2012 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 09





猫にマタタビ

「猫にマタタビ」のご多分に漏れず、我が家の猫もマタタビが大好き。
爪とぎについていたマタタビの粉末を少し爪とぎにふりかけただけで、狂ったように身体をこすりつけ、舐めまくっています。

随分前になりますが、ペットショップで「マタタビの小枝」なるものを見つけたので、
おもちゃにいいかなと思って購入。どんな反応を示すかとワクワクしながら与えたのですが、意に反してあまり興味を示しませんでした。
目の前で転がしてあげると、マロンの方は少し追いかけたり、手でじゃらしたりするのですが、すぐに飽きてしまい、食いつきは良くありません。メウは、はなから触りもしません。そんな風だったので早々に片付けてしまい、忘れていました。

そんなある日、猫グッズがしまってある引き出し(木製)のそばでマロンがクンクンしています。飾りの穴に手を入れ、なんだかチョイチョイとしているのです。不思議に思って見てみると、そこにはマタタビの小枝が。出してあげると遊び始めました。


お耳ピーン!

マロン0830b


マロン0830f


マロン0830c



マロン0830d 



マロン0830e 



マロンさん、顔が怖い~(TT)



試しにメウにも1本・・。


メウ0830b 



激しく反応!オオーw(*゚o゚*)w

メウ0830c
 

くねくね

メウ0830d 



メウ0830e 



メウさん、背中で踏んじゃってますが・・・・。 (保護色で見えない 笑)



外側の黒い皮をむいてあげると、さらに反応が強くなりました。
試しに私もクンクンしてみると、確かに前より匂いが強く感じられます。
でも、粉末の時のような狂い方ではなく、ちょうどいい感じに遊んでくれるのでGood☆ 粉末を与えると凶暴になって、手を出すと我を忘れて引っ掻いてきたりするので嫌だったんです。
購入してからかなり経つけど、やっと出番がきたようで良かったです。(^^)



[ 2012/08/31 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

焼きたてパン

久々にホームベーカリーでパンを焼きました。

ドライイチジク入り食パン

パン1 



クルミがなかったのでイチジクだけ。残念!
それでも、焼きたてのパンはやっぱり美味しい~(^^)





[ 2012/08/31 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

そこでいいの??

猫が狭いとこ好きなのは知っているけど。


メウさん、わざわざそこで寝なくても・・・

メウ0830a  




マロンさん、何もそこまでめりこまなくても・・・・


マロン0830a 




なんだかなぁ・・・。

[ 2012/08/31 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

これは何でしょう?

問題: これは何でしょう?  


これ1b   



答え


これ2 



・・・・(^^;)  メウさん、暑いらしいです。

[ 2012/08/29 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

今日の朝日 ある日の夕日

今朝5時半頃の朝日


朝日1 


刻々と色が変わる

朝日2 



居間がオレンジ色に染まっていました。



ある日の夕日
(ズームなのでぼやけていますが)


夕日1 


雲が幻想的。


夕日2 



どちらが朝日でどちらが夕日なのか、ちょっとわかりづらい・・・(^^;)



[ 2012/08/29 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

レトロなポケットティッシュケース

布物の製作もぼちぼち再開。またまた簡単なところから・・・(^^;)

レトロな雰囲気のトリさん系ポケットティッシュケース3種
(柄が見やすいように裏向きにしてあります。)


ケース1 



ケース2 



ケース3 



ケース4 




これまたレトロな花柄の布で。レースもつけて。


ケース5 




布が可愛いので、シンプルに。

チャームのピアス3種

長らく制作活動をしていませんでした。・・・とりあえず、簡単なところから再開。


ハトチャームのピアス


ハトピアス1  



お花チャームのピアス


花ピアス1 




小鳥チャームのピアス


小鳥ピアス1 




製作とも言えないくらいの簡単ピアスですが・・・。(汗)
久しぶりということで。





[ 2012/08/27 ] 手作り(ビーズ) | TB(-) | CM(2)

癒される~(^^)

それぞれの場所で、それぞれの寝姿。

最近のメウの定位置(リビングのすみ)


メウ0827 



書斎(?)の戸棚の上のマロン


マロン0827a 



高いところは全て制覇しないと気がすまない猫たち



テレビの上の棚・・・(置物??)


メウ0827a 




本棚の上(してやったり顔)


マロン0827 



まぁ、何をしていても可愛いですわ (猫ばか!)








