エコバッグ その1

今日はエコバッグを作りました。
使用したのは、先日の輸入生地ショップで買った別の布です。

ワンハンドルのエコバッグ


エコ1 



裏地もつけました。 これは以前、日暮里の繊維街で買ったもの。


エコ2 



収納ケースに入れるとコンパクトに持ち歩けます。


エコ3 



収納ケースというほど大層なものではないけれど・・・(^^;)


エコ4 



先日買った生地で、あと2つくらいエコバッグを作ろうと思っています。
薄手なのでエコバッグにちょうどいい感じなのです。
購入するばかりではなく、ちゃんと使用もしてるよ~・・ってことで。 



[ 2012/06/29 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(2)

くるみボタン色々

病に伏せっていた娘も無事に回復し(メウの看病のおかげ 笑)、元気に学校に行ったので、今日はコツコツハンドメイド。・・・というほどのものは作っていませんが、
せっせとボタンをくるんでいました。

くるみボタンはころころして可愛い


クルミ1 


マーガレットのレースを貼ってみた。


クルミ2 


バラのレースも。


クルミ3 



何てことない作業なんだけど、くるみボタンを作るのは楽しい (^0^)



[ 2012/06/28 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(4)

守り猫

昨日の夕方から娘が発熱。苦しそうにベッドに伏せっています。
普段は娘と一緒に寝たりはしないメウが、昨日の夜からずっと娘のそばに寄り添っているんです。

娘の足の上に乗ってます。

守りメウ2



昼間も一日中娘のベッドにいるメウ。こんなこと、本当に珍しい。


守りメウ1 


少し熱が引いて起き上がれるようになった娘


守りメウ3 


いつもなら、メウはこんな風に黙って撫でさせたりしません。(触られるのがあまり好きじゃないんです) 撫でさせるのみならず、娘の手をペロペロと舐めたりもしています。 娘が具合悪いの、わかるのかなぁ・・。すごく心配しているように見えます。


守りメウ5  



なーんかメウって、色んなことを悟っているように見えるんだよなぁ・・・。
有難うね。メウ。娘もメウが傍にいてくれて嬉しかったって。


メウほどではないけれど、一応マロンも何かを察知してはいるみたいです。 
いつもはドタバタニャーニャーと賑やかに娘の部屋に入ってくるのに、今日は遠慮がちにドアの外から眺めています。入ってくる時も、静かにそろりそろり。
猫は賢いですね(^^)



[ 2012/06/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(4)

肌寒い日は・・。

今日は肌寒い一日でしたね。
昼間、ベッドルームに行くと、なんだか布団がふっくらしてるような?
そっとめくってみると・・。

ん?


マロン0625a 


んんん??


マロン0625b 


あっ、マロン Σ(゚д゚;)


マロン0625c 


・・・・・。


マロン0625d 


・・・・・。


マロン0625e 


ZZZZZ・・・・。 


マロン0625f 


私のベッドに潜り込んで、気持ち良さそうにお昼寝中。
そんなマロンさんはそっとしておいて、私は居間に戻ってパソコンに向かいます。



その時、メウさんは・・・。


メウ0625 


こっそり「甘えんぼさん」しています(^0^)


メウ0625a  



 
[ 2012/06/26 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

生田緑地ばら苑

もう1ヶ月も前の話になりますが、生田緑地ばら苑 に行ってきました。
ずっとアップしそびれていましたが、私は、ローズガーデンが大好き。
普段、切花としてのバラはあまり買わないのですが、お庭や鉢植えで咲いている植物としてのバラにとても魅かれます。あの姿かたちも、香りも、うっとりするほど素晴らしい。(^^)

ニュー ドーン (アメリカ)


