・・と目移りし、悩みに悩んだ末お嫁にいただいてきたブローチ3点。


正絹とスワロのブローチ (ひまわりみたいで可愛い


ひまりさん1



コットンとチェコパールのブローチ (優しげでツボです)


ひまりさん4 



正絹のドーム型ブローチ


ひまりさん2 



別の角度から。どこから見ても美しいです。


ひまりさん3 


どれもこれも可愛くて、涙をのんで諦めてきた作品も・・・。それにしても、本当に素晴らしい手仕事!会場に伺ったとき、ちょうど製作途中の花びらたちが糊の上に並んでいたのですが、その小さいこと!美しいこと!少しずつですが、私も修練したいと思っております。

ちなみに、屋号の「girasol(ヒラソル)」というのは、スペイン語で「ひまわり」の意味だそうです。今回初めて知りました (・・。)ゞ テヘ 
ひまりさんにぴったり~と、今更ながらに納得した私でした。
春にはまたイベントを予定されているとのことなので、その時は再度参加したいと思っています!楽しみだなぁ~(^0^)

ひまりさん、昨日は有難うございました!
ブローチ、大切に使わせていただきますね。





[ 2012/09/21 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(6)

たぬきしっぽマロン

昨日の夜、風で飛んだ葉っぱに驚いて戦闘態勢のマロン。


すごいたぬきしっぽ~(笑)


マロン920a 


マロン920b 


マロン920c 


マロン920d



おぉーい、マロン。 ただの葉っぱだよ~。




[ 2012/09/21 ] にゃんこ | TB(-) | CM(1)

バロメーター

朝晩は随分涼しくなった今日この頃ですが、今朝はなんとなく暑いなぁーと感じていました。 部屋をみまわしてみると・・・

メウは椅子の上でダラケているし

メウ0920

 
マロンは日陰でくつろいでいます。

マロン0920 


「・・・・・・・・」


めうまろん0920 



うん。今日はやっぱり暑いんだな(笑)



[ 2012/09/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

プチプチ模様替え

タイトルが大仰ですが、模様替えというような大それたことではなく・・・
その辺を覆っている手ぬぐいを替えてみたというお話。 (・・*)ゞ ポリポリ
先日一目惚れした北欧雑貨屋さんのオリジナル手ぬぐいを早速使用!


白樺1



「白樺の森」という名のとおり、可愛らしい白樺柄


白樺2 



そして、鳥さんロゴにズキューン☆ 色も大好き


白樺3 



取替えついでに棚の目隠し手ぬぐいも似たような色目に・・・。
(左側が白っぽく見えるのは、染めがグラデーションになっているから)


手ぬぐい918 


ちなみに朝まではこうでした。


メウ0918 


なんか、両方とも爽やか手ぬぐいで夏っぽい感じですが(これから秋に向かうのに・・・)、どうしても使いたかったので良しとします。北欧っぽい手ぬぐいにあわせて、壁掛けも替えちゃいました。これも同じ北欧雑貨屋さんで購入。

almedhls(アルメダール)のキッチンタオル
「ハーブポット」


アルメダール1 



クリスマスシーズンまでは、この壁掛けでいこうかな。


[ 2012/09/18 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

秋の気配

猫と日向はよく似合うけれど、
夏の暑い間くらい日陰で寝てもいいんじゃない?


マロン0918a 


そう思ったんだけど・・・


メウ0918 


ふと後ろを見ると
ついこの間まで全くフリースの家に入ろうとしなかったメウが中で寝ている・・・


マロン0918b 


ラオ猫たちにとって、今はもうすっかり秋なのかもしれないですね。
(室温は30度だけど・・・)

マロンさん、「お日様の恵を体いっぱいに受ける」の図 




[ 2012/09/18 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

京都のお土産 追加~☆

先日、友人からいただいた京都土産をアップしましたが、今日、なんともうひとつ
追加で送られてきました。(もらいすぎです・・・汗!)