[ 2012/08/27 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ニューフェイス(植物)

ひまわりも咲き終り、ベランダが寂しくなったので、ニューフェイスを迎え入れました。

星型のお花が可愛い「ペンタス」


ペンタス0826 



カラフルな「鑑賞用とうがらし」


チリ0826 




どちらも可愛らしいです(^^) ベランダが明るくなりました~。



室内にもニューフェイス 「パキラ」


パキラ0826 



古株も元気です! 「シュガーバイン」


シュガーバイン0826 



夏に弱いシュガーバインちゃんですが、今年は元気に育っています! 
3度目の正直だぁ~(^^)v (過去2回、夏に枯らしている私なのです・・)


[ 2012/08/27 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

カンボジア旅行 その10(おまけ)

シアヌークビルの街中で見た可愛い看板


看板2 



看板1


シェムリアップのホテルの花の飾り方が素敵


花2 



花1


おまけ画像でした(^^)
[ 2012/08/24 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(0)

カンボジア旅行 その9(シアヌークビル)

シェムリアップから飛行機で1時間ほどのビーチリゾート「シアヌークビル」。
カンボジアでビーチリゾートってあまりイメージがなかったのですが、結果的にとても良かったです!オフシーズンだったので人も少なく、ホテルも安く泊れました。曇りの日が多かったけれど、日焼けに弱い私にはあれくらいの天気がちょうど良かったかもしれません。


泊ったのは「ソカビーチリゾート」(シェムリアップのホテルと同じ系列)というホテルで、シアヌークビルでは一番良いホテルらしいです。シェムリアップのホテル同様、スタッフが皆良い感じで、日本人スタッフの方もいらっしゃいました。お料理も美味しかったです。


1.5kmも続く白砂のプライベートビーチ


ビーチ1 


ビーチ3 


ビーチ2 


普通のツインルームを予約していたのですが
アップグレードしてくれて同じ値段でビラに泊れました!広くて快適☆


ソカビーチ4 


ビラからでるとすぐに海で便利でした。


 ソカビーチ2


広大な敷地


ソカビーチ1 


ソカビーチ3 


ソカビーチ5  


レストランの雰囲気も良く、お料理も美味しかったです。

デック5 


デック2 



デック1 
 

デック3 
 

デック4 



デック6 

 

椰子の木と夕日は絵になりますね (^^)


ソカビーチ6 



ソカビーチ7 



食べる、泳ぐ、本を読む、マッサージを受ける、寝る・・・。 
そんな至福の5泊6日でした(笑)あぁ、のんびりした~



[ 2012/08/24 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その8(購入したもの)

今回は、買い物は極力控えたつもり・・・です。マーケットではほとんど買い物しませんでした。・・・と言いつつ、フェアトレードのお店でバッグを2つ買いましたが(^^;)

ナイトマーケットの近くのフェアトレードのお店で購入したバッグ2種


バティックが可愛い! 縫製もしっかりしてます。


バティックバッグ1 



ゲコ(ヤモリ)がツボ!実物はもっとパープルです。


ゲコバッグ1 



ナイトマーケットで購入したマンゴスチンの形の小物入れ(ココナツでできている)

掌にのるくらいちっちゃくてカワユイです。本物みたい(^^)


ココ1 



ココ2 



マダム サチコ」の「アンコールクッキー」 とても有名らしいです。

カンボジア産のカシューナッツがたっぷり入った素朴なクッキー。
2010年モンドセレクションで銀賞受賞とのこと。
アンコールワットをかたどってあり、見た目も可愛らしいし、味も美味しかったです!


クッキー 



余談ですが、この「アンコールクッキーショップ」を訪れた時、流暢な日本語で商品説明をしてくれる美しい店員さんがいました。シェムリアップでは、ラオスでは考えられないくらい日本語を話す(片言と言えど)人が多かったので、その店員さんが日本人かどうか一瞬迷ったんです。それで思わず「・・・何人ですか??」と言ってしまいました(@@) 今思えば何て失礼な発言!「日本の方ですか?」とか、もっと他に言いようがあるでしょうにね。(それに冷静に見れば、どう見ても日本の方なのに・・)で、その方は、にっこり微笑んで「日本人です」とお答えになりました。私はと言えば、「あ、そうですよね!すみません!」 としどろもどろ。ほんと、失礼いたしました。

で、何が言いたいかというと、先ほどリンクを張るのに「マダムサチコ」のHPを見たんです。そうしたら、オーナーのサチコさんのお写真が載っていたのですが、その方、私が失礼な物言いをした店員さんではないかと思うんです。(定かではないのですが・・) びっくり仰天! 私ってば、マダムサチコ ご本人を「何人」よばわり??? 