ニュー ドーン 


生田緑地ばら苑は、もと向ヶ丘遊園地があったところです。
高い丘の上にあり、遊園地があった頃は、長~いエスカレーターがあって、それに乗って上まで行けたのですが、今は、自分の足で登っていかなければなりません。車で行くと、途中の駐車場までは車で上れますが、その先は階段です。(年配の方や体の不自由な方向けには、もっと上の駐車場まで送迎ワゴンがでているようです) 私は公共交通機関で行ったので、向ヶ丘遊園駅からずっと歩き。駐車場までのゆるゆるとした坂を上がり、その先の階段を登らなければなりません。
わかってはいたものの(以前も行ったことがある)、途中で来たことを後悔しそうになりました(^^;) でも、階段を登りきり、目の前に広がる風景と押し寄せるバラの香りに一気にテンションアップ!「やっぱり来て良かった~」と、すぐに幸せな気持ちになりました。(笑) ばら苑に出かけたのは開苑期間の後半だったのでピークを少し過ぎていて、終わりかけのバラも結構ありましたが、それでもとても美しかったです。 比較的綺麗に撮れた写真をランダムに載せておきますね。


サイレンス イズ ゴールデン (イギリス)

サイレンス イズ ゴールデン 

コロネーション ストリート (イギリス)

コロネーション ストリート 


ノスタルジー (ドイツ)


ノスタルジー 


セクシー レキシー (ニュージーランド)


セクシー レキシー 


ディズニーランド ローズ (アメリカ)

ディズニーランド ローズ 



「ディズニーランド ローズ」なんていうのもあるんですね。華やかで可愛らしくて、確かにディズニーランドっぽい? 上に載せたバラは、まるでブーケのようにかたまって咲いているバラが多いですね。すごく賑やかです。あと、一番最初の「ニュー ドーン」というバラの形がすごく整っていて、まるで絵画のよう・・・。


トゥワイス インナ ブルー ムーン (ドイツ)

トゥワイス イン ア ブルー ムーン 


クィーン マザー (ドイツ)

クィーン マザー 


チャールズ ダーウィン (イギリス)


チャールズ ダーウィン 


ガーデン オブ ローゼズ (ドイツ)


ガーデン オブ ローゼズ 


ハニーキャラメル (オランダ)


ハニー キャラメル

クイーン オブ スエーデン (イギリス)


クイーン オブ スエーデン 



ブライダル ティアラ (アメリカ)

ブライダル ティアラ 


ジェントル ハーマイオニ (イギリス)


ジェントル ハーマイオニ 



名前がわからないけれど、とっても綺麗なバラ


バラ 不明 




ゴージャスなバラ、清楚なバラ、素朴なバラ・・・色々なバラが咲き乱れていました。どれもそれぞれに美しかったです。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。 m(__)m
皆さんは、どのバラがお好みですか?





[ 2012/06/25 ] お出かけ 生田緑地バラ苑 | TB(-) | CM(4)

マリンテイストのミニトート

夏を意識したミニトートを作ってみました。


マリン1 



口布付きです。(巾着型)


マリン2 


思ったより時間がかかった割りに、出来上がりがちょっと不本意。 
横の柄あわせが少しずれてしまったのです。(写真には写っていませんが)
委託ショップに納品するのはちょっとなぁ・・と思っていたら、珍しく娘がこのバッグを気に入って、「売らないならちょうだい!」というので、娘のお弁当バッグになりました。「労力が無駄に・・!」と思っていたので、娘に使ってもらえるなら何よりです。
でも、今度はちゃんと売れるものを作ろう・・。何事も修練あるのみですね。 



[ 2012/06/23 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

可愛い布

最近見つけた輸入生地のネットショップで扱っている布が、どれもこれも、とっても可愛いのです。布の在庫はたくさんあるので、新しく買ってる場合じゃないとわかってはいるのですが、 30cmから買えるので、ついつい「ちょっとだけ・・」と、ポチポチしてしまいます・・・(^^;)

今日届いた布たち


布1 


今回購入したのは Anthology  Fabrics(アンソロジー・ファブリックス)という、
アメリカのファブリックデザイン会社の生地です。全部30cmずつという「お子ちゃま買い」ですが・・(笑) 相変わらず「トリさん柄」を買ってたりします。


でも今回一番ツボだった生地はこれ☆

布2 


きれいな水色と白のコントラスト。これからの季節にぴったり(^^)
何作ろうかなぁ~。気に入った生地はハサミを入れるまで時間がかかっちゃいます。



[ 2012/06/22 ] 布・雑貨いろいろ | TB(-) | CM(2)