七味唐辛子入れ
(七味唐辛子も一緒にいただきました)


器1 

蓋にも模様が・・

器2 



なんて風流なんでしょう・・・。素敵! てのひらサイズの可愛らしい器。 
今まで七味唐辛子は、味気ない市販の瓶のままでしか使ったことがありません。 
こんな風に素敵な器に入れて置いておくと、なんとなく生活に潤いがでますね(^^)
Nさん、本当に有難う~!
包み紙も可愛かった


七味1


[ 2012/09/18 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

コットンでつまみ細工のブローチ 

以前、つまみ細工のワークショップに参加し「剣菊ブローチ」の作り方を習いました。とても楽しかったので、また作ろう!と張り切っていたのですが、なかなか実行できず・・・。 というわけで、今日やっと作りました。

コットンで作った「剣菊ブローチ」


ブルーレースの天然石 使用

つまみ916a 



水晶(真ん中)とローズクォーツ 使用

つまみ916b 



製作過程はこちら・・。
(糊の上で組立てを待っている布たち)


つまみ916c 


久しぶりに作ったら、ブログに載せるのも恥ずかしいくらいお粗末な出来上がりになってしまいました。 (--;)ショック でも、せっかく作ったのでアップします。

ワークショップの時は正絹の布で作りましたが、天然素材なら他の布でも大丈夫とのことだったので、一昨日作ったシュシュとお揃いのコットン生地で作ってみました。ワークショップのブローチに比べると、ふっくら感がないような気がするのですが、布の違いのせいなのか、私の技術の問題なのか・・・。両方かな


床に置いて写真を撮ったので、ブローチにつけた石がきれいに下がっていませんね。 服につけるともう少しきれいに下がりますが、まだまだですなぁ・・・。
今度はもっと上手に作れるよう頑張ろうっと!


[ 2012/09/16 ] 手作り(ビーズ) ブローチ | TB(-) | CM(7)

物思い?

マロンさん、なんだか物憂げな顔して・・。


何か心配事でも?


マロン0916a 



ふわわわぁぁ-・・。

マロン0916b 



・・・・なんだ。

ただエラそうに座ってただけか (--)
(肘ついちゃって、まるで人間みたいだね。マロンさん。)


[ 2012/09/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

フリフリシュシュ

久しぶりにシュシュを作りました。


今日はフリフリで・・・

フリフリ1 



フリフリ2 



レースタイプも ♪

フリフリ3 



[ 2012/09/14 ] 手作り(布) シュシュ | TB(-) | CM(0)

ローラアシュレイのミトン

少し前になりますが、ローラアシュレイのSALEでキッチンミトンを買いました。

 長い!

ミトン1 

何故こんなに長いの??

ミトン2 

こんなに長くなくてもいいと思うのだけど
このトリさんの生地にやられてしまいお買い上げ~。

ミトン3 


使い勝手はともかく、トリさんは可愛ゆい


[ 2012/09/13 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(6)

ばくりっこ♪

「ばくりっこ」って何??と思われた方すみません(^^;)
「ばくりっこ」というのは北海道方言で「とりかえる、交換する」という意味です。

今日のメウとマロンは場所をばくりっこして寝ていま~す☆

メウ0913 


マロン0913 


いつもなら、パソコンをする私の横に寄り添って寝ているのがマロン、リビングの隅で寝ているのがメウ・・・なのですが、今日は珍しくメウが私の横に寄り添っています。この様子を見て頭に浮かんだ言葉が「とりかえっこ」ではなく「ばくりっこ」だったという、ただそれだけのお話・・・ (。_。*))) スミマセン
それにしても、「ばくりっこ」なんて、子どもの時以来使ってないよなぁー・・・。



[ 2012/09/13 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

お気に入り その2

最近のメウの 「お気に入りの場所 その2」 は、娘のベッドの上。
娘が学校に行き誰もいない部屋で、朝から夕方までずーーっと寝ていることもある。(娘が帰ってきてもまだまだ寝てる・・・)
猫って、どうしてあんなに寝られるのでしょうか???

気持ち良いんだね・・・


メウ0911 



あれ?マロンが見当たらないなぁ・・・と思ったら


マロン0911 




うーん・・。そこは気持ち良いんだろうか・・・(--;)
しかも、そこ、どうやって入ったの?




[ 2012/09/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ラオスのお財布

昨日の記事で、ちらっとラオスで作られたお財布を紹介しました。
ラオスの通貨はKIP(キップ)といって、コインがなく全てお札です。
なので、仕切りがたくさんある長財布が使いやすくて便利。

 私がラオスで使っていたシルクのお財布

財布6 


中はこんな風です
(お札の種類ごとに分けて入れておくと分りやすい)

財布7


このお財布も、昨日の記事のお店で買ったのですが、
これがまた凄く細かい手仕事なんですよ・・・。

目が痛くなるようなクロスステッチ(しかも草木染の糸)