マダムサチコさん、本当にすみませんでした。m(__)m




[ 2012/08/23 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その7(シェムリアップ市内)

シェムリアップでは、遺跡の他に「アンコール国立博物館」や「オールドマーケット」、「ナイトマーケット」などにいきました。博物館では、遺跡を見ただけではわからなかったことが色々説明されていて、行って良かったと思いました。(残念ながら撮影は禁止だったので写真はありません。)街中では美味しいカンボジア料理も食べたし、ちょっとしたお土産も買いました。

AMOK  RESTAURANT (アモック レストラン)


アモック1



オールドマーケット近くのカンボジア料理の店。下の料理は2人前。
とても美味しかったし、見た目よりボリュームもあってお腹いっぱい!
これに5種類のミニソルベのデザートがつきました。


アモック2

ごはんの左側に写っているのは「Fish amok 」という料理なのですが、「アモック」というのはカンボジアの伝統料理。ココナツミルクやカレーペーストと一緒に他の具材を蒸した料理で、魚の他に鶏肉、豚肉、牛肉などのアモックもあるらしいです。「Fish amok 」はシアヌークビルのホテルでも食べたのですが、とても美味しくて大好きになってしまいました。

空港でアモックの調味料を見つけたので購入。
日本語ができる男の店員さんが一生懸命説明してくれました。 


アモック01 


アモック02 



頑張って、家で作ってみようかな?? 



箸置き 



おまけ: レストランの箸置きも可愛かった(^^)

 






[ 2012/08/23 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その6(スバエクとアプサラダンス)

シェムリアップでは「ソカアンコールリゾート」というホテルに泊まりました。
施設もきれいだし、どのスタッフもとても感じが良かったです。(日本人スタッフも常駐しているようです。)特にコンシェルジュは対応が的確で、色々な要求に応えてくれました。レストランの予約などもその場で素早く行なってくれましたよ。
立地的にも、近くにショッピングモールやコンビニ、アプサラダンスが見られるレストランなどがあるし、アンコール遺跡の入場チケットがホテルで買えるので(このホテルだけだそうです)、便利でした。このホテルは日本人宿泊客が多いと聞いていたのですが、今回の滞在中はほとんどと言っていいほど日本人を見かけませんでした。時期がずれていたのでしょうか?? 

ホテルの部屋から見えるプール
遺跡から帰ってきた夕方、暑いのでほぼ毎日泳ぎました。(^^)




ソカアンコール1 


シェムリアップ滞在中、夕飯を食べるついでに何かエンターテイメントを・・・と思い、「スバエク」と「アプサラダンス」を観ました。「スバエク・トム(大型影絵)」を定期上演しているところはないとの事で、「スバエク・トーイ(小型影絵)」を「バイヨン1」というレストランで、「アプサラダンス」はホテルから歩いていける「クーレンⅡ」というビュッフェスタイルのレストランでそれぞれ観ることができました。


スバエク・トーイ


スバエク4 


スバエク1 


スバエク2 


スバエク3



「闘牛の賭けの話」、「猿の話」、神話「ラーマヤーナ」の一部の、3つのお話が上演されました。セリフも歌も全てカンボジア語で何を言っているのかは分りませんでしたが(^^;)、上演前に日本語で書かれた簡単なお話の説明書きが配られたので、何となく推測できました。動きがコミカルで結構楽しめました。


アプサラダンス

ダンス1 


ダンス2 




実は、アプサラダンスは見に行く前はあまり期待していませんでした。よくある似たような伝統舞踊が続くのかと思って・・。そうしたら、宮廷舞踊のアプサラダンスだけではなく、庶民の男女の恋模様を表現したコミカルな踊り(農民のダンス、漁民のダンス)や、ココナツの実を楽器のように叩きながら踊るココナツダンスなどもあり、盛りだくさんでとても楽しめました。行ってよかったなぁ。踊り子さん(?)たちが、とても生き生きと踊っていました(^^)




[ 2012/08/21 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その5(アーティサン・ダンコール)

伝統工芸に弱い私は、シェムリアップでも是非行きたいところがありました。
それが「アーティサン・ダンコール」 伝統工芸の技術訓練校とその付属ショップが
一緒になっている場所です。ここは、木彫り、石彫り、シルクペインティング、銀細工、箔置き、漆器、シルク織物などの工房見学ができ(英語や日本語のガイドもいるそうです)、説明を受けながら見てまわることができます。私が行った時はガイドさんが忙しそうだったので、ガイド無しで見て回りましたが、それでもとても興味深かったです。