ハギレ消費作戦 (ヨーヨー)

昨日はくるみボタンでしたが、今日はヨーヨーです。
ハギレ消費作戦その2!(笑) 


ヨーヨー1


まだ4個ですが・・(^^;)

これで何を作るかは決めていませんが、とりあえず在庫のハギレをチクチクとヨーヨーにして溜めていこうと思っています。カゴの飾りにしたり、つなげてマットにしたり、キルトにしてもいいですしね。もっと沢山できたら、またアップしま~す。



[ 2012/06/21 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(6)

くるみボタンのヘアゴム

ハギレを使ってくるみボタンを作り、ヘアゴムにしました。
布好きの性で、ちょっとのハギレも捨てられません。
くるみボタンは、そんな布たちを有効に使えるし、色々アレンジできるので
嬉しいアイテムです。

ガーリー系 2種

ヘアゴム2 



ヘアゴム1 


ちょっと大人系

ヘアゴム3

短時間で作れるのでお手軽でいいです。


ところで・・・。


いつもは居間で作業するのですが、今日は書斎で作っていたらこんなことに。


マロン0620K 


いつもあなたのおそばに・・・ by マロン 



台風一過 その3

昨夜の風に、きゅーっと小さくなっていたマロン。 
ラオスの雨季も、すごい風とバケツをひっくり返したような雨、轟く雷の音など、昨日よりもっとすごいと思うのだけれど、久しぶりの体験だったせいか、風の音にびくびくしていました。一夜明けてお天気の今日。朝から窓の外を気にするマロン。

「もうコワいのは、いなくなったかにゃ?」

マロン0620a 


「じーっ・・・」

マロン0620b 


「大丈夫そうだけど・・・」


マロン0620d 


「どう思う?」

マロン0620c 


「大丈夫そうだにゃん」


マロン0620e 



・・と思ったけれど、まだまだ心配なマロン。今度は高いところから。



「本当にもうコワいのいなくなったかにゃ?」

マロン0620f 


「もう一度、じーっ・・・」


マロン0620g 


「今度こそ、大丈夫だにゃん」

マロン0620h 



やっと安心して眠ったマロンさんでしたよ。 



マロン0620i 



おまけ: その頃のメウさん


メウ0620a 


欠伸の途中だったので、すごいブスに写っちゃった(--;)
気温が上がってきたので、フリースの家は暑いらしい。家の外で休憩中。





[ 2012/06/20 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

台風一過 その2

昨夜、びしょぬれになりながらあちこちに避難させたベランダの花たち。
無事に一夜を乗り切りました。(網戸も無事でした!良かった。)


成長中のひまわり。ダメになったら泣いちゃうとこでした!

ひまわり0620 


日々草も元気!


日々草0620 


忘れな草のこぼれ種(?)も順調に成長中。


忘れな草0620 



部屋に入れるにはびしょぬれ過ぎたので、ベランダの奥に移動したアジサイ。
無事に一晩乗り切りました!


アジサイ0620 



室内に避難した小さな鉢植えたち。メウさんも一緒にパチリ。


メウ0620 



まだこの後も、台風5号が来るとか・・。
アジサイはもうしばらく奥に避難させておこうかな。






[ 2012/06/20 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

台風一過 その1

昨日の強風と雨から一夜。天気も少しおさまった様子。

今朝、6時半頃の空。 まだ黒い雲が残っています。


雲0620b


雲0620a  


雲0620c 


雲0620d 


10時半頃の空。青空が増えてきました。


雲0620e 



今日は暑くなるそうですね。 まだ風も強いので洗濯物がよく乾きそう。

[ 2012/06/20 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

台風

夕方まではそうでもなかったのに、今、外は強風が吹き荒れ、すごい音がしています。物干し竿やベランダの鉢植えが飛びそうで怖くて、家の中やベランダの奥まったところに色々避難させました。ちょっと外に出ただけで、全身びしょぬれ(TT)
猫たちは、風の音が怖いみたいです。
 

早々に自分のお部屋に逃げ帰ったメウ


メウ0619 




畳んだ洗濯物の上でキューッとちっちゃくなってるマロン


マロン0619 



猫たちは、今も神妙な顔でじーっとしています・・・。
確かに、私も怖いかも。何かが飛んでいきそうな恐怖。
・・・網戸が飛んだらどうしよう!