財布8 


う~ん、素晴らしい・・・。


こちらは別のお店で購入したお財布(またまた細かいクロスステッチですね)
これもシルクでできています。


財布3 


財布4 



これは刺繍ではなくシルクの織り布で仕立ててあるお財布

財布2 


財布5 


手仕事好きの私には、ラオスは夢の国でした~(^0^)
これからもちょくちょくラオスの雑貨や布をご紹介していきますね。



[ 2012/09/12 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

モン族の刺繍

ラオス在住時、タラートサオ(ラオス語でmorning market の意味。でも朝から夕方まで開いてます。)の中に、行きつけのモン族のお店がありました。タラートサオにはたくさんモン族のお店があったのですが、そのお店では、そこでしか見たことのない、とても細かい刺繍の雑貨を売っていたのです。

その刺繍がこちら。
この細かい1つ1つが全て手刺繍です(@@)


ぐるぐる2  


私はすっかりこの刺繍に魅せられてしまいました。

最初に見たのはこんな風に財布の飾りになっている刺繍
(財布自体はシルクの布でできています)


財布1 



そんなある日いつものように店を訪れると、これからバッグの飾りにする素材としての刺繍布がぺらっと棚に置いてありました。それを見たときに、私はその刺繍布を額装して飾りたい!と思いたち、無理を承知で店のお姉さんに「これをこのまま売ってはくれないか」と聞いてみたら、あっさり「いいよ」と売ってくれたのです!(頼んだ私のほうがびっくり 笑) あの時は嬉しかったなぁ~(^0^)


ラオスのフレームショップで額装してもらった刺繍布


ぐるぐる1 


この細かい刺繍がこんなにたくさん・・・。考えただけでも気が遠くなります。
店のお姉さんに「この刺繍はあなたがするのですか?」と尋ねると、お母様(当時68歳とのこと)がすると仰っていました。「私にはこの刺繍はできないの」と。
他の雑貨は彼女が作っているものもあるとのことでしたが、この刺繍は彼女のお母様しかできないそうです。確かにすごい技ですよねぇ・・。
ラオスでは色々と雑貨や布を購入しましたが、その中でもこの刺繍布はかなり貴重な私のお宝のひとつなのです。





[ 2012/09/11 ] ラオスの布・雑貨 | TB(-) | CM(0)

ラオス会☆

昨日、ラオスで一緒だった友人達が我が家に遊びに来てくれました。
一人は私同様、すでに赴任を終え日本在住、一人は一時帰国中の友人です。
我が家で一緒にお昼を食べ、話に花を咲かせ、とても楽しい時間を過ごしました。

モンゴル在住時に知り合った人たちともそうですが、帰国して時がたっても、まるで昨日まで一緒にいたかのように、すんなり馴染んで話せるんですよね。どうしてなんでしょう?「途上国で暮らす」という、決して「便利で快適!」とは言い切れない体験を共有している同志みたいな思いがあるからでしょうか。(あくまで私の感じ方です) 何にせよ、大人になってからでも「大切な友人」に出会えるということは、本当に嬉しくて幸せなことだなぁと思います。ラオスでもモンゴルでも、沢山の大切な友に出会えたことは私の一生の宝だ!と思う今日この頃なのでした。


友人の手作りのティーコジー


ティーコジー1 


裏地も可愛いんです(^^)


ティーコジー2 


Aさん、Nさん、遠いところわざわざ我が家までいらしていただいて有難うございました!本当に楽しかったです! またぜひ遊びにいらしてくださいね~☆




[ 2012/09/11 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

今日の1枚(マロン)

とりこんだバスタオルの上にどっかと座り、毛繕い中のマロン。



マロン0909c 


もしもし、マロンさん。バスタオルぐちゃぐちゃになってますけど・・。


え?お母さん何か言った?


マロン0909a 


てへへ。


マロン0909b 



毛繕い中の写真はブレちゃってなかなか上手く撮れないのです。


ということで、動かないお空を撮りました。(冗談です)
青空と雲が綺麗だったので・・・。


空0909 



暑い暑いと思っていたけど、いつの間にか空は秋めいてきていますね。




[ 2012/09/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

今日のパキラ

先日我が家に迎え入れた、ニューフェイスのパキラちゃん。
少し大きい鉢に植え替えをしてあげました。
なんだか、どんどん新しい葉っぱをを出して成長中~。

今日のパキラ

パキラ0908 



先日アップしたパキラ。 違いが分りますか?