絹織物(カンボジアの絣織りの技術はすごいらしいです)

アーティサン1
 



漆塗り


アート2 



アート3 


銀細工


アート4 


アート5 


木彫り


アート9 


石彫り


アート8 



アート6 



アート7


こうして、一つ一つ手仕事で作られているんですね。
遺跡のあのレリーフも、全部こうやって彫られたかと思うと気が遠くなります(@@) 



付属ショップで自分にお土産~☆(漆塗りと銀細工の小物入れ)


アート10 



アート11 



とても綺麗です。何を入れようかな?



[ 2012/08/21 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その4(バンテアイ・クデイ)

バンテアイ・クデイ


バンテアイ・クデイ1 


「バンテアイ・クデイ」とは、「僧坊の砦」という意味で、かつては僧侶の学問の場だったのではないかと言われており、ヒンドゥー寺院を仏教寺院に改築したものだそうです。バンテアイ・クデイは東西方向に一直線にさまざまな建物が並ぶ構成になっていて、外周壁の東塔門から西塔門まで、ひたすら西に向かって歩いていけば一通り見られるようになっています。(またはその逆コースをたどる)



バンテアイ・クデイ2 



バンテアイ・クデイ3 



この遺跡では上智大学アンコール遺跡国際調査団が継続的に調査を行っています。
2001年には第三周壁東塔門の北東にある小祠堂前の地中から、合計274体の首の部分が切り離された仏像と、千体仏の刻まれた石柱が発見されたそうです。



バンテアイ・クデイ4 


バンテアイ・クデイ5




[ 2012/08/21 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(0)

カンボジア旅行 その3(タ・プローム)

タ・プローム



タ・プローム1 



タ・プローム2 


タ・プローム3 



タ・プローム4  


タ・プローム5 
  


タ・プローム6 



タ・プローム7 


タ・プローム8 

 
タ・プローム遺跡はガジュマルの木による侵食が激しく、遺跡のあちこちに樹木が食い込んでいます。 自然の猛威を感じさせる遺跡でした。



[ 2012/08/21 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(2)

カンボジア旅行 その2(アンコールトム)

アンコールトム


トム1

トム2 


トム3 


トム4 

トム5


トム6 


トム7


[ 2012/08/19 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(0)

カンボジア旅行 その1(アンコールワット)

今回は、ラオス旅行のついでにカンボジアにも足を伸ばしてきました。
ちょうど、ビエンチャンからアンコールワットのあるシェムリアップまで飛行機が飛んでいるのです。シェムリアップに4泊、シアヌークビルというビーチリゾートに5泊、
初めてのカンボジア旅行に行ってきました。

アンコールワット


ワット1 


ワット8


ワット2 


ワット3 


ワット4 


ワット5 


ワット6 



ワット9 



ワット7 


カンボジアは雨季で、シェムリアップではほぼ毎日夕方になると雨が降りました。
でも、ザーッと降ってすぐやむという感じなので、観光にはほとんど影響ありませんでした。日中は暑く、ガンガン歩き回るというのは厳しかったので、1日1~2箇所見てまわる程度のゆったりした旅。でもそのおかげで、壁のレリーフをじっくり眺めて美人さん探しをしたり(笑)、彫りの細かさにいちいち感動したりと、心に残る旅行ができました。

色々写真も撮ったのですが、ここでは数枚しか載せていません。(キリがないので)
あと、修復工事の緑のシートが景観を壊しているのが残念!うーむ。
それでも、アンコールワットはやはり素晴らしかったです。その大きさ、美しさ、仕事の膨大さを思うと気が遠くなりました。本当に、昔の人はどうやってこれを作り出したんだろうと思わずにはいられません。行ってよかったなぁ・・。
ほんと、「感動した!」 


  
[ 2012/08/18 ] 旅行 カンボジア | TB(-) | CM(4)

ラオス旅行 その6

ラオス料理の「シンダート」


シンダート


ラオス風焼肉です。ジンギスカン鍋みたいな形の鍋で、真ん中で肉を焼き、周りにはスープを入れ野菜を煮ます。特製のタレ(甘辛い味噌のようなタレ。チェオといいます)をつけて食べます。とても美味しいです!値段も安く、野菜がたーっぷり食べられるので焼肉だけどヘルシーな感じ。たぶんラオス人はしないけど、日本人は最後にスープのところにご飯をいれ、卵でとじて雑炊に・・。これがまた美味しい(^^) 
お腹いっぱい!大満足☆