[ 2012/06/19 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

朝の太陽

今朝は、なんだかいつもより早く目が覚めました。
水を飲もうと居間に行くと、窓の外に真っ赤な太陽が見えてびっくり。
朝日なのに夕日みたいな赤さです。すぐにカメラを持ってベランダに出ましたが、
太陽はすぐに色や形を変えてしまうんですね。真っ赤な太陽は撮れませんでした。それでも、雲の合間に見える光が写っていてきれいです。

今朝 4:30頃の太陽

朝日1 


ほんの数分で刻々と形を変えます。


朝日2 



朝日3


なんだか朝日というより夕日みたいですね。


話は変わりますが、昨日、お庭に咲いているアジサイをくださった方がいました。
我が家のは青色系ですが、その方のお庭のは赤色系。ピンクや紫でとても綺麗。
アジサイは青色系が好き!と思っていたけれど、赤色系も綺麗だなぁ・・(^0^)

紫色のアジサイ

アジサイ紫 


ピンク色のアジサイ


アジサイピンク 


3本いただいて、1つの花瓶に一緒にさしたので、こんもりと大きなひとつの花みたいに見えます。すごいボリューム。花のある生活はいいですね。(^^)



[ 2012/06/18 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

隠れ家

棚の目隠しからちょっぴりはみ出している、そのモシャモシャは・・・?


マロン0616a 


「あ、見つかった。」

マロン0616b 


マロン、そこは機械が置いてあるから入っちゃダメって言ったでしょ!
 

マロン0616d 


「ふわ~っ」


マロン0616c 



ねぇ、聞いてる?


「ん?」

マロン0616e 

「うーん・・。」


マロン0616f 


ねぇってば!


「ふわわわ~っ・・」


マロン0616g 


マーーローーンーーーー!! もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″))


「お母さんったら、何をわめいてるのかにゃ~??」


マロン0616i 


「ま、どうでもいっか。」


マロン0616h 



ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸






おまけ: そ知らぬ顔でマイペースのマロン・・・。


マロン0616j 


マロン0616k 


マロン0616l 


最近何故かここがお気に入り。機械のコードがはずれたりするので何度も追い払っているから、絶対入っちゃダメって分っているはず。なのにこのオトボケっぷり! 
マロンの悪女め~っ!!



[ 2012/06/16 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

今日のベランダ

今日は朝から雨。それほど強い雨ではなく、どんよりとした雲と、しとしと降る雨。
まさに梅雨という感じ。そんなどんよりしたお天気でも、ベランダのお花たちは色鮮やか。特にアジサイはこの時期、季節感あふれるお花ですね。

満開のアジサイ。でも蕾のものもあるから、まだまだ楽しめるね。

アジサイ0616b 


部屋の中からも、美しい姿が見られて嬉しい。
アジサイはやっぱり青色系が好きだなぁ。


アジサイ0616a 


ひまわりも大きくなってきました。

ひまわり0616a 
 

残念ながら、1本は結局発芽せず。7本のひまわりたち。 頑張って!

ひまわり0616b 



それから、先日虫がついた忘れな草。 やはりだめだったので抜いてしまったのですが、そのあと、小さな芽がぽつぽつと発芽しています。これって、忘れな草のこぼれ種かしら・・?? と期待しています。 そうだといいな。

忘れな草0616 


日々草は名前の通り、毎日可愛らしい花を咲かせてくれます。


日々草0616 



今日も一日、良い日でありますように。




 
 
[ 2012/06/16 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

刺繍布のブックカバー

昨日刺繍した布をブックカバーに仕上げました。
巾着にしようと思っていましたが、布を見ているうちにブックカバーの方が似合うような気がして。

刺繍布にレースをあわせて 


ブックカバー6aa   



ブックカバー6bb  



裏はチェック。水玉とチェックの定番の組み合わせ。


ブックカバー6c


[ 2012/06/14 ] 手作り(布) ブックカバー | TB(-) | CM(2)