パキラ0826





[ 2012/09/08 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

*cocomix* さんでお買い物

ハンドメイドアクセサリーショップの「*cocomix*」さんでお買い物をしました。


ヴィンテージスワロのスターピアス
(イヤリングに変更していただきました)

cocomix1 


キラキラでとっても綺麗!
(娘曰く、私にはピンクが可愛すぎるとの事ですが・・・)

店主の「ここみさん」は、とても素敵なアクセサリーを作られる方で、ネットショップを始める前から、ご自身のブログで色々作品をアップしていらっしゃいました。
私は、その時からここみさんのファンだったので、ちょくちょくブログを訪れていたんです。ネットショップも今年で3周年を迎えられたとの事で、現在SALEをされています。(お買い得!)私は今回、このイヤリングの他に「編みシュシュ」を2つ購入しました。これらもとても可愛いです。早速大活躍!



コットンスラブの編みシュシュ(ピンク系)

cocomix2 



コットンスラブの編みシュシュ(グリーン系)

cocomix3 



ここみさん、いつも丁寧なお仕事の作品達を、
とってもお手ごろな価格で販売して下さって有難うございます。

これからもよろしくお願いします!




[ 2012/09/07 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

メウの勝ち~☆

今日は・・・


めうまろん0907 


メウの勝ち~(^^)v




メウ0907 


マロン0907 





[ 2012/09/07 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

ヨーヨーのパッチンどめ

以前作ったヨーヨーを 「パッチンどめ」 にしました。
真ん中にはチェコビーズ。



ヨーヨーピン1 



ヨーヨーピン2 



ヨーヨーピン3 



他のヨーヨーは何に仕立てようかなぁ??


お気に入りなのに・・

ここはメウのお気に入りの場所。
夏になってから、気がつくといつもここで寝ています。


メウ0906 



それが最近、隙を見てはこんなだったり・・・



奪いマロン1 



こんなだったり・・・ 


  奪いマロン3



こんなだったりします。 



  奪いマロン4



マロンはいつも、メウの真似をせずにはいられないのです。



場所を奪われて、さぞ悔しい思いをしているのでは・・と、メウを探してみると・・・



隠れメウ1 



んっ?? ここは以前、マロンが入り込んでいつも私に叱られていた場所では??



笑顔メウ1 



「メウ~」と呼んでみると、なんだか得意そうな顔。ホントはそこ、入って欲しくないんだけど、今回だけ特別に許す。ね、メウ



[ 2012/09/06 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

よーじや製 もなか

先日友人から贈られた「よーじや製 もなか」。開けてみたらこんな風でした。


個包装のお茶目な姿 (笑)

もなか1 



食べる直前に自分で作るタイプだった!


もなか2 



早速、餡とコラーゲン入りのお餅をはさんでみましたよ。


もなか4 


美味しそう~(^0^)


もなか5 



いっただっきまーす! ぱくっ!


もなか6 


サクサクして美味しい~!


・・・でも、なんかちょっとホラーな画像になってしまったような・・・??(汗)





[ 2012/09/05 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

今月の手ぬぐい(2012年9月)

まだ残暑厳しく、夏の雰囲気漂う毎日ではありますが、暦の上では秋。
ということで、手ぬぐいを取り替えました。

うさぎの手ぬぐい


手ぬぐいうさぎ3  



うさぎさんが楽器を演奏したり、ダンスをしたりしています


手ぬぐいうさぎ2 


9月にふさわしい手ぬぐいは何かな~?と季節の本を見てみると、9月の欄に
「うさぎ」とありました。お月見からうさぎを連想するからでしょうか? 
うさぎの柄は通年使えるようですが、他にちょうど良い手ぬぐいがなかったので、
今月はうさぎさんに決定! あまり秋っぽくないですが、可愛いからいいかな (^^;)

ボックスの上の手ぬぐいも交換。こちらは正統派の「菊」で。


手ぬぐい菊 



まだ暑いけど、秋・・・ですよ?




[ 2012/09/04 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

京都のお土産

京都に出かけた友人から、お土産が送られてきました。

「よーじや」 グッズ色々


有名な「あぶらとり紙」 


よーじや1 
 


「よーじや製 もなか」


よーじや2



「よーじやカフェ クリアファイル」


よーじや3 



この他にもハンカチやシャープペンなど色々いただいちゃいました。
どれも可愛いです。(娘に・・と送ってくれたのです)


あぶらとり紙は知っていたけど、最中まで出しているとは知りませんでした。
(しかもコラーゲン入り!) 私もしっかりお相伴にあずかりま~す(^0^)


Nさん、たくさんのお土産を有難うございました!!


[ 2012/09/03 ] 日常 | TB(-) | CM(0)