2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08





折り紙でチマチョゴリ

昨日、韓国人の友人と久しぶりに会いました。美味しい焼肉ランチを食べ、雑貨店やショッピングモールをぶらぶら。とても楽しいひと時を過ごすことができ大満足!
さらに、彼女が作ったという可愛いお土産までもらっちゃいました。

それがこちら


韓国1 



折り紙で作ったチマチョゴリ


韓国2 


韓国4 


韓国3 



どれもとっても可愛いんです



日本の姉さん人形の韓国版という感じでしょうか。
チマ(スカート)とチョゴリ(上着)の色あわせを考えるのがとても楽しいと、彼女は言っていました。確かに組み合わせにセンスが問われそうですね~。 

全部で5枚いただいたのですが、あと2枚は韓国好きの義母へプレゼント。好きな柄を選んでもらいました。渡す前に写真を撮っておけばよかったですね(^^;)  
義母もとても喜んで、額に入れて飾ると言っていました。
Mさん、昨日は色々有難うございました!ラオスから戻ったら、作り方教えて下さいね~(^0^)




[ 2012/07/20 ] 手作り(紙もの) | TB(-) | CM(0)

頑張れ ひまわり!

昨日、「あともう少し・・」 と書いたひまわり、なんと1日でここまできました!
植物ってすごい。


ひまわり720a 



ひまわり720b 


今のところ、2本が開花目前 他の蕾も続々とふくらんでいます。


ひまわり720c 



ひまわり720d 


ひまわり720e 


葉っぱの傷みが激しいのが気になりますが、なんとか黄色い花を見ることができました。私がいない間も、頑張って咲いていてね!



[ 2012/07/20 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

今日のひまわり 今日のにゃんこ

ラオス行きが近づくにつれ、気になるのが ひまわりの開花日。
種から大事に育てた可愛いひまわりちゃんが、ぱぁ~っと開いた姿を是非見たい!
でも、ここにきて、間に合わない気がしてきた・・・(--;)

あともう少しなんだけどなぁ~・・・。


ひまわり719b 


ひまわり719 


葉っぱに黄色い斑点がでているのも心配。
 病気?虫? 持ちこたえて欲しいものです。


にゃんこ達は、ここ数日、朝日が照りつける居間を避け廊下に避難。


メウマロン718 



猫達が戻ってきたので、居間にエアコンをかけたらメウがこんな状態に(笑)
この位置、ちょうどエアコンの風が良くあたる場所。


メウ719a 



マロンは何故か冷蔵庫の上。そこ、暑いと思うんだけどなぁ。
お腹をわしゃわしゃしても、全く反応なし。
お~い、生きてるかーい??


マロン719 



日中は暑かったけど、夜にはすっかり涼しくなりました。部屋を吹きぬける風が寒く感じるくらいです。猫たちの動きも活発。今夜はゆっくり寝られそうですね。






[ 2012/07/19 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

刺繍のマット

先日、ネットショップで見つけて購入したこちらのマット。
とっても可愛い~(*^^*)

リネンとコットンの布に赤い刺繍が可愛い☆ made in India  です。
縁取りのクロシェレースは全て手編みとのこと。


マット1 


お揃いのコースターも購入


コースター1 


もったいなくて使えないかも・・・(笑) 
マットは額装して飾ってもいいなぁと思っています。


おまけで入ってきたウッドピンチ。ちょっとした心遣いが嬉しいですね。


おまけ1 



う~ん。いいお買い物をした!(笑)



[ 2012/07/18 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(0)

故郷に・・・

今日もまたまた暑かったですねー。私はとうとうエアコンをつけました。
そして、涼しくなった居間でスーツケースのパッキング。
だいたいつめ終り、重さを計ろうと体重計を取りに行って戻ったら・・・。

マロンさん、「私も一緒に連れてって」状態。


マロン716a 



おおーい、マローン。


マロン716b 


マロン、ふた閉めるからよけてよ。


マロン716c 


嫌にゃ。


マロン716d 


マロンってばー。


マロン716e 


寝たふり・・・。(--;)

この後、強制的に追い出すまでねばり続けていたマロンでした。 
猫は箱ものが好きですよね。 (*´Д`)=3ハァ・・・


その頃メウさんは・・・。


メウ716a 


部屋が涼しくなったので、元気になって毛繕い中。


メウ716d 


メウ716e 


今日は暑かったにゃー。 


メウ716b 


お外はまだ暑いのかにゃ?