気持ち良さそう

今日も昼間っから、気持ち良さそうに眠っています。まさに「寝子」。


マロン0614 


そして、またまた昔の写真からこんな1枚。


ラオスメウマロン1 


ラオスのベッドルームです。
タオルとか毛布とか座布団とか。やわらかいところが好きですね。

そして実は、マロンの横で私も大の字で昼寝しています。
知らないうちに夫に撮られていたらしい (--;)

もちろん、私の寝姿はバッサリ カット 




[ 2012/06/14 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

久しぶりの刺繍

先日図書館で借りた「スモッキング」の本に載っていた図案を刺してみました。
刺繍をするのはすごく久しぶり。出来上がりはあまり美しくないけれど、とっても楽しい! しばらく刺繍にはまりそうです。
この図案、可愛いので、色違いで色々刺したいです。

チェックの布に白い糸で

チェック1


白い糸なのでちょっと見えづらいですが、その控えめな雰囲気がまたいい感じ。
まだ布のままなので、巾着に仕上げようと思っています。

水玉にブルーグレイとピンクの糸で

水玉1 


こちらは、水玉を生かして適当に刺したもの。写真が上手く撮れず、ピンクがあまり見えないですね。実は、最初この布で「ドッテッド・スモッキング」(水玉を4つ集めて小花のように刺す方法)というのをやってみようと思ったのですが、なんだか上手くできず諦めてしまいました(^^;) ということで、急遽こんな刺繍に変更・・。
まぁ、これはこれでいいか。(笑) これも巾着にします。

今日は諦めてしまったけれど、スモッキングにもまた挑戦するぞぉ~☆

 



[ 2012/06/13 ] 手作り(布) 刺繍 | TB(-) | CM(2)

袋のマロン

マロンは袋が好き。ビニール袋のカシャカシャいう音は怖がり、ぴゅ~っと逃げるくせに、袋に入ることには抵抗がない。たとえ上から袋をかぶせられたとしても、おとなしくされるがままになっている。メウでは考えられないことだ。

エコバックに自分から入ったので持ち上げてみた。(笑)


袋マロン1 


ちょっと不本意顔かも・・(^^;) 


マロンさん、このままお出かけしちゃう~?? 


 ******* おまけ画像 ********

昔の写真を見ていたらラオスのこんな写真が。やっぱり小さい頃から袋好き☆

ラオスマロン1
 





[ 2012/06/12 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

余り布で巾着 (くまのがっこう)

例の枕カバーを作った後、余った生地で巾着を作りました。
両方とも直線断ちなので、これでぴったり、1cmのハギレもなく使い切りました(^^)

くまのがっこう 巾着

くま巾着1 


でもひとつ問題が。

ジャッキーは可愛いけど、やっぱり私が持つのは厳しい・・・。(--;)


[ 2012/06/12 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

愛しき図書館

唐突ですが、図書館が好きです。

本屋さんも好きだけど、図書館というのは、あの膨大な本の中から、読みたいものを好きなだけ読めて、まったりできて、無料で借りることもできるという、夢のようなところじゃありませんか?(笑) 学生の時は学校の図書室に入りびたり、大人になってからは市民図書館を大いに活用させてもらっています。
子どもが小さい時は、絵本や子供向けのDVDなんかも借りました。
読み聞かせの会とかにもよく行っていたなぁ。

海外にいると日本語の本がとても貴重です。あ、もちろん、「海外」とひとまとめにすることはできませんが、少なくとも、私が住んでいたことのある、ラオスやモンゴルでは、いつも日本から本を持っていっていました。本は重くて郵送費が高いのですが、現地では手に入れることができないので、仕方ないのです。本は、心の栄養!  なので、日本に帰ってくると、改めて図書館の有り難さを感じます。

手芸や趣味の本なども、興味のあるものはどんどん借りてみます。そして、その中からどうしても手元に置いておきたいと思ったものだけ購入するようにしています。
家の収納にも限りがありますしね。(もちろん経済的にも限りがある!笑)