私が初めてシンダートを食べたのは、ビエンチャンではなくルアンパバーン(ラオスの世界遺産の町です)でした。その店のタレがすごく美味しくて、シンダートの虜に! ビエンチャンでは3軒くらい食べに行きましたが、ルアンパバーンのタレを超える味には出会っていません。もう一度、ルアンパバーンのシンダートが食べたいなぁ。 とは言え、上の写真のお店もなかなか美味しいです。この時も、お腹パンパンになるまで食べまくりました(笑)



ラオスで滞在していた家の付近


家1 


ラオス滞在を終え、帰国の日の1枚。滞在中は曇りや雨の日が多く、思ったより暑くありませんでした。(出発前の関東のほうが暑いくらい) 最後の日は晴れて、雲がきれいだったのでパチリ。楽しい滞在でした。 また行きたいな!



[ 2012/08/18 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(0)

ラオス旅行 その5

今回の旅行では、沢山の懐かしい友人達にも会うことができました。
お喋りしていると、時間が過ぎるのはあっという間。本当に楽しかったなぁ。 

そんな再会のひとつに、手芸仲間、猫仲間、ブログ仲間である「けなりさん」のお宅訪問がありました。けなりさんは兄妹猫ちゃん3匹を飼っていて、どの子もとってもかわゆいのです(*^^*) 私が帰国後に飼われたので、ブログで拝見するだけで、実際に会ったことがありませんでした。今回やっと会うことができて嬉しかった~!!(でも、写真を撮るのを忘れてしまいました・・泣!同じく、もう一人の手芸仲間、猫仲間、ブログ仲間の友人と3人で、お喋りするのに夢中だったもので・・・) 
その上、こんな素敵なプレゼントまでいただいてしまったのですよ!



レース編みの達人!けなりさんの手編みのドイリー


けなりさん1 



いつ見てもすごいです。けなりさん、本当に有難う!!!
大切に使わせていただきます!!!



そして、けなり家のにゃんこの写真は撮れませんでしたが・・・。
あるメコン川沿いのレストランで夕飯を食べた時の1枚。


ネコ1 


このレストラン、野良猫ちゃん(?)が何匹かうろうろしていました。その中でも、この子は何となく懐っこく、あまり警戒心も出さずおっとりしたお顔。手を差し伸べたら寄ってきたので、ついつい残っていた海老フライなんかあげちゃったりして・・・。


コンビュー



嬉しそうにハグハグと食べていましたが、うるさくおねだりするわけでもなく、
私の椅子の下にちょこんと落ち着いてしまいました。


ネコ3


声をかけると、こんな可愛い顔で見上げます。

ネコ2


結局残っていた海老フライ、全部あげちゃいました(^^;) 
あのにゃんこ、胸焼けしなかったかな・・・。




[ 2012/08/18 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(0)

ラオス旅行 その4

ある日のランチ。ホテルのレストラン。料理の写真はありませんが・・(^^;)

こじんまりとしたホテル外観


アンサラ1 


レストランの中


アンサラ2 



ランチが終わったあと、お散歩しながら写真を撮りました。


南国っぽいですね(^^)


椰子1 


緑が涼やか


竹1 



在住時、よく通ったラオス料理のレストラン。とても美味しいのです。
(「マックペット」という名前。ラオス語で唐辛子の意味)



マックペット1 



夜はメコン川と夕日が眺められるレストランへ
2年半も住んでいたのに、何故か1度も来たことがなかったのです。
今回やっと訪れることができました。


メコン1 


メコン2 







[ 2012/08/17 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(2)

ひまわり その後

旅行の報告はまだまだ続きますが、ちょっとブレイク。

出発前にかろうじて開花を見ることができた、我が家のミニひまわり。
帰宅したら、ほとんど全部の株の一番大きな花は終わっていました。
そして、葉っぱが傷みまくってひどいことに・・・(@@) 
あまりに美しくないので、何も考えずにチョキチョキと葉っぱや終わった花たちを切り落とし、後から咲いた小さな花と蕾だけを残しました。


ひまわり0816a



何とも不恰好な姿になってしまったけれど、黄色い小さな花たちがベランダから元気をくれます。ま、結果オーライ。


ひまわり0816b




やっぱり夏はひまわりですね! (^^)