メウ716c  



来週ラオスに遊びに行きます。猫たちも一緒に連れて行けるといいのだけど、
残念ながらお留守番。 ごめんね。にゃんこ達。
でも、日本も暑いけど、ラオスはもっと暑いよ~。 (^^;)



[ 2012/07/17 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

ラオ猫も・・・

今日も暑いですね。朝7時半の時点で、我が家の室温はすでに30度ありました。
風がよく通るので体感温度はそれほどでもありませんが、それでもやっぱり暑いことは暑い(--;)

常夏の国ラオスの猫でも暑いらしい。

 
メウ0716a 


フリースのおうちは暑いんだにゃ


メウ0716b 



マロンも日陰を求めて移動


マロン0716 



そんな中、シュガーバインは元気に育っています。今年は夏越しできるかな?


シュガーバイン0716




[ 2012/07/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

修学旅行のお土産

ここ数日、ちょっと体調を崩していてブログを更新できませんでした。
もちろんハンドメイドもさっぱりです(--;)
なので、アップできる写真があまりないのですが、先日娘が修学旅行で買ってきてくれたお土産が可愛かったので載せておきます。


和紙でできたメモ帳

和紙1 


中も可愛い

和紙2 


旅程の中に和紙すき体験があり、娘自身もひとつ作品を作ってきました。
なかなかいい感じにできていましたよ。(娘の許可がでず、写真は載せられませんが) その他に裂き織り体験もあったらしく、娘が織った布をポシェットに仕上げて、後日送ってくれるそうです。届くのが楽しみだなぁ。

修学旅行はとても楽しかったようで、沢山の写真と共に色々話をしてくれました。
話を聞くうち、自分の修学旅行の思い出も蘇ってきて、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
とにかく、娘が無事に楽しい修学旅行を経験することができて一安心(^^)
可愛いお土産を有難う!





[ 2012/07/15 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

アジサイの季節も・・・

日々、私を癒してくれていたアジサイも、そろそろおしまいの季節。
まだ咲いているから・・と先延ばしにしていた鉢の剪定を、今日とうとう決行しました。来年またきれいな花を咲かせてもらうために、チョキンチョキンと容赦なくバッサリ(笑)

先刻まで沢山の花を咲かせていたのにね。

アジサイ0710


今年最後のアジサイの花。


アジサイ0710b 



今年は沢山の花を有難う!来年また私を癒してね(^^)



[ 2012/07/10 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

今日のひまわり

種から育てた我が家のミニひまわり。説明書きには2ヶ月で咲くと書いてありました。植えたのは5月19日なので、もうすぐ2ヶ月。
確かにちょっと開花の兆しが見えてきましたよ(^^)


真ん中が黒くなっているのが見えますか?

ひまわり0709a  



こっちもなんとなく真ん中がふっくらしています。

ひまわり0709b 


全体像はこんな感じ。


ひまわり0709


開花が楽しみです!


ひまわり0709c 





[ 2012/07/09 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

万華鏡 その2

昨日紹介した、娘の手作り万華鏡。私があまりに感動するので、娘が今日、お友達の作った分も借りてきてくれました。入れるビーズを変えるだけで、ひとつひとつ本当に表情が違います。面白いなぁ~。すっかり魅せられてしまいました。

ということで、今日はお友達の万華鏡画像をどうぞ(^^) 


鏡05 



鏡06 



鏡07 



鏡08 



鏡09 



鏡10 



まだ続きます。今度は別のお友達の・・・。こちらはピンク系。


鏡01 



鏡02 
 


鏡03 



鏡04 




万華鏡なんて覗いたの、いつぶりでしょう? いやぁ、童心にかえったなぁ・・(笑) 
とっても楽しませてもらいました。 娘よ、有難う!


追記:万華鏡の画像は、全て娘の撮影によるものです。これまた有難う!娘よ(笑)


 
[ 2012/07/05 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

神秘的

さて、問題です。 これは何でしょう?


鏡2 


鏡4


鏡1 


鏡3 






答えは・・・・・これ。(笑)


手タレ1 


今日、娘が学校の物理の授業で作ったという「手作り万華鏡」です。


手タレ2  


手タレ3


ラップの芯、ガチャポンのようなカプセル、鏡、ビーズ、水 で作ったそうです。 
すごくないですか?? この見た目のしょぼさ(失礼!)と見える画像のギャップ。
あまりに感動したので、バシャバシャ写真を撮っちゃいました。



鏡5 


鏡6 


鏡7 



こんなのが手作りでできるなんてすごい!
「ところで何の勉強なの?」と聞いたら、「光の屈折」について勉強しているとのこと。 へぇ~っ。面白ーい! と、素直に驚いた母でした。 先生、Good Job! (^0^)





[ 2012/07/04 ] 日常 | TB(-) | CM(4)