そんな大好きな図書館ですが、最近あまり行ってないなぁ・・と思い立ち、今日どうしても行きたくなりました。でも、私がよく使う近くの図書館は月曜日が休館日。
さらに、隣町の図書館も休館日。だけど諦めきれない~!と、ネットで検索。
そうしたら、以前行ったことのある大きめな図書館が開いていることがわかりました(^0^) ということで、わざわざ電車に乗って行って来ましたよ。さらに、そこの図書館のカードも作って、貸し出しまでしちゃいました。(また電車に乗って返却しに行かなくてはならないのに・・・) まぁ、そんなには遠くないので大丈夫です。

大量の手芸本


本1



貸し出し可能冊数マックス! 持って帰ってくるの、ちょっと重かったです・・・。(^^;) でも、大満足。 これらを眺めて、また色々創作意欲をかきたてることにしましょう。


[ 2012/06/11 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今日の空

今日の空はモックモク。


雲0610b 


ポカリポカリと真綿みたいなたくさんの雲。
白い雲の真ん中に、ちょっと不穏な黒い雲。


雲0610a


青空と不穏な雲のせめぎあい。
夕方から雨になるのかな?


洗濯物は早めに取り込まなくちゃ。






[ 2012/06/10 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

メウのチュパ

我が家の猫たちは2匹とも「かぎしっぽ」。
その「かぎしっぽ」を小さい時からおしゃぶりのようにチュパチュパとするのがメウ。
今は3歳となったメウですが、まだ赤ちゃんのようにチュパチュパとしっぽを吸っています。

顔もしっぽも黒いので見えづらいですが、チュパしています。

チュパメウ1 


チュパを始めるとお手々がグーパー、フミフミになります。


チュパメウ2 


爪がガッツリ出ていますね。抱っこしてる時フミフミされるとちょっと痛い・・・。


チュパメウ3 


チュパのせいで、しっぽの先がぬれているのが分りますか?


チュパメウ4 


満足した? メウさん。


チュパメウ5 



 
[ 2012/06/10 ] にゃんこ | TB(-) | CM(2)

くまのがっこう

クマ好きの私は、絵本の「くまのがっこう」シリーズも大好き。
今はだいぶ落ち着いたけれど、昔はこのイラストがすごーく好きで、絵本もほとんど持っているし、ぬいぐるみやノートなんかも持っていました。


くまのがっこう2


娘がまだ小さい頃、レッスンバッグやリュックを作ろうと思い、「くまのがっこう」の布を何種類か買い集めました。でも、作りそびれているうちに娘は成長し、気がついたら「くまのがっこう」のバックが似合わない年に・・・。(またもや!)
あれから幾年過ぎたでしょう。たんすの中で眠り続ける可哀想な生地たち。

その中の1枚

くまのがっこう1


「くまのがっこう」の生地は、著作権の関係で商用利用ができません。
なので、それらの生地で作品を作って委託ショップで販売するということができないのです。もしそれが可能なら、幼稚園のお子さん向けのバックや小物を作れるのに!生地のまま誰かにお譲りする・・なども考えましたが、手間もかかるので結局ずるずると場所ふさぎになっています。新しく生地を買ったりもしているので、さすがに収納場所が足りなくなってきました。で、本日、意を決してこの生地を消費する方法を考えました。

できたのがこちら。(なんじゃコリャ??・・という突っ込みはなしで・・)

枕2 


・・・枕カバーです。(--;) 


我が家の枕はサイズが大きく、普通に市販されているカバーは使えません。 
なので、いつも手持ちの布で作るのです。
本当は、せっかくの可愛い生地を枕カバーなんかにするのは心苦しいのですが、
布の消費量が多く、かつ役に立つもの・・ということで、涙をのんで枕カバーに決定。
これは娘用。最初娘に打診した時「え~?ちょっとなー・・」と難色を示しましたが、「いいじゃん!部屋の中なんだし、誰にも見えないよ」と強引に押し切り、ちゃっちゃと作って娘が学校に行っている隙にベッドにセットしてしまいました


クマだらけで確かにうるさいかも・・・(^^;) 幼稚園児の部屋みたい??