[ 2012/08/16 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

ラオス旅行 その3

ラオス在住時、いつも通っていたカフェ。 


松1 


ビエンチャンで一番美味しい珈琲を飲ませてくれる(と、私は思っている。そしてたぶん、そう思っているのは私だけじゃない。)こだわりのカフェ。
オーナーは日本人女性で、自らラオスの珈琲農園まで出向いて納得のいく豆を買い、ハンドピックで豆を選り、自分で焙煎。
「職人」とよびたいような凛とした彼女の作る空間に癒され、美味しい珈琲を飲ませてもらっていました。


松2


松4 



松3



豆も売ってくれるので、珈琲好きの私にはなくてはならないお店でした。 
今回の旅行でも何度も足を運び、豆も購入して帰国。
丁寧な仕事のこの珈琲は、日本で売られているものにも、全く引けをとらないと思うなぁ。 (というか、品質と値段を考えたら、コストパフォーマンス高すぎ!)


松5






[ 2012/08/16 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(0)

ラオス旅行 その2

今回のラオス滞在中はほとんど外食だったので、食材を買う機会はありませんでしたが、市場が大好きな私は、フルーツを買いにビエンチャンで一番大きな「タラート・トンカンカム」に行ってきました。(タラートはラオス語で市場の意味です)

トンカンカムの野菜売り場


トンカンカム1  



トンカンカム2



いつもフルーツを買っていた顔馴染みのおばちゃん。
この日はスイカとパイナップルを購入。美味しいのを選んでくれます。
「戻ってきたの?」と聞かれたけど、「遊びに来ただけー」。残念。


トンカンカム3 



バナナはこのお店で買うことが多かった。素敵な笑顔のお姉さん。


トンカンカム4 



お米もこんな風に売っています。量り売り。


トンカンカム6 



炎天下の中、皆、元気に働いています。


トンカンカム5 


生鮮市場は活気があって大好き!





[ 2012/08/15 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(2)

ラオス旅行 その1

本帰国して1年。再び訪れたラオスにはやはり癒されました。
懐かしい友人達との時間を楽しみ、顔なじみの市場のおばちゃんたちとも再会しました。美味しいラオス料理を堪能し、メコン川の夕日も眺めてきました。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

久々のラオス料理 美味しかった~(^0^)


鶏肉のラープ

ラープ 



カイペン(川海苔を揚げたもの)


カイペン 



ラオソーセージ(独特のスパイスの味がします。)


ラオソーセージ 


大好きなカオニャオ!(ラオスの主食。もち米を蒸したものです。普通は白いもち米ですがこれは赤米タイプ)


カオニャオ


上の料理は「クアラオ」というお店で食べたものです。このお店は、食事をしながらラオス舞踊の鑑賞もできます。小泉元総理もいらしたことがあるそうです。

クアラオのラオス舞踊

予約もなくふらっと行ったのですが、一番前の真ん中の席に座れました。



ラオダンス2


ラオダンス1 



ラオダンス3 


2年半ラオスに住んでいる間、こんな良い席に当たったことはなかったのです。
写真を撮ったのも初めてかも(笑)


[ 2012/08/15 ] 旅行 ラオス | TB(-) | CM(2)

ただいま~。

長らく更新できずにいましたが、先日ラオスから戻ってまいりました。
断片的ではありますが、旅の写真を少しアップしようと思っています。
・・・と、その前に!
可愛い可愛い(親ばか!)我がにゃんこたちとの再会~(*^0^*)


お母さん、やっと帰ってきた。ラオス楽しかった?
(メウは何でも分っている。私がどこへ行ったのかも。)


メウ0814a


お母さん、どこ行ってたの?? もう帰ってこないかと思った。。。
(マロンは私がいない間、心配でしょうがなかったらしい)


マロン0813 



帰宅した夜、一晩中私のベッドで寄り添って眠っていたメウさん。
珍しく素直に甘えを表現しています。メウ~、もう朝だよー。


メウ0814 


やっぱりスーツケースが気になるマロンさん。



マロン0813a 



家に着いて玄関を開けたら、マロンは一瞬および腰(^^;) メウは一目散に走ってきてすりすり。 2匹の理解度の違いが・・・(笑)
それから、私の身体からはラオスの匂いがしたらしく、2匹とも激しくクンクンしていました。懐かしい匂いがしたんだろうなぁ~。
何はともあれ、皆、元気に私を待っていてくれたので安心しましたー!!




[ 2012/08/15 ] にゃんこ | TB(-) | CM(6)