馬喰町 アガタ竹澤ビル

先日テレビを見ていたら、馬喰町の「アガタ竹澤ビル」なるものが紹介されていました。このビルは色々なお店が入っている複合ビルらしいのですが、その中でも、
私の心をぐぐっと鷲掴みしたのが 「CEDOK  ZAKKA  STORE  (チェドック 
ザッカストア
)」 という、チェコの絵本、ドイツ、東欧雑貨のお店。行ってみた~い!
他にも、「MALKTE (マルクト)」 というドイツ雑貨のお店も気になります。 
馬喰町には行ったことがないので、今度ぜひ探索してみようと思います。

で、そのテレビの中にちらっと映っていた物が気になってネットで検索したところ、
オンラインで買えることがわかり、速攻でポチッとしてしまいました。
懲りない人ですね (^^:) 

それがこちら。 「ミッフィーこけし」 


こけし1 


正しくは、「創作 卯三郎こけし」。 このミッフィーシリーズは色々な柄があって、
上のはチューリップの着物柄。帯があるタイプですね。どれも可愛くて、ついつい
大人買いしてしまいました。 (呆れないで下さい・・・)


梅柄の着物。 帯のないタイプ 。

こけし2 


私はこのミッフィーこけしのことを今回初めて知ったのですが、ネットで検索していたら、俳優の佐藤健くん(NHKの「龍馬伝」で「岡田以蔵」役をやった人ですよね?)が「メレンゲの気持ち」という番組で紹介していたそうです。(浅草で購入したそうですよ。)なので、もうすでに知っている人は知っているんでしょうね。オンラインショップでも結構売り切れの柄が多かったです。(ということで、私は2つのショップから買いました。)


真似したわけではないけれど、佐藤健くんとお揃いのミッフィー(笑) バラ柄です。

こけし3 



あぁ、私の物欲は果てしない・・・・・。
でもミッフィーが可愛いから、ま、いっか。(いつもこれだ 汗) 





[ 2012/07/03 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

プチリメイク

いつも持ち歩く化粧ポーチに、ファンデーションや口紅、クリームなどを無造作に放り込んでいたら、ファンデーションのケースが傷だらけになっていて、みすぼらしい・・・ (--;) 新しいのを購入したので、今度は何か対策を!と思い、手持ちのものを物色していたら、昔使っていたフェイスパウダーのケースがありました。でも、サイズが違うので蓋が閉まらない。

ということで、プチ!(ホントにプチ・・汗) リメイク


リメイク1 



先日作ったくるみボタンを早速活用(^^)v あとはゴムを縫いつけ、縫い糸を隠すためにレースモチーフをつけました。 ブログに載せるような代物ではないですが、
ほんのちょっとの手間で有効活用できるものができて嬉しかったので。 
「必要なものを思ったように作れる」というのが、やっぱりハンドメイドの醍醐味ですよね!(というほど大したことはしていない 笑)



[ 2012/07/03 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(0)

今月の手ぬぐい(2012年7月)

6月は手ぬぐいを取り替えなかったので、今月は早々に取り替えました。

朝顔の手ぬぐい (濱文様)


手ぬぐい0701 



ボックスの上の手ぬぐいも金魚からひまわりに。


手ぬぐい07


もうすぐ夏がやってきますね~。


[ 2012/07/01 ] 布・雑貨いろいろ 手ぬぐい | TB(-) | CM(2)

ベランダの植物

そろそろアジサイの季節も終盤。
我が家の鉢も、はらりはらりと花びらが散り始めています。


本日のアジサイ。今年は沢山の花が咲きました。


アジサイ0701 


今度はひまわりの季節がやってきますね。 
だいぶ大きくなりましたよ。(^^)


ひまわり0701



アジサイが終わってしまうとベランダが寂しくなるなぁ・・・なんて思っていたら、
今日ふらっと立ち寄ったお花屋さんで、こんな可愛い子を見つけました。


名前を忘れてしまった! またお花屋さんに聞きに行かなくては(^^;)


ツル1 


薄紫色の挿し色にドキューン☆とやられ、2鉢お買い上げ~。


ツル2 


他にもお買い上げしたものを寄せ植えしました。


コリウス1


ピンクがコリウスでもう一つはラミュウム(ラミウム)。 


ラミュウムというのは今日初めて知りました。調べたら「しそ科」だそうで、何となくそんな感じの清々しい芳香がします。コリウスも「しそ科」だから相性良いかな? 
このラミュウムはピンク色のお花が咲くようですが、開花期は春みたいなので、来年までお預けなのかしら?でも葉っぱがきれいなので、それでも十分楽しめますね。


[ 2012/07/01 ] 植物 | TB(-) | CM(0)