枕1 



まだあと3種類、「くまのがっこう」の生地が残っています。うーん。まぁ、それはおいおい考えよう・・。今日はまず一つ片付いたということで、めでたしめでたし!
ついでにもう1枚、私用に在庫布で同じサイズの枕カバーを作りました。 
このカバー結構布を使うので、収納たんすがちょっとスッキリ。気持ちいいです。


ジャッキー1


すごく久しぶりに絵本を取り出しました。
こうして見ると、やっぱりジャッキーは可愛いな



[ 2012/06/10 ] 手作り(布) その他 | TB(-) | CM(2)

アジサイ

ベランダのアジサイの中で一番色づいているものを、早めの剪定ということで切花にしてみました。(枯れちゃってからではもったいないので・・)

一番色づいているお花

アジサイ0609 

でも1本だけだし、切り方が短いので、何となく不恰好・・・(--;)  

アジサイ0609d


まぁ、それでも色は綺麗なので、お部屋の中のアクセントに・・・。


と、記事を書いていたら、目の前でベランダのアジサイの鉢が倒れた!!
(すごい強風で危ないなぁ・・と思っていた矢先の出来事) 


慌てて鉢を部屋の中へ!


アジサイ0609b


お部屋の中のアクセント・・・どころか、急に華やかになったリビングでした。
それにしても、見ている時で良かった~。 (^^;)



[ 2012/06/09 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

タンザニア チャリティージャム

少し前に、たまたま twitter か何かで見かけて購入したジャムです。

マンゴー&オレンジ 

タンザニアジャム1  


瓶のラベルが可愛かったのと、売り上げ金の一部がタンザニアに寄付されるということで購入してみました。


タンザニアジャム2  

まだ開封していないので味は分りませんが、マンゴーとオレンジというのは初めてなので楽しみです(^^) 

詳細はこちら →  http://stcousair.jp/SHOP/10142.html
(お店のマワシモノではありません。あしからず)

[ 2012/06/09 ] 日常 | TB(-) | CM(0)

今朝の風景

今日は朝からポカポカ陽気。メウさんは爪とぎの上で朝の光を堪能しています。

幸せな朝の風景

メウ0608a

メウ0608c  

ちょこんとだした足が可愛い


メウ0608d 

朝のグルーミング

メウ0608e 


・・・と、メウさんが朝陽を堪能しているのを見て寄って来たマロン。

メウマロン0608a


マロンに悪気はないのだけれど・・・

メウマロン0608b 

・・・・・・。

メウマロン0608c 


ちょっと悲しそうなマロン。

マロン0608a 


くすん。

マロン0608b



うーん。どっちの気持ちも分るので、複雑な思いの飼い主でした。 
女心はなかなか難しいね。


[ 2012/06/08 ] にゃんこ | TB(-) | CM(0)

ポップなバッグ 2種

以前作ったポップな柄のバッグ。色違いで4色作成し、そのうちの白とピンクは友達のお子さん姉妹にプレゼントしました。

パープル

バックケーキ1
 



バックケーキ2 


ブラック

バック花1 



バック花2


普段は割とシックな柄やナチュラルな柄が好みの私ですが、時々、妙にインパクトが強かったり、ちょっと子どもっぽかったりする柄に魅かれる時があります。
でも、その生地で何か作っても、自分では使えないんです・・(^^;) 
娘が小さかった頃は娘用にすればよかったのですが、娘もすでに中学生となった今、彼女にも好みがあります。特に、我が家の娘は地味好み(笑) これを作った時も、娘に使ってもらおうと思ったのですが、即効で却下されました(TT) 
まぁ、わかってはいたのですが・・。娘が許容できたのは以前アップしたこれ→   
でも、この生地可愛いと思うんだけどなー。
ちょっとエリック・カール(「はらぺこあおむし」の人)っぽくない (^^) ?
女子中高生とかオッケーじゃないかなぁ?? ・・・だめ?

[ 2012/06/08 ] 手作り(布) バッグ・巾着 | TB(-) | CM(0)

和布のポケットティッシュケース

和布を使ってシンプルなポケットティッシュケースを作りました。

10種類の「遠州綿紬」。

和布1 



柄が渋めなので、お父さんでも持てそうな感じ? 着物姿にも似合いそう(^0^)